道後イタリアン イル・ポジターノ/愛媛産しらすとニンニクのピザ最高!

TOP食べ歩き

先日の松山旅行でお邪魔してみました。

2011年にイタリアで行われた”PIZZA WORLD CUP”でチャンピオンになられたという実績をお持ちになられている凄いお店です!

1位

1位

ピザは大好きだし、イタリアン大好きだし、ここは絶対行ってみたいお店でした(^^)

基本情報

店名:道後イタリアン イル・ポジターノ il positano
住所:愛媛県松山市道後湯之町1-26 オーベルジュ道後内 B1F・1F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
電話:089-934-0009
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

アクセス

道後温泉駅から徒歩2,3分の場所にありました。

道後温泉駅

道後温泉駅を背中にして、道後温泉本館のほうに続く商店街を左手に、「坊っちゃんカラクリ時計」を左前方に向こうを見ると「オーベルジュ道後」が見えます。

商店街

坊っちゃんカラクリ時計

つまり、道後温泉駅を背中にしたら正面に見えます^^;
茶色の高い建物の1階と地下1階が目指す「イル・ポジターノ」さんでした。

オーベルジュ道後

1階と2階だと思ってたんですが、どうやら地下1階と1階のようでした^^;

1階

でも、お店の方が「2階席でも大丈夫ですよ」と言われてたので、やっぱり1階と2階なのかな?
(^.^;

店内

1階(地下1階?)入口から入ると店内には大きなピザ窯がありました。

店内

これは美味しいに違いニャいッス!
(o゚▽゚)o

石窯

ちなみに1階席はこんな感じで、席数自体は多くはなさそうでした。
でも、外にはテラス席もありました。
7月の暑い日の夕方で、西日が直接当たっていたし、さすがにテラス席は諦めました^^;

1階

どこにしようかな、と思ってると店員さんが「2階席でも大丈夫ですよ」と声をかけてくださいました。
2階席見てみたいし、即答で2階へ行く事にしました♪

1位

カップ

階段の途中には世界一になられた時のトロフィー等が飾られていました。

階段

2階は広くて席もたくさん並んでました!

店内

店内

西陽が当たる席は避けて^^;

店内

端っこコーナーの店員さんおすすめの席に座りました。
席からの眺めはこんな感じでした。

店内

ホテルで言うと”コーナールーム”?
2面の窓から外の景色も見えてとってもイイ感じでした♪

席

メニュー

大きなメニューは写真も付いてて見やすいのはいいんですが、ビジュアル的にも美味しそうなものばっかりで余計に迷っちゃう仕様でした^^;

メニュー

メニュー

さらに、親切丁寧にお料理の説明も書かれているので、見れば見るほど、どれにしようか迷っちゃいました。゚(´^o^`)゚。

メニュー

メニュー

うーん、どれにしよう(^_^;)

道後ビール

お料理は迷いましたが、ドリンクは迷わず即決”道後ビール”でキマリ!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

道後ビール

道後ビール

ところでコースターには”AUBERGE DOGO”の文字がありました。
やっぱり”オーベルジュ道後の中のレストラン”という位置づけなのかな?

コースター

サラダとピザと白ワイン

先ずは前菜としてサラダをいただきました!

三津浜産タコと香川県産さぬきオリーブのサラダ」です!

サラダ

タコもオリーブも四国の食材を使われていて、地産地消を実践されているようでした。
お野菜大好きっ子ですが、タコもオリーブも大好き
♪(人´∀`)

サラダ

オイシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

程なくして焼きたて熱々のピザがやってきました!

どーん!

ピザ

おいしそう~!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

ピザも迷いに迷って「アッラポジターノ」にしました。
2011年のピザの大会で受賞されたのは”ピッツァ カンピオーネ”だったようですが、今回は別のピザにしちゃいました^^;

だってビールに合いそうだったんだモン♪

モッツァレラ、愛媛産しらす、ニンニク、サラミ、アンチョビ、ミニトマト

ピザ

ヽ(^○^)イタダキマース!!

ピザ

おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/

ニンニクとたっぷりしらすの塩気と香りが激ウマでした!
(゚д゚)メチャウマー

ビールにも合うー!
と思ってたら無くなっちゃったので、次はちょっとオサレなフリをして白ワインをいただいてみましたん♪

ワイン

これが白ワインに合わないわけがニャいっす♪
(^¬^)ジュル…

ピザ

あーん♥
ヽ(*^O^*)_□

ピザ

ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!

ちょうど腹八分目といった感じだったので、追加しようかどうしようか迷ったんですが、追加すると最後まで美味しくいただけなくなるような気がしたので、ここで終了しときました^^;

外に出るとまだこんなに明るくてちょっとビックリ!

全景

道後温泉駅方面を見るとこんな感じでした。

駅方面

この大きな道を右側に真っ直ぐ歩いて行くと道後温泉本館に到着しました。

道後温泉

お目当ては道後温泉本館でやってるプロジェクションマッピングです!
(((o(^。^”)o)))ワクワク

道後温泉でプロジェクションマッピングと坊っちゃんカラクリ時計を満喫♪
先日の松山旅行で道後温泉も行ってきました。 といっても、温泉に入るのが目的ではなくて、プロジェクションマッピングを観るのが一番の目的でした。 プロジェクションマッピングも良かったですが、”坊っちゃんカラクリ時計”が動いてるところも初めて観る事が出来ました!

まとめ

よく考えてみたらアレの影響で最近めっきり外食が減ってました。
しかも、外で普通にお酒が飲めるなんて「本当にいいの!?」と思ってしまうくらいにちょっとおかしくなってるかも、と感じてしまいました(^.^;

やっぱり外で飲んだり食べたりするのは楽しいッス!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

他にも食べてみたいメニューがありまくりなので次回松山へ行った時はぜひまたおうかがいしたいと思います!

道後ビール

うなぎ小椋大街道店/パリッと、フワッと、キャラメリゼみたいな芳ばしさ
うなぎの入った焼きおにぎりが100円というのを見て以来でしたが、夜偵察に行ってみたら意外と空いてたのでそのまま夜ご飯をいただくことにしました。 場所は松山市の大街道駅からスグです。 大街道商店街の反対側、松山城に行くロープウェー乗り場方面に歩いて1分程度です。