松下製麺所/ザ・香川の普通のうどん屋さん! だが、それがいい。

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

讃岐うどん大好きっ子なので、大好きなうどん屋さんはいっぱいあるんですが、松下製麺所さんを好きな理由は主に4点あるような気がします。

1,高松市内で行きやすいアクセスの良さ
2,いかにも香川のセルフうどん屋さん
3,うどんも出汁も美味しい!
4,天かすが美しい

昨年末の高松旅行で久しぶりにおうかがいした記録をサクッとまとめてみました(^^)

基本情報

基本情報

店名:松下製麺所
住所:香川県高松市中野町2−2
営業時間:7:00~15:00
※麺が無くなり次第終了
定休日:日曜
電話:087-831-6279
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー不可※現金のみ
禁煙対応:全席禁煙

アクセス

一番近いのはJR「栗林公園北口駅」で、徒歩5分程度です。

今回は宿泊していた瓦町のホテルから徒歩で往復しました。
商店街をぶらぶら歩きながら片道約15分程度でした。

すぐお隣には栗林公園が有るので、食前・食後のお散歩も優雅に楽しめちゃいます♪

もはやとっくに全国区

松下製麺所さんのホームページによると、スタートは昭和41年だそうです。

小売、卸から始められて、昭和50年に現在の店舗を開業されたそうなので、今年でなんと47年!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

生まれたばかりの子が親になって、その子供が成人しててもおかしくないくらいの歴史あるお店です。

お店の外観からして得も言われぬ味わい深さ。
消えかかっている電話番号が愛おしく感じられるくらい。
また来れた事にキュン!ってなっちゃいます♪

外観

そんな歴史の有る人気店なので、店内にはたくさんのサイン色紙や掲載記事等があります。

直近で一番驚いたのは、2017年の「孤独のグルメ大晦日スペシャル」に登場された事でした。
大晦日だし、珍しくテレビを見てたら、いきなり見たことのあるお店が登場して吃驚!
(゚∀゚)!!

サイン色紙

孤独のグルメ

嬉しいと同時に、またお客さんがいっぱい行って混んぢゃう、、、

一瞬そんな事を思いましたが、頻繁に行けるわけでもないので、むしろ次回行くまで元気に営業を続けていただく為にもこれは嬉しい出来事でした(^^)

どこか懐かしさを感じる店舗

味わい深いとか、歴史を感じるとか、昭和50年から営業されてるので当たり前だのクラッカーちゃんです^^;

店内は大きく2つのエリアに分かれていて、お店に向かって左側はドアを開けた状態になっていました。
おそらくアレの対策で換気を良くする為と思われます。

いかにも土間感のあるこちらは立ち食いカウンターのエリアになっています。

店舗

もう片方のエリアには少しですがテーブル席も有って、右側のカウンターには椅子も用意されています。

カウンター

右側の入口から入店して、奥で注文をする、という流れですが、お店に入ってスグ足元に現れる丼の山を見ると最初はビックリしちゃうと思います。

食器入れ

食べ終わった食器はこちらに返却するというスタイルです。

少し奥に進むと右側のカウンターに、天ぷらやネギ等の薬味たちが並んでいます。

天ぷらなど

お客さんが途切れずいらっしゃってたので、メニュー(貼紙)の写真を撮る事は出来なかったんですが、注文は「1玉」、「2玉」といった感じでお店の方に伝えて、会計をする、という流れです。

いわゆる”普通の飲食店”という感じではないので、初めて行った時は前のお客さんの動きを見て素早く学ぶのみです^^;

セルフサービスでおいしいうどん

注文したのは「1玉」です。

渡されるのは丼に入ったうどん玉、これだけ!
∑(*゚ェ゚*)エッ

初めての人は戸惑うこと必至w

1玉

丼をもらったら、麺をテボに入れて温めたり、そのままお出汁をかけたり、セルフサービスなので自由自在♪

だし

生姜、ネギ、天かすは好きなだけ自由にいただくことが出来ます。
ネギと生姜大好きっ子的にはセルフうどん屋さんバンザイです♪

ねぎ

でも、松下製麺所さんでだけは「天かす」も入れちゃいます!

なぜなら、とっても美しいからです。

ちょっと上手く撮れなかったんですが、艶々、キラキラ、サラサラと細かくて、むしろ白色に見えるくらいです。
天かす」専門店で作って、料亭に卸してるんぢゃないかと思うくらいにハイレベルな「天かす」だと勝手に思ってます^^;

天かす

天かす

松下製麺所さんだけで入れちゃう「天かす」さん
♪(人´∀`)

出来上がり

お久しぶりの松下製麺所さん、まずは麺からいただきます♪

細身な見た目ですが、お箸で持つと、意外にしっかりした弾力が有る事が伝わってきます。

うどん

一口いただくだけで幸せになれるうどんのお味♪

若干のもっちりさと、麺の細さの割にしっかりしたコシのバランスが松下製麺所さんらしくて嬉しくなります。
(〃)´艸`)オイシー♪

香川のうどん屋さん全体的に言えると思うんですが、むしろ薄めにも感じるお出汁のやさしい味わいと相まって、細めな麺の美味しさをしっかり味わう事が出来ます(^^)

うどん

そしてメインイベントは何と言っても「天かす」と一緒にいただくうどんです。

トロけたキメの細かい「天かす」と一緒に、細身でしっかりした弾力のうどんをツルツルとお口に運びます♪

天かす

うまーい!
。:.゜ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

天下無双ならぬ、天かす無双とは松下製麺所さんの事だったー!!
(´∀`σ)σ

余は満足ぢゃw

美味しくいただいた後は、返却ボックス?に入れておいとまいたします。
奥の黄色いバケツ?は残ったお出汁やお水等を入れる用です。

ごちそうさま

今回も美味しいおうどんをごちさまでした。
また来ます!
(^人^)

まとめ

ベタな言い方かもですが、あの頃のままでした。

数年ぶりにおうかがいしても、前来た時と同じ空気が待ってくれているような気がする、そんなお店だと思いました。

例えば子供が麺だけを食べて、「おいしい!もっとたべたい!」、というような美味しさのうどんを目指されているそうです。

だからちょっと細めなのかな?なんてことを考えたりしながらお店を後にしました。

讃岐の普通のうどん屋さんおそるべし。

店内から

JRホテルクレメント高松/駅からも港からもスグ目の前にある便利さ
高松駅に着いたら絶対目に入る高い建物です! 行った事ある人は皆知ってそうなくらい存在感が有るような気がします。 ”高松で一番有名な高級ホテル”というイメージだったので、いつもお安い他のホテルを利用してたんですが、今回は朝食付きのお値打ちプランを発見してしまいました!