かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 前編

桜島 旅行
スポンサーリンク

1月に続いて、今年2度目の鹿児島旅行は9月でした。

1月は雪が降るほど極寒体験をしましたが、今回は汗だくだくの灼熱地獄・・すいません、ちょっと盛りすぎました^^;

お天気も良くて、特に「仙巌園」を散策している時は9月下旬とは思えないような暑さでした。

そんな夏の終わりの鹿児島旅行でしたが、今回は「前編・後編」の2回に分けてまとめてみます。

メインイベントは、今年オープンのマリオット系列ホテル「シェラトン鹿児島」さんでしたが、せっかくなのであちこちウロウロ頑張って徘徊してみました♪

鹿児島中央駅に到着

今回は往復ともに新幹線を利用しました。

行くと決めたのが直前だったので、飛行機はかなり高かったからです。

でも、久しぶりに新幹線で新大阪駅から鹿児島中央まで一気に乗ると、なかなか疲れる事が分かりました。

歳なのかもw

鹿児島中央駅を出たら、まず向かったのは「カゴマニア」さんです。

駅から向かう途中に、前回天文館の店舗へ行った「立ち飲みキリツ」さんの駅前店がありました。

きりつ

これはぜひ帰りに寄ってみたくなるぅ〜♪
♪♪(●^∀^●)♪♪

キリツ

カゴマニア」さんに到着!

カゴマニア

「ツン」ちゃんみたいな柴犬ちゃんが可愛かったんですが、これは売り物ではないようでした。

しばちゃん

藤井聡太さんが使われていたバッグを作っているのがこちらのお店ということで、色々楽しい雑貨が盛りだくさんでした。

カゴマニア/鹿児島の楽しい雑貨屋さんで今日もオヤットサァ♪
9月の鹿児島旅行で、お友達に連れられて行ってきた雑貨屋さんです。 色々楽しいデザインのアイテムがたくさんあって、テンションの上がるお店でした。 後から知ったんですが、藤井聡太さんが使われていた事で話題にもなった「桜島バッグ」を作られたのが「カゴマニア」さんのようです。 今回はバッグではなく、Tシャツを買っただけでしたが、お友達は小物を色々買って帰ってました。

カゴマニア」さんでお買い物をしてからの帰り道、途中にあったとんかつ屋さんに吸い込まれそうにナリましたが、初志貫徹!?「立ち飲みキリツ」さんに到着!

キリツ

店内はこんな感じで、天文館のお店よりも明るくて広いようでした。

店内

鹿児島焼酎がいっぱいあるのは同じで、メニューもあれこれ、お手頃なお値段で揃っていました。

店内

店内

残念ながら「森伊蔵」は在庫切れとの事だったので飲めませんでしたが、「鉄馬」という銘柄を勧めていただいたのでいただいてみました。

かなり色が濃くてビックリ!

さつまいもの色??なのかなぁ??

焼酎

焼酎

一杯250円〜という激安価格でいただけますが、種類も豊富だし、ハマるとめちゃくちゃ危険なかほりがします^^;

鹿児島に住んだらカラダこわしちゃうような気がするので、鹿児島は遊びに行くだけにしようと思いましたw

ところで、芋焼酎に使われる麹についてまとめたものも置かれていました。

こんなの初めて見たので、また勉強しなくっちゃです!

麹

鹿児島らしく「きびなご」とかいただいてみました。

きびなご

世界ポテサラ協会会員(自称w)のおつとめも忘れずに、ポテサラもちゃっかりいただいてお店をあとにしました。

天文館店」の記事はこちら!

立飲み屋Kiritsu キリツ/なんと!森伊蔵が500円ですって!?
鹿児島天文館「むじゃき本店」さんのお向かいにある、立ち飲み屋さんへ行くことにしました。 こちらが真向かいにある「立飲み屋キリツ」さんです! 焼酎激安!アテも素敵!ペイペイも使える! 軽く一杯だけ様子見、のつもりが、思わず色々頼んでしまいました。

鹿児島中央駅前のバスターミナルから、無料シャトルバスを利用して「シェラトン鹿児島」さんへ向かいました。

シャトルバス

シェラトン鹿児島」さんでは、念願の「桜島スイートルーム」を利用させていただくことが出来ました♪

シェラトン鹿児島/桜島スイートは使いやすくてどこもかしこも桜島
今年の5月新規開業されたばかりの新しいホテルです。 評判も良さそうだったので、早く行ってみたいと思ってましたが、やっと行く事が出来ました。 先日の「JWマリオットホテル奈良」さんでSNAが通ってビックリでしたが、なんと今回もSNA承認からの「桜島スイート」へアップグレードとナリました! ありがたや、ありがたや♪

お部屋を満喫したのは言うまでもなく、温泉大浴場やラウンジも堪能して、翌朝は桜島からの日の出も見る事が出来て鹿児島に来てる感を存分に味わう事が出来ました(^^)

温泉

桜島

ちなみに、鹿児島中央駅前のバスターミナルは、空港リムジンバスが発着する「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんのあるビルの1階です。

ソラリア西鉄ホテル鹿児島/観覧車のイルミネーションを眺めるシングル
駅近で超便利な立地! 鹿児島中央駅から桜島方面を見ると左にイオン、右に「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんが見えます。 真ん中には桜島もバッチリ見えます! コーナーダブルからシングルへ移動するのはちょっと面倒でしたが、結果は吉と出ましたw 「シングル」の方が機能的で使いやすくて良かったです(^^)

1日目はホテルを満喫して2日目に備えました。

仙巌園

翌日最初の行き先は「仙巌園」でした。

鹿児島中央駅前のバスターミナルから、普通の路線バスを利用しました。

バス

余談ですが、バス乗り場にあるコレがめっちゃ気にナリました。

まともに座れないような、チョイと腰掛けるには最適なような・・・親切なのか不親切なのか、デザインの意図を聞いてみたい気がしました。

?

バスは混んでなくてとっても快適に移動できました。

バス

仙巌園」に到着!

仙巌園

ちょうどお洒落なバスも来てるところでした。

帰りはこれに乗れたらいいな♪

バス

仙にゃん園」が気になりつつ、庭園を散策してまわりました。

仙巌園

仙巌園

おー!アレが有名なアレね!

仙巌園

せっかくなので、園内にある「薩摩藩島津家別邸」も入ってみました。

仙巌園

屋内だけでも「釘隠」など、色々見どころはありましたが、やっぱりお庭が素敵に見えました。

仙巌園

もちろん「桜島」も!

お天気が良かったので、ここからの眺めは最高でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

仙巌園

でも、お仕事をしていたという机に座ると、「桜島」はちょうど木に邪魔されて見えなくなるという、ちょっと不思議な位置関係でした。

丸見えぢゃない方がソソられるとか、そーゆーのなんでしょうかw

仙巌園

外へ出ると、正面に「桜島」全体を見ることが出来て、鹿児島に来てる感アリアリでした(^^)

仙巌園

そしてもう1ヶ所、ここは撮影スポットのようでした!

桜島

桜島」をひとりじめー!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

桜島

暑いけど最高の景色に写真を撮りまくりでした!

スターバックスコーヒー鹿児島仙巌園店

かなり歩き回って、日焼けもしちゃったし、一休みしてから移動しようと、すぐお隣にあるスターバックスコーヒーさんへ行ってみました。

てゆーか、ここ来てみたかったのよねん♪

スタバ

スタバ

店内はこんな感じの雰囲気で、2階は結構お客さんがいっぱいだったので、1階を利用しました。

スタバ

スタバ

昔の写真もあって、歴史を感じながらのんびり過ごしました。

写真

ところで、カップにはそれぞれ「桜島」が描かれていました。

スタバ

スタバでゆっくりしたら、再び「仙巌園」まで戻りました。

桜島

仙巌園」前からバスに乗って次の目的地へ向かいました。

いおワールドかごしま水族館

来ましたー!
ヽ(^∀^ )ノ

水族館

桜島へ行くフェリー乗り場のすぐ近くにある「いおワールドかごしま水族館」さんです!

こんなところに水族館があるなんて最近まで知りませんでした^^;

かごしま水族館

順路の最初はエスカレーターで上に向かいます!

ワクワク、ドキドキ・・
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

かごしま水族館

目の前に現れたのは大きな水槽でした!

いきなり凄いインパクト!素敵な演出!
(*’▽’*)わぁ♪

かごしま水族館

一通り見て回った後、外でイルカのショーがあるらしいのでそちらに向かいました。

普通に屋外にある水路が会場でした。

ここにイルカちゃんたちが出てくるみたい!

水路ショー

キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!

水路ショー

本当に普通の水路なのに、イルカちゃんがあっちこっちからジャンプしたりして、とっても楽しい時間でした!

水路ショー

水路ショー

ちょっと暑かったけど、中へ戻ろうとしたら、まだジャンプしてたりして、最後まで見てました。

水路ショー

中へ戻ったら、こちらが本拠地?のイルカショーエリアです!

イルカショー

お待ちかねのイルカショーが始まりました!

イルカジャンプ

なんだか新しいなぁ、みたいなことも色々やってて、とっても楽しく過ごせました♪

いるかちゃん

自称ナイスな瞬間

イルカジャンプ

最後はみんなでジャンプしまくってフィナーレでした!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

イルカショー

以前福岡で見たイルカショーは、バックが博多湾でしたが、今回は屋内だったので、距離感も近く、より迫力があるように感じられて良かったです。

桜島に上陸だー!

水族館でイルカショーを満喫した後、次は「桜島」へ向かいました。

桜島」行きのフェリーも初めて乗りました。

桜島

後編」は、「桜島」に上陸した後〜夜ご飯〜3日目最終日までの様子です。

かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 後編
そういえば、「どうして1年で2回も鹿児島へ行ったんだろう?」と考えてみたら、1回目は「まってるし鹿児島市」と旅行支援の併用が出来たからでした。 旅行支援だなんて、はるか昔の話のように感じられちゃいます^^; 2回目の今回は、「シェラトン鹿児島」さんへ行ってみたかったというのが一番の目的でした。

2023年1月の鹿児島旅行

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 前編
いつものように新大阪駅からスタートです! 伊丹空港行きのリムジンバスを待ってたら、着陸に向かう飛行機が見えて、ちょっとテンションアップしちゃいます(^^) もーすぐ飛行機に乗って鹿児島へ行くんだモン♪ 今回は往復共にJALを利用しました。 ...
ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/雪の桜島、朝食ビュッフェ、夜景ほか
2022年4月9日新規オープンのピカピカホテルです! やっぱり「新しいは正義」に加えて、立地の良さが秀逸過ぎました。 天文館のど真ん中にあるし、「センテラス天文館」と同じ建物なので、お買い物も食べ歩きも飲み歩きも楽々満喫出来ました。 「お部屋編」に続いて今回は「朝食編」です。
かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/前編 うな豚ランチと天ぷらディナー
「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下1階には屋台村がありました。 「かごっまふるさと屋台村」さんです。 すぐ近くにある「ライカ」と、今回の「バスチカ」と両方に行ってみたのでサクッとまとめてみました。 お店は鹿児島県のエリアによって分かれているようでした。
オルタナ食堂/Someone saved my dinner tonight
通りすがりのよそ者がふらりと入ったお店は大当たりでした! あわや夜ご飯難民か、と思われたその時! 目の前に現れた救世主が「オルタナ食堂」さんでした! ネコさんがワイングラス片手に足を組んでるし・・ なんて生意気そうなネコちゃんw お店は2階にありました。