中部国際空港から那覇空港へANAプレミアムクラスで行ってみました♪

機内食 旅行
スポンサーリンク

ついに念願のセントレアから離陸する日がやってきました!

SFC修行の時も、JGC修行の時も、セントレアから乗ってみたかったんですが、なかなかルートや時間が合わず、セントレア発着は一度も経験したことがありませんでした。

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」さんをチェックアウトして空港に向かいます!
((o(´∀`)o))ワクワク

歩く歩道

3階

以前より人は増えてますが、それでもまだ閑散とした雰囲気でした。

まぁ、その方がラウンジも空いてるし、密にならないし、安全安心だわん♪
( *´∇`)

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/4泊以上で割引お得な宿泊
今回は2階のレストラン「エボリューション」でいただいた「ディナーブッフェ」と朝食を中心にまとめてみました。 アラカルトでいただく事を考えたら断然お得でコスパ最高でした! 残念ながら週末のみ開催でしたが、毎週末ビュッフェをされてるのなら、ビュッフェ目当てで週末の宿泊もアリかもしれない、と思うくらい良かったです♪

滞在中のセントレア

ところで、「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」さんは連泊だと割引になったので4泊してました。

滞在中は何度もセントレアへやって来たので、ちょとだけその様子です^^;

エスカレーター

やっぱりこの広いデッキが素晴らしい〜!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

デッキ

快晴のお天気も最高です!

展望デッキ

でも、ちょっと暑いからか、日焼けが気になるからか、ベンチで座ってる人はあんまりいませんでした^^;

展望デッキ

デッキから見える景色や、空港の案内も丁寧に用意されてる親切設計♪

案内板

案内図

ちょっぴり雲が多めですが、夕焼けらしい景色も見ることが出来て良かったです(^^)

夕焼け

搭乗前日の夕方は、JCBで作ったばかりの「プライオリティパス」を使って、ただ食い&ただ飲みも満喫させていただきました♪

これで思い残すこともなく、セントレアを発つ事ができますw

JCBでプライオリティパスを作ったので早速使ってきました!
現時点で国内線利用時に唯一プライオリティパスの特典を利用出来るお店に行ってきました! 「JCBゴールドザ・プレミア」の特典にプライオリティパスが付いてるのでこちらを利用しました。 JCBでのプライオリティパス申込方法から到着までの期間や、実際にセントレアでピザやビールをいただいたところまで一気にまとめてみました!

プレミアムラウンジセントレア

まずは制限エリア外にある、カードラウンジ「プレミアムラウンジセントレア」さんへお邪魔しました。

入口

カードラウンジとは思えない充実過ぎる内驚愕の内容だったので、記事にまとめてみました。

プレミアムラウンジセントレア/ビール、シードル飲み放題&持込OKな神ラウンジ
中部国際空港セントレアのカードラウンジを初体験してきました! セントレアからの搭乗を初体験&カードラウンジもエアラインラウンジも初体験でした! お酒は飲めるわ、つまみはあるわ! カードラウンジにしては珍しく「飲食物の持ち込みもOK!」な神ラウンジでした! 結論「中部国際空港へ行ったらプレミアムラウンジセントレアへ行こう!」

とっても快適で、もっとゆっくりしたいのはやまやまでしたが、航空会社のラウンジも覗いてみなくては!と変な使命感もあって、とっとと制限エリア内に移動しました^^;

制限エリア内

いよいよ初めてのセントレアからの離陸に向けて移動です!

まずは保安検査から。

国内線出発

特に優先レーンみたいのは無さそうでしたが、全然お客さんもいなかったので通常のルートで制限エリア内に入りました。

初めてのセントレア制限エリア内はとっても広かったです!
(*゚▽゚*)

制限エリア内

そのまままっすぐ進むと、いかにも眺めが良さそうなカフェがありました!

カフェ

滑走路の見えるカフェに行きたい気持ちをぐっとこらえて、航空会社のラウンジに向かいました^^;

制限エリア内

航空会社のラウンジは、保安検査を抜けて進んだ右側にありました。

エアラインラウンジ

中部国際空港セントレアのエアラインラウンジは、JALとANAの共同ラウンジになってます。

エアラインラウンジ

でも、ちゃんとステータスを持った人ぢゃないと入れないので、特に条件が緩めだったりという事はなさそうでした。

期待に胸をふくらませて入室!

ラウンジ内

先ほどの「プレミアムラウンジセントレア」と比べて、ワンフロア見渡しの良い簡素な印象のラウンジでした。

シート

席

気になるドリンクコーナーですが、、というか、気になってるのはアルコール飲料ですがw

ビール1銘柄とハイボール・・・
;^ω^)

ドリンクコーナー

ビール

おつまみも用意されていましたが、こちらの2種類のみでした。

あつまみ

あれ〜、さっきのカードラウンジの方が断然豪華ぢゃん!!
。゚(´^o^`)゚。

いやいや、文句ばっか言っててもきりがニャいし、”足るを知る”ということで、ビールが飲めれば幸せだワン♪

ビール

ビール

とはいえ、次回からは時間ギリギリまでカードラウンジ、「プレミアムラウンジセントレア」で過ごそうと思いましたw

プレミアムラウンジセントレア/ビール、シードル飲み放題&持込OKな神ラウンジ
中部国際空港セントレアのカードラウンジを初体験してきました! セントレアからの搭乗を初体験&カードラウンジもエアラインラウンジも初体験でした! お酒は飲めるわ、つまみはあるわ! カードラウンジにしては珍しく「飲食物の持ち込みもOK!」な神ラウンジでした! 結論「中部国際空港へ行ったらプレミアムラウンジセントレアへ行こう!」

セントレアから初めての離陸

初めてのセントレア制限エリア内なので、とりあえず端っこまで行ってみましたw

この端っこを見てなんとなく「ヒルトン福岡シーホーク」の「パノラミックスイート」を連想しちゃいましたw

端っこ

一度でいいので「パノラミックスイート」に泊まってみたいにゃぁ♪
♪( ´▽`)

ヒルトン福岡シーホーク/オーシャンビューのラウンジから眺める飛行機最高
今回は「デラックスルーム」での予約でしたが「エグゼクティブルーム」にアップグレードしていただけました! ゴールド会員だったので、エグゼクティブラウンジが使えるようになったのは超ラッキーでした! 今はダイヤモンド会員になったので他のヒルトンも行かなくちゃですw

搭乗時間まで余裕があったので、のんびり散策して過ごしました。

待ち席

制限エリア内

自販機はキャッシュレス対応してないとか、良さげな家具が展示されてるとか、それナリに楽しい発見もあって退屈せずに過ごせました♪

自販機

家具

いよいよ搭乗時刻です!

搭乗口は6番でした。

搭乗口

搭乗機材までの通路が下に下がってて、羽田で国際線に乗る時みたいなドキドキ感でした。

通路

通路

つい撮っちゃうアングル^^;

機体

機材は「B737−800」でした。

席に予めアルコールシートとビニール袋が用意されていて驚きました!

こんなふうにセッティングされてるのは今回が初めてでした。

配ってくれるのを待たなくてもいいし、こちらからリクエストもしなくていいし、これは良いサービスだと思いました(^^)

席

B737-800

もう一つ、ドリンクメニューも予め用意されていました。

これって、ある時とない時と、けっこうバラバラな気がしてるんですが、ANAのルールはどうなってるのか気になるです^^;

客の立場としては、置いてある方が安心なので、いつも置くようにしてもらえるとありがたい気がします。

メニュー

プレミアムクラスは最前列よりも最後列のほうが好きな子です。

窓ほぼ3つ分を独り占めというのが好きだったりします♪

窓3つ分

定刻通り動き出して滑走路に入ります!

滑走路

セントレアから念願の初離陸!!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

離陸

離陸

やー!当たり前だけど景色がいつもとちがーう!!
(p゚∀゚q)おぉ♪

景色

景色

新鮮な景色を眺めて喜んでたらシートベルトサインが消えました。

シートベルトサインが消えるとヨダレが出ちゃう。。。
(^¬^)ジュル…

おまえはパブロフの犬か!←

ラッキーな快適フライト

とっととシートベルトサインは消えるし、揺れも無いし、とっても快適なフライトでした。

セントレアから那覇なので、ちょっとくらいシートベルトサインの消灯が遅れても全然余裕ですがw

ということで、お昼ごはんタイムです!

いつもエビスビールにしてしまうのをそろそろ変えたいんですが、今回もエビスにしちゃいました^^;

お昼ごはん

ANAの機内食の何が好きって、こまごまとアレコレたくさんの種類が詰め込まれてるところです。

お酒のアテにピッタリなんだぬ♪

機内食

ご飯

!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

機内食

赤こんにゃくとかなかなか自分で買って食べないし、筍も手が込んでて美味しいし、エビスビールも美味しいし、何度利用してもプレミアムクラスは幸せな気分になれちゃいます(^^)

赤こんにゃく

たけのこ

最初にアルコールシートが用意されてたり、今までとちょっと違うと感じてましたが、CAさんの対応も良くてタイミングもバッチリでした。

聞かれたり、聞かれなかったり、もらえたり、もらえなかったりで、ちょっとしたストレスになったりもする、おつまみもしっかりいただけました!
♪ (*´▽`)ノノ

ハイボール

とってもスムーズだったので、この時点でまだ四国の南海上あたりでした。

フライトマップ

ハイボールをいただいて、今日はこのくらいにしといたろ、という事でコーヒーをいただいて、まったりのんびり♪

コーヒー

窓

特に大きな揺れも無く終始快適なフライトでした。

沖縄色の海も見えてきてもーすぐ着陸です。

フライトマップ

沖縄の海

着陸してから想定外だったのは

まさかの沖止め!
(; ̄Д ̄)マヂデ!

沖止め

ちょっと時間が余計にかかるところや、バスで一緒になっちゃうところは気になりますが、沖止めには沖止めの良さもあるので結構好きだったりします。

沖止め

ここぞとばかりに写真を撮っちゃう!!
(*’▽’*)わぁ♪

沖止め

ここも毎回撮ってしまうのなんでだろう(;A´▽`A

那覇空港

今回は7泊8日だったので、買ったばかりの70Lのスーツケースを預けてました。

プライオリティタグが付いてるのでスグに出てきて思った以上にスムーズでした。

ラッキー!
(*´∀`*)

プライオリティ

いつものようにゆいレールでお宿に向かいます。

ゆいレール

この日のお宿は沖縄で一番お世話になってる「ダブルツリーバイヒルトン那覇」さんでした。

旭橋駅へまっしぐら♪

ダブルツリーバイヒルトン那覇/好き?嫌い?コーナールームは癖が強め?
ここへ来ると「帰って来たなぁ」みたいな気分になる位何度も利用してますが、未だかつて一度も角部屋になった事はありませんでした。 今回ついにコーナールームを利用することが出来たのでまとめてみました。 感想としては、好き嫌いが結構分かれそうな気がするお部屋でした。 さて、

まとめ

2018年にSFC修行をして、2021年にJGC修行をしましたが、一度もセントレアから離陸したり、着陸したりというのはありませんでした。

本当に念願叶ってのセントレア発便に搭乗出来て、また一つ夢が叶った感じです(^^)

分かった事は大きく2つ!

・プライオリティパスが使えるピザ屋さんは、搭乗の24時間前から利用可能!
・航空会社ラウンジよりもカードラウンジの方が豪華で快適!!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

JCBでプライオリティパスを作ったので早速使ってきました!
現時点で国内線利用時に唯一プライオリティパスの特典を利用出来るお店に行ってきました! 「JCBゴールドザ・プレミア」の特典にプライオリティパスが付いてるのでこちらを利用しました。 JCBでのプライオリティパス申込方法から到着までの期間や、実際にセントレアでピザやビールをいただいたところまで一気にまとめてみました!

次回以降利用する時はこれを忘れずに行こうと思います!
(^∀^)ゞ

参考までに、「2018年のSFC(からのダイヤモンド)修行」と「2021年のJGC修行」のまとめです。

JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!
今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー! \(★^ω^★)/キャッハー ANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。 普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り修行をやってる感アリアリでした。

いらない情報ですが、来年はSFCとJGCともにヒラヒラ会員になる予定ですw