PR表記有

JRホテルクレメント高松/香川の郷土料理もしっかり揃った朝食ブッフェ

TOP ホテル

高松駅前にある超便利立地ホテル「JRホテルクレメント高松」さんです!

前回「お部屋編」の続きです。

そういえば開業当初は「全日空ホテルクレメント高松」だったようですが、その頃はホテルに全く興味も無かったので「クレメントホテル」としか記憶してませんでした^^;

今回は翌朝の朝食+αをまとめてみました。

宿泊したのは2021年12月末です。

JRホテルクレメント高松/駅からも港からもスグ目の前にある便利さ
高松駅に着いたら絶対目に入る高い建物です!行った事ある人は皆知ってそうなくらい存在感が有るような気がします。”高松で一番有名な高級ホテル”というイメージだったので、いつもお安い他のホテルを利用してたんですが、今回は朝食付きのお値打ちプランを発見してしまいました!
スポンサーリンク

アクセス

JR高松駅目の前!徒歩1分です!

高松港から船で来ても目の前スグ!説明不要の存在感です!

高松港側から見るとこんな感じ。

住所:香川県高松市浜ノ町1-1
・JR高松駅前 徒歩1分
開業:2001年5月

前日は瓦町のホテルに宿泊してたので、商店街をぶらぶら歩いてホテルまで行きました。

港側から

左側にあるのは間違えやすい「JRクレメントイン高松」さんです。

オープンした年に1度だけ宿泊した事があるんですが、本体の?「JRホテルクレメント高松」さんは今回が初体験でした。

こちらは「JRクレメントイン高松」さんに宿泊した時の記事です。

前日の様子

夕方の景色

チェックインした日は雲が多めでしたが、夕方ほんの少しだけ晴れ間が見えました。

夕方

無理矢理感アリアリですが、一応高松駅が見えるし、電車も見えるしのトレインビューのお部屋でした。

夕方

反対側は海も見えるし、船も見えてかなり贅沢ですw

夜の様子

よるホテルに戻って来た時の様子です。

駅前スグなのに、車寄せのところにタクシーも停まってて、良いホテル感がありました。

夜の外観

夜の車寄せ

ちなみに、お隣にある「クレメントイン」さんの様子はこんな感じでした。

クレメントイン

またこちらにも泊まりに行きませう♪

朝食

おはようございます!
翌朝です!

ドア横には朝刊が配達されてました。

朝刊

朝食会場の様子

朝食会場は1階にある「カフェ&レストラン ヴァン」です。

朝食

中は思った以上に広くてビックリ!!

建物に沿った大きな窓がぐるりと取り囲んでいて、めちゃくちゃ開放的な雰囲気でした!

朝食会場

席

客席は窓に沿った外周側にあって、真ん中辺りにお料理たちが並んでいました。

素敵な配置♪
(゚∇^d) グッ!!

席

一番奥のほうの窓に近い席に陣取りました!

ビュッフェのお料理たち

真ん中のエリアにぐるりと並ぶお料理たちです!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

朝食会場

かなり種類がたくさん有ったので、百聞は一見に如かずの写真たっぷりですw

朝食会場 朝食会場 朝食会場

醤油豆」や「しっぽくうどん」、「讃岐白味噌の味噌汁」等、香川らしいお料理もしっかり押さえてるラインナップでした!

他にも、「まんばのけんちゃん」とか「あんもち雑煮」、「瀬戸内しらす入りだし巻き玉子」とか。

朝食

ちなみに、「まんばのけんちゃん」というのは、「まんば」という野菜をお豆腐や油揚げと一緒に炒め煮にした香川の冬の定番郷土料理です。

白米も香川県のお米「おいでまい」でした。

朝食

こんな感じでかなり地場の物が並んでいて、朝ごはんだけで讃岐料理が制覇できそうな勢いでした(^^)

オムレツやスクランブルエッグといった卵料理はもちろん、ポトフなんかもありました!

朝食

もちろん和物も色々抜かりなく揃ってました。

朝食

自家製厚切りハム」コーナーでは切りたてのハムにソースをかけてどんどんなくなっていってました。

朝食

気になるサラダコーナーもたっぷりで、お野菜大好きっ子もしっかり満足でした!
♪( ´▽`)

朝食

温製料理の中身は「チキンのわかめ蒸し」でした。

ソーセージやハムといった定番もバッチリありんす♪

朝食

パンも色々、フルーツにヨーグルトもしっかり揃ってました!

朝食

素晴らしい~!!
(≧▽≦ノノ゙☆パチパチパチパチ

いただいた朝ごはん

どーん!

朝食

席からの様子はこんな感じでした!

大きな窓に向かって座ったんですが、こんなワイドビューの朝食はそうそうないような気がしました。

今日は讃岐でケチャップ星人^^;

オムレツ

カレーがあるとついつい、取ってしまうですw

カレー

チキンのワカメ蒸し」というのがあったので、どんなんだろう?と思って取ってみたらこんな感じのヘルシーそうなお料理でした。

チキン

食事中はこちらの御札を席に置いておいて、帰りに渡すシステムでした。

テイクアウト用コーヒーも用意されてる親切設計でした♪

御札

テイクアウトカップ

ごちそうさまでしたー!
♪( ´▽`)

高松港散策

翌日は良いお天気でした!
(●^o^●)

お部屋からの眺めも昨日とは大違いでした!

こっちが高松駅側。

駅側

海側も晴れてるとパーシャルオーシャンビューが映える気がしましたw

パンダの乗ったフェリーが見えてちょっと海の方へ行ってみたくナリました。

お部屋から

ホテルから高松港方面へ行くには、1階から外へ出てもいいんですが、2階のデッキを通って行く事もできました。

デッキ

あっという間に海の方へ到着!

小豆島等へ行くフェリーがけっこうたくさん出ているようでした。

高松港

海側からホテルを見るとこんな感じに見えました。

海側から

晴れた日の海沿いはやっぱり気持ち良いです(^^)

フェリー

このままフェリーに乗って小豆島とか行ってみたーい!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

高松港

いつものように、お出かけ先のライブカメラで記念写真もバッチリ!

さすがに今回は自分でも小さすぎる気がするけど^^;

高松築港ライブカメラ

高松港のお散歩から戻ったら荷物をまとめてチェックアウトに向かいました。

お部屋から

シンプルなシングルルームでしたが、なかなか居心地良かったです。

チェックアウト

わいんびより/夜の街高松ライオン通りで真っ昼間からわいんびたり♪
なんと!こんな素敵なお店が高松にあったなんて!!店内のワインセラーから自分が飲みたいワインを選ぶ事も出来るようでした!ふらりと一杯、昼飲みで利用させていただいたんですが、次回から高松へ行ったらマストなお店にナリました!

チェックアウト後

チェックアウトをして高松駅に向かいました!

高松駅

この日は寝台特急サンライズ瀬戸号が運休のようでした。

一度乗ってみたいと思いつつ、ずるずるとはや何年^^;

28日

改札を入ると、先日閉店されたばかりの「連絡船うどん」さんがありました。

連絡船うどん

ホームには”アンパンマン”がいました!
(o’ヮ’o)おぉ♪

アンパンマン

でも岡山へはおなじみ”マリンライナー”で向かいます^^;

マリンライナー

年末だし、今年最後の贅沢ということでグリーン車にしてみました。

グリーン席は2階で、普通指定席が1階になってます。

グリーン席

グリーン車

席はこちらです!

高松駅から次の目的地岡山駅までは約1時間でーす。

車窓

鷲羽山

岡山編につづきまっする!

ANAクラウンプラザホテル岡山/トレインビューのプレミアムフロアで良い気分
いつも新幹線から見えていて、一度泊まってみたいと思っていたホテルでした。今回はラウンジアクセス付きでお得なプランがあったので思い切って予約してみました。岡山駅に到着したら西口方面に出ます。といっても、2階にある改札口を出たらそのままデッキで繋がってるので楽ちんです。

おまけ

そういえば、タオル、スリッパ、コップ等全て1人前でした。

シングルルームなので当たり前かな^^;

ついでに余談ですが、、
コップがおそらく「名古屋マリオットアソシアホテル」のと同じような気がしました。

JRつながり?なのかな?

コップ

名古屋マリオットアソシアホテル/名古屋の中心で太陽にほえる!?お部屋編
あいにくの雨降りでしたが、傘を使うこともなく移動することができて、駅直結の利便性をあらためて痛感しました。「雨ノ日モ、雪ノ日モ、駅直結便利ナリ♪」字余りw前回はプラチナでしたが今回はチタンにパワーアップ後の宿泊です。気になるお部屋のアップグレードはいかほどか!?

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ スタンダードシングル
デスクサイズ 奥行60×横175×高さ74センチ
仕事しやすさ △ 椅子の座面が低め(41センチ)、高さ調整出来ない為身長によりけり
コンセント数(ベッドルームエリア) 2ヶ所3口(実質デスクの2口のみ)
USB端子 無し
セーフティボックス 無し

テレビHDMI端子接続 可
空気清浄加湿器 有 ダイキン製

荷物置き 有 折りたたみ式
ティッシュペーパー ハーフサイズ1つ
無料ミネラルウォーター 有 1本

バスタオルふんわり度 ○
フェイスタオルふんわり度 ○
ボディタオル 有
スリッパ 有
ナイトウェア 有 上下セパレートパジャマ!
バスタブ満タン × オーバーフロー有り

コンビニ 1階お隣にセブンイレブン、高松駅にも有

今回の費用

今回は「じゃらん」から予約しました。

もちろん、いつも通りポイントサイト経由です。
還元率は2%でした!
たいていの場合「楽天トラベル」よりも還元率は高めに設定されている気がします。

ポイントサイトで一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

じゃらん」から予約したのは、今回のプランが「じゃらん」でしか見つけられなかったからです。

JRホテルクレメント高松さんは、名前の通り”JRホテルグループ”ですが、同時に”阪急阪神第一ホテルグループ”でもあります。

それぞれの公式サイトや楽天トラベルからも見てみたんですが、「じゃらん」に掲載されていたこちらが一番お得そうでした。

だって”朝食ブッフェ”が付いてこのお値段なんだモン♪

いつものように一番お安い「スタンダードシングル」で予約しました。
JRホテルも阪急阪神第一ホテルも会員登録していますが、「じゃらん」からの予約なので一切関係無しw
手違いがあるわけもなく、予約したまんまの「スタンダードシングル」のお部屋でした。

チェックイン時間が遅め等、制約条件無しでこの価格は多分かなりお値打ちなのではないかと思います(^^)

◆◆1日15室限定◆◆【朝食ブッフェ再開記念】朝食付/宿泊プラン
部屋タイプ:スタンダードシングル
料金:6,800円(消費税込)

お部屋編」はこちらでーす!

まとめ

一度泊まってみたかったホテルだったので、先ずは泊まれて嬉しかったです。

朝食は思った以上に讃岐らしさも味わえて良かったです。

でも、やっぱり海側の広めのお部屋に宿泊してみたい欲が出てきてしまいましたw

どーしよー^^;

高松駅

本場讃岐うどん上原屋本店/上品で濃厚、香り高く澄んだ美しさのいりこだし
高松へ行ったらたいてい毎回行ってる気がする大好きなうどん屋さんです!何が一番好きって、おだしが美しくて美味しくて大好きです(^^)うどん自体が美味しいのは言うまでもなく。なので、いつ行ってもお客さんで賑わってるお店です。一言で言うと五感で幸せになるうどん屋さん
年末高松バー巡り 昼飲みとしっぽくうどん付き
スタートは岡山駅から!「特急しおかぜ」に付いてるアンパンマンの顔がデカイです。ここで初めて、「いつものマリンライナーぢゃなくて、他の列車にしてみればよかった」と気が付きました。マリンライナー以外でも四国へ渡れるし。次回はマリンライナー以外を使おうと、早速反省からのスタートでした^^;