かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 後編

桜島フェリー 旅行
スポンサーリンク

そういえば、「どうして1年で2回も鹿児島へ行ったんだろう?」と考えてみたら、1回目は「まってるし鹿児島市」と旅行支援の併用が出来たからでした。

旅行支援だなんて、はるか昔の話のように感じられちゃいます^^;

2回目の今回は、「シェラトン鹿児島」さんへ行ってみたかったというのが一番の目的でした。

せっかくなので、その他観光や食べ歩きもしてみようということでウロウロした、2023年2回目の鹿児島旅行記ダイジェストの「後編」です。

もう少し「前編」に入れとけばよかった、と思うくらいのボリュームになっちゃいました^^;

サクッと見れる「前編」はこちら〜♪

かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 前編
1月に続いて、今年2度目の鹿児島旅行は9月でした。 1月は雪が降るほど極寒体験をしましたが、今回は汗だくだくの灼熱地獄・・? お天気も良くて特に「仙巌園」を散策している時は9月下旬とは思えないような暑さでした。 メインイベントは、今年オープンのマリオット系列ホテル「シェラトン鹿児島」さんでしたが、せっかくなのであちこちウロウロ頑張って徘徊してみました♪

桜島に初上陸!

今まで桜島は眺めるだけでしたが、今回初めてフェリーに乗って行ってみました。

フェリーは24時間動いてることにビックリでしたが、時間をそんなに気にせず乗れるのが良かったです。

日中多い時は1時間に3本も運航されていました。

桜島フェリー

フェリー内にある名物うどん屋さん、「やぶ金桜島桜島フェリー店」も行こうか迷ったんですが、お腹の空き具合が微妙だったので今回はパスしました^^;

桜島フェリー

桜島フェリー

気候も良かったし、せっかくなので外の席に座って景色を眺めながら桜島へ向かいました。

風がとっても気持ちよかったです♪

桜島フェリー

余談ですが、桜島へ近づくに連れて、「ジェラシックパーク」が浮かんできたんですが、同じようなイメージをする人は何%くらいいるのか気になってみたり・・^^;

15分程度で桜島に到着しました。

意外と早いっ!

桜島フェリー

料金についてですが、乗る時はそのまま乗るだけで、下船時にお支払いをするようになっていました。

なんと!キャッシュレス決済も出来るようになっていました!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

キャッシュレス対応

初めての桜島は見てるだけで楽しめました♪

桜島

コンビニ

溶岩で出来た景色も、桜島へ来てるんだなぁ、という気がしてテンションアップでした♪

桜島

歩いてる横もこんな感じのゴツゴツ感w

溶岩

向かった先は、「桜島溶岩なぎさ公園&足湯」でした。

フェリーターミナルからのんびり歩いても10分かからず到着出来たので、ちょっとした散策にピッタリでした。

足湯

外国人の方が足湯に腰掛けてお話されてたり、空いてたのでゆっくり、まったり過ごせる雰囲気が良かったです。

足湯

桜島

だんだん日が傾いてくる様子も、ここからしか見えない景色感があって、来て良かったと思えました(^^)

足湯

帰りは乗船時にお支払いをするシステムでした。

ニャるほど、乗ってしまえば途中で逃げようがないし、桜島側だけで支払い処理をするようになってるのねん!

桜島フェリー

キャッシュレス決済

妙に感心した支払いシステムでしたw

帰りのフェリーは、往路とは別タイプでした。

桜島フェリー

桜島フェリー

屋上デッキまで出れるようになっていたので、行ってみました。

桜島フェリー

イイ!!
(≧∇≦)b

桜島フェリー

雲が多めだったのは残念でしたが、それでも雨が降ってる訳でもないし、風が心地良い気候だし、短い時間でしたが、最高の体験が出来ました♪

桜島フェリー

振り返って見える桜島もいい感じ♪

桜島フェリー

あっという間に「鹿児島港」へ到着しました。

本土

桜島フェリー」はとっても楽しかったので、お天気が良かったらまた乗ってみたいと思います!

今夜は鰻が前菜です

鹿児島港」でちょうどバスを逃しちゃったので、市内散策を兼ねて、徒歩で商店街まで行くことにしました。

夕暮れ

思った以上にすぐ中心部まで戻ってきました。

建物

向かった先は、天文館にある「うなぎの末よし」さんです。

うなぎの末よし

「先ずは鰻を食べたい!」と、2人の意見がピッタリ一致したので、前回来れなかった「うなぎの末よし」さんへ行くことにしました。

幸い、並ばずすぐに入ることが出来ました♪

うなぎの末よし

うなぎの末よし

メニューはとってもシンプルでした。

うなぎの末よし

喉もかわいてるし、言わずもがなの、黙って黒ラベル

ビール

(*~ρ~)ゞプハー!

歩いてきた分、さらに美味しく感じられます♪

いただいたのは「うな重」です。

うなぎの末よし

ぱかっ!

うなぎの末よし

こちらの「うな重」は、ご飯と蒲焼が別々に提供されるタイプでした。

うなぎの末よし

お友達は「うな丼」でした。

どっちかと言うと、ご飯に乗ってる方がより美味しそうに見える気がするかもw

うなぎの末よし

空きっ腹に、ビールと鰻蒲焼という贅沢♪
o(=^○^=)o アーン♪

うなぎの末よし

*:.。.:*ウマぁぁ–(人´∀`●)–ぃぃぃぃ*:.。.:*

本当はもっとたくさん食べたい気もしましたが、この後ホテルへチェックインしてから、夜ご飯本番を予定してたので、あくまでも前菜扱いでのウナギちゃんでしたw

いーのいーの、なんでもほどほどがちょうど良いのよん♪

うなぎの末よし」さんを出てからホテルへ向かいました。

2日目のお宿は「レム鹿児島」さんに宿泊してみました。

レム鹿児島

今どきの週末にしてはリーズナブルでしたが、ビューバス仕様だったし、なかなかコスパの良いホテルでした。

レム鹿児島/眠りにこだわったホテルで寝るだけの素泊まり1泊大満足
9月の鹿児島旅行は「シェラトン鹿児島」さんがメインでしたが、ちょっと気になってた「レム鹿児島」さんも泊まってみました。 お部屋は広めのツインで予約したんですが、ビューバス仕様で思っていた以上に良いお部屋でした! 朝食は1階の「タリーズコーヒー」と事前に分かっていたので、素泊まりで利用してみました。 「タリーズコーヒー」の朝食は前回1月に来た時利用したし♪

大衆酒場と再びの大安さん

ホテルで一息ついたら夜ご飯本番に繰り出しました!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

居酒屋

予定していたお店が入れなかったので、「大衆酒場」と付いてるお店に入ったんですが、生中が600円以上もしたので、たくさんは飲めないな、と思いつつ、お料理はどんなもんだろうと頼んでみました。

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては外せニャい「ポテトサラダ」です。

ポテサラ

ごぼうのかき揚げ」はゴボウがギッシリで美味しかったです。

天ぷら

ごぼう

一番美味しかったのは「揚げたてさつま揚げ」でした。

さつまあげ

今まで食べた中で一番のフワフワ感がとっても良かったです。

でも、酒飲みとしては生ビールの値段がネックすぎたので、お店を移動することにしました^^;

移動した先は「赤鶏炭焼大安」さんです!

大安

前回初めておうかがいして、大好きにナリました♪

ここなら安全安心して飲めちゃうですw

ジーマミー豆腐

もちろん「もも焼き」からいっときました!

とても550円とは思えないボリュームとクオリティが嬉しすぎます

もも焼き

今回は「鶏皮サラダ350円」もいただきました!

やっぱりボリューム凄い!
(屮゜Д゜)屮

大安

鹿児島へ来たら「赤鶏炭焼大安」さんは定番コースにナリそうです♪

赤鶏炭焼 大安/鹿児島のコスパ最高な”もも焼き”でアゴが疲れる嬉しさ
今年の遠足(遠出)第一弾は鹿児島でした。 1週間滞在していたので、あちこちウロウロしてみました。 といっても、市内中心部オンリーですが^^; 中でも1,2を争うビックリコスパだったのが、「赤鶏炭焼 大安」さんです! 特に「もも焼き」が最高でした! 安い!ウマイ!ボリューミー!

朝ごはんはパンを買いに行きました

レム鹿児島」さんは素泊まりだったので、翌朝はお散歩がてら商店街の「すももベーカリー」さんへ買い出しに出かけました。

すももベーカリー

朝の商店街は誰もいなくて貸切状態w

朝の商店街

うなぎの末よし」さん前を過ぎたら「すももベーカリー」さんに到着です。

うなぎ

亀さんの形をしたメロンパン、その名も「カメロン」、、って、なんとなく怪獣の名前にありそうな気がしなくもないですが、可愛いのでまぁいっかw

黒豆きな粉クリームコロネ」も美味しそう♪

カメメロンパン

ころね

朝食にぴったりそうなパンも色々並んでました!

どれも美味しそう〜!
(^¬^)ジュル…

パン

カラフルなマカロンも色んな種類がありました。

マカロン

お会計を済ませたら、袋詰はセルフサービスになっていました。

これはお会計のスピードアップに繋がっていいかも!

自分で袋詰

結局買ったのはメロンパンのみというw

メロンパン

あと、マカロンも一つだけ買ってみました。

買ったパン

コーヒーを買って、ホテルに戻って、朝ごパンをいただきました。

亀さん

今回利用した「レム鹿児島」さんは、本当に寝るだけでしたが、ビューバスもあって、広さも程よくて快適に過ごせました。

ビューバス

ホテル

チェックアウトの後は、再び天文館商店街へ向かいました。

ちなみに、「レム鹿児島」さんの斜め向かいには、前回1月に宿泊した「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館プレミア」さんがあります。

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/エグゼクティブツインから桜島
今回の「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんが、鹿児島初進出だそうです。 全国あちこちたくさんある印象なのでちょっと意外w しかも、開業日は2022年4月9日なので、まだ1年未満というピカピカホテルです! 今回は奮発して「エグゼクティブルーム」を利用してみました。

食べ歩きからのお昼ごはん

最終日も良いお天気でラッキー!
\(^▽^)/

商店街

前回も気になってた「蜂楽饅頭」さんです。

蜂楽饅頭

蜂楽饅頭

行列のイメージでしたが、時間が早かったからか、並ばなくてよかったので1つ買ってみました。

1個110円です。

あ、「ほうらく」って読むのねんw

蜂楽饅頭

猫舌な自分には少々熱めでしたが、美味しくいただけましたw

蜂楽饅頭

蜂楽饅頭

ところで、メニューにはかき氷もありました。

白くま」もあるのにはちょっと驚いちゃいました^^;

かき氷

だって、すぐ近くには「むじゃき」さんがあるしw

ということで、「むじゃき本店」さんも行ってみました。

イートインは以前した事があるし、そこまでガッツリ食べると、お昼ごはんに響いちゃうので、テイクアウト用の「ハンディ白熊」を買ってみました。

むじゃき

こちらが「ハンディ白熊」ちゃんです!

しろくま

正確には、初体験だったお友達が買ったんですが、ちょっと味見させてもらったら美味しくて、自分用をもう一つ買っちゃいそうにナリましたが、ぐっとこらえてお昼ごはんに向かいました(^.^;

なぜなら、お昼ごはんは「黒豚料理あぢもり」さんを予約していたからです。

お腹いっぱいで行く訳にはいきません♪

外観

黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店」ということで行ってみましたが、そのまま何も付けずに食べた一切れ目の美味しさにノックアウトでした!
v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ♪

黒豚料理あぢもり/味盛の名の通り黒豚お肉がさらに美味しくいただけちゃう
念願の「あぢもり」さんへ行ってきました~! ”黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店”という事で、一度は行ってみなくちゃ!と思っていたので、今回行くことが出来て良かったです。 肝心のお味ですが、予想以上の驚きでした! 何と言っても「お肉自体が美味しかった!」です。 それに加えて、「お出汁も美味しかった!」し、「お出汁+卵も美味しかった!」ので、つまり全部美味しかったですw

西郷どんと恐竜さん

黒豚料理あぢもり」さんでお昼ごはんをいただいた後、西郷隆盛像を見に行ってみました。

途中で気になるお店も色々あって、写真を撮りながら歩くだけでも楽しい散策でした。

お店

西郷どん

てくてく歩いて到着、初めての西郷隆盛像です!
(o゚▽゚)o

西郷隆盛像

西郷隆盛像

なのですが、もっと気になるものが!
( ゚д゚)ハッ!

西郷隆盛像

しっぽがフレンチクルーラーみたいな柴犬ぽいワンちゃんがいました!

西郷どんの近くにいるので、やっぱり「ツン」ちゃんだと思ってたら、ボランティアガイドの方が来られて、「カヤ」ちゃんだと説明していただきました。

たしか、「カヤ」ちゃんだったと思うんですが、違ったらすいません^^;

ということで、ワンちゃん撮影会w

つん?

つん?

ちなみに、こんな説明がありました。

ここは西郷さんと記念撮影をするひろばです
。゚(´^o^`)゚。

説明

行ってから気付いたんですが、すぐ目の前には「宝山ホール」がありました。

鹿児島でライブ会場といえばここの名前をよくお見かけするような気がします。

宝山ホール

石碑

ちょっと覗いてみたら、化石の展示をされてるようだったので、観に行ってみました。

恐竜展

なんか凄い!

恐竜展

大きな恐竜さんの化石や、小さい化石や、色々展示されていました。

恐竜展

恐竜展

プラネタリウムもあったんですが、残念ながらおやすみ中のようでした。

プラネタリウム

この時のリベンジという訳でもないんですが、翌月「琵琶湖マリオットホテル」さんで、プラネタリウム鑑賞をしておきましたw

琵琶湖マリオットホテル/温泉付きビューバスはどうなのかなぁ?
1年以上ぶりに行ってきました! お部屋温泉でごろごろしたかったからですw 最安値、最低ランクのお部屋で予約するのがデフォですが、今回は最初から「温泉付きプレミアルーム」で予約しました。 前回連泊時に、アップグレード無しだったので用意周到にしときましたw

ちなみに、1階には「鹿児島焼酎百選」という展示がありました。

焼酎

そろそろ何か飲みたい気分w

菓々子横丁でひと休み

西郷さんにもお会い出来たので、商店街の方へ戻ってひと休みすることにしました。

そういえば、鹿児島市って、こういう銅像?が多いような気がしてるんですが、実際のところどうなんでしょうか。。

銅像

やってきたのは「菓々子横丁」さんです。

お土産

店内には色んなお土産もの等が売られていて、目移りしまくりでした。

店内

店内

外国人観光客も増えているからから、綺麗な写真のカードも置かれていました。

カード

お土産を買ってから、2階にあるカフェでコーヒーをいただくことにしました。

喫茶

2階の雰囲気はこんな感じで、明るいし、滝の上が見れるしで、ちょっと楽しくナリました(^^)

天井

店内

客席はこんな感じ。

客席

メニューです。

メニュー

アイスコーヒーをいただいて、ひと休みしてから移動しました。

揚立屋さんで揚げたてを

移動といっても、すぐお隣ですが^^;

美味しい「さつま揚げ」を食べて帰ろう、ということで「揚立屋」さんへ寄ってみました。

揚立屋

当たり前ですが「さつま揚げ」がいっぱい並んでました!
(*’▽’*)わぁ♪

揚立屋

ぎゃあ!どれも美味しそう〜!!

揚立屋

さつま揚げ

ちょっと変わったところだと、「黒豚ドック」なんてのもありました。

さつま揚げ

出来上がった商品がずらりと並んでいますが、店名の通り、揚げたてをいただくことも出来るようになっていました。

揚立屋

お店の前に、座れる場所も用意されていたので、こちらでいただきました。

外の席

揚げたてさつま揚げ

揚げたてを食べようと思ってたんですが、待ち時間と、激熱そうだったので、今回はチャレンジせずでした(^^ゞ

焼酎を飲んで帰ろう

新幹線の時間までまだ余裕があったのと、場所も近かったので最後はまたもや「立ち飲みキリツ」さんへ寄っちゃいました。

といっても、来た時寄った駅前店ではなくて、天文館店のほうです。

キリツ

焼酎に始まり、焼酎に終わる鹿児島旅行♪

キリツ

なかなかよろしいんでないかい♪

立飲み屋Kiritsu キリツ/なんと!森伊蔵が500円ですって!?
鹿児島天文館「むじゃき本店」さんのお向かいにある、立ち飲み屋さんへ行くことにしました。 こちらが真向かいにある「立飲み屋キリツ」さんです! 焼酎激安!アテも素敵!ペイペイも使える! 軽く一杯だけ様子見、のつもりが、思わず色々頼んでしまいました。

まとめ

鹿児島中央駅前にも銅像がたくさんありました!

やっぱり鹿児島市は銅像多めな気がするw

鹿児島中央駅前

最後にお土産を物色してから新幹線に向かいました。

ハイボール

帰りも来た時と同じく「みずほ」を利用しました。

みずほ

もしかして途中の博多駅で乗り換えるようにしたらもっと楽しいかも♪

菓々子横丁」さんでいただいてきたカードを眺めながら次回は、日本最南端にある「西大山駅」に行ってみたいなぁ、と野望に燃えてる今日このごろです。

カード

行くとしたらやっぱり夏かなぁ♪

前編」はこちらですぅ〜♪

かごんま良いとこ、一度ならず二度までも2023鹿児島旅行 前編
1月に続いて、今年2度目の鹿児島旅行は9月でした。 1月は雪が降るほど極寒体験をしましたが、今回は汗だくだくの灼熱地獄・・? お天気も良くて特に「仙巌園」を散策している時は9月下旬とは思えないような暑さでした。 メインイベントは、今年オープンのマリオット系列ホテル「シェラトン鹿児島」さんでしたが、せっかくなのであちこちウロウロ頑張って徘徊してみました♪

2023年1月(前回)の鹿児島旅行

JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 後編
2023年1月下旬の鹿児島旅行ダイジェスト「後編」です! 前回は「大阪→鹿児島+α」でしたが、今回は「鹿児島→大阪+α」です。 鹿児島空港のサクララウンジも初めて寄ってみました。 鹿児島滞在前半は「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんでしたが、後半は、鹿児島中央駅前にある「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんに宿泊しました。
かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ/後編 焼酎天国、ハシゴの楽園
「かごっまふるさと屋台村バスチカ&ライカ」さんの後編です! 「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんの地下にある「バスチカ」と、斜め向かいのビル1階にある「ライカ」の2ヶ所ありました。 「バスチカ」は「ホテルの地下」というよりも、「バスターミナルの地下」にあるから、と言った方が分かりやすいかも。
ソラリア西鉄ホテル鹿児島/観覧車のイルミネーションを眺めるシングル
駅近で超便利な立地! 鹿児島中央駅から桜島方面を見ると左にイオン、右に「ソラリア西鉄ホテル鹿児島」さんが見えます。 真ん中には桜島もバッチリ見えます! コーナーダブルからシングルへ移動するのはちょっと面倒でしたが、結果は吉と出ましたw 「シングル」の方が機能的で使いやすくて良かったです(^^)
メゾンドタルトボヌール天文館店/好きなもの目白押し店内でイートイン!
天文館の商店街を初めて本気で探検して疲労困憊w そこに現れた素敵ショップは「メゾンドタルトボヌール」さん! 外から見た感じ、ケーキも焼き菓子もアイテムたっぷり! しかも、奥にイートインスペースまであるのが見えて、即決休憩することにしました!