PR表記有

ANAで行ってJALで帰ってくる、7月の3泊4日松山旅行総集編

TOP 旅行

5年ぶりの松山旅行というか、大街道滞在3泊4日ですが、行き帰りの飛行機も含めてまとめてみました。
ラッキーなことに毎日快晴で超快適に過ごす事が出来ました(^^)

大阪から飛行機ならめちゃくちゃ近いのに、どうして5年も行ってなかったんだろう?と不思議に思うくらいだったのでぜひまた近いうちに行きたいと思ってるところです。
と言いつつ、大好きな高松も久しく行ってニャい気がするぅ・・^^;

スポンサーリンク

往路 伊丹空港→松山空港

行きはANAを利用しました。
JGC修行中」なので元々はJALで取ってたんですが、欠航になってしまったのでANAに変更しました。

快晴の伊丹空港に到着!

ANA

昨年まではANA1本でしたが、今年はJALに浮気中なので、もしかして久しぶりのような気がする「ANAラウンジ」でした。

ちょうどアレの宣言が解除されてビールを飲む事が出来ました!
やっぱりこうでなくっちゃ!
♪ (*´▽`)ノノ

ビール

早速強欲さを発揮して2杯いっぺんに持って来ちゃった!
という訳ではなく、、ちょうど樽が空っぽになるタイミングで泡だらけだったので2杯同時に持ってくることになっちゃいました^^;

最初は泡ばっかりだったのに、時間が経つと意外と液体が多くなって普通に飲めるくらいの量だったので驚きました。

ビール

プロペラ機のボンQなので安定の沖止め徒歩での搭乗です。

搭乗

機内でいただけるアルコールウェットティッシュがANA仕様の新しいものに変わってました!
以前のよりもこっちの方が清潔感も感じられるデザインで凄く良いと思いました。

驚いたのは人の多さでした!
おそらく満席!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ウェットティッシュ

機内

多分JALが欠航になったので、同じようにANAに変更した人が結構いるはず。。

しゅっぱーつ!
(^O^)/

車輪を収納するタイミングはかなり早いんだとあらためて驚きました。

りりく

ずっと快晴だったので景色もくっきりはっきり見えました!

神戸空港や淡路島なんかもこんな感じに見えました(^^)

神戸空港

淡路島

ぐるりと旋回して、あっという間に松山空港に到着しました。

着陸

松山空港では沖止めぢゃなくてボーディングブリッジが取り付けられました。

松山空港

そういえば新潟空港で初めてボンQのボーディングブリッジを体験したんですが、地方空港だと沖止めぢゃなくてこのスタイルなんでしょうか。

初めての新潟散歩 前編/伊丹空港〜新潟駅〜ばかうけ展望台~乾杯まで
4月中旬に行った初めての新潟1泊2日を軽くまとめちゃいます!JGC修行中の身ですが、アレの影響で欠航便が結構。。。往復ともにANAを利用しました。本当はエンブラエルに乗りたかったんですが、行きも帰りも毎度おなじみプロペラのボンQで行ってきました。

リムジンバスで大街道まで

松山空港からは伊予鉄のリムジンバスで大街道まで行きました。
残念ながらICOCAやSuicaは使えず、現金のみでした。
伊予鉄のカードのみ使えるようでした。

バス

ところで、ボンQは下の景色がよく見えるし嫌いではないんですが、手荷物を預けないといけないところがちょっと面倒くさく感じてしまいます。
でも他にANAの上級会員がいなかったからか、一番に出て来たのでむしろ良い気分で手荷物を受け取りました♪
なんて単純なw

優先

バスに乗ったらスムーズに大街道へ到着!

大街道

5年前に来た時は「カンデオホテルズ松山大街道」さんに泊まったんですが、今回は別のホテルにしてみました。

カンデオホテルズさんとは逆方向に向かいます。

三越前のライオンさんもマスクを着用されてました。

三越

ライオンちゃんを過ぎると今回のお宿「ANAクラウンプラザホテル松山」に到着です!

ANAクラウン

ANAクラウンプラザホテル松山/SFCプランで3連泊 お部屋編
松山旅行で3泊利用しました。松山は中心部にたくさんホテルがあるので、他のホテルも泊まってみようかと思いましたが、今回は1ヶ所でのんびりすることにしました。こちらは初めてでしたが、場所が分かりやすかったので予め見当もついて、拠点にして過ごすイメージがしやすかったです。

1日目

とりあえず夜ごはんを食べようと外へ出ました。

100円なのにちゃんと鰻が入ってるおにぎりを食べてみたくてロープウェー通りにある「うなぎ小椋」さんへ行ってみました。

店内が空いてたのと、鰻を焼く良い香りに釣られてそのまま店内でガッツリいただいてしまいました。

当初の予算を大幅に超えちゃいましたが、表面の薄皮一枚分だけパリッと焼かれてて、中の身はふっくらと仕上げられていたウナギは激ウマで大満足でした♪
♪( ´▽`)

うなぎ

うなぎ小椋大街道店/パリッと、フワッと、キャラメリゼみたいな芳ばしさ
うなぎの入った焼きおにぎりが100円というのを見て以来でしたが、夜偵察に行ってみたら意外と空いてたのでそのまま夜ご飯をいただくことにしました。場所は松山市の大街道駅からスグです。大街道商店街の反対側、松山城に行くロープウェー乗り場方面に歩いて1分程度です。

ちょっと涼しい風の吹く松山市内の夜はとってものんびり散策できて歩いてるだけで楽しい夜でした(^^)

夜

夜

帰りにコンビニへ寄ったら、大好きな「みきゃん」ちゃんのグッズがたくさん並んでて衝動買いしそうになりましたが、まだ初日だし、と思いとどまって晩酌用の檸檬堂等を買ってホテルに戻りました。

You Tube

2日目

2日目は5年ぶりの大街道商店街を散策してみました。

大街道

四国と言えば「デューク」さん、懐かしい~♪
頑張っておられるようでした。

デューク

労研饅頭

懐かしいといえば、お久しぶりの「労研饅頭」もバッチリいただきました!
キャッシュレス決済出来るようになってました!

労研饅頭たけうち大街道支店/えっ!通称「ローマン」って言うの!?
松山名物の一つ「労研饅頭」さんです!5年ぶりの松山でしたが、ここは絶対行くと決めてました。前回行ったのと同じ、ホテルからも近い大街道店へ行きました。もしかしてなくなってるなんてことはないよね^^;ちょっとドキドキしながら行くとバッチリ営業中でした!

夜は道後温泉本館のプロジェクションマッピングを観に行きました。
その前に腹ごしらえは「オーベルジュ道後」さんの中にあるイタリアンレストラン「イル・ポジターノ」さんに寄ってみました。

イル・ポジターノ

なんといってもピザの世界大会で優勝されたという凄いお店です。
一人なので品数を食べれなかったのが残念ですが、また行くモン!

道後イタリアン イル・ポジターノ/愛媛産しらすとニンニクのピザ最高!
先日の松山旅行でお邪魔してみました。2011年にイタリアで行われた”PIZZA WORLD CUP”でチャンピオンになられたという実績をお持ちになられている凄いお店です!ピザは大好きだし、イタリアン大好きだし、ここは絶対行ってみたいお店でした(^^)

道後ビール

道後温泉本館に到着して、プロジェクションマッピングも始まったんですが、いかんせん日の長い7月だったので暗くなるのを待つ事にしました。

すぐお隣にある「道後麦酒館」さんで再び道後ビールやなんかをいただきました♪
(=^~^)o∀ウィー

道後麦酒館/真夏の夕方はさっぱり爽やか道後ライムエールで乾杯ナリ
先日の松山旅行からです。道後温泉本館お隣にある「道後麦酒館」さんへ行ってみました!道後温泉本館のプロジェクションマッピングを見ようと思ったんですが、まだ明るかったので、暗くなるまで「道後麦酒館」さんでビールを飲んで待つことにしました♪

テーブル

暗くなった頃を見計らって外に出て、お目当てのプロジェクションマッピングも堪能しちゃいました!
(o゚▽゚)o

道後温泉

たまたま時間が合ったので、”坊っちゃんからくり時計”も初めて動いてるところを見る事ができました!

からくり時計

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪
先日の松山旅行で道後温泉も行ってきました。といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところも初めて観る事が出来ました!

商店街

氷

ホテルに戻ったら晩酌しておやすみなさいでしたヾ(o´Дゞo)。o○

3日目

ロープウェー通りを散策してみました。

やっぱりステーキ」さんがあったのにはちょっと驚きました!
まだ行った事がないので早く行ってみなくっちゃ!
;^ω^)

ステーキ

愛媛といえばの「鯛めし」ですが、なんとなく気分的に鯛めしの口ぢゃなかったので観察だけして通り過ぎちゃいました。
また次回行きませう^^;

鯛めし

もう一つ、愛媛といえば「みかん」ですが、どちらかと言うと「みきゃん」のほうに目が行っちゃいます^^;

みかん

だって可愛いんだモン!
なんだか「くまモン」みたいにあれにもこれにも「みきゃん」が付いてました!

みきゃん

そういえば、愛媛には「バリィさん」もいらっしゃるです^^;

バリィさん

とりあえず「うなぎ小椋」さんの100円おにぎりは無事ゲットすることが出来ました!

おにぎり

大街道商店街から銀天街を通って松山市駅のほうまで行ってみました。
毎日散歩し過ぎだったかも^^;

銀天街

松山市駅

でも夕方からは松山城も行ってみました!

松山城

たまたまこの日から松山城でのイルミネーションイベントが開催されるということで、観に行ってみました。

松山城に着いたら暗くなるまでちょっと一杯♪

この後の夕焼けが大迫力の絶景過ぎました!

光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって
7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました!展示されているイルミネーションのオブジェはともかく、松山城からの夕焼けが激しく綺麗で壮大な光景でとっても感動的でした!

イルミネーションも堪能しての帰り道はヘルシーに「お野菜食堂SOHSOH」さんでいただきました(^^)

お野菜食堂SOHSOHロープウェイ通り本店/酒飲みだけど健康志向!?
松山城のイルミネーションイベント「光のおもてなしin松山城」を観に行った帰り道の夜ごはんでおうかがいしてみました。すぐ近くにあった「やっぱりステーキ」も惹かれましたが、行列になっていたのでとっととスルーしてこちらに決めました。やっぱりお野菜大好きなんだモンw

揚なすとトマトのとろろ酢

大満足♪
♪( ´▽`)

4日目

今回は「SFC会員向けプラン」で宿泊したので、朝食を無料でいただくことが出来ました!
ブッフェ形式の朝ごはんを3回もいただけるなんて有り難すぎました♪

ANAクラウンプラザホテル松山/SFCプランで3連泊 朝食編
7月下旬の松山旅行で3泊利用しました。お部屋編に続いて「朝食編」です。「SFC(スーパーフライヤーズカード)会員向けプラン」で予約していたので、朝食は3日共無料でいただくことが出来ました。これはありがたすぎました♪(*^∨^*)

ホテルをチェックアウトして、ちょっとご飯をいただいて空港へ向かおうかな、と思ったら定休日と重なっててアイタタタ、、、(><”)

俺のフレンチ

休業日

空港へは来た時と同じくリムジンバスで向かいました。

松山空港

空港にあったのは、いかにも愛媛らしい、みかんジュースタワー!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

みかん

ちょっぴりお腹が空いてたので、美味しそうな”じゃこ天”を買っちゃいました。

じゃこ天

前回5年前に来た時はラウンジ等を覗く暇がなかったので今回は行ってみました。
でも1ヶ所は休業中で、もう一つのラウンジ前まで行ったんですが、ここで「JALのラウンジへ行ってみよう!」と思いついたので入らずに戻っちゃいました^^;

ラウンジ

とりあえずお土産を物色。
もちろん「みきゃん」ちゃん関係を重点的にチェックしましたw

みきゃん

ところで「みきゃん」ちゃんは「」だと今回初めて知りました!
てっきり「くま」だと思ってたんですが全然違いました(^^ゞ

空港のお土産コーナーで驚いたのがこちら!
まさか「労研饅頭」を空港で買えるとは思ってもいませんでした^^;

労研饅頭

その後、1000マイルを利用してJALのサクララウンジでビールをいただきつつ、先ほど買った「じゃこ天」たちを美味しくいただきました♪

松山空港JALサクララウンジ/クリスタルでもマイルを使って初体験
先日の松山旅行の帰りはJAL便を利用しました。帰りの松山空港で初めて「サクララウンジ」を利用しました!”クリスタル”ではまだラウンジを利用することは出来ませんが、1000マイルで利用出来る事が分かったので、試しに行ってみることにしました。

ラウンジ

復路 松山空港→伊丹空港

帰りの機材はエンブラエル170でした。
190だったらクラスJもあるんですが、170は一回り小型なので普通席のみです。

エンブラエル

最初から最後まで良いお天気で本当にラッキーでした!

松山空港

楽しかった松山ともお別れです。
またすぐに来れますように♪

離陸

やっぱりめちゃくちゃ近いのであっという間に伊丹空港に到着しました。

着陸

大阪も超快晴でした!

モノレール

超快晴なのは良いんですが、新大阪駅に到着したらダイキン工業の看板の温度計が40度になっててびっくりでした!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

40度!

そんな7月の思い出がまた一つ増えた松山旅行でした。

まとめ

やっぱり”じゃこカツ”にビールは最高だぁー!!
松山また行くナリ~!
(*^Q^)c[]オカワリ!

でも、そろそろ美味しい讃岐うどんも食べに行きたい今日このごろ。。