PR表記有

JRホテルクレメント高松/駅からも港からもスグ目の前にある便利さ

ホテル

高松駅に着いたら絶対目に入る高い建物です!

多分高松に行った事ある人はみんな知ってるんぢゃないかと思うくらい存在感が有るような気がします。

今まで何度も高松は行ってますが、「JRホテルクレメント高松」さんに宿泊するのは今回が初めてでした。

高松で一番有名な高級ホテル”というイメージだったので、いつもお安い他のホテルを利用してたんですが、今回は朝食付きのお値打ちプランを発見してしまいました!

満を持して?の初体験!
今回はチェックインからお部屋の様子までをまとめてみました。

宿泊したのは2021年12月末です。
(∩´∀`)∩ワーイ

スポンサーリンク

アクセス

JR高松駅目の前!徒歩1分です!

高松港から船で来ても目の前スグ!説明不要の存在感です!

高松港側から見るとこんな感じ。

住所:香川県高松市浜ノ町1-1
・JR高松駅前 徒歩1分
開業:2001年5月

前日は瓦町のホテルに宿泊してたので、商店街をぶらぶら歩いてホテルまで行きました。

港側から

左側にあるのは間違えやすい「JRクレメントイン高松」さんです。
オープンした年に1度だけ宿泊した事があるんですが、本体の?「JRホテルクレメント高松」さんは今回が初体験です。

チェックインは1階ロビーのフロントで

クリスマスも終わった12月末だったのでロビーはお正月仕様になっていました。

ロビー

とっても広いロビーの真ん中は吹き抜けになっていて、ソファ等がありました。

ロビー

ロビー

天井のシャンデリアも豪華そうでした。

ロビー

シャンデリア

 

同じ1階にはベーカリーショップも有って、パンやケーキ、焼き菓子等が販売されていました。
結局利用せずじまいでしたが^^;

ショップ

ロビーの壁に飾られていた写真たちを見てビックリ!
天皇、皇后両陛下(2004年当時)が来館された時の様子でした!
!(#゚Д゚)ゞ

天皇陛下

やっぱり格式あるホテルのようでちょっと緊張しちゃう。

エレベーターホールも重厚な雰囲気でした。

エレベーターホール

エレベーターからお部屋まで

今回のお部屋は7階でした。
激安プランなので仕方ニャいっす^^;

7階

あとは眺めに期待しつつ、お部屋に向かいました。

7階のエレベーターホールの様子です。
1階のずっしり重厚な感じとは違って、明るくカジュアル寄りな印象でした。

エレベーターホール

お部屋に向かう廊下は建物の形状から、楕円になっているところと、真っ直ぐになっているところがありました。

廊下

廊下

お部屋

スタンダードシングルルームの概要

いざ!ドアオープンっ!

部屋

きゃっ!
やっぱり狭い!?

ドアを開けた瞬間思いましたが、よく見るとしっかりしたデスクとシングルベッド、間のスペースは意外とゆったりした幅がありました!
ぼっちだしまぁ十分っす♪

部屋

気になる窓からの景色ですが、海側でない事は確定してました。
海側だとラウンド形状の側ですが、今回のお部屋はその反対側でした^^;

窓

正面には「サンポート高松」が見えました!
ちょっと頑張ると左側には高松駅の線路や電車も見えました!
トレインビューってことでいいでしょうかw

景色駅側

右方面を見ると海が見えてちょっと嬉しいけど、お天気が・・
まぁ、パーシャルオーシャンビューって事でポジティブにいきまっする♪

景色海側

窓側から入口方面を振り返ると全体はこんな感じ。
めっちゃシンプルな印象のお部屋でした。

振り返り

お部屋の設備たち

窓際にはコンパクトな丸テーブルがありました。
ソファ等は無くて、デスクの椅子のみでした。

丸テーブル

空気清浄加湿器はちょっと珍しい気のするダイキン製でした。

空気清浄加湿器

デスク周りです。

デスクの左右に冷蔵庫とカップ等の棚があって、こちらに全てまとめられていました。
横には折りたたみ式の荷物置きも有りました。

デスク

テレビは32インチ(多分)でした。
回転出来る台だったのでデスクで作業しながら見るのも楽ちんでした。

もちろん、いつものFireTVも簡単に接続出来ました(^^)

テレビ

テレビ台

デスク正面には鏡も有って、寝る以外の事は全てこちらのデスクに集約されてる感がありましたw

デスク下左右の様子はこんな感じ。
冷蔵庫の中のドリンクはお隣「JRでクレメントイン高松」の1階にあるセブンイレブンで買ってきたものです^^;

冷蔵庫

カップ等

デスク上にはサービスのミネラルウォーターが1本用意されていました。

コンセントはデスク正面鏡の下に2口有りました。
USBは無しでした。

コンセントはもう1ヶ所1口有りましたが、空気清浄加湿器で使用している為、ベッドエリアでは実質こちらのみでした。

コンセント

お水

ベッドは当然1台、シングルベッドです。

ベッド

サイドテーブルに電話機等があって、引き出しの中にナイトウェアが入っていました。

ベッドサイド

ちょっと嬉しくなったのは、これが上下セパレートのパジャマだった事でした。
スリッパもパジャマも1つずつの用意でした。
シングルなので当たり前ですが^^;

パジャマ

入口ドアを入ってすぐ右側の引き戸を開けるとクローゼットになっていました。
ズボンプレッサーもありました。

クローゼット

天井の照明はちょっと他ではあんまり見ないタイプのように感じました。

照明

なんとなく「名古屋マリオットアソシアホテル」のエレベーターホールを思い出したんですが、よく見るとだいぶ違ってました^^;

名古屋マリオットアソシアホテル/お部屋編 デラックスツインルーム
名古屋駅の上にマリオットホテルという高級ホテルがあることは知っていましたが、宿泊したのは今回が初めてでした。こんな良さげなホテルに縁は無いと思ってたんですがまさか泊まることになろうとは。。しかもプラチナ会員として宿泊するなんて、先のことは分からないものだと不思議な感じ。

お部屋の位置はこちらでした。

避難経路図

海側に面したラウンド部分のお部屋のほうがやっぱり広いみたいです。
グギギ・・w

バスルーム

入ってすぐ左側がウェットエリアでした。

バスルーム

ドアを開けるとこんな感じで全部1ヶ所にまとまっていました。

バスルーム

やっぱり洗面台やバスタブとか、水回りを見ると時代を感じてしまいます。
アメニティもお隣にまとめて用意されていました。

洗面台

アメニティ

シングルなので当たり前といえば当たり前ですが、歯ブラシもフェイスタオルもバスタオルも1人前でした^^;

しっかりしたボディタオルがあったのは予想外だったので嬉しかったです♪

タオル

バスタオル

シャンプーたちはボトルタイプでした。

トイレ横の壁にある電話機もちょっと時代を感じちゃいますが、そのお隣にあるテレビの音をバスルームで聞ける仕掛けも久しぶりに見たような気がしました。

シャンプー

テレビの音

といっても、いつの頃からか、お風呂に入りながらテレビの音が聞けるのは良いもんだ、と思うようになったのでこれも嬉しい設備でした。

もちろん、テレビはほぼ見ないので、実際聞くのはYou Tubeだったり、アマゾンプライムビデオのだったりですが。

そういえば、大好きなホテルの一つ、「ヒルトン東京お台場」さんもお風呂で音声を聞く事ができます♪

ヒルトン東京お台場/念願のレインボーブリッジが綺麗に見えるお部屋だー!
普段はHPCJ(ヒルトンプレミアムクラブジャパン)の25%割引価格を利用するんですが、今回はプロモーションコードを初めて利用してみました。有り難い事にヒルトンダイヤモンドステータスになったので、一番お安い部屋でもラウンジを利用することが出来るようになりました。

その他

チェックイン時にいただいたもの

チェックイン時にいただいたカードキーや朝食券、館内の案内等です。

カードキーほか

朝食は割引対象外で大人2,300円でした。
今回は朝食付きで6,800円なので、やっぱりかなりお得な気がしました(^^)

朝食

夕景や夜景が綺麗に見えそうなので、最上階21階にあるバー”アストロ”へ行ってみたかったんですが、残念ながら休業日でした(><”)

バー

営業案内

ルームサービスメニュー

デスクのところにルームサービスのメニューが有りました。

ルームサービス

だいたい1500円くらいからのようで、結構リーズナブルな印象でした。

ルームサービスメニュー

驚いたのは
骨付鳥!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

骨付鳥

さすが高松!というか香川県!
まさかルームサービスで骨付鳥がいただけるなんて!

余談ですが、前回お隣の「JRクレメントイン高松」さんに宿泊した時は、1階のレストラン(居酒屋?)で骨付鳥をいただきました。

お部屋のWi-Fiスピード

あんまり速そうではなかったんですが、上りが異常に速い数値なので計測エラーかもです^^;

Wi-Fi

体感的には特に支障なくスムーズに使えたと思います。

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ スタンダードシングル
デスクサイズ 奥行60×横175×高さ74センチ
仕事しやすさ △ 椅子の座面が低め(41センチ)、高さ調整出来ない為身長によりけり
コンセント数(ベッドルームエリア) 2ヶ所3口(実質デスクの2口のみ)
USB端子 無し
セーフティボックス 無し

テレビHDMI端子接続 可
空気清浄加湿器 有 ダイキン製

荷物置き 有 折りたたみ式
ティッシュペーパー ハーフサイズ1つ
無料ミネラルウォーター 有 1本

バスタオルふんわり度 ○
フェイスタオルふんわり度 ○
ボディタオル 有
スリッパ 有
ナイトウェア 有 上下セパレートパジャマ!
バスタブ満タン × オーバーフロー有り

コンビニ 1階お隣にセブンイレブン、高松駅にも有

今回の費用

今回は「じゃらん」から予約しました。

もちろん、いつも通りポイントサイト経由です。
還元率は2%でした!
たいていの場合「楽天トラベル」よりも還元率は高めに設定されている気がします。

ポイントサイトで一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

じゃらん」から予約したのは、今回のプランが「じゃらん」でしか見つけられなかったからです。

JRホテルクレメント高松さんは、名前の通り”JRホテルグループ”ですが、同時に”阪急阪神第一ホテルグループ”でもあります。

それぞれの公式サイトや楽天トラベルからも見てみたんですが、「じゃらん」に掲載されていたこちらが一番お得そうでした。

だって”朝食ブッフェ”が付いてこのお値段なんだモン♪

いつものように一番お安い「スタンダードシングル」で予約しました。
JRホテルも阪急阪神第一ホテルも会員登録していますが、「じゃらん」からの予約なので一切関係無しw
手違いがあるわけもなく、予約したまんまの「スタンダードシングル」のお部屋でした。

チェックイン時間が遅め等、制約条件無しでこの価格は多分かなりお値打ちなのではないかと思います(^^)

◆◆1日15室限定◆◆【朝食ブッフェ再開記念】朝食付/宿泊プラン
部屋タイプ:スタンダードシングル
料金:6,800円(消費税込)

夕陽を眺めながらビールを

雲さん多めのお天気でしたが、夕方はちょっと青空も見えました。

沈む間際の夕陽がとっても綺麗だったので、もう年末だしビールでも飲んぢゃうことにしました♪
(*’▽’*)わぁ♪

夕方

初めて買ったアサヒの泡が出るビール!

ぼよよ~ん・・・
(;・∀・)ヤッチマッタ

ビール

翌朝の朝食編はこちらでーす!

JRホテルクレメント高松/香川の郷土料理もしっかり揃った朝食ブッフェ
高松駅前にある超便利立地ホテル「JRホテルクレメント高松」さんです!そういえば開業当初は「全日空ホテルクレメント高松」だったようですが、その頃はホテルに全く興味も無かったので「クレメントホテル」としか記憶してませんでした^^;今回は翌朝の朝食+αをまとめてみました。

外観