PR表記有

黒豚料理あぢもり/味盛の名の通り黒豚お肉がさらに美味しくいただけちゃう

TOP 食べ歩き

念願の「あぢもり」さんへ行ってきました~!
\(^▽^)/

黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店”という事で、一度は行ってみなくちゃ!と思っていたので、今回行くことが出来て良かったです。

肝心のお味ですが、予想以上の驚きでした!

何と言っても「お肉自体が美味しかった!」です。

それに加えて、「お出汁も美味しかった!」し、「お出汁+卵も美味しかった!」ので、つまり全部美味しかったですw

外観

黒豚しゃぶしゃぶの美味しそうなお店は、調べれば調べる程、気になるお店が出て来ましたが、、”黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店”という事で、先ずはここから!いの一番で行く事に決めました。

おうかがいしたのは、2023年9月中旬です。

スポンサーリンク

基本情報

店名:黒豚料理あぢもり
住所:鹿児島市千日町13-21
営業時間:11時30分~14時30分/17時00分~21時30分
定休日:水曜(他不定休有)
電話:099-224-7634
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店の様子と場所

アクセスについてですが、お店のホームページには、住所のところに「天文館地蔵角」と書かれています。

天文館通りの「G3アーケード(千日街アーケード)を抜けて徒歩5分」とも書かれていますが、おそらく分かりやすいのは、しろくま」でおなじみ「天文館むじゃき本店」さんのあるアーケードを抜けた先の「銀座通り」に入って少し進んだ左側、だと思います。

夜の様子ですが、「天文館むじゃき本店」さん側から見た「銀座通り」です。

商店街

銀座通り」に入って少し歩くと、すぐ左側に「あぢもり」さんが見えます。

外観はこんな感じ。

外観

ビル丸ごと「あぢもり」さんです。

お昼の開店前は表にお客さんがずらりと並んでいました。

全景

入口前にはこんな感じでメニュー等が置かれていました。

メニュー

しゃぶしゃぶはご予約のお客様で満席です。

でも大丈夫!

ちゃんと予約して来てるんだモン♪

店内

11:30の開店時間になると順にお店に入って行きました。

入ってスグのところには黒豚商品が並んでいました。

テイクアウト

テイクアウト

壁には「サザエさん」のオープニングや、漫画で取り上げられた記事が掲示されていました。

自然に頭の中で「お魚くわえたドラネコぉ~♪」が流れましたw

サザエさん

サザエさん

お土産だけでなく、テイクアウトも出来るようでした。

エビかつサンド」好きとしては気になる気になる・・^^;

テイクアウト

案内いただいたお席は1階でした。

セッティングはこんな感じ。

当たり前ですが本格的w

テーブル

個室風に区切られたお部屋にある、ながーいテーブルの奥側でした。

入って来た側を見るとこんな感じ。

お隣にもセッティングされていましたが、帰るまでお客さんは来られてなかったので、遅め時間の予約だったようです。

店内

今回は週末だった事もあって、制限時間1時間なら、ということでギリギリ予約をすることが出来ました。

でも、広いスペースのお席で、しかも奥側だったので、なかなか落ち着いてゆっくりする事が出来ました。

メニュー

テーブルにも入口にあったのと同じテイクアウト用メニューがありました。

メニュー

店内用はこちらのメニューブックでした。

メニュー

一部だけですが、ドリンクメニューと、追加出来る単品メニューです。

揚げ物も食べてみたかったので、「黒豚ロースヒレかつミックス」も注文してみました。
♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

セッティング

メインは「黒しゃぶランチ」3,300円です。

ランチしゃぶしゃぶメニューの中で、一番お安いコースです^^;

黒豚しゃぶしゃぶ

先ずはビールと小鉢から♪

ビール

たっぷりのお出汁が入ったお鍋が火にかけられてスタートです!

黒豚ロースヒレかつミックス」用のソースも運ばれてきました。

だし

ソース

こちらの銀色の台には、お肉が運ばれてくるようでした。

肉おき

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

肉

本日のメインイベント!

これが「あぢもり」さんのしゃぶしゃぶ肉なのねん♪

お野菜たちも一緒に運ばれてきました。

思ってたよりボリュームあるかも!

肉

安倍

大好きなお野菜が色々あるし、椎茸は魅惑の厚み

これは楽しみ~♪
(*´∀`*)

野菜

最初はお店の方が説明しながら進めてくださいました。

肉

なのですが、いきなりオモローな一言が!

バラ肉なので薔薇の形です♥

唐突に意表を突いて笑いを取られてしまいました!
。゚(´^o^`)゚。

バラ肉

薔薇の形のバラ肉をバラバラにw

バラ肉

お鍋に入れて、ぐるぐる回すと、あっという間に崩れてしまいました。

薔薇って儚いものなのねん(T_T)

バラ肉

食べ方ですが、最初はそのままで食べてみるようすすめられました。

お出汁でぐるぐるしただけですが、どうなんだろう??

しゃぶ

黒豚

なんとビックリ!

そのままでめちゃくちゃ美味しい!!
ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

そのまま何も付けずに、こんなに美味しいとは思ってもいませんでした!

しゃぶしゃぶ

あっという間にバラ肉を平らげたら、お出汁を取ります。

だし

だし

そこへ卵を割り入れて、かきまぜたらつけダレの出来上がり!

卵

卵

ところで、生卵お出汁でいただくといえば!

堺にある、せいろそばの「ちく満」さんを思い出しました。

今は移転されて、建物が変わられているようですが、久しぶりに行ってみたくナリました。

さて、つけダレの準備が出来たので、ここからは通常運転です!

黒豚

おなかすいたー!
(^O^)

しゃぶしゃぶ

熱が通ったらお出汁から引き上げます♪

しゃぶしゃぶ

卵出汁にどぼーん!

なんだか”すき焼き”を食べてるみたい♪

だしたまご

しゃぶしゃぶ

ヽ(^○^)イタダキマース!!

たまご

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…
 ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

溶き卵のつけ汁を付けて、という、”すき焼き”みたいな食べ方ですが、味付けをしているというよりも、お肉の美味しさをさらに豊かに引き出してくれてるようでした!

黒豚の旨味を、卵とお出汁が増幅してくれてるみたい!
(^~^)b”

しゃぶしゃぶ

これはマヂで美味しすぎるー!!

今でこそ、”映える”とか”盛れてる”とか普通に使ってますが、もしかして「あぢもり(味盛)」さんはかなり時代を先取りしたネーミングなんぢゃないかと思いました。

黒豚ロースヒレかつミックス

黒豚ロースヒレかつミックス」が来ましたー!
♪( *´∇`)_●

とんかつ

ロースカツ」も「ヒレカツ」も、どっちも食べちゃおうという魂胆ですw

ロースカツ

とんかつ

そういえば、黒豚に気を取られて、サラダを注文し忘れていたことに気が付きました^^;

先ずは「ロースカツ」から!

とんかつ

ん、なかなか美味しい、、けど、しゃぶしゃぶほどの「あぢもり」さんだから、といった感動まではいかない感じ??

ヒレカツ」なら柔らかくて感動するはず!

ヒレカツ

と思って食べてみましたが、バカ舌なので感動する程の違いは分かりませんでした^^;

決して美味しくない訳ではなくて、美味しいのは間違いないんですが、「明らかに他と違う」というところはナリのバカ舌では分かりませんでした・・
(;^ω^)

ロースカツ

とはいえ、しゃぶしゃぶとは違った食感、風味、ソースの味等で、これは頼んで良かったです。

思うに、今どきのとんかつ屋さんはレベルが上がっている事や、鮮度命の食材という訳でも無いので、カツではなかなか差を感じにくくなっているのかも?という気もしました。

〆はうどん

ところで焼酎をロックでいただきつつ、しゃぶしゃぶは滞りなく消費されていきました♪

焼酎

焼酎は「あぢもりオリジナルブレンド」の芋焼酎をいただいてみました。

なんとロックは480円でした!

有名店なのに、良心的過ぎるところに、惚れてまうやろー!って感じw

ドリンクメニュー

ところで、お野菜たちをぐつぐつしてる写真は取り忘れてたので、投入前のお姿を今一度w

椎茸は分厚くて美味しかったです(^^)

野菜

そしてラスイチのお肉。

ラスイチ

しゃぶしゃぶ

ありがとう、また来るナリね!
(*^∨^*)

豚しゃぶ

お肉もお野菜も食べ尽くしたら、最後はうどんで〆ます!

予想をはるかに上回る細身の麺でした!

ひやむぎより一回りくらい太め?といった印象です。

うどん

温める程度で引き上げます。

うどん

さっきまでお肉をつけつけしてた溶き卵のお出汁に入れていただきました。

うどん

艶々、ツルツルうどんに、黒豚の風味と極上のお出汁に卵付き

これが美味しくない訳がニャいです♪

うどん

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

来て良かったです(^^)

まとめ

開店時間の11:30から12:30までの1時間という制限時間ありきの予約だったので、「1時間で足りるのかなぁ?」と不安でしたが、特に慌てる事もなく、ビールや焼酎をいただきながらバッチリ1時間で余裕でした。

他にも食べに行きたいお店を予定していた事もあって、一番お安いコースで予約してたんですが、もしかして、上位のコースだったら量的にもう少し時間が必要だったかも?という気はしました。

本当にちょうどいい塩梅での1時間弱でした。

味はもちろん美味しくて、一番驚かされたのは、最初のバラ肉を何も付けずに食べた時の美味しさでした。

お肉自体が本当に美味しい事と、しゃぶしゃぶ用のお出汁が良い仕事をしているところに感激しちゃいました。

ぜひまた行きたい!という気持ちと、他のお店と比較してみたい気持ちと・・・どーしよーって感じです^^;

あ、どっちもやればいいぢゃない♪

赤鶏炭焼 大安/鹿児島のコスパ最高な”もも焼き”でアゴが疲れる嬉しさ
今年の遠足(遠出)第一弾は鹿児島でした。1週間滞在していたので、あちこちウロウロしてみました。といっても、市内中心部オンリーですが^^;中でも1,2を争うビックリコスパだったのが、「赤鶏炭焼 大安」さんです!特に「もも焼き」が最高でした!安い!ウマイ!ボリューミー!
JALで鹿児島往復旅行のダイジェスト サクララウンジ付き 前編
いつものように新大阪駅からスタートです! 伊丹空港行きのリムジンバスを待ってたら、着陸に向かう飛行機が見えて、ちょっとテンションアップしちゃいます(^^) もーすぐ飛行機に乗って鹿児島へ行くんだモン♪ 今回は往復共にJALを利用しました。 ...