PR表記有

石垣島で食う、寝る、あるく 後編

TOP 旅行

お久しぶりの石垣島は4泊5日でした。

残念ながら初日が快晴だったのみで、2日目からは曇や雨のお天気でした。

晴れてたら離島へ行ってみたかったんですが、石垣島散策に切り替えました^^;

でも、おかげで、ずっと行ってみたかった「オニササ」のお店や、激しくお洒落な「ナッツタウンコーヒーロースターズ」さん等、色々行く事が出来て楽しく過ごせました。

「後編」では2日目以降についてまとめてます。

ナッツタウンコーヒーロースターズ

前編」はこちらだぬ♪

石垣島で食う、寝る、あるく 前編
石垣空港からバスでやってきたのは「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」です。最初のホテルはスグ目の前にある「ホテルミヤヒラ」さんでした。とりあえずチェックインを済ませて、荷物をお部屋に置いてから離島ターミナルへ行ってみました。「やまねこツアーズ」もチェック!
スポンサーリンク

定番といえば

滞在中は「ユーグレナモール」を何度も通りました。

周辺も含めて、行ってみたいお店は色々ありましたが、当たり前田の全部は行けずじまいw

石垣島キッズ」さんは、初日に見つけましたが、その日はお腹がいっぱいだったので翌日行ってみました。

石垣島キッズ

店名も外観もメニューも気にナリましたが、いただいたメニューは定番「八重山そば」のアーサー入りでした。

一緒にいただいた「海人コロッケ」もかなり美味しかったです(^^)

石垣島キッズ/コロッケ屋さんからスタート!からの20年選手の貫禄
「ユーグレナモール」を歩いてるとすぐ目に入ると思います。派手という訳でもないと思うんですが、絶妙な目立ち具合wランチタイムちょっと遅めの入店だったので、スムーズで居心地も良く過ごせました(^^)イカスミの真っ黒なコロッケは注文して正解でした!

定番といえば、「A&W」も行っとかなくちゃ!ということで行ってみました。

A&W石垣島

店内は修学旅行?ぽい人たちがいっぱいだったので、テイクアウトしてきました。

A&W

ぎゃぁ~!
おいしそう~!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

A&W石垣島

普通のフライドポテトを買ってきましたが、「チリチーズドッグ」のソースを付けて「チリチーズカーリーフライ」にしてしまう、という創意工夫をしてみましたw

A&W

ところで、毎度おなじみ「ライブカメラ記念写真」を今回も撮ってみました。

雨降りの中、エンダーを買って帰る様子ですw

ライブカメラ

石垣島といえば!の「マーミヤかまぼこ」さんもいただいてみました!

人参ゴボー」と「オリオンナチュラ無糖シークヮーサー」で、めっちゃ健康的な晩酌♪
(=^~^)o∀ウィー

天ぷら

定番」はカバーしておきたい、という気持ちもありつつ、ちょっと変わったところも行ってみました。

ユーグレナモール」にあるイタリアンの「AZZURRA(アズーラ)」さんです。

アズーラ

「石垣島地ビール」や「島野菜のピクルス」も良かったですが、「島らっきょうのタルタルソース」でいただいた「沖縄アグー豚のミラノ風カツレツ」が最高過ぎました!
(≧∇≦)b

石垣島に行ったらおうかがいしたいお店にナリました。

AZZURRA(アズーラ)/破壊力抜群!島らっきょうのタルタルソース!
石垣島でイタリア~ン!なんでわざわざ石垣島でイタリアン!?って気がしなくもないですがだって美味しそうだったんだモン!これにつきます!さて、実際に行ってみた感想は・・・最高でした!(^O^)次回石垣島へ行った時もリピートしたいお店にナリました!

石垣島を歩いた日

今日は1日フリー!

晴れてたらどこか離島へ行ってみようと考えていましたが、あいにくの曇り・雨予報だったので、石垣島で過ごす事にしました。

そうと決まれば、一番行ってみたかった「さよこのサーターアンダギー」さんへまっしぐら!

さよこのサーターアンダギー

サーターアンダギーの種類は、時間によって決まっているようでした。

ふむふむ、朝一から来ても「黒糖」を買う事は出来ないのねん。

メニュー

かなりの行列を覚悟して来ましたが、並んでいたのは10名程度でした!

ラッキー!
y(^ー^)y

行列少ない

行列に並ぶのは大嫌いなので諦めちゃう方ですが、どうせ1日フリーだし、と思って来てみて大正解でした!

程なくして念願の「さよこのサーターアンダギー」をゲットする事が出来ました!

揚げたてアツアツ♪

味は「プレーン」でした。

さよこのサーターアンダギー

早速一口食べてビックリ!

ふわっふわだぁ~!
( *゚∀゚* )

ふわふわ

今まで食べたサーターアンダギーの中で一番フワフワ!というか、こんな食感初めてでした!

本島にある「道の駅許田」の「三矢本舗」さんが一番好きでしたが、「さよこのサーターアンダギー」さんが初登場1位にナリましたw

あまりに美味しかったので、そのまま2周目に並びました。

お天気が悪い平日だったからか、やっぱり10人程度だったので、すぐに買う事が出来ました。

2周目は「紫芋」でした。

紅芋

美味しいぃ~!!
(*´u`*)

紅芋

もっと他の味も食べてみたいのは山々でしたが、次回のお楽しみということにして次のお店に向かいました。

徒歩なので、今までで一番石垣島の様子を観察出来てる気にナリながらさくさく散策♪

散歩

「於茂登」って、ビギンの「オモトタケオ」の「於茂登」?

於茂登

てくてく歩いてやって来たのは「元祖オニササ」で有名な「知念商会」さん!

ここも来てみたかったのん♪

オニササ

オニササ」って”おにぎりとササミ”の事だと思うんですが、ビックリするくらいたくさんの種類が並んでいました!

知念商会

ササミ大葉巻」美味しそう♪

豆腐ハンバーグ」や「フライドチキン」、大好きな「エビカツ」までありました!

これは迷っちゃう^^;

知念商会

オニササ」とは離れますが、他にもパンやお弁当等、色々揃っていました。

店内

お値段もリーズナブルで、思わずこっちにしちゃいそうにナリます^^;

弁当

弁当

大好きな「ジーマミー豆腐」もありましたが、こちらは初めてお見かけする商品でした。

よく見てみたら、石垣市の「多宇モチ屋」さんの商品でした。

もしかして石垣島でしか買えなかったりするのかな?

今さらながら、買ってみればよかったと後悔してます^^;

閑話休題。

オニササ」に戻ります!

親切な写真付きで作り方の説明がありました。

作り方

初めてなので、ド定番の「ササミ」でやってみました。

知念商会

ソースやマヨネーズたちはこちらにありました。

調味料

1、ビニール袋を取って、「ササミ」を持ったら、ソースとマヨをかけます!

オニササ

2,おにぎりを乗せます!ユーカリにしてみました。

おにぎり

3,ギュウっと押さえたら出来上がり♪

つぶす

どうしても「エビカツ」も食べてみたかったので、一緒に買っちゃいました。

完成

お店の外にベンチがあったので、こちらでいただいてみました。

味は言うまでもなく想定の範囲内でしたw
(≧∇≦)b

外観

知念商会」さんを後にして次の目的地まで歩きます。

どんよりくもり空ですが、雨が降りそうで降らないのがラッキーでした。

天気

途中ファミリーマートに寄ってお買い物。

入口のところが北海道ぽいのなんでだろう?と思いましたが、台風対策なのかな、と一人で納得。

ファミマ

続いてやってきたのは「ナッツタウンコーヒーロースターズ」さんです!

なんだかここだけ突き抜けてお洒落な雰囲気♪

ナッツタウンコーヒーロースターズ

店内もお洒落な雰囲気♪

店内

色々なコーヒー豆を買う事が出来るようでした。

店内

まさか石垣島で「コピルアク」に出会うとはビックリ!

しゅごい!
!(#゚Д゚)ゞ

ナッツタウンコーヒーロースターズ

美味しそうなスコーンやクッキー等もありました。

クッキー

いっぱい歩いたのと、「オニササ」食後のコーヒーをいただいて一休みする事にしました。

メニュー

うぅ、オサレすぎる・・・

コーヒー

店内もイイ感じなので写真を撮りまくりw

でも、何をいただいたのか正式名称が思い出せず・・・

多分”オリジナルダーク”あたりだったような気はするんですが。。
。゚(´^o^`)゚。

メニュー

ところで、椅子もこんな感じの可愛いデザインでした。

座面

座面

その後「八重山そば処来夏世(くなつゆ)」へ行きたかったんですが、お客さんがいっぱいだったので諦めて次に向かいました。

次回は早い時間に行ってみませう♪

来夏世くなつゆ

店名にツッコミたくなったりしながら街中に戻りました。

やまだストアー

ゆいロード

チャンプルーコーヒー」さんも寄ってみたかったんですが、さっきコーヒーを飲んだばかりだったので今回は写真だけ^^;

チャンプルーコーヒー

街中に戻ってやって来たのは「日焼け土産ブティック楽園」さんです!

外観

入口にはドラえもん!
(p゚∀゚q)おぉ♪

楽園

気になるアイテムは、日焼けしたのび太くん、ジャイアン等など。

ドラえもんと、バカボンキャラを中心に、キティちゃんやスヌーピー等、色々ありました。

日焼けのび太

日焼けジャイアン

ベティちゃんもいた!

楽園

見ているだけで楽しくなっちゃうデザインだらけで、いざ買うとなったら全部欲しくなっちゃうほどでしたが、絞りに絞って1着だけ買ってみたのがこちら!

これに決めた理由は、ウナギイヌが欲しかったからw

買ったTシャツ

この日のお散歩はここまでで、宿泊していた「ベッセルホテル石垣島」さんに戻りました。

余談ですが、朝食の評価が高いホテルということで行ってみたんですが、4月1日からがらりとリニューアルされたようなので、ほぼ参考にならない朝食レポートがこちらですw

ベッセルホテル石垣島/見せてもらおうか、朝食ランキング上位の実力とやらを
「ベッセルホテル石垣島」さんの宿泊記後編です。朝食は宿泊者全員なんと無料!(o゚Д゚o)ンマッ!!しかも、朝食のおいしいホテルランキングで沖縄県1位、全国6位を獲得される等、口コミでの評価も高かったので、とっても楽しみでした。

※2023年2月下旬の宿泊です。

最終日

最終日前日の夕方は雨降りでしたが、夜ご飯を摂取するためにお出かけしました。

石垣島最後の夜ご飯は「石垣のごちそう てぃんがーら」さんでいただきました。

てぃんがーら

お洒落で居心地の良い店内と、親切な接客で大満足の夜ご飯にナリました(^^)

石垣のごちそうてぃんがーら/島のお料理色々+ワインの解説面白すぎ
石垣島旅行最後の夜ご飯でお邪魔したお店です。とっても親切にしていただけたし、お料理も美味しくて、新しい発見もあって楽しいディナーにナリました(^^)一番衝撃的だった新しい味体験は「APB」でした!「APB」とは、「アンチョビ・ピパーチ・紅芋ポテトフライ」の事でした。

ホテルへの帰り道でコンビニに寄ったんですが、海が荒れてる影響で商品が並んでなくてビックリしました!

本土なら全然気にするほどの天気ではないと思ってましたが、早速こんな影響が出るものなんだと驚かされました。

安易に移住したいなんて言うのは危険かも、みたいな事も考えてしまいました^^;

コンビニ

最終日です。

ベッセルホテル石垣島」さんをチェックアウトして、徒歩で離島ターミナルへ向かいました。

ベッセルホテル石垣島

2日目からずっとお天気悪かったのに、いざ帰る日になると晴れて来るという・・・

離島ターミナル

雨降りの中離陸する事を考えたら、これはラッキーなのかな?
。゚(´^o^`)゚。

バス乗り場

離島ターミナルから石垣空港までは、「カリー観光バス」を利用しました。

かりーバス

料金

石垣空港に到着したら、あまり撮られてるのを見たことないので、国際線のほうも写真に撮っておきましたw

石垣空港

帰りも来た時と同じANAを利用しました。

ラッキーな事に、プレミアムクラスにアップグレード(アップグレードポイント利用)することが出来たので、帰りも快適フライトでした♪

ANAで関空~石垣島は、修行以来のプレミアムクラスで快適フライト
超久しぶりなのでめちゃくちゃ楽しみな今回の石垣島は、ANAのセールでお安くゲットできました!でも、行きはプレミアムクラスで取っていたので、セール価格は関係無しです^^;復路はもちろんセールでゲットした激安価格!伊丹空港からは石垣島への直行便が無いので、数年ぶりの関空からスタートしました!

そういえば、石垣島はANAでしか来た事ないので、次回はJALを利用してみたくナリました(^^)

次回はJALで来るでごじゃるw
 (~–)/(^^;)

前編」はこちら~♪