SAPPORO餃子製造所狸小路店/でっかいザンギと大きな餃子にサッポロクラシック

TOP食べ歩き
スポンサーリンク

昨年11月の札幌滞在中に行ったお店です!
店名見たまんま、狸小路商店街にある餃子がウリのお店ですw
こちらも札幌のお友達に教えてもらいました。

狸小路商店街の7丁目まで行くと雰囲気が全然違って面白いんだYO!

お友達に言われた通り、狸小路商店街の1丁目から7丁目までアーケード街を探検してみて、折返しで餃子をいただきに寄ってみました。

基本情報

店名:SAPPORO餃子製造所狸小路店
住所:北海道札幌市中央区南2条西5-11-3
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:不定休
電話:011-252-0008
キャッシュレス対応:不可
禁煙対応:全席禁煙

お店は狸小路商店街5丁目

狸小路商店街5丁目の端っこにあります。

外観

道路を渡ると6丁目になります。

5丁目から6丁目を見るとこんな感じ。

6丁目

狸小路商店街の端っこまで行くと雰囲気が変わって面白いよ、とお友達から聞いていたので、そのまま7丁目まで行ってみました。

6丁目を抜けて7丁目を見ると明らかに雰囲気が変わってました!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

7丁目

キラキラした照明やネオンとか、アーケードの屋根自体が6丁目までとは全然違うし、その差にビックリでした!

7丁目

7丁目の端っこまで行くと正面向こう側にはプリンスホテルが見えました!
こんなところまで来てしまった事に自分でびっくり!
良い運動になったワン♪
(*´∀`*)

プリンスホテル

どうやらこの先は8丁目とか9丁目になってるようなんですが、お腹も空いたし、喉も乾いたし、ここでUターンして5丁目に戻りました。

入口

もちろん餃子とビールがお目当てッス♪
(* ̄∇ ̄*)ニーン

店内の様子とメニュー

商店街側から入ってスグは餃子直売所になっています。
冷蔵ショーケースの中に餃子のパックがぎっしりと並んでました!

販売

直売スペースを通過して飲食店舗スペースに入ります。

店内

こちらにも冷蔵ショーケースがありました!
中には小鉢に入った一品料理が色々並べられていました。

ショーケース

これは自分で取り出していいのか、注文したら持ってきていただけるのか不明なまま終わってしまいました^^;

席に用意されているカスターセットはこんな感じで千鳥酢やラー油等が用意されていました。

調味料

目の前の壁に貼られていた写真ですが、これって本店なのかなぁ?

本店?

メニューです!

メインの餃子は通常のものと大粒餃子とありました。
他にもザンギや定食、おつまみ、ご飯に味噌汁までありました!

メニュー

餃子は大好きなんですが、ジャンボ風味な餃子はあんまり好きぢゃないので、”大粒餃子”ではなくて、ノーマル餃子を注文しました^^;

メニューの裏面には餃子の食べ方、まぜそばの食べ方が図解で親切に書かれていました。

食べ方

食べ方

後で写真を見て気がついたんですが、裏ワザで書かれていた「酢+胡椒」を試せなかったのが心残りです(^^;)

餃子とザンギをたっぷり

ビールは言わずもがなのサッポロクラシック♪
( ̄▽ ̄)=3 プハァー

ビール

最初に来たのは水餃子ちゃんでした!
(*’▽’*)わぁ♪

水餃子

水餃子

結構大きめだニャ、と思ってたら焼餃子もすぐにやって来ました!

焼き餃子

大粒ぢゃなくて普通サイズを注文したんですが、結構大きめでした!
大粒餃子にしなくてよかった~^^;

まずはそのまま味見してみます!
ヾ(´〇`)ノアーン

焼き餃子

何も付けなくても美味しい!
(〃)´艸`)オイシー♪

皮は厚めでしっかりした印象です!

続いてザンギがやってきました!

塩ザンギ」と「タレザンギ」です!

チキン

せっかく北海道に来たので”ザンギ”もいただかなくっちゃ♪

と思って注文したんですが、1個が大きくてビックリ!!
2個ずつとかにしなくて良かった^^;

冷めないうちに水餃子をいただきまんもす!
水餃子にはネギ入りのラー油?が付いてました。

水餃子

餃子の大きさは中ジョッキの飲み口とほぼ同じくらいのサイズでした。
水餃子なので油を付けて食べてもカロリーは大丈夫なはずw
((美^~^味))モグモグ♪

大きさ

水餃子

タレザンギ”のほうが”塩ザンギ”より一回り大きくて、お箸で持つのが大変なくらいの重量感でした!

チキン

( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

塩ザンギ”も美味しくてビールがススム君♪

焼餃子は千鳥酢だけでいただいてみました!

焼餃子

でもやっぱり辛口好きとしては、すぐにラー油を入れてしまいました^^;

ラー油入り

うまーい!!
。:.゜ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

途中で気がついたんですが、餃子の折り目?がめちゃくちゃ綺麗でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

折り目

酢とラー油も美味しかったんですが、次は「酢+胡椒」も試してみなくっちゃです!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

まとめ

ちょうど良い場所にあって良かったです!
探すのに苦労することもなくスムーズに行けちゃいました♪

美味しかったのはもちろんですが、特にザンギのボリューム感に驚かされちゃいました!

店名に「サッポロ」って付いてるし、餃子直売所もあって人気みたいだし、なんとなく札幌フードを体験出来た気になっちゃうところも良い点かも!?と思ったり^^;

ところで、道路側の入口はこんな感じになってます。
壁に餃子あり、障子に目あり、なんちゃって^^;

食べ終わってホテルに戻る途中、商店街にあったこちらのお店「半額専門店トーアマート」さんですが、本当に激安でビックリでした!

半額専門店

お米を買って帰ってる方も大勢いらっしゃったんですが、旅行中の身としてはお米を買うのはちょっと自粛したほうがいいかな、なんて思ってスルーしちゃいました^^;

ちなみに、この日宿泊していたホテルは「フェアフィールドバイマリオット札幌」さんでした。

フェアフィールドバイマリオット札幌/テレビ塔も見える11階ダブルルーム
「そうだ、チタンになろう!」 2021年後半チタンエリートへの道、と言いつつ2022年になっちゃいました^^; 宿泊記のアップが遅くなったので、既にチタンは達成済みですが、実質75泊目と76泊目がこちら「フェアフィールドバイマリオッ...

1丁目まで歩いて戻ってからホテルに。
食後の運動にちょうどいい感じだぬ~ん♪
♪( ´▽`)