琵琶湖マリオットホテル/温泉付きプレミアルーム&レイクビュー

TOPホテル

のんびりしたーい!

そう思ったらここへ来たくなったので2泊3日で予約しちゃいました!

そんな気持ちが伝わったのかどうかは分かりませんが、何と温泉付きのお部屋にアップグレードしていただくことが出来ました!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

しかも琵琶湖ビューのお部屋だし、ラウンジも利用出来るしで最高の2泊3日を過ごす事が出来ました!

宿泊したのは2021年4月中旬です。

今回はお部屋編とラウンジ・朝食編の2部構成です(^^)

アップグレード

例によって例のごとく、一番お安いお部屋を予約してました^^;
1階のロビーは広くて、天井が高くて明るくて、入るだけで一気にホテルに来た感が高まります!
(o゚▽゚)o

ロビー

エントランスから入って右側奥がレセプション、左側奥がラウンジになっています。

ロビー

チェックイン時にお部屋のアップグレードを伝えられました。
なんと、お部屋にかけ流しの温泉付きにアップグレードしていただけました!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

前回来た時は満室でアップグレード無しだったので、あまり期待していなかったんですが、その分驚きも倍増で思わず耳を疑ってしまいました^^;
マリオットのプラチナエリートになっておいて良かったです(*^^*)

”スーペリアルーム”で予約していたところから、”デラックスルーム”を飛び越して”温泉付きプレミアルーム”にアップグレードしていただけました。

あとは琵琶湖側のお部屋だったら言うこと無しなんだけどニャぁ、と強欲なことを考えながらお部屋に向かいました♪

廊下

お部屋に向かうまでと開ける瞬間のドキドキもホテルステイの楽しみの一つだと実感しました♪
(((o(^。^”)o)))ワクワク

アクセス

場所的に車で行かれる方が多いような気がしますが、いつも通り公共交通機関利用です^^;
JR堅田駅前から無料送迎シャトルバスが運行されているので、これを利用すると約15分でホテルに到着します。

堅田駅

琵琶湖を渡るところはやっぱりテンション上がっちゃいます♪

バス

バス

あっという間にホテルに到着です。

以前は守山方面のシャトルバスも運行されていたようですが今は休止中でした。

住所:滋賀県守山市今浜町十軒家2876
・JR堅田駅より無料シャトルバス運行

かけ流しの温泉がお部屋にあるなんて!

今回はお風呂からいっちゃいます!

温泉付きーー!!
♪───O(≧∇≦)O───♪

バスルーム

入って左が洗面台、右にトイレがありました。

温泉はかけ流しでスグ横がシャワースペースになっていました。

バスルーム

バスルーム

温泉からはお部屋が丸見えですが、もちろんカーテンで目隠し出来るようになっていました。
ぼっち宿泊なのでずっと丸見え状態をキープしときましたw

温泉

温泉は24時間かけ流しなので、もし音が気になるようならフロントに電話すれば止めていただけるとのことでした。
でも全然気にならなかったのでずっと流しっぱなしでした。

温泉

かけ流し

一度止めてしまうと、冷めちゃうので、次に入りたくなった時に少し時間がかかっちゃうし、余程気になるのでなければ流しっぱなしの方が良いような気がします。

余談ですが、温泉を使った後はお湯の量が減りますが、出たら自動で勢いよくなって、一定の量になると自動で通常モードになってました。
どこにセンサーがあるんだろう?と思って探してみたんですが結局分からずじまいでした^^;

温泉

温泉

シャワーはオンオフがボタン式になっていました。
お湯の温度は回して調整です。

ボタン式はポチッと押すだけだったので、とっても使いやすくて便利でした。
シャンプー達はボトルが床に置かれていました。
もちろんマリオットおなじみの「THANN」でした。

シャワーブース

スイッチ式

気のせいか、「THANN」と温泉の香りがすごく合っててやみつきになってしまいました。

洗面台です。

洗面台

アメニティはこんな感じでマウスウォッシュ等もありました。

ボディタオルではなくボディスポンジということは前回来て知っていたので、お家からボディタオルを持参しました♪

アメニティ

ボディタオル

ちなみに温泉からお部屋方面を見ると琵琶湖まで綺麗に見えました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

温泉から

お部屋の向きも琵琶湖ビューで最高のお部屋にしていただくことが出来ました!
ヾ(≧∇≦*)/
ありがたや、ありがたや♪

いつも通り入浴剤を持ってきたんですが、今回は出番無しが確定でしたw

バブ

お部屋の詳細

琵琶湖ビュー

お部屋の様子です。
入口からの眺めは前回と同じぽい感じです。

部屋

ツインのお部屋でした。
窓際には大きなソファとデスクがあります。

部屋

窓側から入口方面を見るとこんな感じで、左には温泉が見えました。

振り返り

気になる窓からの眺めです!
嬉しい琵琶湖ビュー!!

窓際

お天気も良くて最高の絶景でした!
(*’▽’*)わぁ♪

景色

設備など

お部屋の設備等は基本的に前回と同じでした。

入ってすぐ左手はオープンクローゼットになっていました。

クローゼット

スリッパと荷物置きの下の引き出しには温泉大浴場へ行く時に使う手提げ袋や手ぬぐい、浴衣が入っていました。
そういえば今回は温泉大浴場は一度も行かず、お部屋の温泉ばっかり入ってました。

スリッパ

引き出し

そのお隣はミニバーコーナーです。

セーフティボックス、冷蔵庫、カップや電気ケトル等もコンパクトにまとめられています。

ミニバー

紅茶がTWGだったので、久しぶりに飲みたくなって、早速いただいちゃいました♪

TWG

TWG

快晴の青い琵琶湖を眺めながらいただくTWGはとっても優雅な気分になれました(*´∀`*)

テレビの横にはインルームダイニングのメニューや、滋賀県の観光案内、ホテルレストランの案内等がありました。

インルームダイニングメニューは前回(2020年11月)と変わっていないようでした。

パンフ

インルームダイニング

ベッドは2台、こちらも前回と同じです。

ベッド

チェックイン時にいただいたカードキー等です。

前回は無かった「ラウンジ、ブレックファストパス」と、滋賀県のほうじ茶をいただけました。

カードキー他

ラウンジ、ブレックファストパス」は朝食会場やラウンジで提示を求められたので、厳格に運用されている印象でした。

ここへ来るにあたって一番気になっていたのはWi-Fiスピードが遅い事でした。
ところがチェックインして昼間測ってみたら25Mbps!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

Wi-Fi

Wi-Fi

お部屋の位置によって違うのか、設備を入れ替えたのか、とにかく速くて快適なのは良い事だと思ってたんですが、夜になると体感速度もイマイチになってきて改めて測ってみたら2Mbps位になっていました。
やっぱりWi-Fi速度の遅さがネックなのは変わっていないようでした^^;

念の為楽天モバイルでテザリングをすることも考えて用意してたんですが、通信出来なくなるということはなかったので、楽天モバイルは使わなくても大丈夫でした。

お部屋側から見た温泉です。

部屋から

ベッドのすぐ横から見ると奥のトイレまで丸見えでしたw

部屋から

写真で見るとそんなに大きく見えないかもですが、温泉は足を伸ばして入れるくらい十分な大きさでした。
内径110×95センチ、対角線145センチ位だったので、こちらばかり使って、地下の温泉大浴場は一度も利用せずでした。

前回宿泊時に行ったのでまぁいっか、って感じですが(^^ゞ

琵琶湖マリオットホテル/ちょっと離れた場所でお籠りステイも良いもんだ
昨年11月の連休で2泊してきました。 ちょっと早めに到着したので、路線バスを利用してホテルへ行く途中にあるショッピングセンター「ピエリ守山」でご飯を食べてから行くことにしました。 バスに乗り込んで琵琶湖が見えてくると一気にテンションが上がります!

琵琶湖畔のお散歩

今回は2泊3日の滞在中毎日良いお天気に恵まれました。
4月中旬ということで、暑くも寒くもなく、お散歩するには最高の環境でした(^^)

散歩

雲一つない快晴の琵琶湖です♪

散歩

かなり遠くまで見通せて、ここは海だよ!と言われたら信じちゃいそうでしたw

散歩

振り返るとホテルの全景がこんな感じで見えました。

散歩

なぜか一つだけベンチを発見!

散歩

琵琶湖を眺めながらエビスビールと先日の新潟で買ってきたノッポカツをアテにしてだらだらのんびり時間を過ごしました(^^)

ビール

かつ

まったりな午後を満喫しながら、本当に来て良かったと思いました。

初めての新潟散歩 前編/伊丹空港〜新潟駅〜ばかうけ展望台~乾杯まで
4月中旬に行った初めての新潟1泊2日を軽くまとめちゃいます! JGC修行中の身ですが、アレの影響で欠航便が結構。。。往復ともにANAを利用しました。 本当はエンブラエルに乗りたかったんですが、行きも帰りも毎度おなじみプロペラのボンQで行ってきました。

景色と夜の様子など

初めての琵琶湖ビューはお天気が良かった事もあって本当に最高でした!

眺め

夕方の光景はこんな感じ。
方角的に夕焼けを正面に見る事は出来ませんが、琵琶湖を通して感じられる夕暮れ時の雰囲気は極上の体験でした。

夕方

ラウンジでタダ酒が飲めるのにお部屋でも飲んでしまうぐうたらな毎日でした^^;

夜

毎度おなじみ檸檬堂、ちょっと浮気して地中海レモンとか、色々買ってきておきましたw

檸檬堂

夜

氷はルームサービスで持って来ていただけるのも楽チンで良かったです。
ちゃんとラップが掛けられていて、安心していただくことが出来ました。

氷

早朝の眺めです。

朝

朝焼けからの日の出も拝めて最高に清々しい朝でした。
てか、早起きどんだけーー!
(;A´▽`A

朝日

朝はもやがかかってて、いかにも湖畔に住んでる感も味わえました。

もや

朝食はビュッフェスタイルだったのでモリモリいただいてお部屋に戻りました。
ラウンジ・朝食編」は別途アップする予定です。

朝食

お部屋に戻ってくるとだいぶ晴れてきてました。

もや

朝食会場にテイクアウト用カップも用意されていてとってもありがたかったです(^^)
そういえばお部屋にネスプレッソ等、コーヒーマシンは無しでした。

コーヒー

お部屋でお仕事をしながら、でもずっと琵琶湖を眺めながらでしたが、結構鳶が飛び回ってるのが見えました。

景色

窓のすぐ真ん前を通ったりもしたんですが、なかなか写真を撮るタイミングでは来てくれず、これが一番近くで綺麗に撮れた1枚になりました^^;

とんび

一番良いなぁと感じたのは、窓から少し離れて見えるこの景色です。
手前の地面や木が見えなくて、琵琶湖の湖面だけが見える光景は幻想的というか、全く知らない別世界に来てるような錯覚すら覚えるような感じでした。

眺め

本当に今回は良い滞在になりました(^^)

良かった点・気になった点

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

スリッパ ◎ちょっと分厚目、地下の温泉行き来するから?
温泉サイズ 内径110×95センチ、対角線145センチ位余裕で足伸ばせる
テーブル直径90センチ
ベッド高さ55センチ
セーフティボックス内側36センチ
電気スイッチ集中 全部操作出来る(スタンド以外)

バスタオルふんわり度 ○
ボディタオル ボディスポンジ有
ナイトウェア 浴衣
バスローブ欲しい!

テレビ、外部入力、ミラーリング可
FireTVつなぐ際のコンセント位置もOK

Wi-Fiスピード 遅い
空気清浄機、加湿器 無し 貸し出し有

ラウンジ、ピクルス、カリフラワー茹ですぎのも有りw
スパークリング有。

20時でフードが下げられるので注意

カクテルタイムだけでお腹いっぱいになれる

今回の費用

マリオット公式サイトからの予約です。

もちろん、いつも通りポイントサイト経由です。
モッピー」経由なら最近は4%還元になっています。
マリオット系列の予約は「モッピー」が還元率も高くて良いと思います。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

一番お安い”スーペリアルーム”で2泊予約しました。
料金は2泊で25,710円でした。

スーペリアルーム 1キングまたは2ツイン
料金:25,710円(2泊分)
※5,855ポイント+4泊分カウント

マリオットの2倍キャンペーン中だったので、「5,855ポイント+4泊分カウント」をゲット出来た事を考えると、かなりお得に宿泊出来たのではないかと思います。

同じキャンペーン中に「モクシー大阪新梅田」で連泊最長記録を更新しました。

モクシー大阪新梅田/春はあけぼの、モクシー暮らし 前編
2021年春に開催されたマリオットの2倍キャンペーン中に6泊した記録です。 せっかくなので宿泊数カウントをショートカットで稼ぎましょうと、思い切って予約してみました。 6連泊したのは今まで一度もなかったので連泊記録更新、というか新記録でした!

まとめ

お天気にも恵まれて最高にのんびり過ごせた2泊3日でした。
念願の琵琶湖ビューのみならず、まさかの温泉付きへのアップグレードもしていただけて、感謝感激、有り難いことこの上無しです。

お部屋に温泉があって、しかも24時間かけ流しという贅沢を知ってしまったので今後がちょっと心配ですが、初めてこんな体験をさせていただけて本当にありがたい事です(^^)

今回はお部屋が良かっただけでなく、ラウンジもとっても良かったので何から何まで本当に大満足の滞在になりました。

Wi-Fiが遅い事と、近所にコンビニが無い事が気がかりでしたが、ラウンジご飯でお腹がいっぱいになる事が分かったのも今回の収穫?でしたw

ラウンジと朝食の詳細については別途「ラウンジ・朝食編」をアップ予定です。

アップしましたー!(^o^)

琵琶湖マリオットホテル/予想以上に良かったラウンジと安定の朝食編
かけ流しの温泉があるお部屋にアップグレードしていただいて、最高にゆっくり過ごせた今回の「琵琶湖マリオットホテル」でした。 それだけでも有り難過ぎるほどですが、プラチナエリートの特典でラウンジは利用出来るし、朝食は無料でいただるし、まさにパラダイスでした!

エントランス横