PR表記有

JGC修行やってます/1回目はB777で行って帰ってくるだけの巻

TOP 旅行

昨年末になんとなく作ってしまったJALカードですが、クラブAカードなので年会費が1万円くらいかかっちゃいます。
今は「JCBゴールドザ・プレミア」と「SPGアメックス」を中心に使っているので、正直JALカードはあまり使う予定もありませんでした。
使わないのに毎年1万円の年会費はもったいないニャぁということでJGCを取っておくことにしました。
JGCを取っておけば、それをキープするための必要経費として納得出来ると思ったからです。

とはいえ、年が明けてからも結構減便や欠航が多くて、乗り継ぎがうまくいかなかったり、1日にこなせる数が多くなかったりで、今年修行をするかどうか迷ってました。

5月現在は本気でJGC修行中なんですが、今回の記事は”とりあえずJALカードを作ったし1回搭乗しておきませう”と思って乗ってきた大阪と沖縄の往復記録です。

結局今年JGC修行をすることに決めたので、これが修行第1弾という事になりました。

搭乗したのは2月上旬です。

JCBゴールドザ・プレミア/還元率だけぢゃない、JCBが好きだから♪
念願のクレジットカード、「JCBゴールドザ・プレミア」をゲットすることが出来ました!\(^▽^)/要件はJCBの公式サイトにも明記されている通り2点のみですが、実質「2年連続で100万円以上利用する」というのがインビテーションをもらう条件だと思います。

往路 伊丹→那覇

北ターミナル

まだ寒い2月上旬の伊丹空港です。
JALを利用したのは数年前、「どこかにマイル」で宮崎へ行った時以来です。

1階はこんな感じでとっても人が少なかったです。

北ターミナル

ここが手荷物検査するところなのねん。
専らANAで優先レーンを使ってるので、通常の保安検査場はとっても久しぶりです^^;

検査

中へ入るにはまだちょっと早めだったのでラウンジへ行くことにしました。

ラウンジオーサカ

ラウンジへ向かう途中にラウンジがありました。
これがJALのサクララウンジたちなのねん。
グギギ・・・今年中にはここへ来れるようになってやるんだからね!

ラウンジ

JALのラウンジを華麗にスルーして向かったのは上の階にある「ラウンジオーサカ」です!
や~!めっちゃ久しぶり!

めっちゃ空いてるーー!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

ラウンジ

あっちもこっちもめっちゃ空いてました!

2018年の「SFC修行」以来かもしれないくらい久しぶりでした^^;

ちなみに、流行り病の対策も施されていました。

席

席

当たり前ですがただ酒もなっしんぐぅ~・・
修行僧は飲みすぎる心配も無くて健康に良さそうですw

制限エリア内

ラウンジを出て保安検査場を抜けて制限エリア内に入りました。
伊丹空港がリニューアルしてから初めて入ったJAL側です。

当然ですがANA側とは違うお店が並んでいるのでとっても新鮮でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

店舗

「りくろーおじさん」のチーズケーキを買ったらそのまま機内に持ち込むのかなぁ?
という素朴な疑問^^;

メゾンカイザー」のお店もあってちょっとテンション上がっちゃいました!
今回は寄らなかったけど(^^ゞ

店舗 店舗

店舗

”おいなりさん”も美味しそう♪

店舗

お寿司屋さんもありましたがアレの影響で休業中でした。
搭乗前に”うに”と”いくら”とビールだけ、ってのを今度やってみたいという夢を描きつつ搭乗口に向かいました。

搭乗

JALは数年前の宮崎行きで利用したので、正確には初めてではありませんが、実質初めてみたいなものでした。
めっちゃ新鮮な新しい体験!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

通路

今回の機体を発見!!
全体的に色白だからか、いつものB777より大きく感じました。

いざ搭乗!
☆ヽ(*^□^*)/

搭乗

今回は往復共にクラスJです!

J

実際に座った席はここらへんでした。

J

お隣を含めて、けっこう空席があってちょっとびっくりでしたが、のんびり出来るのでまぁいっか^^;

機内Wi-Fiは新しくなったと聞いてましたが、今回の機材は以前と同じゴーゴーのようでした。

777

Wi-Fi

ちなみに、2021年の初フライトが今回の便でした。
昨年末以来のフライトと沖縄にワクワクでした!
♪♪(●^∀^●)♪♪

ANAトラベラーズダイナミックパッケージ/年末の那覇で1週間滞在の往復記
昨年12月末に約1週間那覇に滞在しました。往復航空券とホテル2泊分をまとめて「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」で手配しました。予約したのは普通席でしたが、ANAの場合は2日前からネット上でアップグレード手続きをすることが出来ます。

離陸

プッシュバックが始まりました!
横に見えるのもJALっていうのがなにげに新鮮でした♪

離陸

今年初フライト&(実質)初JAL!!

離陸

テイクオーフ!!
(o゚▽゚)o

離陸

スムーズに離陸した後はあっという間に神戸空港を見下ろしながら通過するいつものルートでした。

神戸空港

安定飛行に入ったら機内Wi-Fiを繋いでみました。

Wi-Fi

やっぱりANAより速い気がするぅ~!

那覇空港到着

あっという間の那覇空港到着は北側からの進入でした。
早く着くのと、この”めんそ~れ おきなわ”の文字を見れるので北側からの着陸のほうが好きです(^^)

北側

またまた当たり前だのクラッカー(古い)、周りもJALだらけでした^^;

JAL

那覇空港のJAL側も初めてです!
ヾ(≧∇≦*)/

ここの景色は同じようでした。

那覇空港

いつもは右側を眺めながら進むところですが、初めて左側を眺めながらでした。
初体験がいっぱいでなんだか楽しい~♪
( ^ω^)

那覇空港

ANA側とちょっと場所が違うような気はしましたが、でもやっぱりこの看板?はあるのねん♪
でもって、やっぱり写真を撮っちゃう^^;

到着時の那覇空港2階ショップエリアの様子です。
やっぱり人が少ないようでした。

那覇空港

12月末の沖縄もでしたが、2月の沖縄のほうがより温かく感じられて、それだけでとっても幸せな気分になれました。
やっぱり冬の沖縄良いなぁ~(〃’▽’〃)

ゆいレール

夕方到着だったので、その足で今夜のお宿へ向かいました。

ゆいレール”は昨年3月からでスイカ等交通系電子マネーが使えるようになったのでとっても便利です。

お宿についてはこの日初めて利用するホテルでした。
結構良かったので今年のJGC修行で定宿になりつつあります。
こちらも別途アップする予定です。

復路 那覇→伊丹

1泊して翌日の那覇空港、お昼前です。
人が少ない・・・;^ω^)

那覇空港

向こうにANAを眺めながらというのも初めてでした。

JAL

帰りも昨日と同じ機材、ボーイング777でした。

同じ機材だし復路はさらりといっときます。

777

そういえば復路でちょっと面白い事がありました。

フライトレーダーを見てたら鹿児島辺りで急に180度進路を変更してました!
どうしたんだろう?と思ってたらすぐに四国方面に向きを戻して進んで行きました。

フライトレーダー

あっという間に伊丹空港到着です。

伊丹空港

この景色を見ると「帰って来たなぁ」という気になります。

この後の予定など

JGC修行をするならやっぱり気になるFOP単価とか、費用とか、この辺りも記録を残しておきたいと思っているので次回以降入れていく予定です。

とりあえず今回の往復分は片道10,380円でトータル20,760円でした。

獲得FOPはそれぞれ1,656FOPだったので、FOP単価は6.3円でした。

5月12日現在で7月のフライトまで手配済みですが、当日アップグレード無しだった場合は約35,000FOPなので、まだまだ先は長そうです^^;

やはりANAと違ってプレミアムクラスが無く、ファーストクラスは非常に取り難い為、普通席で回数をこなすしかないのかなと思ってるところです。

今後のフライトですが、那覇との往復を中心に、新千歳や福岡も混ぜながら行ったり来たりする予定です。

2021年JGC修行の記録

JGC修行やってます/2回目はA350と777国際線機材初体験の巻
2021年JGC修行記録2回目です。今回も伊丹那覇の往復ですが、前回よりちょっとだけ違うのは往復ともに初体験機材ということです!伊丹から那覇は念願のエアバス350、帰りの那覇から伊丹はトリプルセブンの国際線仕様機でした。しかも往復共にクラスJでした!
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 1
今年のJGC修行記録第3弾です!一度やってみたかった”沖縄を拠点にして東京と往復する”というのを実現することが出来ました!修行というより、もはや単なるレジャーwそもそも修行自体がレジャーというツッコミは無しで^^;
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 2
4月下旬に那覇を拠点にして羽田空港を行ったり来たりした修行記録です。最後の那覇から羽田へのフライトでは、東京都心上空を飛ぶ羽田新ルートをついに体験することが出来ました!窓側席だったので都心上空から丸見えで興奮しまくり&写真撮りまくりでした!
JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪
まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました!JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。FOP単価もこのまま超安く済ませたいというのもありました。
JGC修行やってます/欠航を乗り越えて?なんとなくクリスタル♪
2021年JGC修行の記録です。今回は6月上旬に2泊3日で北海道から沖縄まで飛んできました。今までは那覇との往復が中心でしたが、今回は北海道、東京、福岡、沖縄を経由するという一大イベントの修行でしたw直前に欠航というトラブルもありましたが・・
JGC修行やってます/伊丹那覇の単純往復に羽田も経由してスキルアップ?
2021年のJGC修行中ですが、今回は5月中旬の1泊2日計3レグのフライト記録です。伊丹空港を出発するところから、羽田空港パワーラウンジ、那覇へのフライト、那覇での宿泊、翌日那覇から伊丹へ戻って来るまでをまるっとまとめてみた、という内容です。
JGC修行やってます/4連休の那覇拠点修行で4万FOPに到達!
毎度お馴染み今年の「JGC修行」です!オリンピック後はアレが広がるだろうと読んでいたので、フライトは少しお休み計画にしてました。結果、中休みで大正解でした。今月から後半戦というか、残り1万FOPを切ってるので、あと一息といった感じですが、再スタートの予定です。
JGC修行やってます/災い転じて福となす?伊丹宮崎がっちりマンデー♪
宮崎行きの目的は「シェラトングランデオーシャンリゾート」でした。JGC修行中なので当然JALで手配したんですが、アレの影響で欠航に次ぐ欠航となり、今年一番変更に時間を取られた気がします。結果的には予想以上のFOPを稼ぐ事が出来てむしろラッキーな宮崎往復となりました!
JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!
今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー!\(★^ω^★)/キャッハーANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り修行をやってる感アリアリでした。

おまけ 2018年SFC修行(ダイヤモンド修行)

名前が違うだけだろう、位に思ってたんですが、実際JGC修行を始めてみると、ANAとだいぶ勝手が違うことが分かってきました。

JALのほうが修行感強めです(;´∀`)

5,000FOPがもらえるので、実質45,000FOPだからANAより楽ちんだろうと思っていたのになんということでしょうo(><;)o

参考までに2018年のANA修行のまとめ記事です。