PR表記有

初めての新潟散歩 前編/伊丹空港〜新潟駅〜ばかうけ展望台~乾杯まで

TOP 旅行

4月中旬に行った初めての新潟1泊2日を軽くまとめちゃいます!
JGC修行中」の身ですが、アレの影響で欠航便が結構ありまして。。希望の時間帯の便が無かったので往復ともにANAを利用しました。

本当はエンブラエルに乗りたかったんですが、行きも帰りも毎度おなじみプロペラのボンQで行ってきました。

でもそのおかげで?珍しい初体験をすることが出来たり、ボンQならではのどこに座っても下の景色を堪能出来るというのをあらためて感じるフライトになりました(^^)

ちなみに昨年11月末の福岡旅行以来のボンQちゃんです。

ANAトラベラーズダイナミックパーッケージで2泊3日の福岡旅行
昨年11月末に「ANAトラベラーズダイナミックパッケージ」を利用して福岡に行ってきました。9月の北海道札幌旅行で初めて利用してみて良かったので、今回は2度目の利用です。今回は福岡旅行の伊丹空港から福岡空港往復の搭乗記録です。

いつも通り伊丹空港からスタートです!
(*゚▽゚)ノ

伊丹空港

ちょっぴり寂しい保安検査を終えてANAラウンジで搭乗時間まで過ごします。
ラウンジもかなり寂しい雰囲気・・^^;

ラウンジ

アレの影響でビールもおあずけだったのでヘルシーにカプチーノで腹ごしらえしましたw

スポンサーリンク

往路 伊丹→新潟

ボンQなので当然のように沖止めです。
バス移動ぢゃなくて良かった、と思いつつ一歩一歩飛行機に近づきまんもす♪

Q

大きくはない機体とはいえ、やっぱり目の前で見るとテンションあがっちゃう迫力があります。

Q

今回のお席は一番後ろの窓際にしました。

正確には「DHC8-Q400」っていう名前ですが、何だか化粧品積んでそうな名前w

客の入りは保安検査場やラウンジから想定の範囲内・・
ゆったりしてて利用する側としては良いんですが、ANAが無くなっちゃったら元も子もないので、もうちょっと乗ってて欲しい気がしました^^;

席

乗ってから気が付いたんですが、もう少し前の席にしておけば車輪がよく見えたのに、と初っ端から後の祭りなスタートでした。゚(´^o^`)゚。

離陸

離陸

機内Wi-Fiがあるようだったので繋いでみたんですが、普通の通信は出来なくて一部のプログラムが利用出来るだけでした^^;

機内Wi-Fi

ということで、飛行中は外の景色を眺めて過ごしました。
4月中旬ですがまだまだ雪がたくさんあるんだなぁと思いつつ。

上空

雪山たちを乗り越えたら平野部に入りました。
程なく新潟空港が射程距離にw

新潟

着陸

初めての新潟ですが、ライブカメラで見てた信濃川だー!と思ったら妙に嬉しくなりました( ^ω^)

着陸

無事新潟空港に着陸して降りる時に驚いたのがこちら!
ボンQにボーディングブリッジなんて初めてでした!!
(; ̄Д ̄)マヂデ!

ボーディングブリッジ

振り返ってみるとたしかにボーディングブリッジが。。
まるでボンQが食べられそうに見えちゃって、なんとなく無理矢理感無きにしもあらず…

なにはともあれ無事新潟に初上陸です!
♪ (*´▽`)ノノ

新潟空港

ありがたいことに、空港到着口までお友達が迎えに来てくれていたので、バスもスムーズに乗れてあっという間にJR新潟駅へ到着しました!
(o゚▽゚)o

新潟駅

新潟駅に着いたらまずは腹ごしらえということで、北口を出てすぐのところにある「とんかつ政ちゃん」でお昼ごはんをいただきました。

とんかつ政ちゃん新潟駅前店/美味い米には醤油ベースのたれかつ丼が最高だ
新潟に着いたのがちょうどお昼過ぎ位だったので、お昼ごはんで連れてってもらいました。新潟で”とんかつ”って言うとこれの事だよ!と教えてもらいました。あちこち行くと、各地それぞれこういうものがあって楽しいなぁとあらためて思いました(^^)

その後ホテルのチェックインまで少し時間があったのでお友達の案内で日航ホテルのほうに行ってみました。

信濃川沿いの桜は一足遅かったか!といった感じでしたが、いかんせん快晴のお天気がとっても心地良い新潟散歩でした(^^)

散歩

散歩

到着ナリ〜!
(p゚∀゚q)おぉ♪

日航

日航ホテルって凄く遠いイメージだったので今回は「ANAクラウンプラザホテル新潟」にしたんですが、実際歩いて来てみたら全然大丈夫でした^^;
次回は日航ホテルにしてみようかな♪

今回の目的はこちらの上にある「ばかうけ展望室」です!
展望室行きの専用エレベーターで一気に上がりました!

ばかうけ

地上約125mの絶景現る!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

景色

あっちもこっちも大きな窓というか、全面ガラス張りで見放題!!
何だかムスカになったような気分w

景色

ついさっき着陸前に見た景色はおそらくこの辺りに違いニャいっす!

景色

日本海側を見ると向こうに見えるは佐渡島ぢゃあーりませんか!!
お天気に感謝感激!!
(*゚▽゚*)

景色

展望室はこんな感じでぐるりと景色を見る事が出来るようになっていて、これが無料だなんてまさに神!って言いたくなるくらいでした。

しかも、ちゃんと見える景色の解説も用意されていて、新潟初心者でも分かりやすくて良かったです(^^)

解説

”ばかうけ展望室”から新潟の景色を堪能してから本日のお宿「ANAクラウンプラザホテル新潟」に向かいました。

ANAクラウンプラザホテル新潟/朝食は豪華絢爛ボリューム満点和食
今年の4月中旬です!人生初の新潟へ行って来ましたー!チェックインする前に通った信濃川沿いの桜はほとんど散ってしまってましたが、ホテル前の桜はまさに満開マンマンでした!信濃川沿いをお散歩しながら「ばかうけ展望室」へ行ったりしてからこちらに向かいました。

ホテルで無料サービスのシャンパンをいただいたり、新潟限定ビールを飲んだりしてから夜ご飯はお友達おすすめの居酒屋さんに連れてってもらいました。

居酒屋

席に座ってすぐ目についたのがこちらの取皿たち!
これは問答無用で良いお店に違いニャいっす!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

お皿

とりあえずおつかれちゃ~ん!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

ビール

後編に続きまっする♪

初めての新潟散歩 後編/居酒屋五八〜新潟空港〜エアリウムラウンジ
お友達が連れて行ってくれたのは新潟駅近く(徒歩5分)の「越佐情熱酒場 五八」さんでした!席に用意されている取皿は一番上にラップがされていて、2枚目から下を使うようになっていました!これはとっても好きなサービスの一つだったので、この時点で五八さんの評価は二重丸ですw