ANAプレミアムクラスのリニューアルした機内食にびっくりしたの巻

プレミアムクラス旅行
スポンサーリンク

ANAプレミアムクラスの新しい機内食にビックリしたので急いでまとめてみました!

しかも、初体験が2つ重なったので、めっちゃ雑な内容になってますw

・羽田-伊丹便のプレミアムクラス初体験
・リニューアル後の機内食初体験

羽田-伊丹路線でプレミアムクラスを利用したら、1杯しか飲めないし、ゆっくり出来ないし、ということで、ダイヤモンド修行の時でさえ一度も利用した事がありませんでした。

今回は、搭乗日の前日になってもアップグレードが可能だった事と、アップグレードポイントが残っていたので初チャレンジしてみる事にしました。

当日は本当に驚いたんですが、先に結論を言ってしまうと、新しい機内食は「朝食」と「それ以外(昼夕食)」の2種類に変わっていたからでした。

羽田発14時の便だったので、「どうせ軽すぎる軽食だし」と、油断をしてました^^;

機内食の新コンセプト「The Premium Kitchen」

プレミアムクラスの機内食がリニューアルするみたい

事前にインプットされていた情報はこれだけでしたw

いつから変わるとか、どんな風に変わるとか、詳細は全くのノーチェック、、
。゚(´^o^`)゚。

あらためて確認してみると、環境に配慮した容器の変更や、中身はボリュームアップ&パワーアップするような内容でした。

リニューアルは12月1日からでした。

まさか今回乗る便で体験出来るとは思ってもいませんでした^^;

ANAラウンジで出発までシウマイ弁当

ちょっと前フリなんぞをw

1週間の東京暮らしを終えて、めちゃくちゃ久しぶりにモノレールで羽田空港へ行ってみました。

モノレール

12月なので当たりまえだのクリスマスツリー!

羽田空港

62番ゲート近くのラウンジ(第2ターミナル本館南)は混んでそうだったので、60番ゲート近くの「ANAラウンジ(本館北)」へ行きました。

ANAラウンジ

ラッキーなことに、”スターウォーズジェット”の着陸を見ることが出来ました♪
(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ

スターウォーズジェット

14時発の便なので、ちょっと遅めのお昼ごはんは、泣く子も黙る「シウマイ弁当」ちゃん(^^)

シウマイ弁当

喉も乾いてたので駆けつけ2杯w

ビール

ここでツイてる出来事が1つ!

ラウンジでビールを飲んでる時に、搭乗口が変更にナリました。

62番の予定だったんですが、58番に変更でした。

近くなったw
(* ̄∇ ̄)ニヤッ

余裕を持って58番ゲートに向かいました♪

余談ですが、マッサージチェアもキャッシュレス対応になってて、さすが羽田空港と感心しちゃいました。

マッサージチェア

当たり前ですが、ダイヤモンド会員の行列に続いて、第2グループもわんさか並んでました^^;

2021年ANAプラチナ修行はプレミアムポイント2倍でスパッと達成!
「プレミアムポイント2倍キャンペーン」が発表されたので急遽ANAのフライトも詰め込む事にしましたw といってもダイヤモンドを目指す訳ではなく、プラチナが目標でした。 フライト時のボーナスマイルが理由です。 ほぼ4往復、2ヶ月での5万プレミアムポイント到達となりました。

14時発の便なのにボリューミー!

【14時発27便】

搭乗したのは、14:00羽田発の「27便」でした。

機材は「B787」でした。

前日のアップグレードだった為、当然のように窓際席は埋まってました。

でも、最初取ってた普通席は、前後左が満席になっていたので、こっちの方が桁違いに気楽です(^^)

シート

満席で羽田を離陸しました!

初めての「羽田-伊丹線」でのプレミアムクラススタート!

【14:31】ベルトサイン消灯

待ってましたー!

そうでなくても時間のない路線なのに、なかなかベルトサインが消えなくてドキドキしてました。

揺れがひどかった訳でもないのになんでだろう?

【14:38】機内食&ドリンク到着

キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!

えっ!?箱が大きい!!

プレミアムクラス

14時発なので、昼食ではなく、軽食タイムだと思ってました。

以前の箱から比べると倍以上の大きさに感じられたので1ビックリ!

ついでに、プラカップから紙コップに変わってる!

&ミネラルウォーターがもれなく付いて来ました!

【14:40】機内食摂取開始

蓋を開けようと箱を持ってビックリ!

重っ!!!
(☆☆)!!

ずっしり重い箱の中身はこんなんでした!

機内食

左にはバラ寿司、左右にカニが入ってて、いかにも豪華な仕様でした!

「あれー?軽食タイムぢゃないの!?」

全然軽食ぢゃありませんでしたw

機内食

バリバリお食事のボリュームだったので、2ビックリ

機内食

ここで機長からのアナウンスがありました。

降下開始は50分頃を予定しております

エ━━(;;゜д゜)━━ッ

「あと10分しかないぢゃん!!」

急げ急げ~!
(`~;´)

お寿司

( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

【14:45】お食事終了

間に合ったー!!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

食後

スパークリングワインを1本飲むのが精一杯でしたが、意外と早く食べれたので、もう1本頼んでもいけたかもw

フィナンシェ”だけお持ち帰りにしました。

持ち帰り

【14:52】ベルトサイン点灯

実際にベルト着用サインが点灯したのは52分でした。

フライトレーダーを見ると、三重県に入るか入らないかくらいの位置でした。

もうちょっと先でもいいような気がするんですけど・・^^;

とりあえず、初めての「羽田-伊丹線のプレミアムクラス」でしたが、10分あれば食べ終える事が出来る事が分かりましたw

でも、次回は無いかなぁ(^.^;

そして無事伊丹空港に着陸いたしました。

伊丹空港

良いお天気でよかった♪

お持ち帰りも出来るみたい

周りでは2名のお客さんが機内食を持ち帰りにされてました。

「えー!持ち帰り出来るのー!」
。゚(´^o^`)゚。

持ち帰りの現場を激写w

持ち帰り

余談ですが、もう1名は縦向きにしか持てない袋でしたが、こちらの方は綺麗に横向きでモテる袋でした。

こっちの人はダイヤモンド会員?

さすがにそこまで区別はされてないよね、多分^^;

中部国際空港から那覇空港へANAプレミアムクラスで行ってみました♪
ついに念願のセントレアから離陸する日がやってきました! SFC修行の時も、JGC修行の時も、セントレアから乗ってみたかったんですが、なかなかルートや時間が合わず、セントレア発着は一度も経験したことがありませんでした。 フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港さんをチェックアウトして空港に向かいます!

ドリンクメニューとお品書き

お家に戻ってから、あらためてこちらのしおりを見てみました。

案内

広げてみるとドリンクメニューと、お料理内容の紹介になってました。

案内

お品書き」が無くなったのかな、と思ってたんですが、ここにありました^^;

メニュー内容

内容はこちら。

■豆乳豆腐かぼちゃ餡掛け 赤魚幽庵焼き
いぶりがっこ さつま揚げ(特定7品目アレルゲン物質:小麦)
■鶏肉 里芋 柚子味噌掛け(特定7品目アレルゲン物質:小麦・卵)
■合鴨のスモークと揚げ茄子
■小海老のマリネとタラモサラダ(特定7品目アレルゲン物質:えび・かに・小麦・卵・乳成分)
■蟹五目ちらし寿司(特定7品目アレルゲン物質:かに・小麦・卵)
■本日の茶菓
ご飯もあるのに、全部で431kcalとは、なかなか優秀な献立のような気がしました。

ドリンクメニューです。

しおり

本日の日本酒」になってるところが大きく変わった点かな?

裏面は英語バージョンでした。

英語表記

機内食の内容については、ANAのホームページで見れるようになっていました。

軽食時間だと思い込んでいたので、後で気が付いたんですが、お食事なのに味噌汁がありませんでした。

どうやら、「羽田-伊丹」路線は味噌汁無しのようでした。

その他の路線(八丈島以外)は味噌汁が付いてるようでした。

やっぱり時間勝負な路線という事なんだと思います。

まとめ

なんとか10分以内で食べ終わる事は出来ましたが、のんびりいただけるほうが楽しいので、おそらく「伊丹-羽田」路線でのプレミアムクラスはもう利用しないかな、、、

と、思ってましたが、例えば「伊丹→羽田→那覇」等、乗り継ぎをする時は、機内食をお持ち帰りにして、次の便の普通席で「ひとりプレミアムクラスごっこ」するのも楽しそうな気がしてきましたw

朝食」と「それ以外(昼夕食)」の2種類になったのは、ボリューム感からすると喜ぶ人の方が多いように思います。

昼食と夕食の間のフライトでも、しっかり食べれるのは嬉しいし、食べれなかったら残せばいいだけだし^^;

ちょっとだけ気になるのは、「夕食も昼食も同じ」という点くらい?

あと、修行僧は一日何食もこれを食べる事になるのかな・・・(^.^;

ダイエットと修行の両立がさらに難しくナリそうですw

参考までに、先日搭乗したプレミアムクラスの軽食は、本当に食べる物が無くて軽すぎましたw

まさか、これが最後の軽食になるとは。。

機内食

機内食

要らない情報ですが、ミミガー苦手^^;

サクララウンジ成田空港国内線からの、フライングホヌ3兄弟お見送り
成田空港国内線のJALサクララウンジを初めて利用してみました。 便数の少なさに驚くと同時に、それでも運営していただけていることに感謝感激でした。 今回利用したのは、JALの「成田→伊丹」便でしたが、離陸時には「フライングホヌ初号機ラニ君」のお見送りもいただいて、最後まで楽しい成田空港でした。
降っても晴れても、梅雨の沖縄7泊8日、那覇から瀬底島の大移動!?
梅雨真っ只中の沖縄で1週間だらだらと過ごしてきましたw 梅雨といっても、ずっと雨が降り続く訳ではなくて、降ったり晴れたり、1日の中でぐるぐるお天気が変わるのも沖縄らしいお天気だと思います。 今回はそんな1週間の概要をまとめてみました。 往復共にANA利用だったのでスタートは伊丹空港のANAラウンジからです!