PR表記有

初めての新潟散歩 後編/居酒屋五八〜新潟空港〜エアリウムラウンジ

TOP おみやげ

初めての新潟初夜です!

♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪

ビール

ヽ(・∀・)ノ ヒャホーイ♪

スポンサーリンク

楽しい居酒屋ご飯で新潟を満喫

お友達が連れて行ってくれたのは新潟駅近く(徒歩5分)の「越佐情熱酒場 五八」さんでした!

席に用意されている取皿は一番上にラップがされていて、2枚目から下を使うようになっていました!
これはとっても好きなサービスの一つだったので、この時点で五八さんの評価は二重丸ですw

お皿

居酒屋

初めての新潟1泊2日旅行後編です!

初めての新潟散歩 前編/伊丹空港〜新潟駅〜ばかうけ展望台~乾杯まで
4月中旬に行った初めての新潟1泊2日を軽くまとめちゃいます!JGC修行中の身ですが、アレの影響で欠航便が結構。。。往復ともにANAを利用しました。本当はエンブラエルに乗りたかったんですが、行きも帰りも毎度おなじみプロペラのボンQで行ってきました。

世界ポテサラ協会会員(自称w)としては見つけたら頼まずにはいられませんっ!
まずはポテサラ!
そして大好きなエビちゃんは”南蛮えびの唐揚げ”をいただきました!
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

ポテサラ

エビ

メニューを見てとっても気になったので頼んでみたのがこちらのジャンボシュウマイ!!

しゅうまい

めっちゃジャンボ!!
( *゚∀゚* )

さらに「樋口豆腐店のジャンボ油揚げ」もジャンボな美味しさ!

厚揚げ

くりーむ

紅ズワイガニクリームコロッケ」とか、佐渡島黒豚を使った「へんじんもっこのソーセージ」とか「新潟カレー餅ピザ」等など、飲み放題をフル活用してあれやこれやいただきました!
((美^~^味))モグモグ♪

こちらはお酒もお料理も本当にメニューが豊富でまだまだ食べてみたいものがいっぱいあったんですが、お腹の活動限界が近付いてきたのでラストは大好きな雲丹の軍艦をいただきました。
これが予想を遥かに上回る美味しさで二人共ビックリしてしまいました!
(*゚д゚) ンマッ!!!

うに

ここはぜひまた来なくっちゃです!

店内

新潟空港でお土産物色探検

ANAクラウンプラザホテル新潟」をチェックアウトしてから新潟駅まで徒歩でやってきました。
空港行きのリムジンバスの時間まで少しあったので、朝の新潟駅をちょっと散策してからバスに乗りました。

バス

駅前

前日に続いて快晴の新潟空港に到着!

空港

空港

来た時はすぐバスに乗ったので全然空港を見れてなかったんですが、帰りはフライトまで余裕を持って来たので新潟空港も満喫しちゃう作戦です!
(* ̄∇ ̄*)ニーン

空港内

まずはやっぱりお土産コーナーを物色です!

新潟といえば「バスセンターのカレー」!(らしいです)
今回は行けなかったんですが次回の楽しみにしとく為に、あえてこちらは買わずにスルーしときました^^;

リアル店舗で食べる

美味しい〜!(^o^)

レトルト等のお土産を買う

お家で食べる

イマイチ・・・

やっぱり現地で食べるのが一番!

これが由緒正しい名物の味わい方、というか、アルアルだと思うですw

バスセンターのカレーは次回のお楽しみにとっといて、その他のお土産を物色♪

新潟といえば”サラダホープ”とお友達のおすすめで昨日コンビニで買ったのがまだカバンの中に残ってたので”サラダホープ”も華麗にスルー^^;

美味しそうな調味料たちが色々並んでたんですが、結局決めきれずにこちらもスルーになってしまいました(^_^;)

お土産

全然新潟とは関係無いんですが、大好きな柴ちゃんのキーホルダーを見つけたので近寄ってみたら。。。
正面から見るとちょっと強面な柴ちゃんだったのでこちらもスルーになってしまいました(; ̄ー ̄A

しばちゃん

そんな感じでウロウロしてたら凄そうなものを発見!!

たなべのかりん糖!!!

かりんとう

説明書きを読んでみたら更に興味津々になりました!

袋を手にとってみるとズッシリ凄い重量感!!
Σ(っ゚Д゚;)っ
まずはこちらを買って帰る事にしました♪

たなべのかりん糖/しっとり、じわ~と食感が最高に美味しい新潟銘菓
4月に行ってきた初めての新潟からお土産に買って帰りましたが大正解でした!新潟空港のお土産屋さんで色々物色してたら見つけてしまいました!昭和2年の創業以来かりん糖だけを作り続けている田辺菓子舗さん。材料は、すべて無添加・無着色。

残念ながら売り切れ中だったんですが、これって最近お気に入りの「黒糖ポーポー」の新潟版よね!?
これも次回のお楽しみになりました!

ぽっぽ

でも、新潟と沖縄で同じようなものがあるというのが面白いです(^^)

沖縄オキコパンの黒糖ポーポーはもっちり、くるくる、滋味深くて旨し
沖縄のパンといえば「ぐしけんパン」の”なかよしパン”や”うず巻サンド”がぱっと浮かびますが、もう一つ「オキコパン」もあります。なぜか今まで気付かず今回初めて買ってみたのがこちらの「黒糖ポーポー」です!”昔なつかし沖縄の味”と書かれています。

結局、かりん糖以外は入浴剤とか、イタリアンとかを買いました。

空港探検

到着した時はバスに直行したので、今回は空港内の探検もしてみました。

佐渡島のたらい舟の展示なんかもありました!
実際これに乗って水の上に行くことを考えたらちょっと怖いんですが乗ってる方は大丈夫なのかなぁ・・(^_^;)

oke

おけ

空港といえば展望デッキ!と思って上に行ってみると、懐かしの”ワニワニパニック”が有りました!
w( ̄▽ ̄;)wワニッ!!

わにわに

一人だったので結局やらなかったんですが、誰かと一緒だったら絶対やりたかったです^^;

お目当ての展望デッキですが、なんと有料でした!
といっても大人100円なんですが、キャッシュレス派で小銭が全く無かったので今回は断念しました。
だってお財布に900円もじゃらじゃらするのが嫌なんだモン(^O^;)

デッキ

有料

展望デッキも次回のお楽しみということにして、次はラウンジに行ってみました。

ANAやJALのラウンジは無くて、いわゆるカードラウンジのみでした。

ラウンジ

カードラウンジは空港の3階にあって「エアリウムラウンジ」という名称でした。

中へ入ると滑走路に面して横長な空間が広がっていました!

滑走路に面した窓際はカウンター席になっていて、飛行機がよく見えるようになっていました。

ラウンジ

空港のラウンジらしく出発便などの案内も出てました。
こうやって一覧で見ると欠航便が多い事に驚いてしまいます。

カウンター席の椅子とは別にソファは色違いの2種類がありました。

ラウンジ

滑走路を眺めてみると、ちょうどJALのエンブラエル170(多分)が出発するところでした。
何やら大勢お見送りの人たちがいて、なんのイベントだろう?とキョロキョロしてみたんですが分からずじまいでした^^;

お見送り

そして行ってしまわれましたw

程なくしてANAのボンバルディアが到着してきました。
これが帰りの機材です。

帰り

来た時と同じようにボーディングブリッジが取り付けられていました!

帰り

行きも帰りもボンQでボーディングブリッジを利用するとは思ってもいなかったので何だか不思議な体験でした。

帰り

帰りの席も往路と同じ一番後ろの席を取りました。
来た時よりはお客さん多いような気がする。。

シート

颯爽と離陸!

今回は車輪に注目して見てたんですが、思った以上に早く収納されるということが分かりました。
決定的瞬間!w

離陸

離陸

昨日は「ばかうけ展望室」から見た佐渡島を今日は飛行機から眺めつつ、どんどん新潟から離れて行きました。
佐渡島は新潟から船で行けるようなのでいつか行ってみたいです。
余談ですが、佐渡島は飛行機から何度も見た事があるんですが、その度に「地図と同じ形」をしていることに妙に感動してしまいます。゚(´^o^`)゚。

空

景色

来た時と同じく雪山上空を通過!

景色

あっという間にいつもの生駒山からぐるりと回って最終着陸態勢に入りました。
ここからの景色は文字通り毎度おなじみですw

景色

新潟は快晴でしたが、ちょっと曇り風味の伊丹空港でした。

伊丹

とりあえず今回も無事に大阪へ戻ってこれてANAさんありがとうです(^^)
一泊二日の初新潟でしたが、お友達が色々案内してくれたおかげで楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。

おまけ 道頓堀今井 きつねうどん

伊丹空港に着いてからお腹も空いてたので「道頓堀今井」さんでおうどんを食べて帰ることにしました。
伊丹空港のリニューアルに伴って出店されたんですが、今までは前を通り過ぎるだけで、実際に行くのは初めてでした。

今井

うどんで一番好きなのは”天ぷらうどん”ですが、今井さんでいただくならやっぱり「きつねうどん」かな、と思ってきつねを注文しました。

いまい

おなかすいたー!(^Q^)アーン

今井

うどんやおだしや油揚げよりも、一番嬉しかったのは「やまつ辻田」さんの七味唐唐辛子を久しぶりにいただけた事でした!
七味をかけたところの写真は撮り忘れてしまったので袋だけ・・・(; ̄ー ̄A

七味

やまつ辻田」さんの初体験は阪急百貨店だったか、阪神だったか、イベントで出店されている時にたまたま買ってみたのが最初でした。
山椒強めの今まで味わった事のない七味唐辛子に感動して大好きになりました。

今回久しぶりにいただいて、久しぶりに買ってしまいました。
何でもネットで注文出来るのはどうなのかな、と思う時もありますが、自分が欲しいものが買える時には余計な事は考えず喜び勇んでポチッとしちゃいます(^^ゞ

まとめ

人生初新潟の1泊2日はざっとこんな感じでしたw

もうちょっと色々調べてから行けばいいのに、と言われる事が多いんですが、楽しければそれでいいのだと思ってる派です^^;

今回は現地のお友達が色々案内もしてくれたのでとっても有り難かったし、おかげで楽しく過ごす事が出来ました。
次回からは少しリクエストとか用意しておいた方がいいのかな?とか考えたりしてるんですが、いつか佐渡島も行ってみたいなぁくらいしかないので、また新潟の勉強もしようと思います!