PR表記有

年末高松バー巡り 昼飲みとしっぽくうどん付き

いちご 旅行

昨年2022年末に高松へ行って来ました。

だいたい毎年年末に行くのが最近のパターンですが、今回は1泊のみでした。

スタートは岡山駅から!

特急しおかぜ」に付いてるアンパンマンの顔がデカイです。

アンパンマン

ここで初めて、「いつものマリンライナーぢゃなくて、他の列車にしてみればよかった」と気が付きました。

マリンライナー以外でも四国へ渡れるし。

次回はマリンライナー以外を使おうと、早速反省からスタートしました^^;

スポンサーリンク

マリンライナーグリーン車

バイキンマンも撮っとこ♪
(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

しおかぜ

特急しおかぜ」の周りをぐるぐる撮ってたら乗車する「マリンラーナー」が到着しました。

岡山に到着した列車が折り返し高松行きになるので、座席の向きが自動で反転してます。

微妙に凄い!

マリンライナー

座席の向きが変わるのも2階のグリーン車が優先のようでしたw

グリーン車の向きが変わってから、半地下みたいな1階指定席車両の座席も反転してました。

年末だし、今年最後の贅沢でグリーン車に乗車!

といっても、グリーン車のアドバンテージとしては、2階席で見晴らしが良いことくらいのような気がします。

車内

今年も色々頑張ったので、ちょっと贅沢なビールをいただきんもす♪

車窓

ハイライトの瀬戸大橋にかかってから、座席の位置を失敗したことに気が付きました!

四国行きの場合は、進行方向左側にした方が海を近くに見ることができます^^;

右側だったので、反対車線がある分だけ海が遠いッス・・・
;^ω^)

瀬戸大橋

くじけず写真を撮り続けます。

他にすることもニャいしw

四国に上陸すると「ゴールドタワー」が見えます。

ゴールドタワー

丸亀方面と反対側の東に向きを変えたら、四国らしい形の山が見えてきて、「四国に来たんだなぁ♪」という気持ちにナリます。

四国の山

高松駅到着間際には夜の出発を待つ「サンライズ瀬戸」を見る事が出来ました!
(o゚▽゚)o

サンライズ瀬戸

無事高松駅に到着ナリ〜!

高松駅

駅中イベントでいきなり「サーターアンダギー」がお出迎え!

サーターアンダギー

高松駅のお隣には何やらビルが出来るようでした。

コロッケが安いスーパー好きだったんですが、無くなったみたい^^;

高松駅

高松駅正面には「JRホテルクレメント高松」と、右隣には「JRクレメントイン高松」が見えます。

クレメント

2025年には「マンダリンオリエンタルホテル」が開業するようなので、どんな雰囲気になるのか今から楽しみです。

場所は「サンポート高松シンボルタワー」のお隣海側、「高松港旅客ターミナルビル」のお隣辺りのようです。

JRホテルクレメント高松/駅からも港からもスグ目の前にある便利さ
高松駅に着いたら絶対目に入る高い建物です!行った事ある人は皆知ってそうなくらい存在感が有るような気がします。”高松で一番有名な高級ホテル”というイメージだったので、いつもお安い他のホテルを利用してたんですが、今回は朝食付きのお値打ちプランを発見してしまいました!

ことでんに乗って瓦町~片原町

琴電」に乗って扇風機を見つけると何だかほっこりしちゃいます。

ことでん

冬なのでもちろん動いてはいませんが、この車両はいつ頃作られたのかなぁ?なんてことを考えたり妄想にふけってしまいます^^;

瓦町駅に到着!

なかなか踏ん張ってる気がする「瓦町FLAG」さんを久しぶりにウロウロしてからホテルに向かいました。

瓦町

今回宿泊したのは「ダイワロイネットホテル高松」さんです。

夜はトキワ新町や古馬場辺りへ出る予定だったので、ちょうど真ん中にあって便利な立地という事でこちらにしました。

ダイワロイネットホテル高松/立地が最高!原点回帰のホテルで1泊
「ダイワロイネットホテルズ」さんの中で、初めて利用したのが「ダイワロイネットホテル高松」さんでした。久しぶりの利用でしたが、やっぱり便利な立地というのは相変わらずで、利便性の良さはまだまだ頼もしい存在でいてくれそうな気がしました。

チェックインを済ませて、軽くうどんを食べようと向かったんですが、お目当てのお店は残念ながら閉店されてました^^;

たもや

お知らせ

たも屋女道場/キャッシュレス決済が使えてメニューが豊富で便利な立地!
香川に行ったら楽しみなのがうどん屋さんのハシゴですが、毎回有名人気店に行くのはちょっと大変。近場で美味しくいただけるお店をリピートしてしまいます。そんなお店の一つが「たも屋女道場」さんです。南新町商店街のアーケードにあるので、とっても行きやすくて便利なお店です(^^)

ということで、すぐ近くにある「さか枝うどん」さんへ向かいました。

さか枝うどん

お目当ては、冬のごちそう「しっぽくうどん」です♪

メニュー

寒い時期だけの期間限定なので、食べれる時に食べとかなくっちゃ!
(*^∨^*)

さか枝うどん南新町店/冬季限定しっぽくうどんで温まる年末高松
なんとなく毎年恒例行事の年末高松です。以前は神戸から深夜発のフェリーに乗って、早朝高松に着いたら本店へ行くのがお決まりのコースで、「うどんツアー」のスタートでしたが、こちらの南新町店が出来てからは、こっちばっかり来るようになっちゃいました^^;

さか枝うどん」さんから再び瓦町駅へ戻って、琴電で向かったのは「片原町駅」です。

商店街を歩いて行っても良かったんですが、ことでんに乗りたかったので1駅だけですがわざわざ乗ってみましたw

ことでん

扇風機なし

全然関係ニャいんですが、片原町駅に貼ってあったポスターです。

ダメニャ!

「おやめくださいニャ・・・」がキュート

年末だから昼飲み

片原町駅から向かったのは、前回楽しかった「にぼし食堂」さんです。

たしか昼飲み営業をされていたような気がする、と思ってたんですが、営業時間は16時からでした。

ちょっと早かったみたい^^;

にぼし食堂

16時過ぎてからまた来よう、と思って商店街の探検に向かいました。

大衆酒場にぼし食堂/面白すぎて楽しすぎるけどしっかり美味しいてんこ盛り
昨年末の高松旅行でおじゃましました。通りがかりの思いつきで突撃してみましたが大当たりでした!おいしい、楽しい、愛想も良い、と三拍子揃ってて、ぜひまた行きたいお店にナリました(^^)店名の通り「にぼし」が大活躍してた事に加えて、映えるお料理やネタになるメニュー等、楽しいがてんこ盛りなお店でした!

片原町辺りから商店街をウロつきながら、ライオン通りへ入ったところで、めちゃくちゃ素敵なお店を見つけてしまいました!

絶賛昼飲み営業中の「わいんびより」さんです!
(p゚∀゚q)おぉ♪

わいんびより

明るいうちから「わいんびより」で「わいんびたり」・・なんちゃって
(;^ω^)

わいんびより/夜の街高松ライオン通りで真っ昼間からわいんびたり♪
なんと!こんな素敵なお店が高松にあったなんて!!店内のワインセラーから自分が飲みたいワインを選ぶ事も出来るようでした!ふらりと一杯、昼飲みで利用させていただいたんですが、次回から高松へ行ったらマストなお店にナリました!

夜は飲みに出かける予定だったので、一旦ホテルに戻りました。

お部屋から眺める年末高松マジックアワー!
(o゚▽゚)o

マジックアワー

夜になったので先ずは「トキワ新町」に向かいました!

ときわ新町

1軒目の酒場は、”1軒め酒場”ではなくて、オーセンティックバー「ル・カマラード」さんです。

ル・カマラード

年末年始は老体に鞭打って無休で営業されてるマスターに会いに行きましたw

ダンディなマスターはもちろん、場所も内装も昔から変わらずここにあってくれる事に感謝です。

お話をしている中で、こちら出身の女性バーテンダーさんのお店を教えていただいたので、予定外でしたが行ってみる事にしました。

どのみち、次は古馬場方面へ行く予定だったので、場所的にはすぐ近くのようでした。

ライオン通り

何やら奥まったところにありますが、妖しくないお店「カクテルバーダンク」さんです。

だんく

あらら!何だかソソられるボトルがいっぱい並んでるような気がするぅ~!

と言いつつ、最初にいただいたのはジントニックです^^;

ダンク

女性バーテンダーの方とお話してたら、以前京都の「K6」さんでいただいたカクテル「レオナルド」をフレッシュいちごで作っていただける事が分かったので、迷わずお願いしました。

カクテルを作る様子は、そこはかとなく女性らしい優雅さを感じる所作で、とってもカッコよかったです♪

いちご

思いがけずの「レオナルド」に大満足でお店を後にしました。

BarK6/木屋町スグ、京都を代表する老舗のバーはディナー使いもOK
何年ぶりかの訪問でしたが、やっぱり素晴らしいバーでした。大好きな”サバのスモーク”もいただけたし、最後は激ウマ”ナポリタン”で大満足でした。木屋町側から二条通りを見ると、右手に見えるのが「ザ・リッツ・カールトン京都」さんです。そのお隣1階がワインバー「カーヴ・ド・ケイ」さん、2階が「バーK6」さんです。

3軒目は最初から行ってみようと思っていたお店、「バーふくろう」さんです。

ふくろう

こちらもシックで落ち着いた雰囲気のバーですが、マスターは「ル・カマラード」のマスターの弟さんです。

久しぶりにお会い出来てしゃべりまくってしまいました^^;

多分さっきいだいた「レオナルド」のせいw

ジントニック?

バーふくろう」さんを出てから4軒目で軽く飲んでホテルに戻りました。

さすがにロビーもフロントも、人っ子一人いませんでしたw

ホテルロビー

それにしても「ダイワロイネットホテル高松」さんの立地はやっぱり最高だぁ♪

実家に帰らせていただきます!

おはようございます!翌朝です!
ヾ(o´Дゞo)。o○

翌朝

ダイワロイネットホテル高松」さんは素泊まりだったので、朝食をいただきにお出かけしました。

といっても、すぐ近くにある「さか枝うどん」さんです。

実は昨日「しっぽくうどん」が売り切れだったので、リベンジうどんですw

さか枝

無事「しっぽくうどん」をいただく事が出来て大満足♪
♪(人´∀`)

しっぽくうどん

年末なので実家へ帰る為、ホテルをチェックアウトして高松駅へ向かいました。

高松駅前

高松駅

高松駅横の建物は今年中には出来るみたい。

次回来る時が楽しみです。

帰りもマリンライナーです。

マリンライナー

帰りはちゃんと左側の席にしたので、瀬戸大橋もバッチリ見えました!

瀬戸大橋公園

岡山駅で乗り換えて実家に帰らせていただきました。

まとめ

年末恒例の高松ですが、1泊の割には充実して過ごせました。

もう少しうどん屋さんへ行きたかった気はしますが、1泊だけだったので仕方ニャいかもです^^;

久しぶりに”うどんツアー”なんかやってみたかったりもするし♪

交通手段をバスや飛行機、「しおかぜ」や「うずしお」といった特急列車を使ってみたい気もするし、、どーしよう♪と考えてる時が一番楽しいのかもです。

次回は年末よりも早く行きたいと思ってはいるんですが、まだ予定は立てれてなく・・・

富山も行きたいし、東京も行きたいし、目移りしながら色々画策中です。

本場讃岐うどん上原屋本店/上品で濃厚、香り高く澄んだ美しさのいりこだし
高松へ行ったらたいてい毎回行ってる気がする大好きなうどん屋さんです!何が一番好きって、おだしが美しくて美味しくて大好きです(^^)うどん自体が美味しいのは言うまでもなく。なので、いつ行ってもお客さんで賑わってるお店です。一言で言うと五感で幸せになるうどん屋さん
ホテルウィングインターナショナル高松/瓦町駅すぐの新築ホテルはコスパ良すぎ!
高松で新しいホテルといえば「エクストールイン高松」さんが2019年9月オープンなので泊まってみたかったんですが、今回調べてたらもっと新しいホテルを見つけてしまいました!2021年10月15日新築オープン!オープンしてからまだ2ヶ月だー!今回はここに決めたっ!

サクララウンジ成田空港国内線からの、フライングホヌ3兄弟お見送り
成田空港国内線のJALサクララウンジを初めて利用してみました。便数の少なさに驚くと同時に、それでも運営していただけていることに感謝感激でした。今回利用したのは、JALの「成田→伊丹」便でしたが、離陸時には「フライングホヌ初号機ラニ君」のお見送りもいただいて、最後まで楽しい成田空港でした。
降っても晴れても、梅雨の沖縄7泊8日、那覇から瀬底島の大移動!?
梅雨真っ只中の沖縄で1週間だらだらと過ごしてきましたw梅雨といっても、ずっと雨が降り続く訳ではなくて、降ったり晴れたり、1日の中でぐるぐるお天気が変わるのも沖縄らしいお天気だと思います。今回はそんな1週間の概要をまとめてみました。往復共にANA利用だったのでスタートは伊丹空港のANAラウンジからです!