10月末から始まったJALの伊丹那覇線ファーストクラスを初体験の巻

TOP旅行

2021年10月31日から新規導入された伊丹那覇のファーストクラスを体験することが出来ました。

JALはファーストクラスに乗る日は「ダイヤモンドプレミアラウンジ」を利用する事が出来るので、伊丹空港の「ダイヤモンドプレミアラウンジ」も一緒に初体験してきました(^^)

ちなみに、ANAはプレミアムクラスに搭乗する場合でも「ANAスイートラウンジ」は利用出来ず、通常の「ANAラウンジ」利用となります。

利用可能なラウンジの事も考えるとJALのファーストクラスの方が良いのかな?という気がしますが果たして・・・

当日アップグレードでラスイチゲット!

11月初旬、今年最後の沖縄旅行出発の日です。
何が何でも取ろうと思っていた訳ではなく、取れたらラッキー♪くらいに思って空港に行きました。
ちょっとだけ早めにw

伊丹空港に着くとチェックイン機がこんな状態で、使用できるマシンは少しだけでした。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

伊丹空港

稼働している機械を見つけてアップグレード手続きを進めて行くと「クラスJ」と「ファーストクラス」の2つが表示されました!

もしかして取れる!?

ドキドキしながら手続きを進めて座席選択画面に行くとラスト1席でした!

素早くポチっと!

ラスイチをゲット出来たーー!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

ラスイチなので当然後ろの通路側でしたが、今年最後の沖縄行きで数日前に新規導入されたばかりのファーストクラスをゲット出来てテンションダダ上がりでした♪
(((o(*゚▽゚*)o)))

伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ

ラウンジ内の様子

無事ファーストクラスに当日アップグレードをすることが出来たのでスキップしながら(気分だけ)JALラウンジに向かいました。

”本当にダイヤモンドプレミアラウンジに入れてもらえるのかな?”
ちょっとドキドキしながらQRコードを読み取り機にかざすと、受付の方がにっこり微笑みながらダイヤモンドプレミアラウンジの方を案内してくださいました!

受付

「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」自体は修行中の6月に羽田空港で利用した事がありましたが、伊丹空港は「サクララウンジ」しか入った事がありませんでした。

羽田空港のダイヤモンド・プレミアラウンジについてはこちら。

JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪
まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました! JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。 FOP単価もこのまま超安く済ませたいというのもありました。

ワクワク、ドキドキの伊丹空港ダイヤモンド・プレミアラウンジ初潜入!
o(^o^)o ワクワク

ラウンジ

2019年にリニューアルされたばかりなので、中はまだとっても綺麗でした!
当然、羽田空港のダイヤモンド・プレミアラウンジとは雰囲気が全然違いました!

ラウンジ

(*’▽’*)わぁ~♪

ラウンジ

ラウンジ

エリアやシートやテーブル等、何種類かあって、どこに座ろうか迷っちゃってしばらくウロウロしてちょっと不審者ぽかったかもです^^;

ラウンジ

ちょっとPC作業をしたかったので、窓に面したカウンター席に座る事にしました。

ラウンジ

ラウンジ

ドリンク等

ラウンジといえば、やっぱりビールっしょ!!
☆ヽ(*^□^*)/

ビールサーバー等、ドリンクたちはこちらのエリアにありました。

ラウンジ

ANAと同じように、ダイヤモンド会員向けラウンジにあるビールの銘柄は「サクララウンジ」よりもワンランク上でした。

大好きな”エビスビール”があるぅ~♪
((*´∀`))ウキャキャ

ラウンジ

ラウンジ

お隣には「知多」が逆さ吊りされていましたw

そのお隣にはスープとコーヒーのマシンがありました。

ラウンジ

エリアの真ん中にある台には紅茶やちょっとしたフード等が置かれていました。
フードはパンが2種類と、おにぎりとカレーせんべい、ハッピーターンがありました。

ラウンジ

ラウンジ

大好きなエビスビールがあって嬉しいと言いながら、最初にいただいたのはアサヒの”熟撰”でしたw
だって超久しぶりだったんだモン^^;

ラウンジ

せっかくなので”ウインナーコルネ”も取って来て滑走路ビューでのんびり♪

ラウンジ

今まではANAラウンジやスイートラウンジから見ていた滑走路ですが、JALのダイヤモンド・プレミアラウンジから眺めると一味違って見えるのは気のせいでしょうか・・

眺め

搭乗してからも飲まないといけないので、スープやコーヒーを飲んで準備万端です♪

ラウンジ

機内食をチェック

もう一つ準備という訳でもありませんが、楽しみで仕方なかったので機内食をJALのホームページで検索してみました。

今回初めて知ったんですが、JALの昼食は10:30~16:59まで提供されるようでした!

メニュー

ANAは昼食と夕食の間に軽食タイムがありますが、JALの場合は昼食の次は夕食のようでした。

そして気になるのはシャンパン・スパークリングワインです。

フェッラーリオマージュ」が飲めるぅ~!
(p゚∀゚q)おぉ♪

メニュー

そういえば6月の新千歳便の時は出発前からシャンパンをいただけたし、今回も搭乗したらすぐ泡にありつけるのかな?

フェッラーリオマージュ」を楽しみにして搭乗口に向かいました。
機材はもうおなじみ「A350-900」でした。

伊丹から那覇まで機内の様子

離陸

席に着くとCAさんからのご挨拶と一緒にメニューをいただきました。

メニュー

先程ラウンジでチェックした通りの内容でした。
スパークリングワインのところには「フェッラーリオマージュ」がバッチリ載ってました♪

 

メニュー

メニュー

余談ですが、もう一つ今回のフライトで楽しみだったのは前日衝動買いしてしまったイヤホンのノイキャン性能も初体験出来る事でした。
大人気のソニー「WF-1000XM4」です。

イヤホン

前世代の「WF-1000XM3」を使ってるんですが、まずは大きさがコンパクトになった事に衝撃を受けちゃいました。
これについてはまた別途ということで^^;

閑話休題、いよいよ動き出しました。
内側の席なのでモニターを見るのみです。

と思ったら、前の席の方々も同じ前方カメラの映像をご覧になられてましたw

モニター

いつも通りではありますが、何回体験してもこの瞬間は楽しいです♪
(o゚▽゚)o

離陸

機内食はカレー

ベルトサインが消えるとカーテンが閉められてCAさんたちが忙しそうに動かれてました。
そして運ばれて来たお待ちかねの機内食です!
ヽ(=´▽`=)ノ

食事

ぱかっ!

カレー

メインは「シーフードココナッツカレー」でした。
もう一皿はオレンジドレッシングのかかったサラダでした。

でも、この日のメニューの中で一番嬉しかったのは「アチャール」かもしれニャいですw

サラダ

アチャール

ここで悲しいお知らせです。
楽しみにしていた「フェッラーリオマージュ」は飲めませんでした(><”)

CAさんがドリンクを聞いてまわられている時、前の席の方が「フェッラーリオマージュ」を頼まれていた(と思ふ)んですが、ちょうどそこで売り切れになってしまったようでした。。

代わりのスパークリングワインは何とか、、と説明いただきましたがショックで全く上の空でしたw
結局何をいただいたのか分かってませんが、「フェッラーリオマージュ」以外の何かとうのは間違いニャさそうです。゚(´^o^`)゚。

スパークリングワイン

でもまぁ、今年最後の沖縄行きで始まったばかりのファーストクラスを当日アップグレードで体験出来るんだからノープロブレムです!

せっかくなんだし楽しまなくっちゃ!
ということで先ずは食物繊維から摂取しました♪

葉っぱ

カレーには大きなエビが2尾入ってました!
もちろん美味しいッス!
(^~^)b”

エビ

フェッラーリオマージュ」だったらいっぱい飲んぢゃおうと思ってましたが←しつこいw

スパークリングは1杯だけにして、次は大好きなエビスビールをいただいて自分の機嫌を取りました♪

えびす

この時点でやっと四国を抜けた辺りでした。
まだまだ飲めそう~♪
((*´∀`))ウキャキャ

位置

カレーもアチャールも食べ尽くしてトレイを下げていただきました。
その際、おつまみを聞かれたのでモチのロンでいただきました!

そういえばJALのドライ納豆初体験だ!!
と感動しながら美味しくいただいて現在地を確認すると鹿児島辺りを飛んでるところでした。

おつまみ

位置

まだまだ飲めそう~♪
(*`艸´)ウシシシ

お次は何をいただこうかなぁ、と再びメニューをチェックしてると・・
今さら気付いた”森伊蔵”!!
( *゚∀゚* )!

森伊蔵

これはいっとかなくっちゃ!!
ということで”森伊蔵”をロックでいただきました!

森伊蔵

氷を入れて”いろはす”を飲んでるみたいですが、飲んでるのは”森伊蔵”ですw
チェイサーとしてもれなく”いろはす”も一緒に提供されているようでした。

そういえば”森伊蔵”を飲むのは何年ぶり?って感じでしたが、まさか空の上で再会出来るとは予想だにしていませんでした。
やっぱりまぁるくまろやか過ぎるお味で”森伊蔵”は素晴らしいなぁと感じました(^^)

位置

本当はもう1杯おかわりをしたかったんですが、屋久島を過ぎた辺りからCAさんたちがめっきり出てこなくなられて声をかけるタイミングが無く、結局この1杯で終わってしまいました^^;

着陸

そうこうしているうちに着陸態勢となりました。

モニター

気が付けば何だかデジャブな光景。。

モニター

南側から第2滑走路への着陸でした。

着陸

着陸

無事いつもの那覇空港に到着しました。

那覇空港

今回の費用

伊丹那覇路線のファーストクラス初体験ですが、元々取っていた普通席は9,780円+当日アップグレード料金8,000円でトータル17,780円でした。
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

まとめ

とっても良かったです!

・伊丹空港のダイヤモンド・プレミアラウンジ初体験!
・森伊蔵はノーマークだったのでかなり嬉しい誤算でした!
・お得に利用できた事!

この伊丹那覇路線のファーストクラスは1万8千円台~になっていた時もありますが、やっぱりお得にゲット出来たのは嬉しかったです。

さらに、開始後早い時期だし、今年最後の沖縄行きで利用する事が出来たのも良かったです。
(この日利用出来なかったら来年18,000ちょっとで予約してる時までお預けの予定でした)

羽田那覇はいつもいっぱいで早々に諦めてしまいましたが、伊丹那覇線が出来た事でだいぶ選択肢が増えた気がします。
今年もっと早い時期から始まっていたらもっと修行が楽だったのになぁ、とも思っちゃいますが、無事JGCカードもゲット出来たしまぁいっか♪

JGC修行やってました!/FOP単価7.1円で解脱完了ナリー!
今年のJGC修行、ついに50000FOP到達しましたー! \(★^ω^★)/キャッハー ANAと違ってプレミアムクラスの無い点が一番しんどかった気がします。 普通席かクラスJのみなので一気にFOPを稼ぐということが出来なくて、文字通り修行をやってる感アリアリでした。

ちなみに、この日から2連泊したお宿は県庁前駅からすぐの新しいホテル「プロスタイルテラス那覇」さんでした。
とーーっても良かったので、絶対また行きたいホテルにナリました♪

プロスタイルテラスナハ/お部屋テラスは開放感抜群のシティビュー!
那覇市にある新しいホテル「PROSTYLE TERRACE NAHA」さんの宿泊記録のお部屋編です! 全室バルコニー付きのお部屋からは素敵な那覇のシティビューだけでなく、海や那覇空港や離陸する飛行機も見えて最高でした! 場所は西鉄リゾートイン那覇さんの裏側のほぼお隣です。