みよしの美園店/雪が降る前に道産子のソウルフードも制覇しちゃう!

TOP食べ歩き

11月下旬の札幌旅行ラストはこちらでした!

札幌在住のお友達曰く、札幌市民のソウルフードとのことでした。

ニャるほど!愛知のスガキヤみたいなものね!
と勝手に納得。

狸小路商店街を歩いてる時にもお店を見かけたので、なんとなく「こんなお店かなぁ?」とイメージしてましたが、連れて行ってもらったのは何とドライブスルーでした!
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!

遠景

見た目的にはファミレスっぽい感じでした。

基本情報

店名:みよしの美園店
住所:北海道札幌市豊平区美園三条6-2-10
営業時間:24時間営業
定休日:無休
電話:011-812-3440
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:全席禁煙

全体

メニュー

ドライブスルーの店舗ですが、普通に中へ入っていただけるようになっていました。

店内に入った第一印象は

ファミレスだー!
(・∀・)

メニュー

メニューのノリのファミレスぽいw

メニュー

でも、カレーと餃子がメインというのは一目瞭然に伝わりました!
という謎の上から目線^^;

レトルトカレーの販売もされていました。

メニュー

レトルト

テーブル席のセッティングはこんな感じ。

カスターセット

スプーンは1つずつ袋に入れられていて、アレの対策もバッチリな安心感がありました。

スプーン

カレーも餃子も!

餃子とカレーがメインのお店なので「食べ比べジャンボ餃子カレー」を注文してみました!

どーん!

メイン

我ながら強欲庶民らしい選択、というか、唯一無二の選択w
( ̄∇ ̄)ニヤリ

名前通りではありますが「食べ比べジャンボ餃子カレー」とは、カレーの辛口と甘口を食べ比べ出来るメニューでした。
&餃子付き♪

カレー

カレー

えーと、どっちが辛口でどっちが甘口だったか。。
持って来ていただいた時に丁寧に説明していただいたんですが、すぐに忘れてしまいました^^;

ちなみに、お友達は餃子定食らしきものを頼んでたんですが、餃子の量にビックリしちゃいました!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!マヂデ!

餃子

ご飯

多分餃子3人前くらい+山盛りご飯!

もっと驚いたのは、ペロリと軽々平らげていた事でした!
(o゚Д゚o)ンマッ!!

今度から”ギャル曽根”って呼ばせてもらうワン!
メンズだけどw

人のことは気にせず、我が道をゆきマウス!
どっちが辛口でどっちが甘口か確認しなくっちゃ!

カレー

エ━━(;;゜д゜)━━ッ

辛口と甘口の差がよく分かんにゃい。。。゚(´^o^`)゚。

一応食べ歩きブログをやってるつもりなんですが、甘口と辛口の判別もままならず、、、

趣味だからまぁいっか♪
♪( ´▽`)

も一つのメイン、餃子をいただきまんもす!

o(=^○^=)o アーン♪

餃子

見た目からも何となく柔らかそうな印象でしたが、実際食べてみても見た目からのイメージ通りでしたw

「ルーちゃん餃子」とか、関西人としては珉珉の「せみ餃子」みたいな感じのように思いました。

取り立てて「激ウマ!」というわけではないんですが、気取らず安心して食べれる普通の味、といった感じです。
そう考えると「せみ餃子」もソウルフードなのかな?

カレーも然り、クセがなくて構えず食べれる普段着みたいな感じで、札幌のソウルフードと言われるのも分かったような気がしました。

カレー

後で気が付いたんですが、ドリンクバーもありました!

ドリンクバー

食べ終わって気付いたのは器の底に「さっぽろみよしの」のロゴが付いてた事でした!

お皿

余談ですが、写真を撮るなら綺麗ぢゃなくっちゃ!と食べ終わった後を綺麗にフキフキしてくれたのを撮りました♪

まとめ

餃子とカレーのお店で、しかも札幌の人気店という最高のB級グルメも制覇することが出来て大満足でした!

今回はファミレスタイプなドライブスルーの郊外型店舗でしたが、狸小路商店街や琴似のような店舗も行ってみたくナリました。
次回札幌へ行った時はぜひ別の店舗もチャレンジしてみたいと思います!

ちなみに、今回はお隣にスターバックスコーヒーがあったので、食後のコーヒーをこちらでいただきました♪

ゆったり、まったり、プライスレスなひととき♪

スタバ

夜のしげぱん/夜のすすきのにウーピー・ゴールドバーグとムッシュだとぉ〜!!
夜のしげぱん? 何それ?おいしいの? 札幌のお友達に連れてってもらったのは美味しくて楽しいパン屋さんでした! 事前情報は2つ! ・夜だけ営業してるパン屋さん ・パンの名前は人の名前 夜ご飯を食べた後、お友達に連れられてすすきのに向かいました♪
フェアフィールドバイマリオット札幌/テレビ塔も見える11階ダブルルーム
「そうだ、チタンになろう!」 2021年後半チタンエリートへの道、と言いつつ2022年になっちゃいました^^; 宿泊記のアップが遅くなったので、既にチタンは達成済みですが、実質75泊目と76泊目がこちら「フェアフィールドバイマリオッ...