ザプリンスさくらタワー東京/ラウンジホッピングはタイミングが大事なり

TOPホテル

ザ・プリンスさくらタワー東京、オートグラフコレクション」に宿泊した日のラウンジホッピングについて、ホテル別に比較出来るようまとめてみました!

プリンス村にある3つのプリンスホテル、高輪、新高輪、さくらタワーのラウンジを自由自在に行ったり来たりでハシゴ三昧、「あー忙し♪」
ティータイム、カクテルタイム、朝食と強欲ぶりを発揮してきましたw

宿泊したのは2021年11月下旬です。
「ザ・プリンスさくらタワー東京」のお部屋についてはこちらです!

ザプリンスさくらタワー東京/チタンになって初めての宿泊はポイント利用
久しぶりにプリンスポイントを利用して宿泊しました。 プリンスホテルからの予約ですが、マリオットの特典も享受出来るのが良い点だと思いました。 チタンエリートになって初の宿泊でしたが、残念ながらアップグレードは無しでした。 それでもラウンジホッピングは満喫する事が出来ました♪

アクセス

品川駅から徒歩で行きました。
ゆっくり行っても3分〜5分くらいあれば到着出来る距離だと思います。

ここがプリンス村の入口なのねんw

プリンス村

坂道を上るとすぐホテル入口に到着でした!

外観

エントランス

品川駅からも右前方を見ると「ザ・プリンスさくらタワー東京」が見えるので、そっち方向に歩いていけばもれなくたどり着けると思います(^^)

住所:東京都港区高輪 3-13-1
・品川駅 徒歩3分

ラウンジはしごの概要

チェックイン時にいただいた「ラウンジのご案内」です。

当ホテルのエグゼクティブフロアにご宿泊のお客さまは、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪のクラブラウンジもご利用いただけます。
3つのラウンジを巡るラウンジホッピングをお楽しみください。

案内

3つのホテルのティータイムやカクテルタイム、朝食の時間などが記載されていました。

朝食については、さくらタワーのみアメリカンブレックファストで、高輪と新高輪は和定食でした。

初めてなので案内を写真に撮って、迷わず行けるよう準備万端!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

案内

楽しいラウンジホッピングのはじまりナリ~♪
(^O^)

ザ・プリンスさくらタワー東京

ティータイム 10:00~17:00

ラウンジはエレベーターホールへ向かう途中にありました。

廊下

最初気付かず通り過ぎてしまいました^^;

入口

中はそんなに広くなくて、高輪プリンス、新高輪プリンスと3つの中で一番狭かったと思います。
その分、お客さんが多い印象でした。

中は左右大きく2つのエリアに分かれていました。
こちらが左側のエリアの窓際の様子。

席

席

奥にはテーブル席やソファ席がありましたが、お客さんがいっぱいだったので上部だけ^^;

テレビ

こちらが右側のエリアです。
ビュッフェのお料理たちはこちらに置かれるようでした。

ラウンジ内

ドリンクの入ったショーケースもこちらにありました。
ティータイムですがビールもあったので飲んでも大丈夫なようでした。
ビールは缶で、サントリーモルツとアサヒスーパードライがありました。

ドリンク

ティータイムのスイーツたちです!
思った以上に豪華でした!
(*’▽’*)わぁ♪

ティータイム

もっと凄かったのはこちらで”出来たてのモンブラン”をいただけるようになっていた事でした!
もちろんいただいちゃいました♪
(^o^)

モンブラン

さくらタワー

モンブランにビールはさすがに、と思ってカフェオレと一緒にいただきました。
♪♪(●^∀^●)♪♪

モンブラン

マスカットと柿の何かも取ってきてみました!

ティータイム

オイシ━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━イ!!

カクテルタイム 17:00~19:00

カクテルタイムは17時からでした。

夕暮れ

といっても、さくらタワーのラウンジに来たのは、新高輪→高輪を回って3番目でした。
ここで飲んで上のお部屋に行って寝るだけ、という魂胆ですw

ちょっと遅めの時間というか、カクテルタイムも残り時間わずかだったからか、意外と空いてました。

席

席は自由に選びたい放題!

席

気になるフードメニューはこんな感じで、基本的には新高輪と高輪と共通のものが多かったです。
タイミングのせいかもですが、”チーズとドライフルーツ”と”タコのバジル風味”と”オリーブ”はこちらだけだったような気がします。

オードブル オードブル

オードブル オードブル

ラウンジ3軒目ですがまだまだ元気w
タコのバジル風味”が美味しかったのでおかわりしちゃいました♪

オードブル

たこ

ここまでスパークリング、ビールを中心に飲んでましたが「澤乃井純米大辛口」が気になったので日本酒もいってみました!

酒

ラベルの表も裏も年配の方向けかと思うくらいの読みやすさ!

澤乃井

澤乃井

「強いドライだが乾いてはいない」
分かったような、分からないような・・・

美味しかったのでまぁいっか♪
(=^~^)o∀ウィー

朝食 7:00~10:00

翌朝です!
お部屋からのお庭&品川プリンスホテルビュー!
ヾ(o´Дゞo)。o○

翌朝

まずは「さくらタワー」のラウンジで「アメリカンブレックファスト」をいただきました。
卵料理は写真撮り忘れ。。^^;

サラダ

パン

リストランテカフェ チリエージョ(通常の朝食)

今回は普通に朝食付きだったので、その後ラウンジの向かいにある普通の朝食会場「リストランテ カフェ チリエージョ」で普通の朝食もいただきましたw

洋食か和食を選ぶようになっていました。

こちらが洋食ちゃん。

洋食

目玉焼き

こちらが和食。
和食のほうが豪華!!
(@ ̄□ ̄@;)!

和食

和食にすればよかった・・・

と思いつつ、朝食ラストは高輪へ和定食をいただきに行きました♪
(* ̄∇ ̄*)ニーン

グランドプリンスホテル新高輪

ティータイム 10:00~17:00

日本庭園を通って初めて足を踏み入れた「グランドプリンスホテル新高輪」は、いかにも格式のあるホテルという印象でロビーの雰囲気に圧倒されてしまいました!
( *゚∀゚* )

ロビー

ロビー

そしてロビーはチラ見しただけで目指すはクラブラウンジまっしぐらッス!

ラウンジ

ティータイムで一番最初に行ったラウンジがこちらでしたが、めちゃくちゃ混んでてビックリしました!
どうやら、チェックインもチェックアウトもこちらでされていたようで、純粋なラウンジ利用の方以外もいらっしゃったので、余計に混んでたようでした。

ラウンジは横長というか縦長というか、奥に長~い形状でした。

ラウンジ

ラウンジ

お客さんが帰られたスキをついて写真を撮ったので、まだ片付いていないテーブルばっかになっちゃいました^^;

ラウンジ

ラウンジ

こちらのラウンジで良さそうと思っていたのはテラス席がある事でしたが、さすがに11月末なので外はちょっとごめんなさいでした^^;

ラウンジ

ショーケースには瓶ビールもあって、昼間からいただけるようでした。
カクテルタイムになると、スパークリングやワイン等が追加されて種類が増えます、ということのようでした。

ラウンジ

ラウンジ

デザートはカップ入りが数種類あったので一つだけいただいてみました。
ほぼ満席近かったので窓際の席は埋まってて真ん中の席を取りました。

ラウンジ

その後サーっとお客さんが引いていって一気にガランとした様子にナリました!
ちょっとびっくり!

ラウンジ

とはいえ、今日は土曜日だし、さくらタワーもアップグレード無しでフロントは行列が途切れずだし、カクテルタイムに入れなかったらどうしようと若干の不安も感じつつ、高輪のラウンジへ移動しました。

カクテルタイム 17:00~19:00

ティータイムがめちゃくちゃ混んでたので、カクテルタイム開始時間よりちょっと早めに入りましたw

夕方

もしかして一杯かも!?と心配してましたが全然大丈夫でした!
ヽ(=´▽`=)ノ

席

席

17時までちょっと時間がありましたが、ビールからスタートしちゃいました!
♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪

乾杯

アテは袋入のドライフルーツを取ってきました。

ドライフルーツ

スナック

17時になると追加のアルコールたちが並べられて、フードも少しずつ出てきました。

お酒 泡

オードブル オードブル

おしゃべりに夢中になってたらいつの間にかお客さんも増えていて、アテが出てくると一瞬で無くなってビックリだったりしましが、2回目からは普通にゲット出来るようにナリました。

オードブル

オードブル

エビチリ、エビのアヒージョ、一番手前は”南瓜のポタージュ”、右側は”オーストラリア産クリームチーズとカボチャのコルネ”でした。
この2つは新高輪だけのようでした。

アテ

えびコンビはこんな感じ。
温かいのが嬉しいです(^^)

アテ

無事新高輪のラウンジを制覇したので次は高輪のクラブラウンジ「花雅」へ向かいました。

移動

行く途中、庭園の様子を写真に撮ったら桜みたいに写りましたが桜ではなさそうでした^^;

グランドプリンスホテル高輪

ティータイム 10:00~17:00

こちらも初体験です!
お庭側から入るとこんな感じの光景でした!
(o゚▽゚)o

ロビー

奥に進むとだだっ広いロビー!
フロントは左側にありました。
おそらく正面向こう側が正式なエントランスのようでした。

ロビー

余談ですが、お庭側から入ってスグ左手にある「ラウンジ光明」は激混みでウェイティングまであってビックリでした!
これは翌朝営業時間前に撮った様子です^^;

カフェ

そんな激混みの「ラウンジ光明」をスルーして、お目当ての「クラブラウンジ花雅」へ入りました。

入口

雰囲気的にはこちらが一番好きなタイプでした

ラウンジ

ラウンジ

ラウンジの入口を入ると正面は受付のみでした。
右側に進むと、ドリンクのショーケースと席が少しありました。

さらに進むとお庭の見える広い空間になっていました!

ラウンジ

ラウンジ

11月下旬ということで、ちょうど紅葉も見る事が出来てとっても素敵な雰囲気でした!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ラウンジ

席もたくさんあるし、何よりお客さんが一番少なかったことに驚きました!

ラウンジ

ラウンジ

ティータイム真っ只中でこんな感じ!
一番奥側から入口(左奥)方面を見るとこんな感じでした。

奥から

さらに入口方面に戻ってお庭側からラウンジ入口(左奥)方面を見るとこんな感じ。
右側前方にドリンクのショーケースがありました。

入口方面

こちらも缶ビールでした。
銘柄も同じ、と思いきや!
普通のサントリーモルツではなくて、”プレミアムモルツ”でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

ドリンク

もう一つ、シードルも他には無かったような気がします。

ティータイムのスイーツたちはこんな感じでした。
さくらタワーや新高輪と比べて和風度高めな印象です。

ティータイム

ティータイム

我慢できずに”ハードシードル”に手を出してしまいましたw
1本だけ・・^^;

シードル

シードルを飲んでたら先にアテを食べちゃったので、追加でダックワーズもいただいちゃいました♪

ダックワーズ

ダックワーズ

その後、ホテルの正面に出てみました。
テレビで見たことあるような車寄せ!

外観

停まってる車もちょっと高級そう!

カクテルタイム 17:00~19:00

新高輪の次にこちらへ来ました。
ティータイムの時には無かったワインやハードリカー等が並んでいました。

カクテルタイム

気になるフードメニューは・・

ちょっと豪華かもー!
(o’ヮ’o)おぉ♪

カクテルタイム

カクテルタイム

鴨胸肉の山椒風味
サザエのしょうゆ煮
茸の茶碗蒸し ゆず香るコンソメ餡
等など。

カクテルタイム

牛肉の八幡巻き」も「お漬物」も目一杯取ってきちゃいましたw
左手前は「カレイオランダ トリュフ餡かけ」でした。

カクテルタイム

牛肉の八幡巻き」、「カレイオランダ トリュフ餡かけ」、「鴨胸肉の山椒風味」と「サザエのしょうゆ煮」はこちらだけのようでした。

朝食 7:00~10:00

「さくらタワー」の朝食会場「リストランテ カフェ チリエージョ」で、お友達が頼んだ和食の豪華さを見て、和食が食べたい一心で高輪のラウンジへやってきました!

さくらタワーのラウンジ、チリエージョに続いて3回目の朝食w

こちらは和定食でした!

朝食

窓際のお席で紅葉を眺めながら雅なひととき♪

高輪

高輪と新高輪は同じ和食との事だったので、これで朝食も制覇出来ちゃいました!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

おまけ

カクテルタイムは無事3つのラウンジを回ることが出来ましたが、いずれもオードブル的なものばかりだったので、何だかもう少しお腹が欲しがってる感じでした。
酔っ払ってただけかもですがw

という事で、手っ取り早くラウンジの向かいにある「リストランテカフェチリエージョ」に行ってみました♪

チリエージョ

メニューを見たら先日JALのファーストクラスで飲みそこねた「フェッラーリ」を発見しちゃったので迷わず注文しちゃいました!

フェッラーリ

10月末から始まったJALの伊丹那覇線ファーストクラスを初体験の巻
2021年10月31日から新規導入された伊丹那覇のファーストクラスを体験することが出来ました。 JALはファーストクラスに乗る日は「ダイヤモンドプレミアラウンジ」を利用する事が出来るので、伊丹空港の「ダイヤモンドプレミアラウンジ」も一緒に初体験してきました(^^)

注文した後でロゼだったことに気が付いてちょっと不安・・^^;

すでに何回目か分かんないくらいの乾杯!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

乾杯

アテは「4種のチーズのピザ」をいただきました。

ピザ

はちみつ

このまま閉店までしゃべり続け・・・
。゚(´^o^`)゚。

閉店時間

今回の費用

今回はプリンスポイントを利用しました!

使ったポイント数は20,000ポイントでした。

セゾンの「SEIBU PRINCE CLUBカード」を持っているので、永久不滅ポイントからプリンスポイントに交換してから、宿泊利用券に交換しました。

有難いのは、マリオットのステータスに応じた特典も受ける事が出来る点でした。
チェックイン時にマリオットの会員番号を伝えて、ラウンジカードもいただくことが出来ました。

宿泊実績やポイント付与は無し、と聞いていたんですが、後日なぜか2,500ポイントが加算されていました。
ラッキー!
♪( ´▽`)

部屋タイプ:デラックスツイン 46.07㎡
プリンスポイント:20,000ポイント利用
※マリオットポイント2,500ポイントが付与されてました。

結局どこが良いのかなぁ?それぞれの比較

120%私見ですが^^;

ティータイムは「さくらタワー」が一番良かったです!
・品揃えが豊富
・(期間限定でしたが)出来たてモンブランがあった事
・但し、ちょっと狭い
カクテルタイムは「高輪」が一番良かったです♪
・他には無いアテがあった
・広くて席の間隔もゆったりしてて落ち着ける
・でも「新高輪」だけビールが瓶(さくらタワーと高輪は缶ビール)
朝食も「高輪」が一番良かったです!
・広くて席の間隔もゆったりしてるので落ち着いていただける
・窓が大きくて外の景色が見える&明るい
・「さくらタワー」と「新高輪」は景色や明るさという点で夜向き?
・但し、「新高輪」のテラス席が利用出来る時期は良いかも

独り言です。
行くタイミング次第ですが「高輪」のカクテルタイムが一番配給所モードになりやすそうな気がしました。
お料理を置いてあるスペースが集中してる割りに収容人数が多い為です。

まとめ

カクテルタイムのラウンジがいっぱいで入れなかったらどうしよう、、というのは杞憂に終わって、3つのラウンジを満喫することが出来ました!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ツイッターやYouTuber等を見てると、タイミングによっては最悪なこともあるようだったので、色々覚悟してましたが、今回もラッキーだったようです♪

3つのラウンジを徘徊して分かった事は

・高輪が一番好き!
・カクテルタイムはお腹いっぱいにならニャいw

という事でした^^;

次回は高輪中心に過ごすのが楽しそうな気がしてます。

ピザを食べて喋り倒してお部屋に戻っておやすみなさいしました。

夜景

プリンスポイントを利用して宿泊したお部屋編はこちらです♪

ザプリンスさくらタワー東京/チタンになって初めての宿泊はポイント利用
久しぶりにプリンスポイントを利用して宿泊しました。 プリンスホテルからの予約ですが、マリオットの特典も享受出来るのが良い点だと思いました。 チタンエリートになって初の宿泊でしたが、残念ながらアップグレードは無しでした。 それでもラウンジホッピングは満喫する事が出来ました♪