ヒルトン沖縄北谷リゾート/朝食編 withアメリカンビレッジ散策編

TOPホテル

ヒルトン・オナーズゴールド以上なら朝食を無料でいただくことが出来るので、ヒルトンに宿泊する時は朝ごはんの心配をしなくて良いので楽ちんです♪

朝食会場は3階にあるビュッフェレストラン「スリユン」でした。
3階といってもロビーやフロントのあるフロアと同じなので、感覚的には1階にあるような、ちょっと変な感じです^^;

また、こちらの朝食会場にはヒルトン・オナーズ会員用の優先レーンがあるので、前回2年半前に来た時は、通常レーンに並んでいる方々を横目にスイスイと案内していただくことが出来て、ヒルトン・オナーズ会員で良かったと実感することも出来ました。

スリユン

今回は2021年10月下旬に2泊してきましたが、アレの影響でお客さんはまだまだ少ないようでした。
屋内とテラスと両方利用しましたが、どちらも密とは無縁でのんびり、ゆったり過ごすことが出来て良かったです。

お部屋編」と「エグゼクティブラウンジ編」に続いて最終回の今回は、2日分の朝食と、ご近所のアメリカンビレッジ散策についてまとめてみました(^^)

朝食1回目(2日目) 屋内席

2日共同じでしたが、店内はとっても空いていました。

入口から入ってすぐ右手のエリアは「エグゼクティブラウンジ専用席」となっていました。

エグゼクティブ

前回来た時はゴールドステータスだったし、こんなエリアがある事も知らなかったので、即決こちらの席でいただくことにしました。

席

こちらのエリア専用と思われるショーケースにはハムやスモークサーモン、フルーツ等が用意されていました。

朝食

朝食

コーヒーマシンの横にはテイクアウト用カップもありました♪

コーヒー

そもそもめちゃくちゃ広い店内なので、全くお客さんがいなかったという訳ではないんですが、ゆったりと席は選びたい放題でした。

さらに外にはテラス席もあるので凄い席数だ!と思って後で調べてみたら何と326席もあるようでした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

席

席

席も多くて広大な店内なので、ビュッフェのお料理たちも広いエリアに並んでます!
(*’▽’*)わぁ♪

朝食

朝食

まずはサラダですが、前日の「カクテルタイム」でいただいたのと同じ瓶入りで用意されていました。
お野菜大好きっ子としては、もっと大きなボウル等にどどんと葉っぱ山盛りの方がテンション上がるんですが、お洒落なジャーサラダという事でまぁいっか^^;

サラダ

さて、その他のお料理たちです。
先ずはド定番、ベーコンにソーセージ。

ベーコン

ソーセージ

エッグステーションでは沖縄らしく「ポーク玉子」も作っていただけるようになっていました。

エッグステーション

目玉焼き

サラダは瓶入りでしたが、嬉しい事に大好きなブロッコリーやカリフラワーも用意されていました!
特にブロッコリーはキノコと一緒になっていて、いかにもヘルシーそうでした!

ゴーヤチャンプルーも具沢山でテンションアップなビジュアルでした♪

朝食

ずらりと並んだストウブの中身は”チリビーンズ”や”フライドチキン”、”チキンキーマカレー”等でした。
熱々点心も何種類か用意されていました。

朝食

点心

こちらは”沖縄そば”コーナーです。

そば

そば

デザートコーナーもかなり充実していました!
こちらの特徴の一つでもある、フローズンヨーグルトは日替わりで異なるフレーバーが用意されていました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

朝食

パンのコーナーとドリンクコーナーです。

パン

ドリンク

ざっとこんな感じに取って来てみました。

朝食

チキンキーマカレー”が美味しかったです(^^)

ダイヤモンド会員だけだったか、ゴールド会員以上だったか定かでないんですが、マンゴージュースがサービスと説明があったのでいただいてみました。
濃厚でとっても美味しいジュースでした。

美味しくいただいた後はデザート用の別腹タイムです♪
パンケーキを焼いてるのが超美味しそうでした!
しかも、普通のパンケーキと、紫色のパンケーキと2種類ありました。

パンケーキ

もちろん「紫色のパンケーキ」をいただきました♪
一緒にフルーツやシロップ、ホイップ、バターにベリーソースもたっぷり
ヘルシーとは縁遠い感じですが、ブロッコリーいっぱい食べたから大丈夫なハズw

パンケーキ

o(=^○^=)o アーン♪

パンケーキ

おいしーq(^0^)pーい!!

1つだけ失敗したのは席の位置でした。
「エグゼクティブラウンジ専用席」という特別っぽい名前だけで決めちゃいましたが、お料理の並んでいるエリアから一番遠い事に加えて、トレーが無くてお皿に乗せて運ばないといけないので、何度も行ったり来たりしないといけませんでした^^;

トレーがあれば1度で運べるかもですが、ドリンクや汁物も取ったので、3、4回以上は往復したと思います。

これを教訓に翌日の朝食はお料理エリアに近い席、又はテラス席にしようと決めて朝食会場を後にしました。

今日もPDCAを実行ナリw

アメリカンビレッジをお散歩♪

「ヒルトン沖縄北谷リゾート」のプールのある方から「ダブルツリーバイヒルトン沖縄北谷リゾート」にショートカットで行けるようになっています。

いわゆる勝手口みたいなもの?から出てアメリカンビレッジの方へお散歩に行ってみました。

散歩

ダブルツリー

お隣に出来た「レクー」さんも評判が良いようなのでまた今度行ってみたいと思ってるんですが、1階にローソンが出来たのがとってもありがたかったです。

散歩

こちらのローソンから「ヒルトン沖縄北谷リゾート」までは徒歩30秒といった感じなので、前回来た時よりも断然便利になっていました♪

ローソン

ローソン

というか、この原色感がめちゃくちゃ非日常な気がして、自然にテンション上がっちゃいます♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

散歩

交差点の向こう側は何か建設中のようでした。

散歩

「ダブルツリーバイヒルトン沖縄北谷リゾート」の横を通って海側も行ってみました。

散歩

散歩

一通り散策してホテルに戻りましたが、「レクー」さんのある辺りは2020年3月に新しく出来た「デポセントラル」というエリアでした。

 

散歩

夜の「デポセントラル」から再びパトロールに出発!

散歩

アメリカンビレッジはやっぱり夜の方が映えるし、雰囲気も良いし、若干賑やかさも戻ってきてる感じで、歩いてるだけでワクワクしちゃいました♪

散歩

アメリカンビレッジといえば!のココも相変わらずキラキラしてて素敵でした♪

TOP

でもやっぱりまだまだ人は少ないかも^^;

散歩

海側のほうも行ってみました。

散歩

お店によっては賑わっているところもありましたが、殆どはポツポツといった感じでした。
それでも、営業しているお店が増えているので、ネオン等で賑やかな雰囲気はアメリカンビレッジらしさが戻ってきてるように感じました。

散歩

散歩

ぐるりと回って、今夜は「ステーキハウス88北谷店」で夜ご飯にしようかな、とお店に向かいました。

散歩

散歩

ステーキを食べる気満々でお店に行ったらウェイティングが多かったので諦めて退散しました^^;

結局他のお店で夜ご飯をいただいたんですが、イマイチだったのでナイショにしときますw

散歩

散歩

久しぶりにアメリカンビレッジを昼夜と徘徊して楽しかったです(^^)

朝食2回目(3日目) テラス席

滞在3日目の朝です!
最終日も良いお天気でラッキー!
(^O^)

朝

日の出

外も全然寒くなさそうだし、テラス席でいただくことにしました。

テラス席

さーて、今日もいっぱい食べちゃうんだから~♪
♪♪(●^∀^●)♪♪

朝食

朝食

この日は”豆腐チャンプルー”や”チャーハン”がありました♪

朝食

朝食

ブロッコリーの代わりにカリフラワーがあったのでたっぷり取ってきました!

朝食

この開放感最高です!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝食

最近ホテルではオムレツや目玉焼きばっかりだったので、今日は「ポーク玉子」をケチャップ星人らしくいただいてみました♪
(*´艸`*)

朝食

快晴の青空と広いテラス席で朝から超良い気分で過ごせました(^^)

朝食

朝食

〆はやっぱりw

どーん!

パンケーキ

今日はフローズンヨーグルトもトッピングしちゃったナリ

ヽ(^○^)イタダキマース!!

パンケーキ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

これが無料でいただけるだなんて!!
ヒルトンオナーズ会員になって良かったー!
ヽ(=´▽`=)ノ

アクセス

ほとんどの方はレンタカーで移動されるのではないかと思いますが、今回もレンタカーは手配せずでした^^;

那覇空港からリムジンバスや路線バスがあります。
前日は旭橋駅近くに泊まっていたので「那覇バスターミナル」からバスで行こうと思っていましたが、時間が合わずだったので行きはタクシーで行きました。

タクシー料金は約4100円でした。
微妙に遠回りしたような気がしなくもないので、4千円前後みておけば行けるのかな、と思いました。

帰りはホテルから旭橋駅までリムジンバスを利用しました。
ホテルのフロントで予約をして、チケットもいただけました。
ちょっと嬉しかったのは、バス代も宿泊費と合算してカード払いで精算出来た事でした!

次回からもこの手で行こうかな♪

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜40-1
・沖縄西海岸道路で約40分。 沖縄自動車道「沖縄南IC」から県道23号(国体記念道路)北谷方面へ約15分。
・リムジンバス有

良かった点・気になった点

・何と言ってもオーシャンビューのお部屋にアップグレードしていただけた事が一番です!
\(^▽^)/
ありがたや、ありがたや♪

・エレベーター速い気がする
最上階が9階なので気のせいかもですが、8階のお部屋まであっという間に着いて、エレベーターに乗ってる時間が短いような気がしました。

・バスタオルがふかふか&大きくて良き!
これだけで良いホテルに来た感があって満足度アップしちゃいました!

・トイレットペーパーが2枚重ね
たいていシングルなのに2枚重ねは珍しい気がしました。

・ゴミ箱が大きくて良い。
一番嫌いなのは、小さいサイズなのに可燃物と不燃物と2つに仕切られてたりするやつw
ジャンジャンバリバリいっぱい入れれるゴミ箱の方が好きです♪

・帰りのバスをフロントで予約して、宿泊費と一緒に精算出来たのが良かった!
沖縄のバスはSuicaや電子マネー等も使えなくて現金のみだと思っていたので、宿泊費と併せてカードで払えたのは想定外の良かった事でした。
もしかしてヒルトンポイントもバス代込みでもらえちゃうんでしょうか?
計算してないけど^^;

・シャワーちょっと弱め、ストレスを感じるほどではないけど。。
シャワーの水圧ってホテルネタでよく聞きますが、あまり気になった事は無いほうです。
でも今回はちょっと弱めに感じました。
ソフトタッチなので、もうちょっと強烈なのが欲しい人もいるのではないかとw

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ ツイン オーシャンビュー(ツインルーム シティビューからアップグレード)
デスクサイズ 奥行49センチ
仕事しやすさ ○(椅子に背もたれが欲しいけど)
丸テーブル 直径62センチ×高さ63センチ
コンセント数(ベッドルームエリア) 4ヶ所7口
USB端子 1ヶ所1口(テレビ横の壁に有)
テレビHDMI端子接続 ◎(テレビ横の壁に有)
空気清浄加湿器 お借りしました。シャープ製

バスタオルふんわり度 ◎
バスタオルサイズ 173×87センチ、デカイ!
フェイスタオルふんわり度 ◎
ボディタオル 無し
スリッパ × 他のヒルトンと同じ薄め
ナイトウェア ◎ 上下セパレート
バスタブ満タン ◎ オーバーフロー無し&洗い場=気兼ねなし
レインシャワー&ハンドシャワー有

テラスの丸テーブル 直径60×高さ73センチ

コーヒー 粉のみ

コンビニ ◎ お隣にローソンが昨年オープン!超便利!
飲食店 周辺にいっぱいありんす♪

今回の費用

いつもと同じくヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)で予約しました。

1泊13000円位だったので、税金とサービス料込の2泊で30,764円でした!
かなりお安く出来たのではないかと思ってるんですが。。

お部屋タイプは一番お安い「ツインルーム シティビュー」で予約しました。

先日ニュースにもなっていた、上級会員のアップグレードを自動で行うシステムでアップグレードされたようでした。
72時間前にアップグレードが確定するようですが、こんな感じのメールが届きました!

北谷アップグレード

ヒルトンアプリを開いてみると、こんな表示になっていました。

北谷アップグレード

アップグレード前とアップグレード後と、両方分かるのは良いなぁと思いました。
でも、もしかして自動でアップグレードされるのはワンランクアップと決まってるのかな?という点だけ気になりました^^;

宿泊後に付与されたポイントは7,702ポイントでした。
うーん、ヒルトンなので2千円分位かなw

お部屋タイプ:ツインルーム シティビュー
料金(2泊):30,764円(消費税込)

ヒルトン沖縄北谷リゾート/お部屋編 オーシャンビューにアップグレード
約2年半ぶりに行く事が出来ました! また台風等でキャンセルになっちゃわないかと不安でしたが無事実現することが出来ました! 今回は2021年10月下旬の宿泊記録です。 先ずはお部屋編からまとめてみました。 エグゼクティブラウンジや朝食については別途まとめる予定です。
ヒルトン沖縄北谷リゾート/ラウンジ編 カクテルタイムは夕焼けのテラスで
ヒルトン沖縄北谷リゾートの「エグゼクティブラウンジ」は9階にありますが、アレの影響でカクテルタイムは1階にあるロビーラウンジ「マール」での開催となっていました。 お部屋編に続いてラウンジ編です。 テラス席で夕焼けを眺めながらのカクテルタイムは最高でした!

まとめ

2泊3日、2年半ぶりのヒルトン北谷さんはオーシャンビューのお部屋で自由に楽しく、のんびり満喫させていただくことが出来ました(^^)

特にテラス席でのカクテルタイムと朝食はこの時期ならではの快適さだったような気がします。

アメリカンビレッジのお店にもうちょっと行ってみても良かったかな、という気がするので次回はそちらも攻めてみようと思います。

あ、あと屋外のプールも行ってみたい気がしますが、それはもう来年暖かくなってからかなぁ♪

テラス席