JGC修行やってます/JAL国内線ファーストクラス初体験ナリ~♪

TOP旅行

まだまだ続くよJGC修行の真っ只中ですが、6月初旬の修行でついにファーストクラスを体験してしまいました!

JALのファーストクラスは路線が限られていて、特に羽田-那覇間はほぼ空きが無くて諦めてました。
それに加えて、FOP単価が今のところ余裕で10円を切ってて一桁台なので、このままFOP単価を超安く済ませたいというのもありました。

ファーストクラスを体験してみたいFOP単価を安く済ませたい

だったはずなんですが、当日アップグレードでファーストクラスを体験してしまいました!
嬉しいような、やっちまったような・・・(^_^;)

当日アップグレードでファーストクラス

修行僧が多い人気路線といえばやはり「羽田~那覇」を筆頭に、沖縄を絡めた長距離路線だと思います。
残念ながら「羽田~那覇間」のファーストクラスはほぼ満席で全然取れないし、ごく僅か、稀に空きのあるところも5万位するのでFOP単価を考えると躊躇したり、そもそも日程が合わなかったりでとうに諦めてました。
FOP単価を安く抑える事を優先するのであれば、結局「伊丹-那覇」を行ったり来たりするのがベストという結論に至ってました。

6月初旬の修行は2泊3日の行程だったんですが、その初日にファーストクラスの空きがありました。
初日の行程は3レグでした。

伊丹→福岡→羽田→新千歳

空きがあったのは「羽田19:45→新千歳21:15」の便でした。
朝の時点で空きがあるのは分かってたんですが、FOP単価を安くしたいし、と思ってファーストクラスへのアップグレードはしないまま福岡空港まで行きました(クラスJにアップグレードしました)。

福岡空港で羽田行きの便を待ってる間に見てみたら、まだ空席が何席もありました。
羽田空港で出発まで2時間少々あったので、その間にラウンジへ行けたら楽ちんかも!と思いついたので、FOP単価優先から変更してアップグレードをしてみることにしました。

普通席からファーストクラスへの当日アップグレードは追加料金8,000円で出来る事も今回初めて知りました。
そもそもファーストクラスは諦めていたので、まさか当日アップグレードが出来るとは思ってもいませんでした。

但し、今回は厳密に言うと、最初に伊丹空港で普通席からクラスJにアップグレードしていたので、福岡空港では7,000円の追加徴収でファーストクラスにアップグレードとなりました。

ダイヤモンドプレミアラウンジ 羽田空港

羽田空港に到着ナリ~!
今夜だけファーストクラスの住人なので、修行僧のくせに「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」へ直行しました!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

ラウンジ

やっぱりこういうところのエスカレーターは下へ向かうより上に向かった方が気分もアガる気がします♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

えすかれーたー

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

ダイヤ

数時間前まではここへ来るなんて考えてなかったのに来ちゃってる事に自分でビックリ!
(;A´▽`A

レセプション

ペーペーだからNO!って止められたらどうしよう、なんてちょっと心配してましたが、ちゃんと「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」のほうに案内していただくことが出来ました♪

色んなブログやYouTubeで見たことあるこの絵面!
(*’▽’*)わぁ♪

入り口

くねくねの松も初リアルで目の前にあるなんてヒデキ感激!!
♪(人´∀`)

松

JALのラウンジ自体入った事無いのに、初体験が羽田空港の「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」だなんて!!
(o゚▽゚)o

中

かなり広くて、でも、お客さんはそんなにいなくて、とってもゆっくり出来そうな雰囲気でした!

ラウンジ

ラウンジ

窓の外を見るとたまたまANAのスターウォーズジェットが見えました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

景色

スターウォーズジェットで海外行ってみたひ・・

いやいや、ここはJALのラウンジだしw
窓の外にはJAL機材がいっぱい見えました!
(*´∀`*)

景色

ラウンジの様子を一通り確認してからドリンクやフードをチェックしに行ってみました!

ドリンク

スープはマシンでの提供なのがANAのスイートラウンジとは違うところでした。
紅茶は”ジョージスチュアート”でANAと同じでした。

ドリンク

ドリンク

おつまみ用?に”ソフトサラダ”があったんですが、ANAだと”すなっくみっくすおつまみ”に相当するポジションでしょうか?^^;

”おにぎり”は1種類のみでした。
もしかして時間帯的に夕方だったので残っていたのがこれだけだったのかもですが。。
流行り病の影響で個包装のコンビニおにぎりみたくなってると思ってたんですが、お皿に乗せてラップがかけられている状態で並んでました。
普通にコンビニおにぎり置いといた方が手間がかからない気がしますが、原価を考慮してこうなってるんでしょうか、なんてことを考えたりするいやらしい性格です(^^ゞ

・フード

フード

アレの影響で高らかに宣言されていたので一番重要なアルコールは提供休止中でした。
残念無念!
;^ω^)

ビール

それをカバーしてくれたのが”ハーゲンダッツ”です!
(o^∀^)

アイス

もちろん無料で食べ放題!

といっても、1個食べるのがやっとというか、血糖値が気になるので2個も3個もはさすがにちょっと躊躇してしまいますです^^;
ということで1個だけいただきました(^^)

スープなど

JALカレーを使ったカレーパンも一ついただいてみましたが、やっぱりビールが無いと元が取れニャいッス(;A´▽`A

テケテケと作業をしてたらだんだん日が暮れてきました。
気がつけばなんだかとっても綺麗な夕焼けになってました!
(o゚▽゚)o

夕焼け

実際はもっと綺麗だったんですが、かなり赤く焼けてて、良いものが見れた気がしてちょっと嬉しくなりました(〃’▽’〃)キレー!

夕焼け

そろそろ搭乗時刻が近付いてきたので初めてのJALラウンジ体験も終了となりました。

ラウンジ

搭乗口に到着!
そういえば「ファーストクラス」を利用する人は優先搭乗が出来るのねん、ということに気が付きました。

搭乗

ノンステイタスで、せいぜいクラスJだったので優先搭乗とは縁が無かったんですが、ここへ来てテンションアップしちゃいました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

だってANAはダイヤモンドだろうがプラチナだろうが会員ステータス関係なく、奥の窓際席から優先搭乗だし、JALはステータス無しなので、優先搭乗すること自体がめちゃくちゃ久しぶり!!
(^o^)

ファーストクラス 羽田→新千歳

ついに初めてのファーストクラスシート!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

シート

同じA350でも「伊丹-那覇間」はファーストクラスの設定が無いので、ここもクラスJとしての運用です。
でも、どうやら上級会員の皆様で埋まってて空席を見た事すら無くて、このシートに座る事も諦めてました^^;

シート

ついに初体験

シート

座席は「2A」でした。
当日アップグレードで取れたなんて信じられないような席です。
しかも、お隣は空席でした!
!(#゚Д゚)ゞ

シート

ヘッドホンがあって、スリッパもありました。

ヘッドホン

スリッパ

あら!スリッパの色はANAと同じだ!

スリッパ

シートの間隔が広いのは言うまでもなく、モニターの下には収納スペースまでありました!

席

席

一番驚いたのはいきなりドリンクを聞かれた事でした!
席に座ったらCAの方が挨拶に来てくださったんですが、その時にドリンクを聞かれました!

∑(*・Д・*)エッっ!
出発前からドリンクをいただいていいんですか!!?
まるで国際線みたい!

OKとのことだったので、思わずシャンパンをお願いしちゃいました!
♪(´∪`●)ゝ

メニュー

席についてからCAさんがおしぼりを持ってきてくださったんですが、このおしぼりも高級そうでした!
OSHIBORI PREMIUM”と書かれてるので高級に違いニャいっす!

おしぼり

用意されていたメニューには機内食の詳細も載ってました!
羽田と羽田の2種類あるようでした。

メニュー

今回は羽田発新千歳行きなので、メインのお料理は”石橋ファーム 芸北高原豚のロースト”のようでした。

なぜか一緒に挟まれていた尾道にある”ベラビスタ スパ&マリーナ”の案内!

ベラビスタ

ここはだいぶ前からお友達に勧められてて一度行ってみたいと思いつつ、まだ行った事が無いホテルです^^;

ベラビスタ

これは早く泊まりに来なさいということなんでしょうか^^;

どうやら、「JALふるさとプロジェクト」の一環として夕食は日本各地の名店が監修する機内食になっているようでした。
6月は”ベラビスタ スパ&マリーナ”のメインダイニング”エレテギア”の藤井シェフが監修されているようでした。

ベラビスタ

意外なところで”ベラビスタ スパ&マリーナ”に遭遇してさらに楽しくなっちゃったところへ先ほどお願いしたシャンパンが運ばれてきました!
☆ヽ(*^□^*)/

シャンパン

(*゚д゚) ンマ~ッ♪

めっちゃ美味しくてビックリ!!
まだ出発前なのに、こんな美味しいシャンパンがいただけるなんて!
本当に国際線に乗ってるみたい!
ファーストクラスにアップグレードした自分を褒めてあげたいw

そういえばシートのリクライニング等も色々ボタンがありました。

シート

いよいよ出発となり滑走路へ向かって行きました!
暗くなってからのフライトってめちゃくちゃ久しぶりだし、滑走路の誘導灯を見てたら深夜便でシンガポールや香港に行った事を思い出したりして、夜のフライトも楽しいなぁと感じました。
早くも酔いが回ってただけかもですが^^;

滑走路

夜景も綺麗!!
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

離陸

安定飛行に入ったらお待ちかねの機内食タイムです!

テーブル

どーん!

機内食

そのままシャンパンおかわりいかがですか?と聞かれましたが、なんと大好きな檸檬堂を発見してしまったので”カミソリレモン”にしちゃいました。
原価を考えるとシャンパンをがぶ飲みしとけばよかったんですがw

メインは”石橋ファーム 芸北高原豚のロースト”です!
めっちゃ美味しそう~!!
(*’▽’*)わぁ♪

肉

もう一つは「瀬戸内サラダ しまなみレモンドレッシング」という、いかにも”ベラビスタ”さん監修みたいな内容でした!
♪♪(●^∀^●)♪♪

野菜

パンも美味しそうでした♪

パン

でもこの時点で既に仙台辺りまで来ていました!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

シート

マップ

とりあえずいただきまんもす♪
o(=^○^=)o アーン♪

肉

おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/

美味しくいただいて、テーブルをないないしました。
このテーブルですが、変にくるくる回転させる必要がなくて、分かりやすかったところが良かったです。

テーブル

で、現在の速度ですが1,018キロでぶっ飛ばし中でした!
せっかくのファーストクラスだし、もっとゆっくりのんびりでいいんだけど・・^^;

マップ

ご飯を食べたあと、一眠りしたい感じでしたが残り時間はそんなに無さそうでした。。

機内

1000キロ超のスピードでぶっ飛ばしてたので、着陸予定時刻も予定より14分も早く到着しそうでした^^;

マップ

いつもなら早く到着するのは嬉しいんですが、今日に限っては事情が異なるのですが・・・
そんなことはつゆ知らず、あっという間に新千歳空港に到着となりました(^_^;)

北海道

空港に到着するとびっくりするくらい人がいなくて、お店も全部閉まってる感じでした^^;

新千歳空港

そういえば21時過ぎの新千歳空港って初めてでした。

新千歳空港

これで初日の3レグ目も無事完了となりました!
2日目に備えてホテルに向かいました。

今回の2泊3日の行程についてはあらためてアップする予定です。

2021年JGC修行の記録

JGC修行やってます/1回目はB777で行って帰ってくるだけの巻
年が明けてからも結構減便や欠航が多くて、乗り継ぎがうまくいかなかったり、1日にこなせる数が多くなかったりで、今年修行をするかどうか迷ってました。 5月現在、本気でJGC修行中ですが、今回はとりあえずJALカード作ったし1回搭乗しておきませうの往復記録です。
JGC修行やってます/2回目はA350と777国際線機材初体験の巻
2021年JGC修行記録2回目です。 今回も伊丹那覇の往復ですが、前回よりちょっとだけ違うのは往復ともに初体験機材ということです! 伊丹から那覇は念願のエアバス350、帰りの那覇から伊丹はトリプルセブンの国際線仕様機でした。 しかも往復共にクラスJでした!
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 1
今年のJGC修行記録第3弾です! 一度やってみたかった”沖縄を拠点にして東京と往復する”というのを実現することが出来ました! 修行というより、もはや単なるレジャーw そもそも修行自体がレジャーというツッコミは無し(^_^;) ...
JGC修行やってます/3回目はGW前半に那覇と羽田を行ったり来たり 2
4月下旬に那覇を拠点にして羽田空港を行ったり来たりした修行記録です。 最後の那覇から羽田へのフライトでは、東京都心上空を飛ぶ羽田新ルートをついに体験することが出来ました! 窓側席だったので都心上空から丸見えで興奮しまくり&写真撮りまくりでした!
JGC修行やってます/欠航を乗り越えて?なんとなくクリスタル♪
2021年JGC修行の記録です。 今回は6月上旬に2泊3日で北海道から沖縄まで飛んできました。 今までは那覇との往復が中心でしたが、今回は北海道、東京、福岡、沖縄を経由するという一大イベントの修行でしたw 直前に欠航というトラブルもありましたが・・