PR表記有

降っても晴れても、梅雨の沖縄7泊8日、那覇から瀬底島の大移動!?

伊芸サービスエリア ホテル

梅雨真っ只中の沖縄で1週間!

だらだらと過ごしてきましたw

梅雨といっても、ずっと雨が降り続く訳ではなくて、降ったり晴れたり、1日の中でぐるぐるお天気が変わるのも沖縄らしいお天気だと思います。

土砂降りなタイミングは有りましたが、移動の時は晴れてたり等、概ね良いお天気に恵まれて、思った以上に楽しい1週間にナリました♪

今回はそんな1週間の概要をまとめてみました。

往復共にANA利用だったので、スタートは伊丹空港のANAラウンジからです!

ANAラウンジ

2022年5月下旬の旅行記です。

スポンサーリンク

伊丹→那覇は78G初搭乗

早速搭乗開始!

機材は新型78Gを初体験でした!
o(^o^)o ワクワク

搭乗

残念ながらプレミアムクラスは満席でアップグレード出来ず・・^^;

普通席にも大きなモニターが付いてました!

普通席

モニター

普通席でしたが、ラッキーな事にお隣の2席は空席だったので、のんびり広々、リラックスして乗る事が出来ました(^^)

空席

シート

モニター下部にはUSBがあって、シート下、足元のところにはマルチなコンセントも有りました。

USB

コンセント

ということで、梅雨真っ只中の那覇空港に到着!

那覇空港

天気予報では雨降りでしたが、ちょうど止んでるタイミングで移動することが出来ました!

到着早々ラッキー!
(o^∀^)

1泊目はリビングイン旭橋駅前プレミア館

初日のお宿は旭橋駅スグの「リビングイン旭橋駅前プレミア館」さんです。

エントランス

お部屋は9階の端っこ、901号室でした。

あれー、もしかして前回と同じ部屋かも!?

エレベーター

901

中は普通のワンルームマンションみたいな感じです。

洗濯機電子レンジもあって長期滞在にはもってこいな設備です。

玄関

部屋

お部屋全体はこんな感じ。

デスクと折りたたみの小さいテーブルが超便利です。

部屋

広いベランダからはいつもの「ダブルツリーバイヒルトン那覇」さんも見えます。

ベランダ

眺め

前回と同じ部屋だと思ってたんですが、確認してみたら前回は真下の801号室でした。

リビングイン旭橋駅前プレミア館/駅近便利な立地と程よいホテル感が好き
JGC修行で利用してみました。最寄駅はゆいレールの旭橋駅なので、那覇空港から近いし、旭橋駅からも徒歩2分という超便利な立地です。楽天トラベルで見た感じ、お値段は同じようでしたが、アネックス館は宿泊した事があったので、今回は新しいプレミア館に1泊してみました。

Wi-Fiスピードも申し分なくて、お仕事でも安心して利用できます。

Wi-Fiスピード

ぼっちの1泊で5千円を切る激安価格でしたが、バスタオル等も2組用意されていてとっても良かったです。

タオル

こちらのティッシュペーパーは予備です。

1泊なのに至れり尽くせりでした。

2日目 空港食堂で朝ごはん

翌日は雲の多いお天気でしたが、移動のタイミングは傘いらずで助かりました。

旭橋

旭橋駅から一旦那覇空港へ行って、那覇空港からバスで移動の魂胆です。

ゆいレール

那覇空港

那覇空港に入ると黒糖カヌレの「ほうき星」さんを発見!

どうやらANA側に移転されたようです。

ほうき星

でも、ごめんなさい、今日は買わずにスルーしちゃいます^^;

また帰る時に寄らせていただきます。

黒糖カヌレほうき星/沖縄発&沖縄初の小さくて可愛いカヌレは幸せ付き
箱に書かれた「カフーアラシミソーリ(幸せが訪れますように)」という言葉も素敵な、那覇空港にある黒糖カヌレのお店です!今年も何十回と那覇空港へ行ってたはずなのに、先日初めて気が付きました^^;カヌレ大好きだし、特に小ぶりなカヌレは大好物なのに今まで気付かなかったなんて!

時間に余裕があったので国際線エリアの方も行ってみました。

ピエール・エルメ」ってカタカナで書くとニセモノっぽく感じちゃうのはワタシだけでしょうか・・

かなり人も増えているし、通常モードに営業かと思いきや、国際線側のお店はまだ休業中のようでした。

ピエール・エルメ

ショップ

ふくぎホール」は全体的にピカチュウでしたw

ふくぎホール

JAL側1階端っこまで移動して、お目当ての「空港食堂」さんです!

空港食堂

ありがたいことに、キャッシュレス対応が拡大してました!

以前はワオンとエディのみだったと思うんですが、クレジットカードに、スイカ等の電子マネー、QRコード決済も対応されていました!

入口すぐの券売機も最新型のタッチパネル式に変わっていました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

キャッシュレス

新型券売機

おうかがいした5月下旬時点ですが、営業時間は18時までとなっていました。

夜ご飯を頂くにはちょっと早いかも。

営業時間

朝イチ開店と同時に行ったので店内を素早く撮ってから席に着きました。

おそらくカウンター席初体験です♪

店内

カウンター席

いただいた「ゴーヤチャンプルー定食」は650円という嬉しいお値段♪

朝からめっちゃヘルシーだワン!(^^)

ゴーヤチャンプルー

おいしーq(^0^)pーい!!

やっぱり「空港食堂」さんは素晴らしい~!

空港食堂/宣言解除でビールが飲めるようになったのでポーク玉子で1杯♪
毎度毎度おなじみ那覇空港のコスパ最高飲食店「空港食堂」さん定期報告です!?やっとこさ緊急事態宣言が解除されて、久しぶりにお酒が飲めるようになったので、空港食堂さんでオリオンビールを飲まくちゃ!ということで行って来ました!今日は何にしようかな~♪♪♪(●^∀^●)♪♪

やんばる急行バスで瀬底島へ移動

そろそろバスの時間になったので乗り場へ移動です。

初めての「やんばる急行バス」さんを利用して瀬底島へ移動しました。

やんばる急行バス

他にもバスはありましたが、「やんばる急行バス」さんはキャッシュレス支払いが可能だし、予約いらずだし、という事で利用してみる事にしました。

気になるお値段も他のバスと比較してお安めでした。

那覇空港から乗車して本部港までで、料金は1,850円でした。

いらない情報ですがIDで支払いしました!

乗り場は那覇空港の1階バス乗り場2番です。

2番乗り場

車内はこんな感じで空いてました。

一番後ろにトイレはありましたが使えないようでした。

でも大丈夫、途中で「伊芸サービスエリア」で休憩があります。

トイレ

車内

いつの間にか外は良いお天気で、まさか梅雨とは思うまい、といった青空でした(^^)

車窓

約2時間の乗車でしたが、ちょうど1時間経った位で休憩にナリました。

伊芸サービスエリア」で15分程度です。

伊芸サービスエリア

今日はこれから西側の海を見に行くところですが、東側の海も綺麗に見えました!

ちょっと得した気分♪
(*´∀`*)

海

伊芸サービスエリア」を出発して約1時間で「本部港」に到着しました!

本部港

残念ながらタクシーは停まっていなかったので、電話して来てもらいました。

タクシーに乗って千円程度、到着した目的地は「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんです!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ヒルトン沖縄瀬底

梅雨真っ只中の「ヒルトン沖縄瀬底リゾート」からの眺めがこちら!
(o゚▽゚)o

伊江島

と思いきや、土砂降りもあったり、お天気の変わりやすさと湿度の高さにびっくりでした^^;

雨降り

ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんは初体験でした。

今回はこちらに3泊させていただきました。

伊江島方向に沈む綺麗な夕陽も見る事が出来たし、思っていた以上に素晴らしい滞在にナリました(^^)

夕陽

ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんについてはこちら。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート/お部屋編 端っこだけど伊江島も見えてラッキー!
2020年7月1日開業なので、ちょうど2周年を迎えられたところです。残念ながら?5月下旬の宿泊だったので特にイベントは無しでしたが、とってもお得に宿泊出来たし、ずっと行ってみたかったホテルに行く事が出来て良かったです。思っていたより遥かに良くて、絶対また行きたいホテルにナリました♪

5日目 瀬底島から那覇へやんばる急行バス

ホテルからは無料送迎バスで「本部港」バス停まで送っていただきました。

3日前までに予約が必要なんですが、来る時は時間を決めていなかったので予約せずでした。

バス乗り場

バス停の位置ですが、来た時とは別の場所にありました。

来る時は本部港待合所の建物前でしたが、帰りは道路を挟んだ斜め向かいの「みなと食堂」さん前がバス停になっていました。

みなと食堂」さんのお隣には、屋根付きの待合スペースもあるので安心です。

バス停

待合スペース

帰りも空いててのんびりスタート♪

ラッキーな事にこの日も良いお天気で、海の色もとっても綺麗でした。

車内

往復利用してみて気付いた事は、地元の方も結構利用されているという事でした。

たまたまかもしれませんが、往復共、観光客よりも地元の方のほうが多かったように思います。

来た時と同じく、途中の「伊芸サービスエリア」で休憩がありました。

売店で見つけた「タコパン」がめちゃくちゃ気になって、ビールと一緒に買おうと思ったら、ビールを売ってなかったので諦めました。

よく考えたらサービスエリアの売店でビールを売ってる訳無いかも^^;

タコパン」だけ買ってくればよかった・・・

タコパン

伊芸サービスエリア

雨が降ってたら那覇空港まで行こうと思ってたんですが、お天気は大丈夫そうだったので、「県庁前」で下車しました。

県庁前

やんばる急行バス」さんは「那覇バスターミナル」には停車せず、「県庁前」がその代わりのバス停になってます。

「那覇バスターミナル」も寄ってくれたらもっと便利なんですが仕方ニャいです^^;

キャッシュレスに対応されてるだけで十分ありがたいし、お値段も他のバスと比較してお安めです。

てくてく歩いてやって来たのは毎度おなじみ「ダブルツリーバイヒルトン那覇」さんです。

ダブルツリー那覇

ここへ来るとなんだかホッとするカラダになってしまいましたw

ダブルツリーバイヒルトン那覇で2泊

ヒルトンはダイヤモンド会員なので、毎回お部屋のアップグレードをしていただけます。

ちょっと驚いたのは、前回初体験だった「コーナールーム」になった事でした。

しかも、前回と全く同じお部屋でした!

コーナールーム

眺望

ダブルツリーバイヒルトン那覇/好き?嫌い?コーナールームは癖が強め?
ここへ来ると「帰って来たなぁ」みたいな気分になる位何度も利用してますが、未だかつて一度も角部屋になった事はありませんでした。今回ついにコーナールームを利用することが出来たのでまとめてみました。感想としては、好き嫌いが結構分かれそうな気がするお部屋でした。さて、

今回も「ウェルカムラウンジ」のサービスを利用させていただきました。

前回よりも空いてて良かったです(^^)

1階レストラン

ウェルカムラウンジ

いかにも沖縄に来てるぽい♪

安定の程よい朝食もいつも通りでした。

朝食

ダブルツリーバイヒルトン那覇/今年一番お世話になったホテルの朝食ほか
やっぱりここが一番定宿かもです。今年もお世話になりましたが、今まで泊まったことのない向きのお部屋も初体験出来たので軽くまとめてみました。旭橋駅前スグの場所が便利だし、お値段的にもお手頃だし、ついついこちらに予約を入れがちな今年でした。

滞在中、また一つ新しいお店にチャレンジ!「エルパティオ」さんに行ってみました。

大正解!

というか、そもそも人気店ですが、人気の理由が分かったような気がしました。

エルパティオ

こちらも早めにアップしまっす!

本当はこちらも行きたかったんですが、結局いけずじまいでした^^;

わたんじ通堂町/親切なサービスも素敵!美味しい沖縄料理を満喫なり♪
お久しぶりの「わたんじ」さんへ行ってきました!どのくらい久しぶりかというと、前回は改装前の、隠れ家感満載の時でした。明るく開放的な雰囲気になっていて、以前とは違う意味での居心地の良さがありました。お料理は美味しいし、居心地も良いし、思わず食べすぎちゃったのレポートです♪

7日目 ホテルリソルトリニティ那覇

今回最後の1泊です。

ダブルツリーバイヒルトン那覇」さんから、旭橋駅を挟んで反対側にある「ホテルリソルトリニティ那覇」さんへ移動しました。

外観

エントランス

2022年4月1日に開業されたばかりのピッカピカホテルです。

最上階の大浴場や、可愛いお部屋も良かったですが、朝食も朝からめちゃくちゃテンションの上がる内容でリピ確定にナリました!
(^∀^)ゞ

13階

ホテルリソルトリニティ那覇/お部屋編 コンパクトで可愛いリゾート気分♪
2022年4月1日に新規オープンされたばかりの新しいホテルです!実際行ってみた感想は・・かなり良かったです!気に入っちゃいました!!新しくて綺麗なのは言うまでもなくですが、細かいところが色々素敵だったり、女子力高めな朝食ビュッフェもテンション爆上がりだったし♪

8日目 那覇から伊丹

ついに最終日、帰りもANAです。

那覇空港は手荷物を預けるのは通常通り3階です。

面白そうなので、自動手荷物預け機(ANA BAGGAGE DROP)を初めて利用してみました。

実際やってみると意外と簡単で、あっさり終了でした。

那覇空港

毎日毎日飲み疲れたので、さすがにラウンジビールをパスしちゃいました^^;

ラッキーな事に、帰りも満席でプレミアムクラスへのアップグレードならずでしたw

ANAラウンジ

ディスペンサー

ところで、那覇空港のANAラウンジには緑茶が無い事に気が付きました!

代わりに烏龍茶がありました。

帰りの那覇空港は雨降りでしたが、もう帰るからノープロブレムw

那覇空港

復路の座席は非常口座席を取りました。

お隣はずらりと空席・・
。゚(´^o^`)゚。

シート

1週間お世話になった沖縄にさようならです。
(^_^)/~

位置

当たり前ですが上空は良いお天気♪

上空

プレミアムクラスは満席でしたが、普通席の後方はこんな感じ。。

おかげでめっちゃのんびり過ごせました。

機内

淀川を渡って無事伊丹空港に着陸しました。

淀川

着陸

自動手荷物預け機でタグを付ける時、「PRIORITY」が有ったかどうか見てなかったんですが、ちゃんと付いてて、早めに出てきました。

余談ですが、70Lのスーツケースを最近買いました。

イノベーター”は機内持ち込み可の小さめを以前から使ってるんですが、とにかく車輪の音が静かなところが気に入ってます。

70Lも期待通りの静音仕様でした!

周りの人の車輪の音が大きくて、「どうしてそんなに音が大きいの?」と不思議になるくらい^^;

しかも軽くて大好きです♪

プライオリティタグ

スーツケース

1週間ぶりの大阪!

ただいま~!!
\(^▽^)/

モノレール

いつもと同じく、リムジンバスを利用して帰りました。

まとめ

春に名古屋から那覇へ移動した時も1週間でしたが、今年2回目の長いお出かけでした。

今のところ1週間以上の長期で出かける予定は無いんですが、せっかく大きなスーツケースも買ったし、またどこかへお出かけしようと画策中です♪

中部国際空港から那覇空港へANAプレミアムクラスで行ってみました♪
ついに念願のセントレアから離陸する日がやってきました!SFC修行の時も、JGC修行の時も、セントレアから乗ってみたかったんですが、なかなかルートや時間が合わず、セントレア発着は一度も経験したことがありませんでした。フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港さんをチェックアウトして空港に向かいます!

ヒルトン沖縄瀬底リゾート」さんは遠いのでなかなか行けてませんでしたが、実際行ってみたら、意外と簡単だということが分かったので、ぜひまた行こうと思います。

記事も早めにアップするように頑張ります♪

プロスタイルテラスナハ/お部屋テラスは開放感抜群のシティビュー!
那覇市にある新しいホテル「PROSTYLE TERRACE NAHA(プロスタイルテラス那覇)」さんの宿泊記録のお部屋編です!まだ口コミもほとんど無くて、どんなホテルなんだろう?とドキドキしながら行ってきました^^;全室バルコニー付きのお部屋からは素敵な那覇のシティビューだけでなく、海や那覇空港や離陸する飛行機も見えて最高でした!
ヒルトン沖縄北谷リゾート/朝食編 withアメリカンビレッジ散策編
今回は2日分の朝食と、ご近所のアメリカンビレッジ散策についてまとめてみました。朝食会場は3階にあるビュッフェレストラン「スリユン」でした。3階といってもロビーやフロントのあるフロアと同じなので、感覚的には1階にあるような、ちょっと変な感じです^^;