PR表記有

サクララウンジ成田空港国内線からの、フライングホヌ3兄弟お見送り

カイくん ブログ

成田空港国内線のJALサクララウンジを初めて利用してみました。

思っていた以上に広かったけど、ちょっと時代を感じる造りでした。

でも、便数の少なさに驚くと同時に、それでも運営していただけていることに感謝感激でした。

今回利用したのは、JALの「成田→伊丹」便でしたが、離陸時には「フライングホヌ初号機ラニ君」のお見送りもいただいて、最後まで楽しい成田空港でした。

利用したのは2022年7月末です。

スポンサーリンク

成田空港散策

JALが運営するレストラン「DINING PORT 御料鶴(ダイニングポートゴリョウカク)」で、ちょっと遅めのランチをいただいてから、成田空港第2ターミナルへやってきました。

成田空港

前回2020年の10月に来た時と比べると、かなり人は多く感じました。

でも、搭乗手続きカウンター辺りはまだまだがらんとした印象でした。

空港

空港

出発は夕方だったので時間はたっぷりありました。

先ずは展望デッキに出てみました。

あら!向こうに見えるオレンジ色の機体は!!
(o゚▽゚)o

ホヌ

フライングホヌ3号機の「ラー」ちゃんぢゃあーりませんか!!

肉眼で実物を見るのはこれが初めてでした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

ラー

さらに、横の方を見ると「1号機ラニ君」と「2号機カイ君」もいました!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

ラニ、カイ

初号機と2号機は2020年にハワイの往復で利用したので、とっても懐かしく感じました。

と同時に、早くまたハワイに「フライングホヌ」で行きたくナリました。
((○(^▽^)○))

思いがけず「フライングホヌ」三兄弟を見る事が出来て大満足で空港内に戻りました。

空港

前回来た時は殆どのお店が休業中でしたが、はたして今回は・・・

軽く中を散策してみました。

銀だこ」さんはずっと休業中の様子。。

店舗

営業店舗の案内が出てましたが、どうやらこれくらいのようでした。

店舗

まだまだ復活には時間がかかるのかなぁ^^;

サクララウンジ 国内線

JAL便が少なくてびっくり!

成田空港ではANAを利用したことはありますが、JALは今回が初めてでした。

ラウンジの場所もよく分からなかったので、カウンターで教えていただいたくらいには素人丸出しでしたw

国内線

手荷物検査をクリアして、制限エリア内に入ったらエスカレーターを上がったところにラウンジがありました。

サクララウンジ

サクララウンジ

ラウンジ入口にあった国内線の案内を見てビックリ!

2便だけ!?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

国内線時刻

午前の名古屋行きは出発済みなので、残すは夕方の大阪行きと名古屋行きの2便だけでした!

それでも早い時間からラウンジをオープンしていただけてるなんて、ありがたい限りです。

だって、空港内で営業しているお店は数えるほどしか無いし、時間をつぶすのも一苦労です^^;

去年「JGC修行」をやっておいてよかった~!
♪(´∪`●)ゝ

JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!
今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー!\(★^ω^★)/キャッハーANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り修行をやってる感アリアリでした。

おかげでラウンジ利用資格をゲット出来たので、堂々と利用する事ができます♪

サクララウンジの様子

受付をして中に入ります!

「これが成田空港のサクララウンジなのねん!」
(*’▽’*)わぁ♪

ラウンジ内

中はかなり広くて、右側のほうに繋がっていました。

ラウンジ内

ラウンジ内

横長に大きく3つのエリアに分かれているようでしたが、一番右側奥のエイアは閉鎖中のようで、ワゴンで通せんぼになってました。

ラウンジ内

ラウンジ内

入ってすぐのエリアには2人ほどいらっしゃったので、誰もいない真ん中のエリアを利用することにしました。

ちょっと眩しいかな、と思いましたが、コンセントが目の前にあって便利そうだったので、カウンター席に座ってみました。

ラウンジ内

景色

席を決めたら次にすることは決まってるナリね~♪
゙q(*ゝ∀・`)p゙ ルンルン♪

ビールを飲もう

ラウンジへ来たらすることは一つ!

そうだ、ビールを飲もう!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

ドリンクコーナーへやってくるとビールサーバーが・・・
(||゜Д゜)ひぃぃぃ

サーバー

なんとか宣言中でもないのに、ビールサーバーが使えなくなってて一瞬青ざめましたが、お隣の冷蔵庫に缶ビールがありました!
ε-(´∀`*)ホッ

ビール

缶ビールは3種類でした。

・アサヒスーパードライ
・サントリープレミアムモルツ
・キリン一番搾り

ペリエやお茶、ウイスキーはローヤルがありました。

ドリンク

ローヤル

おつまみは袋入りが2種類もあって凄く充実しているように感じました。

おつまみ

だって伊丹空港のサクララウンジはこんな感じだしw

伊丹サクララウンジ

束で取っていく人が多いからか、先日利用した時は、小出しに平置きされるようになってました^^;

閑話休題w

ビールをいただいて席に戻ってきました。

カウンター側から振り返るとこんな感じです。

右側に行ったところが入口やドリンクコーナーのあるエリアです。

座席

ありがたくいただきまんもす♪
♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪

ビール

ビール

プレモルをいただきながら作業をしてましたが、やっぱり眩しいしちょっと暑いし^^;

ビール

カウンターに見切りをつけてちょっと奥に移動しましたw

ビール

一番搾りもいただいたし、搭乗時刻前までゆっくり過ごさせていただきました。

まぢで「JGC修行」をやっといてよかった~!

JGC修行やってます/1回目はB777で行って帰ってくるだけの巻
年が明けてからも結構減便や欠航が多くて、乗り継ぎがうまくいかなかったり、1日にこなせる数が多くなかったりで、今年修行をするかどうか迷ってました。5月現在、本気でJGC修行中ですが、今回はとりあえずJALカード作ったし1回搭乗しておきませうの往復記録です。

フライングホヌのお見送り

JGCをゲットしたので優先搭乗嬉しいなー!

と思いきや、今回はバス搭乗の沖止めでしたw

バス

なーんだ、残念

そんなことを思いながらバスに乗ってると、だんだん「フライングホヌ」に近づいていきました!

えー!超嬉しいんですけどー!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

ラー

ホヌ

沖止めの搭乗機前に到着!

これはこれで楽しい瞬間♪

沖止め

でも、もっとテンションアガったのは、搭乗機の真後ろにいた「フライングホヌ」さんたちでした!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ホヌ

タラップを上がりながらも、往生際悪く写真を撮ってるとこw

ホヌ

ところで機材はあっちでもこっちでも大活躍の「B737-800」でした。

737

座席はエンジンのちょっと前のほうでした。

窓からの眺めはこんな感じ。

眺め

眺め

窓から外を眺めてたら、なんと!「初号機ラニ君」が移動を始めました!
∑(*・Д・*)エッ!

初号機

メンテナンスにでも入るのかなぁ、なんて考えてたら出発とナリました!

トーイングカーに押されて向きを変えていくと「2号機カイくん」がよく見えました!

二号機

わー!近づくぅ~!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

カイ

あっという間に離れるぅ~!
ヽ(+∇+)ノ

カイくん

でも、思いがけず近くで見れたしラッキーでした(^^)

滑走路へ進んで行くと、さっき動いてどこかへ行っちゃった「初号機ラニ君」が遠くに見えました!

ラニくん

楽しかった「ヒルトン成田」生活も終わって、いよいよ離陸です!

滑走路

離陸するとまたもや「初号機ラニ君」が目に飛び込んできました!

離陸

きゃー!
ラニ君がお見送りに来てくれてるー!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

初号機

ラニ君

「絶対また来るからハワイへ連れてってね~!」
(@^^)/~~~

そうか、お見送りをしてくれるためにわざわざ滑走路近くまで移動してくれたのねん

あっという間に見えなくなってしまいました。

海

夕陽

あとは伊丹空港へ向かうのみ。

ヒルトン成田/最上階空港ビューのデラックスルームから飛行機見放題!
やっぱりワーケーションにピッタリなホテルだと感じました。デスクがしっかり、静かな環境、プールもジムも、コンビニも完備!今回は3泊でしたが、とっても快適に過ごすことが出来ました。お部屋は最上階の「デラックスルーム」にアップグレード!前回来た時より、離発着数が多い空港ビューも楽しすぎました♪

大阪上空の夜景

どうして帰りは早いんだろう?

毎回そう感じますが、この日も気がつけば大阪上空でした。

夜景

そういえば、なかなか夜景って綺麗に撮れた事が無いんですが、機内の照明が暗かったからか、この日はそれなりに見れる夜景が撮れました(自称)。

スキルアップしたのかなw

夜景

夜景

無事伊丹空港に着陸しました。

伊丹空港

なんだかほっとする瞬間です。

まとめ

1日数便しかないのに、しっかり営業していただいているJALさんに感謝感激でした。

ありがたや、ありがたや♪

と言いつつ、今回一番嬉しかったのはやっぱり「フライングホヌ3兄弟」を生で見れた事でしたw

期せずして、近くまで行けたり、「1号機のラニ君」にお見送りまでしてもらえて最後までウキウキが止まらない成田空港でした。

いよいよ入国手続き等の緩和が進みますが、サーチャージの高さとか円安とか、色々気になる事だらけです・・

次にハワイへ行けるのはいつになるかなぁ。

DINING PORT 御料鶴/JALの古民家風レストランが快適過ぎる件
成田市にあるJALが運営するレストランです。お店の初体験と併せて、JALラウンジで提供されているビーフカレーも初めていただくことが出来ました。めちゃくちゃお天気が良い日だったし、ランチタイム遅めだった事もあってか、とっても空いてて超快適に過ごせました(^^)