2021年後半はチタン修行進行中/最初で最後のチタン会員もお試ししてみよう

TOPホテル

せっかくなので今年はマリオットのチタンエリートを目指す事にしました!
(`・ω・´)シャキーン!

10月中旬の本日現在、既に68泊完了しているんですが、8月から始めたチタンまでの宿泊について簡単に記録を残しておくことにしました。

昨年突然のステータスマッチでプラチナ資格をいただいてからマリオット系列に泊まり始めたんですが、まさかチタンを目的に宿泊することになるとは思ってもいませんでした。

まさに沼、、、(;A´▽`A

マリオット沼に足を踏み入れてからの経緯

先ずは昨年マリオット系列に足を踏み入れてからの振り返りです。

ヒルトンゴールドからのステータスマッチ

流行り病の影響で突然発表されたマリオット初のステータスマッチがスタートでした!

どうしようかな、と思いつつも、マリオットがステータスマッチをするのは初めての事だし、GoToトラベルでお得に宿泊出来そうだし、という事で申請してみることにしました。

ヒルトンゴールドまたはIHGプラチナのどちらからでも申請出来たんですが、提出用の宿泊実績が用意しやすかったのでヒルトンゴールドを利用して申請しました。

結果、一発でプラチナエリートにしていただくことが出来ました!
ヾ(≧∇≦*)/

プラチナ

プラチナ限定解除修行

実際プラチナになってみると、せっかくなので来年もステータスを維持したいと思い始めました。
ステータスマッチでいただいたプラチナステータスは3ヶ月間の期間限定でしたが、その間に15泊以上すると2022年2月末までプラチナでいられる、という内容でした。

早速限定解除修行を開始&急遽皆んな大好き”SPGアメックスカード”も申し込みました^^;

マリオットボンヴォイのステータスマッチでプラチナになれたので
マリオットボンヴォイは会員登録すらしていませんでしたがヒルトンゴールドからマリオットボンヴォイのステータスマッチにチャレンジしたところ、無事プラチナエリートにしていただけたので、急遽SPGアメックスカードを作って15泊目指すことにしました!

 

無事期間内に15泊を達成して、22年2月までのプラチナエリートが確定しました!

今までマリオット系列に1泊もしたことなかったのに、最初からラウンジが使えたり、お部屋のアップグレードをしていただけたりと、プラチナエリートの恩恵に預かる事が出来て修行というには快適過ぎる修行でした^^;

2021年はプラチナでいいかな

年が明けて今年2021年は、それぞれのステータスに応じて、最初から宿泊数の下駄を履かせていただけるという措置がありました。

プラチナエリートは25泊がもれなく付きました。
ステータスマッチからの、なんちゃってプラチナ会員だったので、25泊もらえるのかちょっと不安でしたが、ちゃんといただく事が出来ました。
ありがたや、ありがたや~♪((*´∀`))

さらに、春先には驚愕のキャンペーン、2連泊以上で、宿泊実績2倍&ポイント2倍という「ダブルエリートナイト&ダブルポイントキャンペーン」が開催されました。

プラチナ会員としての宿泊で特に不満も感じていなかったし、年内に50泊までいけばいいかな、と思ってキャンペーン中はほぼ「モクシー大阪新梅田」に宿泊した程度でした。

モクシー大阪新梅田/春はあけぼの、モクシー暮らし 前編
2021年春に開催されたマリオットの2倍キャンペーン中に6泊した記録です。 せっかくなので宿泊数カウントをショートカットで稼ぎましょうと、思い切って予約してみました。 6連泊したのは今まで一度もなかったので連泊記録更新、というか新記録でした!

SPGアメックス更新でいただける5泊を考えたら20泊すればプラチナに到達出来るし、「モクシー大阪新梅田」は6泊したので、12泊カウントになって、残りは8泊だけになりました。

他も忙しいんだモン

どうしようかと思いつつ、だらだらスロースタートになりましたが、今年はJALの「JGC修行」をすることにしました。
海外へ行けないだけでなく、ANAと違ってプレミアムクラスが無いので、FOPを一気に稼ぐ事が出来ません。
ひたすら伊丹と那覇の往復を中心に数をこなさなければいけませんでした。

JGC修行やってます/伊丹那覇の単純往復に羽田も経由してスキルアップ?
2021年のJGC修行中ですが、今回は5月中旬の1泊2日計3レグのフライト記録です。 伊丹空港を出発するところから、羽田空港パワーラウンジ、那覇へのフライト、那覇での宿泊、翌日那覇から伊丹へ戻って来るまでをまるっとまとめてみた、という内容です。

さらに!ANAからプレミアムポイント2倍キャンペーンが発表されちゃったので、急遽ANAもプラチナ防衛だけやっておく事にしました。
来年から初の平SFC会員を予定していたんですが、先延ばしすることにしましたw

2021年ANAプラチナ修行はプレミアムポイント2倍でスパッと達成!
「プレミアムポイント2倍キャンペーン」が発表されたので急遽ANAのフライトも詰め込む事にしましたw といってもダイヤモンドを目指す訳ではなく、プラチナが目標でした。 フライト時のボーナスマイルが理由です。 ほぼ4往復、2ヶ月での5万プレミアムポイント到達となりました。

あー、忙し♪
♪( ´▽`)

余談ですが、那覇市内にマリオット系列のホテルがあれば飛行機修行と平行して進める事が出来ていいんだけどなぁ、と思います。
そしたら有効期限1年間の飛行機修行僧向けプラン、10泊パックとか、20泊パックなんてのもあったら楽しそうですw
例えば”コートヤードバイマリオット赤嶺ステーション”とか出来たらめっちゃ楽ちんに飛行機とホテル修行がはかどっちゃう

チタンいっとく?

流行り病の影響で予定が変わったりもありましたが、ANAのプラチナは無事達成でき、「JGC修行」も目処が立ちました。

マリオットについては8月に無事50泊に到達してプラチナ継続は確定しました。

50泊

50泊になるといただける年間チョイス特典で”スイートナイトアワード”にするか”5泊分”いただくかの選択で悩みました(チョットだけ)。

スイートナイトアワード”が使えないホテルや、使えるホテルでも通らない事が結構あるという事、さらにステータスマッチや、会員資格基準の引き下げ等でプラチナ会員多過ぎ問題も出てきている事等から、もう一つ上のチタンになっちゃった方が色々話が早いんぢゃないかと考えました。

年間チョイス特典

ということで、プラチナ到達時のプレゼントは5泊分のエリートナイトクレジットを選択して55泊となりました。
SPGアメックスの更新をすれば+5泊付くので、実質60泊と考えれば、残り15泊です。

なんだかイケそうな気がするぅ~♪
(*´∀`*)ノ。+゚ *。

5泊追加

5泊追加を選んでしまったので後戻りは出来なくナリました^^;
このままチタンを目指すしかニャいです♪

チタン到達までのホテル

これを書いてる本日現在、既に68泊完了していて、75泊達成までの予約も完了してるし、達成秒読み段階です。
8月以降のチタン修行で利用したホテルについてざっと挙げてみます。
先ずは言い訳からw

言い訳 第1回

ヤルとキメたら次はホテルをどこにするか、で悩んぢゃいますが、アレの影響でいつどうなるか先が読みにくいので、割り切って近場に徹する事にしました。

しかも夏から秋にかけて台風にぶち当たる可能性もあるし、大阪で手配しておけば余程でなければキャンセルしなくても行けそうだし。

そもそも今年は「JGC修行」に加えて急遽追加した「ANAプラチナ修行」もあったので庶民としてはお財布が気がかりです^^;
先ずはお安く宿泊して泊数を稼ぐ事を優先して考える事にしました。

JGC修行やってます/欠航を乗り越えて?なんとなくクリスタル♪
2021年JGC修行の記録です。 今回は6月上旬に2泊3日で北海道から沖縄まで飛んできました。 今までは那覇との往復が中心でしたが、今回は北海道、東京、福岡、沖縄を経由するという一大イベントの修行でしたw 直前に欠航というトラブルもありましたが・・

追い風

チタンを目指しませう!と思ってたらマリオットとアメックスから新しいプロモーションが発表されました。
1滞在につき1,500ポイント、5万円利用で1万円キャッシュバック、1滞在2,000ポイント、対象者限定みたいですが、20万円以上あとリボ利用で30,000ポイント、といった神風的な大量ポイントゲット&負担軽減なイベントがやって来ました!
ツイてる~!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

やっぱりなんだかイケそうな気がするぅ~♪
♪( ´▽`)

フェアフィールドバイマリオット大阪難波

なんといってもお安いのが理由です。
あとは新しくて綺麗なので好きなホテルです。
やっぱり”新しいは正義”だと思ってるので、新しいホテルは問答無用でポイントアップしちゃいます。

フェアフィールドバイマリオット大阪難波/清潔感溢れる新しいは正義!
マリオットの会員になる前、オープンしてすぐの頃に1回目の宿泊をしました。 その後ヒルトンゴールドからのステータスマッチでマリオットプラチナステイタスをいただくことが出来ました。 ステータスマッチからの限定解除修行15泊の内2泊はこちらを利用しました。

フェアフィールドはハンドソープやシャンプーの香りもグリーンなところが好きです(^^)

ハンドソープ

こちらは合計4泊利用させていただきました。

アロフト大阪堂島

今年オープンしたばかりなので”新しいは正義”派としては絶対行ってみようと思ってました。
当初はもうちょっと多めに予約してたんですが、結果的には2泊の利用となりました。

アロフト大阪堂島/初体験のお部屋タイプはデラックスロフトクイーン
2021年6月28日新規開業の新しいホテルです。 場所は「堂島ホテル」の跡地ということで行きやすい場所ですが、ちょっと高過ぎるかなぁ、と感じてました。 でもマリオットチタンエリートを目指す事にしたので、近場で修行した方がベターと考えてこちらの予約を入れました。

2回目はアップグレード無しでしたが、ここが気に入ったので、むしろ普通のお部屋の方が好きになりました♪

ソファ

シェラトン都ホテル大阪

ラウンジが新しくなったということで行ってみたいと思ってたんですが、アレの影響で禁酒法が施行されていたので行けてませんでした。

禁酒法が解除されそうになってからスグに予約を入れて行ってみました!

新しいシェラトンクラブラウンジでいただくビールは最高でした♪
( *´∀`)ノ 

たこやき

今のところ1泊だけの利用で終わる予定です。

こちらは昨年初めて宿泊した時の記録です。

シェラトン都ホテル大阪/マリオット系列で初めてのラウンジ体験
近鉄上本町駅の上にあってとっても高級なイメージだったので、まさか自分が泊まるとは思ってもいませんでした。 お隣”ハイハイタウン”の安い立ち飲み屋さんとか、近くの「なかたに亭」さんは時々ケーキを買いに行ったりしてますがまさか都ホテルに泊まるとは!

コートヤードバイマリオット大阪本町

こちらがメインとなりました。
8月以降合計で5泊です。

当初は安いから、と思ってたんですが、ボーナスポイントが2,000のプランが出てきたと思ったら、ボーナス3,000ポイントのプランも出て来たので、追加で予約を入れちゃいました。

お値段が安くなってるし、と思って久しぶりに宿泊してみましたが、サービス面も良くなっているように感じた事も理由です。
ホテルの方にお聞きしたところ、支配人をはじめ、上の方が変わられて、色々アイデアを出して進められているようです。

コートヤードバイマリオット大阪本町/エリートディナー、朝食編
マリオットエリートメンバー向けに新しいサービスを始めたらしい、という情報をゲットしたので調べてみると、「エリートナイト」なるものが始まっているようでした。 しかも、お値段が驚くほど安くなっていたので思わずポチッと予約してしまいました! 2021年7月初旬の宿泊です。

とっても良い方向に変わって来ていると感じるので、もう一度行ってみたいと思いながら通って?ます。
おかげで、異なるタイプのお部屋を体験することが出来ているので、また記事をアップする予定です。

コートヤードバイマリオット大阪本町/お部屋はちょっと珍しい角部屋
「コートヤードバイマリオット大阪本町」さんがエリートメンバー向けに新しいサービスを始めたらしい、という情報をゲットしたので調べてみると、「エリートナイト」なるものが始まっているようでした。 しかも、お値段が驚くほど安くなっていたので思わずポチッと予約しちゃいました!

フェアフィールドバイマリオット札幌

ぜひ行ってみたいと思いつつ、まだ行けてないホテルです。
ANAのセールで新千歳空港行きが安かったので、来月予約を入れてます。

合計2泊の予定です。
o(^o^)o ワクワク

でも寒そう。。(^_^;)

言い訳 最終回

最初にチタン到達までの予約を入れた時は、大好きな「琵琶湖マリオットホテル」や、「モクシー京都二条」と、アップグレードでリベンジを狙いたい「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」も入れてました。

HIYORIチャプター京都/新規開業!旅をデザインするホテル お部屋編
正式名称は「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」です。 名前が長いのはともかく、”新しいは正義”と思い込んでるので、先月開業されたばかり(2021年6月18日)のこちらも気になってしょうがなく7月上旬に1泊してきました。

でも、アレの拡大が心配になって、大阪だけに変更しました。

大阪だと「モクシー大阪新梅田」もあるんですが、春に連泊したので今回は他のホテルにしてみたいと考えて候補外となりました^^;

モクシー大阪新梅田/春はあけぼの、モクシー暮らし 後編
宿泊するのは今回が3回目でしたが、色々と新しい発見があったり、1日中映画を観て過ごしたり、近所の飲食店が開拓出来たり等、自由自在に過ごす事が出来ました(^^) お部屋と設備紹介の前半に続いて、後編は滞在中どんなふうに過ごしてたかについてまとめてみました〜!

まとめ

こんな感じで残すところあと7泊です!

といっても、そのうち5泊はSPGアメックス更新でいただける5泊を見込んでます^^;

今のところは年内77泊になる予定です。
せっかくチタンになったらどう変わるのか?についても体験してみたいので、チタン達成後2泊まで手配済みです。

来月初体験予定の「フェアフィールドバイマリオット札幌」以外は既に記事もアップしているので、シンプルな記事になると思いますが、最新情報ということでまたアップしようと考えています。

琵琶湖マリオットホテル/温泉付きプレミアルーム&レイクビュー
のんびりしたーい! そう思ったらここへ来たくなったので2泊で予約しちゃいました! 今回は何と温泉付きのプレミアルームにアップグレードしていただくことが出来ました! しかも琵琶湖ビューだし、ラウンジも利用出来るしで最高の2泊3日を過ごす事が出来ました!
モクシー京都二条/チェックインはロビーバー Not カフェバー
数軒お隣には先日オープンされたばかりの「ザ・ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんもあります。 どちらもターゲットはミレニアル世代で丸かぶり! 一番楽しみだったのはバーがどんな感じなのか?という点でしたが、予想以上に広くてバラエティに富んだ空間でとっても気に入りました。

 

チタンエリート達成出来ましたー!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

マリオットチタンエリート達成ナリ~!
ついにチタンエリート到達しましたー! ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪ 今年の夏頃からチタンを目指してプチ修行をしてきましたが、この度「SPGアメックスカード」の更新特典である5泊分の宿泊実績が反映されて無事チタンになる事が出来ました!