ザロイヤルパークホテル京都梅小路/朝食にソフトクリーム+まとめ編

ホテル

2021年3月オープンの「ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路」さんの宿泊記録です。
宿泊したのは2021年6月です。

ちょっと「んー・・」って感じた「お部屋編」に続いて今回は「朝食+α編」です。

ザロイヤルパークホテル京都梅小路/お部屋編 スタンダードキング
2021年6月の宿泊記録です。 6月6日にオープンされた「ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんに二泊した後、こちらで1泊お世話になりました。 ちょうど京都駅に向かう通り道だった事と、関西在住者向けのお得なプランで安かったからです^^;

チェックインの前にランチビュッフェを利用したので、朝食は前日のランチとどんなふうに違うのかな?と楽しみにして朝食会場に向かいました♪

朝食

朝食会場は1階にあるレストラン「梅ごろも」でした。

入口

前日のランチビュッフェの様子はこちら!

梅ごろも/和モダンな空間でコスパ良くランチビュッフェを堪能の巻
「ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路」内にあるレストランです。 ランチブッフェがとってもお得そうだったので行ってみました! チェックイン当日のお昼ごはんをどうしようかな?と思って調べてたら、ランチブッフェをされている事が分かったので行ってみたという次第です。

当たり前ですが中の様子はランチの時と同じで、店内一番奥がビュッフェコーナーになっていて、お料理たちが並んでいました。

朝食

朝食

京都らしかったり、和風だったり、色々工夫されている事が伝わる品揃えのように感じました。

カレー

サラダコーナーのお野菜は”京都中央市場直送野菜”とアピールされてました。
これが書かれてるだけで美味しさが変わる気がしました♪

野菜

前日のランチビュッフェと同じく、ドレッシングは京都らしさの感じられる”聖護院蕪”や”西京味噌”のドレッシングが用意されていました。

その他、和洋問わずカラフルで賑やかな感じのお料理たちでした!

朝食 朝食

朝食 朝食

パンはやっぱり「進々堂」さんが並んでいました。
ドリンクコーナーの端っこには嬉しいソフトクリームもありました(^^)

朝食

フルーツやデザートも色々ありました♪

デザート

デザート

パッと見、前日のランチとおんなじように見えなくもないですが、とりあえずこんな感じに取ってきてみました;^ω^)

朝食

カレーがあるとつい取ってしまうです。
名前だけでも美味しそうな「黒ごま入りカレー」はお肉も結構多めでした♪

カレー

いつもはお野菜ばっかになりがちですが、この日はタンパク質多め!
のつもり^^;

美味しくいただいた後は別腹デザートちゃん

デザート

朝からソフトクリームがいただけちゃうなんて嬉しすぎるぅ~♪
♪(人´∀`)

その他

ホテルの1階にファミリーマートがあるので昼も夜も朝もファミマにお世話になりましたw
通常の出入口でも遠い訳ではありませんでしたが、ホテルの中と直接繋がる出入口もあって便利でした。

ファミマ

今回の入浴剤は”温泡いよかん柚子”でバスタブも満喫♪

バスルーム

夜ごはんもファミマで調達ッス!

ファミマ

コンビニが1階にあるとやっぱり外へ出なくなっちゃうです^^;

アクセス

宿泊していた「ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんのあるJR二条駅から2つ目の「梅小路京都西」が最寄駅でした。

ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんをチェックアウトしてから「キャンバスラウンジ」で少し時間をつぶして二条駅に向かいました。

二条駅

二条駅のアーチ型の天井がカッコいい♪

JR嵯峨野線で2駅目、「梅小路京都西駅」で降りました。

電車

駅のホームから正面にホテルが見えました!
めっちゃ近い!

ホテル

駅を出たら迷う暇もなくホテルに辿り着けちゃいます♪

駅

この辺りは”梅小路公園”ということで案内図もありました。
京都鉄道博物館」も駅を出たらすぐの場所にありました。

公園

ちょっと歩くだけでホテルに到着!

ホテル

スタバと電車を利用した案内所がありました。

住所:京都市下京区観喜寺町9-3
・JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅 徒歩約1分
開業:2021年3月12日

向こうには”京都タワー”も見えました!
(*’▽’*)わぁ♪

京都タワー

良かった点・気になった点

ホテルの方には申し訳ないのですが、お客さんが少なくてゆったり静かに過ごせました^^;
朝食時も最大で7組くらいだったので、混雑や密とは無縁の落ち着いた雰囲気で良かったです。

そういえば、朝食に納豆が無かったような気がします。

ホテル自体新しくてどこもピカピカで綺麗だったのは言うまでもなく、やっぱり「新しいは正義」だと感じました。

1階にコンビニがあるのも便利で良かったです。

駅から近くて便利で分かりやすい立地も良かったです。
線路は近いですが、音は全く聞こえず静かでした。
もしかすると内側のお部屋だったからなのかもですが^^;

スペース

外の景色が見えない内側のお部屋というのは気になりましたが、静かだった事と覗かれる心配が無い事は良い点だったと思いますw

で、この窓際のスペースがかなり重宝しました。
ちょうどパソコンを置けるくらいの幅があったので、丸テーブルと一緒に便利に使えました。

丸テーブル

スペース

丁度良い感じの幅でしたが、ロールスクリーンを下ろすとコースターが置ける位の幅でした。

スペース

エントランスからいかにも、といった感じの和風具合でしたが、お部屋の中も随所に和風ぽさが感じられました。

照明

照明のカバーや、違い棚や、壁の梅マークに至るまで、京風、和風が盛りだくさんで落ち着く雰囲気のお部屋でした。

和風

和風

和風

和風

ところでお部屋の窓からのこの眺め、「ダークナイトライジング」を思い出しましたw

景色

どうして敢えてこの部屋なんだろう、とブーブー思ってましたが、「すりガラスで外が見えないお部屋とどっちがいいか?」と聞かれたら、ちょっとでも外の空間が見えるこっちの方が良い、という結論になりました^^;

窓

でも、お部屋でもう一つ気になったのはベッドでした。
今回のお部屋は「スタンダードキング」でしたが、実際は”キング風味”でした。

ベッド

ベッド

先日宿泊した「カンデオホテルズ大阪なんば」等、キングベッドを謳って、実際は、ハリウッドツインキング風味仕立て、なところは意外と多い気がします。
ヒルトンもそんなだったりするので、これってちゃんとしたルールは無いのかなぁ?と気になってたりします^^;

ザロイヤルパークホテル京都梅小路/お部屋編 スタンダードキング
2021年6月の宿泊記録です。 6月6日にオープンされた「ザ ロイヤルパークキャンバス京都二条」さんに二泊した後、こちらで1泊お世話になりました。 ちょうど京都駅に向かう通り道だった事と、関西在住者向けのお得なプランで安かったからです^^;

今回の費用

ロイヤルパークホテルの公式サイトから予約しました。

近畿圏在住者限定のマイクロツーリズム応援プランが最安だったので、こちらの朝食付きプランにしてみました。

お部屋タイプは”スタンダードキング”で5,600円でした。

【近畿2府5県在住者限定】マイクロツーリズム応援プラン ◆朝食付◆
スタンダードキング(25.1㎡)禁煙
料金:5,600円(消費税込)

まとめ

金も出さないくせに期待だけ大きかったからか、ちょっと残念に感じるところが目についた印象ですが、京都のこの場所で、新築オープンしたばかり+朝食付きで5,600円と冷静に考えたらとってもお得な一泊だったと思います。
しかも、綺麗で清潔感溢れるホテルという点はピカイチだと思いました。

でもロイヤルパークホテルの会員サービスについて、ポイント制度以外に、もう少し何か”直で予約して良かった”と思えるサービスがあったらいいな、と思いました。
とはいえ、もっとお金を使えばランクアップしていくだけなんですが(^^ゞ

出来れば京都タワーが見える側のお部屋に泊まってみたいし、アレの影響でお安いうちにまた行ってみたいと思います。
次回リベンジなるか!?
なんちゃって(^.^;