ANAクラウンプラザホテル新潟/朝食は豪華絢爛ボリューム満点和食

TOPホテル

今年の4月中旬です!
人生初の新潟へ行って来ましたー!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

チェックインする前に通った信濃川沿いの桜はほとんど散ってしまってましたが、ホテル前の桜はまさに満開マンマンでした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

サクラ

うわー!めっちゃ嬉しい~!!
(≧▽≦)

アクセス

信濃川沿いをお散歩しながら「ホテル日航新潟」の上にある「ばかうけ展望室」へ行ったりしてからこちらに向かいました。

新潟のお友達に案内してもらって喋りながら付いて来ただけだったのでどんな道順とかは分からないんですが、帰りは地図を見てすぐに駅まで行けたので比較的分かりやすい場所ではないかと思います^^;
近づいてきたら建物が見えるので、だいたいこっちの方、と目星を付けて向かえば多分大丈夫!

自分で書いてて「アクセス?」と甚だ疑問。。
(^_^;)

全景

エントランス

住所:新潟県新潟市中央区万代5-11-20
・新潟駅から徒歩約10分

チェックイン~お部屋まで

エントランスの横には酒樽が積まれていました!
さすが日本一の酒処!
夜は美味しいお酒が飲めそうだぬ♪
(* ̄∇ ̄)ニヤッ

入口

エントランスを入ると正面にフロントがありました。
外観からはそんなに感じませんでしたが、中へ入ると昭和のかほりが漂っていましたw

フロント

親切丁寧に応対いただいてスムーズにチェックイン完了!
IHGプラチナ会員ということでお部屋のアップグレードをしていただけました!
ウェルカムドリンクまでいただいてご機嫌でお部屋に向かいます!
o(^o^)o ワクワク

エレベーター

エレベーターホール

予約したお部屋は通常のツインルームでしたが、デラックスツインルームにアップグレードしていただけたようです(^^)

外観から見て分かる通り、館内の廊下はゆるやかなカーブになっていました。

廊下

お部屋に到着ナリ!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

お部屋

夢と希望を抱いてドアオープンっ!!
(o゚▽゚)o

部屋

ドアを開けてお部屋の全景が見えないということは・・・
もしかして広い!?
(((o(*゚▽゚*)o)))

中へ進んでみます!

部屋

先ずはめちゃくちゃ頑丈そうなソファがあって、丸テーブルが1台

部屋

左方向を見るとこんな感じのお部屋でした!

部屋

ベッドの手前にはしっかりしたデスクと正面に大きな鏡がありました。
今回はしませんでしたが、もしここで仕事をするとしたら一日中自分とにらめっこしながらになりそうです。。
吹き出してしまうかもw

部屋

こちらがベッドです。

ベッド

ANAクラウンプラザホテルらしくベッドライナーやクッション達もありました。
でも色が茶色寄りで、ここだけ見るとANAクラウンプラザホテルと分からないかもです。

いつも疑問なんですが、この円柱形のクッションの使い方ってどういうふうにしたらいいんでしょう^^;
毎回気になりつつも、解決しないまま今に至るので、この日も端っこに避けときましたw

ベッド

真ん中に電話機やスイッチ等がありました。
延長コードがあるのは有り難いです(^^)

ベッドサイド

電話

それにしても昭和感がビシバシ来てる気がする。。

続いてはデスクです!
ちゃんとスタンドもあるし、奥行きもあるし、椅子もしっかりしたビジネス用チェアのようでした。

デスク

空気清浄加湿器はシャープのプラズマクラスターイオンが用意されていました。

空気清浄加湿器

気になる窓からの景色はこんな感じでした!

景色

景色

テレビを真ん中にして、左右2つの窓がありました。
さすが15階という事に加えて、周りに高い建物が無いのでかなり遠くまで見ることが出来ました。

ちなみに、方角は東向きでした。
反対がホテルの正面側でした。
反対側のお部屋だったら信濃川とか海方面が見えたような気がします。

避難経路図でいうとこの位置だったんですが、意外とお部屋の数が少ないんだなぁと感じました。

見取り図

随所に昭和のかほりを感じましたが、テレビもちょっと驚いてしまいました^^;
テレビの厚みもさることながら、リモコンが凄く分かりやすい!

テレビ

テレビ

と思ってスイッチを点けたらもっとビックリ画面が現れました!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

テレビ

これはさすがにそろそろ変更したほうが良さそうな気がするですが・・(^.^;

でもお部屋のWi-Fiスピードは爆速でした!
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

Wi-Fi

カードキー

上下共に140Mbpsくらい出てました!
このギャップを楽しむのが正しい過ごし方なのかもしれニャいです。

ウェットエリア

ウェットエリアです。
入口ドアを入ってスグ左側を向くとこんな景色でした。

ウェットエリア

先ず手前右側がミニバーコーナーで、そのお隣がクローゼットになっていました。
向かって左手側には荷物置き場がありました。

ミニバーコーナーには無料のお水も置かれていました。

ミニバー

下の扉を開けると大きめの冷蔵庫がありました。

冷蔵庫

お隣クローゼットの中はこんな感じで、下にスリッパが2つありました。

クローゼット

荷物置きの、下の引き出しを開けるとバスローブとナイトウェアが入っていました。

バスローブ

ガウン

ナイトウェアはワンピースのガウンタイプでした。

もう一つの引き出しの中にはセーフティボックスがありました。

セーフティボックス

クローゼット、ミニバーの奥が洗面台とバス・トイレという配置でした。
てゆーか、溢れる昭和感・・

洗面台

洗面台はこんな感じで、アメニティやドライヤー等、所狭しと置かれていました。

洗面台

アメニティ

洗面台の向こうにあるドアを開けるとバスタブとトイレが横並びにありました。
写真に写ってないんですが、シャワーカーテンの仕様でした。

シャンプー達はボトルタイプでした。

バス・トイレ

ボトル

一瞬「洗い場スペース有り?」と思ったんですが、違いました^^;

こちらにタオルハンガーがあって、フェイスタオルが掛けられていたんですが、ちょっと使いにくかったです。
洗面台のところにタオルハンガーがあるだけで、使い勝手が全然違うように思いました。

その他

IHGプラチナの特典で1枚、予約したSFCプランの特典で1枚、合計2枚ドリンクチケットをいただけたので、館内のレストランでシャンパンをいただきました!
特に期待していなかったんですが、辛口のシュッとした切れ味で美味しくて、二人共テンション上がっちゃいました♪

めちゃくちゃ高い天井はよく見れば○△□がありましたw

スパークリング

天井

チェックインの時にいただいたウェルカムドリンクはの「風味爽快ニシテ」というサッポロのビールでした!
ちなみに”新潟限定ビイル”のようでした。

実はお昼ごはんの時に飲んだ生ビールがこの銘柄初体験だったんですが、缶ビールも飲む事が出来て上機嫌♪
♪( ´▽`)

ビール

部屋

お部屋の窓からの景色その後です。
夕方になってきたので、夜ご飯を食べに出かけました。

景色

たらふく飲み食いして帰って来たらすっかり夜の景色でした。
結構綺麗な夜景でした(^^)

夜景

翌朝は日の出をキャッチ!
(p゚∀゚q)おぉ♪

日の出

これはぜひ反対側の景色も見てみたくなりました!
♪♪(●^∀^●)♪♪

朝食

和食の朝食が凄すぎました!

朝食はアレの影響で洋食または和食から選ぶようになっていました。
チェックイン時に聞かれたので、和食をお願いするとこちらを渡されました。

ドリンクとサラダの希望欄にチェックを入れて渡すようになっていました。

朝食

洋食のほうは、普通の洋食セット(パン、オムレツ、ソーセージ、サラダ等)ぽく見えたのと、和食には”新潟産コシヒカリ三種食べ比べ”が有ったので和食にしてみたんですが、これが大正解の大当たりでした!
(*^∀゚)ъ

席に着くとまず最初にドリンクたちが運ばれて来ました!
ズラリと一気に並べられたので、これだけでも迫力アリでした!

朝食

続けて大きな鍋がやってきたと思ったら、”新潟産コシヒカリ三種食べ比べ”も早速登場!

朝食

ご飯

気がつけば朝から豪華絢爛!
テーブルがいっぱいになっちゃいました!

ドッヒャ―――∑(゚◇゚ノ)ノ―――!!

朝食

予想をはるかに上回る豪華さにビビりまくり!!

お鍋は豆乳鍋でした!

豆乳鍋

ちょっと良い旅館の朝ごはんなら有り得そうですが、まさかここでこんなに豪華な朝ごはんが出てくるとは思ってもいませんでした^^;

熱々の豆乳鍋をいただきまんもす!
o(=^○^=)o アーン♪

豆乳鍋

その他のお料理達です!
まぁとにかく凄い品数で、盛り付けるだけで大変そうな気がしました。
大好きな明太子ちゃんもあるー!
( ^ω^)

朝食

分厚い鮭に、新潟の郷土料理「のっぺ」もしっかり入ってました!

朝食

サラダはMサイズとSサイズから選べるようになってたんですが、お野菜大好きっ子には愚問でしかなく、躊躇なくMサイズをいっときました♪

サラダ

一応お品書きとしてテーブルにもこちらが置かれていました。

おしながき

新潟産コシヒカリの食べ比べもしっかり味わっていただきました!
(^~^)ウミャー

席

朝食

違いはよく分かりませんでした(^^ゞ

美味しくいただけたので、これでいいのだw

良かった点・気になった点

想定外の朝食は大満足でした!
こういったホテルの朝食セットメニューで今回のような内容は初体験でした。

ANAクラウンプラザホテルといえば”スリープアドバンテージ”ですが、そういえば見当たらなかったなぁ、と思って、チェックアウトの前にデスクの引き出しを開けると中に入ってました!
あちゃ~!o(><;)o

スリープ

たいてい分かりやすい場所に置いてあるんですが・・
ドライヤーを隠しがちなのはあるあるですが、まさか”スリープアドバンテージ”が引き出しの中だったとは!
ホットアイマスク好きなので使いたかったけど時既に遅し。。

かなり不便に感じたのがタオルの位置でした。
タオルハンガーはトイレの上にありました。
こちらにフェイスタオルを掛けてあって、洗面台のところは置く場所も無かったので、手を拭くのにこちらまで来ないといけませんででした。
今回は二人で宿泊していたので、トイレやお風呂を使ってる時は入りにくかったり。。^^;

タオル

ベッドサイドに延長コードを置いてるみたいに、弱点カバーの対応をしていただけたらなぁと感じました。
例えば洗面台の下とか反対側にタオルハンガーを設置していただけると使いやすさがグンと向上しそうな気がしました。

今回の費用

IHG公式サイト(IHG・ANAホテルズのほう)から予約しました。
予約したのは「スタンダードツイン」でしたが、”デラックスツイン”にアップグレードしていただけました。

料金は12,600円でした。
「ANA スーパーフライヤーズ会員様向け割引プラン」なので、ワンドリンクと朝食がサービスでした。

朝食1名分は追加しました。
料金は2,500円のはずなんですが、1,950円加算されているだけでした。
あのボリュームと内容で1,950円だなんて嬉しすぎます!
おそらく、プラチナ会員特典か、SFCプラン特典で割引されたのではないかと思われます^^;

トータルの支払額は14,550円でした。

ANA スーパーフライヤーズ会員様向け割引プラン
料金:14,550円(消費税込)
※12,600円+朝食1名分1,950円

まとめ

一泊だけでしたが、色々と付加サービスが良くて楽しい滞在になりました。
新潟限定ビールを2本いただけて、ワンドリンクサービス×2杯でいただいたシャンパンは想定外の美味しさだったし、極めつけは朝食の豪華さでした!
寝ぼけ眼で座ってたらびっくり仰天!
品数の多さに圧倒されて大満足の朝ごはんでした!

お部屋をはじめ、館内に溢れる昭和感や経年の痕跡等は仕方ありませんが、妙に落ち着ける雰囲気がありました。
きっとたくさんの人の思い出がこの部屋に詰まってるんだろうなぁ。
ふとそんな事を考えてしまうような空気感のあるホテルでした。

全景