Wi-Fi接続確認の認証画面が出ない時の簡単解決方法!

画面ブログ
スポンサーリンク

ぎゃー!
認証画面が出てこなーい!!
ヽ(+∇+)ノ

今回は、Wi-Fiに繋がらなくて使えない時の対処方法についてです!

外出先でマックブックエアをWi-Fiに接続しようとしても、接続確認をする認証画面が出てこなくて、Wi-Fiが使えない、という事が時々ありました。

ネットで調べても「そうじゃないんだけど!」という内容しか見つからず・・・

DNSとか、再起動とか、ルーターの問題とか、、、、

ちがう、ちがう、そうぢゃ、そうぢゃなーーい!!
o(><;)(;><)o

鈴木雅之にナリそうにナリますw

でももう大丈夫!

解決しました!!
∑(*・Д・*)エッ

備忘録&同じように困ってる方の参考になればと思ってサクッと記事にしてみました!
σ(^○^)

モクシーのWi-Fiに繋がらない!

パスワードが必要無いWi-Fi接続時に出てくるはずの認証画面が出ない場合のお話です。

例えばマリオット系列のホテル「モクシー」は「#AtTheMoxy」に「接続」すると、普通は自動で認証画面が出てきます。

認証画面が出てきたら、画面に表示されている「接続」ボタンをクリックするのみ!

ポチッとクリックしたらWi-Fiに接続してインターネットが使えるようになります。

nariPhone(ナリのiPhone)は簡単に接続出来ました。

ところが!!

MacBookAirなど、パソコンは、Wi-Fiマークが表示されていて、接続されているように見えるんですが、ブラウザを立ち上げるとこんな画面。。

画面

この接続ではプライバシーが保護されません

「詳細設定」をクリックしてみても意味不明でよく分からないのでインターネットは使えず・・

ホテルのWi-FiにPCを接続するのは諦めて、nariPhone(ナリのiPhone)のテザリングで使ったりしてました^^;

認証画面が出ない時の解決方法

色々調べて試行錯誤してましたが、ついに簡単な解決方法にたどり着きました!

その方法はとっても簡単!

「http」に「s」を付けるか、「s」を削除するかやってみるだけ!

仕組みやなんかは不明ですが、これをやってみるだけで、あら不思議!認証画面が表れます!

ブックマークでも、手入力でも大丈夫です。

例えばヤフートップページのブックマークをクリックするとやっぱりこの画面にナリます。

画面

アドレスバーにカーソルを持っていくとヤフーのアドレスはこういう表示になっています。

https://www.yahoo.co.jp/

s」が付いてる場合は「s」を消去してエンターキーを押します。

URL

s」が無いURLの場合は、逆に「s」を付けてみてからエンターキーを押します。

するとなぜだか分かりませんが「認証画面」が出てきます。

「認証画面」さえ出れば、あとは接続をクリックするのみ!
(p゚∀゚q)おぉ♪

認証画面

これでもう大丈夫!

怖いものなしです!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

一度知ってしまったら、認証画面の出し方はとっても簡単でした!

今まで困ってたのが嘘みたい^^;

ITリテラシーの低さがバレバレですが、かなりストレス軽減に繋がる発見でした♪
。゚(´^o^`)゚。

今回は以上でーす!

おまけ

あっさり終わりすぎて寂しいので、「また行きたい」の記事をおいときます♪

メズム東京/最初で最後!?クラブラウンジ「クラブメズム」満喫記録
「メズム東京、オートグラフコレクション」のクラブラウンジ「クラブメズム」が営業終了、という突然の衝撃的なニュース! エッ∑(`・д・´ノ)ノっ クラブラウンジとしての営業は3月31日まで、とう内容が3月8日に発表されました。 めっちゃ急過ぎる・・・
日本料理柏屋大阪千里山/夜の懐石料理はミシュラン三つ星の本気と実力
今年もミシュランガイドの三ツ星評価を獲得されているので、2010年から10年以上も三ツ星をキープし続けている(おそらく)という恐るべき料亭です。 2019年に初めてランチで利用させていただいてから、ディナーもぜひ行ってみたいと思っていました。
シェラトングランデトーキョーベイ/花火もパーク全体も見える本館グランデルーム
お部屋はマリオットチタン会員パワーでアップグレードしていただけました! パーク側希望でお伝えしていましたが、眺望重視でも予想以上の眺めの良さに大満足! ・ディズニシーもディズニーランドも両方見えるパークビュー ・ディズニーリゾートラインが目の前に見える ・海も見える ・花火が正面に見える