PR表記有

わいんびより/夜の街高松ライオン通りで真っ昼間からわいんびたり♪

食べ歩き

なんと!

こんな素敵なお店が高松にあったなんて!!

店内のワインセラーから自分が飲みたいワインを選ぶ事も出来るようでした!
(*゚▽゚*)

ワインセラー

ふらりと一杯、昼飲みで利用させていただいたんですが、次回からマストのお店にナリました!

おうかがいしたのは、2022年12月下旬です。

スポンサーリンク

基本情報

店名:高松市の小さなワインショップ&ワインバー わいんびより
住所:香川県高松市片原町9-15辻第五ビル1F
営業時間:12:00ー21:00
定休日:毎週水曜 その他不定休
電話:087-851-8100
キャッシュレス対応:クレジットカード可
禁煙対応:全席禁煙

お店は「ライオン通り」に入ってスグ

片原町商店街を歩いてライオン通りに向かいます。

途中で「ホテル川六エルステージ高松」さんの前を通りました。

1階にセブンイレブンがあって便利そう!

セブンイレブン

ホテル川六

実はこちらに宿泊しようかと思ったんですが、夜はトキワ街のほうへ行く予定だったので、今回は丸亀町にある「ダイワロイネットホテル高松」さんにしました。

ホテル川六エルステージ高松」さんはメインタワーが2022年7月にオープンされたばかりなので、次回は利用してみたいと思います。

ダイワロイネットホテル高松/立地が最高!原点回帰のホテルで1泊
「ダイワロイネットホテルズ」さんの中で、初めて利用したのが「ダイワロイネットホテル高松」さんでした。久しぶりの利用でしたが、やっぱり便利な立地というのは相変わらずで、利便性の良さはまだまだ頼もしい存在でいてくれそうな気がしました。

片原町を通って、三越裏からライオン通りに入りました。

角にあったイタリアンバールでコーヒーでも飲もうかと思ってたら、どうやら閉まってるようでした。

コーヒー

チョット一休みしたいなぁ、と思ってたら、イタリアンバールのお隣に面白そうなお店を発見!

外観

わいんびより」だって~!?

サイン

ショップ&バー」、12時~営業してるし、クレジットカードも使えそうだし、日替わりグラスワインが飲めるみたいだし。

完璧!
y(^ー^)y

イーゼル

これは行くっちゃないっす!

店内の様子とメニュー

おうかがいしたのは年の瀬12月下旬です。

ホットワインも惹かれるぅ~♪

入口

お客さんはいなかったので、好きな席にどうぞ、と言っていただけました!

ラッキー♪
(^o^)

入口側のソファ席(テーブル席)に陣取ってみました。

奥に見えるワインセラーが気にナリますw

店内

メニューを見て一番に飛び込んで来たのが「コンテ36ヶ月以上」でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

メニュー

時価だいたい1200~1800円切った時の大きさによります・・

ぎゃぁ、どうしよう。。迷っちゃう。。
。゚(´^o^`)゚。

でも、よく見てみると、チーズは他にも色々ありました!

凄い!

メニュー

永遠に迷い続けてしまいそう^^;

ということで、先ずはスパークリングワインをいただきながら考える事にしましたw

スパークリングワイン

お席からの眺めはこんな感じw

カウンターは6席ありました。

カウンター席

一口飲んで落ち着いたところで、ふと気がつくと、BGMはクラシックが流れていました。

思わずスピーカーを探してみたら「ハーマン・カードン」のようでした。

スピーカー

なんだかオサレ♪

ワインセラーすごい!

何とか決断して、おつまみのフードを注文しました^^;

ワインセラーの中を見てもOKという事だったので、侵入してみましたw

ワインセラー

すごーい!!

照明

いきなり余談ですが、照明を見て「大阪エクセルホテル東急」さんが浮かんできました。

あの万華鏡ペンダントのカバーを取ると骨組みはこんな感じになってるのかな?

なんてことを考えてみたりw

大阪エクセルホテル東急/夕方から夜景も素敵な西側スーペリアツイン
ぜひまた来たい!と思っていたホテルですが、一番のお目当ては「BAR MIDO」でしたw前回バーは休業中でした。めちゃくちゃカッコよくてお洒落なバーだったので、絶対来てみたいと思ってました。でもその前に「お部屋編」ですw前回は「スーペリアダブル」でしたが「スーペリアツイン」にしてみました。

閑話休題。

所狭し”とはまさにこの事!と言いたくなるような光景でした!
(o゚▽゚)o

ワインセラー

ワインセラー

しかも、クソ高い高級ワインが並んでいるのかと思いきや、お手頃価格のワインがずらりと並んでいました!

ヤバい!何か買って帰りたくなっちゃう^^;

ワイン

さらに楽しそうだったのは、日替わりグラスワインのボトルが無くなったタイミングに当たったお客さんは、このワインセラーから好きなワインを選んで開けてもらえるシステムになっている事でした!

「赤ワインであれば、ボトルが空いたタイミングのお客様が、次のグラスワインの銘柄をワインセラーから自由に選べます。」

むむむ、、ということは・・・

泡→赤→白

みたいに色々飲むよりも、

赤→赤→赤

と同じものをおかわり君するのが近道ぽいワン♪
( ̄∇ ̄)ニヤリ

てゆーか、赤以外は選べないのかなぁ?^^;

おつまみプレート

ワインセラーを覗いてたら、注文していたフードメニュー「おつまみプレート」1,210円が届きました!

TOP

メニューには”ワインに合うものいろいろと”と書かれていただけだったので、どんなのが来るのか楽しみにしてましたが、期待以上の内容でした!

盛り合わせ

だって、大好きなブロッコリーがあるし、お野菜多めだし!

ピクルスにも、レンコンやカリフラワーが入ってるなんて、オーダーメイドおつまみかと思ってしまうほどでしたw
((o(^∇^)o))

野菜

ピクルス

自家製鶏ハムに、イベリコチョリソーと、タンパク質もしっかり摂取出来るようになっていました!

盛り合わせ

あらためて、この日いただいたスパークリングワインですが、オーストラリアの「パーレンシュピールブ・リュット」でした。

品種は”グリューナー・ヴェルトリーナー”100%でした。

TOP

高級なシャンパンみたいに細かい泡が続々と浮上する様子を眺めてるだけで幸せになれるワインでした♪

お味はフレッシュで爽やかな風味に、ほのかな甘味も感じられて、大好きなタイプでした(^^)

ブロッコリーも大好きー!
o(=^○^=)o アーン♪

ブロッコリー

( ´)∀`)つ[]<マィゥ~

真っ昼間からこんなに幸せでいいんでしょうか^^;

もう年末だからきっといいはず!

”ユー、コンテもいっちゃいな!”と聞こえたような聞こえなかったようなw

コンテ

年の瀬に109つ目の煩悩がやってくるなんて・・・
。゚(´^o^`)゚。

もう1杯飲んで、それでも食べたかったら注文しちゃおう!

お次は白ワインをいただいてみる事にしました。

今開いてる3種類を持って来ていただいて、1つずつ丁寧に説明をしていただけました!

すごい!

白ワイン

奈良のヌーヴォーも気にナリましたが、またまたオーストラリアにしてみました。

「マーティン&アンナ アンドルファー」という自然派ワイナリーの「ゲルバー ムスカテラー シュトラス イム シュトラッサーターレ 2021」というワインでした。

これにした決めては「辛口」だったから^^;

白ワイン

スッキリとした味で、アテにもピッタリ合って美味しくいただけました。

ここに「コンテ」があったら・・^^;

そういえばチェイサーもさりげなく出していただいてちょっと驚きました。

お水

結局、この2杯と、おつまみプレートで程よい加減になったので、この日はここでおいとまする事にしました。

こちらは旅好きなご夫婦でされていて、HP等を見てみると、なかなか魅力的なご夫婦のようでした。

店内の雰囲気やセレクト等も、センスの良さを感じて大好きになっちゃいました。

何度か通ってたらもうちょっとお話してみたい気がするです。

サイン

ほぼ毎年高松は行ってるんですが、今までこちらのお店に気がつかなかったので、オープンはいつなのかお聞きしてみたら、2018年とのことでした!

なんと!もう5年もされていたなんて!
(☆☆)!!

ここも何回も通ってるはずなんですが、いかにぼけ~っとして歩いてるかをあらためて思い知らされてしまいました^^;

まとめ

次回から高松へ行ったらマストなお店にナリました!

場所は分かりやすくて行きやすいし、商店街(屋根付き)の中にあるので、お天気も気にせず行けちゃうし♪

なんといっても、お昼の12時から通し営業されてるところが素敵過ぎるです♪
♪(人´∀`)

外観

もっと早く気づいておけば、と思いましたが、このタイミングで気付けて良かったと思うことにして、次回の高松が楽しみです(^^)

大衆酒場にぼし食堂/面白すぎて楽しすぎるけどしっかり美味しいてんこ盛り
昨年末の高松旅行でおじゃましました。通りがかりの思いつきで突撃してみましたが大当たりでした!おいしい、楽しい、愛想も良い、と三拍子揃ってて、ぜひまた行きたいお店にナリました(^^)店名の通り「にぼし」が大活躍してた事に加えて、映えるお料理やネタになるメニュー等、楽しいがてんこ盛りなお店でした!
松下製麺所/ザ・香川の普通のうどん屋さん! だが、それがいい。
讃岐うどん大好きっ子なので、大好きなうどん屋さんはいっぱいあるんですが、松下製麺所さんを好きな理由は主に4点ありんす♪1,高松市内で行きやすいアクセスの良さ2,いかにも香川のセルフうどん屋さん3,うどんも出汁も美味しい!4,天かすが美しい昨年末の高松旅行での記録です。