光のおもてなしin松山城/瀬戸内海の空は茜色の夕焼けに染まって

TOP旅行

先日の松山旅行中に始まった松山城でのイベントです。

チラシ

7月21日~8月15日まで開催される松山城でのイルミネーションイベントだったんですが、ラッキーなことにたまたま初日に行くことが出来ました!

というか、行ってみたら偶然イベント初日でした(^^

火の鳥

展示されているイルミネーションのオブジェたちも良かったですが、松山城からの夕焼け空が激しく綺麗で、壮大な光景にとっても感動してしまいした!
(*´`*)

ちょうど5年ぶりの松山城でしたが、前回は真っ昼間だったので、夕方から夜にかけての景色も堪能することが出来て本当に行って良かったです(^^)

ということで、こちらに記録で残しておくことにしました♪

ロープウェーで松山城へ

まずはロープウェイ乗り場からスタートです!

乗り場

入口のところで検温と、訪問記録ということで名前や住所、連絡先を用紙に記入するようになっていました。

ちょっと嬉しかったのはロープウェイ代がキャッシュレス決済出来た事でした(^^)

キャッシュレス

松山は伊予鉄をはじめ、Suica等の全国区交通系電子マネーは対応していないと知っていたので、1週間以上ぶりにお財布に現金を入れて臨みましたw
当たり前のように松山空港からのリムジンバスも現金で払って来たので、まさかここでキャッシュレス決済が出来るとは思ってもいませんでした。

ちょっとご機嫌になって足取りも軽く乗り場へ向かいました♪

館内

時間は18:10頃でした。

乗り場

愛媛に来たらお約束のw

ぽん

5年前に来た時はロープウェイとリフトと両方乗ってみたんですが、断然リフトのほうが楽しかったので、今回は往復リフトに乗る気マンマンでした。

でも、時間的にリフトは終了していてロープウェイ一択でしたo(><)o

”リフトご利用にご協力ください”と掲げてるのに残念・・・

リフト

リフト

幸いロープウェイは混んでなくてスムーズに松山城公園に到着しました!

到着

5年前来た時は真っ昼間だったので、とにかく暑かった記憶ですが、今回は夕方なので坂道を登るのもそんなに汗はかかなそうかな♪

松山城までちょっと坂道

そんなに遠い訳ではないですが、前回は炎天下汗だくになりながらでした。
それと比べると今回は涼しげでのんびり歩けます♪

松山城

圧倒される石垣を眺めながら、ほんのり坂道を進んで行きます。

松山城

やっぱり夏場は昼間よりこれくらいの時間になってからの方が涼しくて楽な気がしました。

松山城

でも1点だけ心配な事が・・
”蚊”に刺されたらいやだなぁ。。
虫除けを持ってくればよかったと思いつつ歩いて行きました。

松山城

途中で「火の鳥」を発見!
これが暗くなると光るのねん♪
o(^o^)oワクワク

火の鳥

一番目の門に到達!

門

既に眺めが良いです!
(^o^)

眺め

次の門を抜けるとついに到着です!

門

到着ナリ~!
☆ヽ(*^□^*)/

松山城

イベント初日ということで開会セレモニーの準備がされていました。
なんだか演奏もあるみたいでした。

1軒売店というか休憩所があるんですが、残念ながら閉まっていました。

売店

お店の貼り紙を見るとどうやら6月からアップデートされていないようでした。
自販機はあるのでドリンクは普通に買えそうでした。

ところで”みきゃん”ちゃんカワユイ
(*´`*)

自販機

貼り紙

セレモニーが始まったのでちょっと離れたところで暗くなるのを待つことにしました。

セレモニー

来る途中のセブンイレブンで買ってきた大好きな檸檬堂を取り出して松山城に乾杯なのだ♪
(≧∇≦)

檸檬堂

海を眺めながら風も涼しいし最高だぬ~ん♪
♪( ´▽`)

景色

松山城散策

点灯式が終わって会場内のオブジェたちに灯りが点きました。
とはいえ、まだまだ明るいのでこんな感じでした。

点灯

セレモニーが終わったようなのでとりあえず天守閣方面に行ってみました。

点灯

やっぱりもうちょっと暗くなるまで待った方が良さそうでした^^;

空

松山城

鳥さんたちもネグラへ帰って行ってるところかな?

景色

夕焼けが見れたらいいな、と思ってたんですが、何だか雲が多いようでした。。

松山城

セレモニーをしていた場所から奥へは行けなかったんですが、終了後は通れるようになっていたので、ぐるりと散策してみることにしました。
残念ながら天守閣は入場出来る時間が過ぎていてだめでした^^;

松山城

5年前に来た時は天守閣まで行ってみたんですが、そこからの眺めの良さは驚愕ものでした!
そもそも山の上に建っているので建物自体の高さはそうでもないんですが、眺めは天下一品だと思いました。

そんな事を思い出しながら周りをぐるりと散策♪

松山城

松山城

さっきまでいた関係者の方々は帰ってたり、片付け中だったりで、意外と人は少なくて快適にお城探検をすることが出来ました♪

松山城

松山城

でもなかなか暗くならないっす・・

松山城

松山城

日の沈む西側はだんだん暗くなってきてるんですが、反対側はまだこんなに青空でした。

松山城

松山城

同じ時間とはにわかに信じがたい感じですが、ちょうどこのあたりが真ん中でしたw

松山城

ぐるりと一周してきたので再びイルミネーションのところです。

松山城

まだもうちょっと明るくてペガサスさんも本領発揮出来てなさそうでした^ω^

松山城

松山市街の方を見ると「いよてつ高島屋」の「大観覧車くるりん」のイルミネーションが見えました。
(o゚▽゚)o

景色

そういえば松山市街の夜景も見たこと無いし、もしかして綺麗に見えるのかなぁ(o^^)

夕焼けからのマジックアワー

写真いっぱいです!

景色

何だか海のほうが赤くなってきたので戻ってみました。

オブジェ

日の沈んだ後、だんだん赤くなってきたので、もしかして綺麗な夕焼けが見れるかも!?

景色

景色

そんなことを期待しつつ眺めていると、色が変わっていくのが見えるほどの早さでどんどん空が赤く染まり始めました!
(*゚∀゚* )

夕焼け 夕焼け

とっても綺麗だったので思わずツイッターにも投稿したんですが、さらにどんどん赤みが増していきました!

夕焼け 夕焼け 夕焼け

すごーーい!!
(p゚∀゚q)おぉ

夕焼け

めっちゃ茜色!!

夕焼け

写真でも十分綺麗なんですが、やっぱり肉眼で見た空全体が赤く染まってるような感じまでは撮れないのが残念です^^;
こういうのはやはり現地で実際に体験するしかないなぁと実感しました。

夕焼け

雲が多くて夕焼けは期待出来ないと思っていたので本当に感動モノでした!

ピークを過ぎると赤はどんどん遠ざかって行ってマジックアワーに突入でした。

夕焼け

まぢで本当に良い経験が出来ました(*^^*)

イルミネーション

やっとイルミネーションが綺麗に見えるくらいの暗さになってきました!
マジックアワーをバックに見える天守閣がとっても幻想的な雰囲気でした。

イルミネーション

ペガサスと思ってたんですが、よく見れば角が1本あるのでユニコーン?もちょっと元気に輝いてるように見えましたw

イルミネーション

お月様とドラゴンもイイ感じ♪

イルミネーション

もうちょっと待って完全に暗くなってから、とも思ったんですが、お腹が空いてきたのでそろそろ下りることにしました^^;

イルミネーション

火の鳥も元気そう♪

イルミネーション

途中にも色々なオブジェがありました。

イルミネーション

イルミネーション

青いラインはなんだかANAラウンジへ続く道のような気がしたりw

イルミネーション

無事ロープウェイ乗り場まで戻ってきました。

イルミネーション

イルミネーション

ラッキーなことに心配していた”蚊”に刺されることもなく、綺麗なカラダのまま戻ってくることが出来ましたw

下りのロープウェイ!

ロープウェイ

帰りのロープウェイは一番乗りだったので一番前に陣取りました!
(▽≦) ワーイ

しゅっぱーつ!

ロープウェイ

エェエェエェ(゚Д゚)ェエェエェエ

ロープウェイ

ロープウェーとは思えないほどの、めちゃくちゃ凄いスピードで下りてるような写真になっちゃいました!
。゚(´^o^`)゚。

iPhoneで撮ったんですが、夜景モードでの撮影だとこんな感じになるということが分かりました^^;

すれ違った上りは結構人が乗っているようでした。

ロープウェイ

こんな感じで松山城のイルミネーションと夕焼けを堪能して、無事下界に戻ってきました。

下界

おなかすいたー!
(*´`*)

とりあえずホテル方面に向かいました。

まとめ

結論!

日の入り時間をチェックして、日が沈んだ頃から行くのが一粒で二度美味しいかも!?
テヘペロ`●)

うなぎ小椋大街道店/パリッと、フワッと、キャラメリゼみたいな芳ばしさ
うなぎの入った焼きおにぎりが100円というのを見て以来でしたが、夜偵察に行ってみたら意外と空いてたのでそのまま夜ご飯をいただくことにしました。 場所は松山市の大街道駅からスグです。 大街道商店街の反対側、松山城に行くロープウェー乗り場方面に歩いて1分程度です。