ANAクラウンプラザホテル札幌/SFCプランとIHGプラチナ特典はどうだろう

TOPホテル

一度泊まってみたかったホテルです。
アレの影響で長く休業されてましたが、営業を再開されたので今回の札幌旅行で1泊予約を入れました。

ノッポな建物は昨年札幌へ行った時も見ていたので、高層階からの眺めが良さそうだなぁ♪と楽しみにしてました。

外観

ちなみに、IHGはプラチナ会員なのでお部屋のアップグレードも期待していました。
結果的にアップグレードはしていただけたんですが、過程を見てたのでちょっと微妙な気持ちが残っちゃうアップグレードでした^^

宿泊したのは2021年11月中旬です。

アクセス

前日宿泊していた「フェアフィールドバイマリオット札幌」さんから徒歩で移動しました。

JR札幌駅からだと南口から徒歩約7分です。
ホテルの建物が高いので遠くからでも分かりやすいと思います。

正面

住所:北海道札幌市中央区北3 条西1 丁目2 番地9
・札幌駅南口 徒歩7分

チェックイン

1階ロビーはとっても広くて2階までの吹き抜けになっていました。
天井は折り上げ的になっていて、間接照明もいい感じの雰囲気でした。

1階

エスカレーターで2階に上がって左側がフロントになっていました。

お部屋

概要

サクッとお部屋です!

部屋

第一印象は「ちょっと狭い!」でした^^;
前日宿泊していた「フェアフィールドバイマリオット札幌」さんがちょっと広めだったので仕方ニャいかもです。。

部屋

先ずは楽しみにしていた窓からの眺めを確認。
今回のお部屋は16階です!

窓

お天気・・・。゚(´^o^`)゚。

景色

北海道の冬らしいと言えばらしいのかもですが、目の前が開けてるので、晴れてたらとっても眺めが良さそうでした。

詳細

入ってスグ右側がクローゼットでした。
中にはズボンプレッサーやスリッパ等が有りました。

クローゼット

クローゼット

ズボンプレッサーとスリッパが置かれている下の引き出しを開けるとセーフティボックスがありました。

セーフティボックス

この向かい側、入口ドアを入って左手がバスルームになっていました。

進むとこんな感じに空気清浄加湿器、荷物置き、テレビと並んでいました。

空気清浄加湿器

テレビの下に冷蔵庫やケトル等が収納されていました。
ANAクラウンプラザホテルおなじみの「スリープアドバンテージ」はこちらに入っていました。

テレビ台

ケトル

スリープアドバンテージ」って、ホテルによって上の目立つ場所に置いてあったり、今回のように中に入っていたり、時々忘れてしまいそうになる時もあります。

ANAクラウンプラザホテル新潟」はデスクの引き出しに入ってたので帰る直前に気付いてしまってアイマスクを使いそこねちゃいました^^;

ANAクラウンプラザホテル新潟/朝食は豪華絢爛ボリューム満点和食
今年の4月中旬です! 人生初の新潟へ行って来ましたー! チェックインする前に通った信濃川沿いの桜はほとんど散ってしまってましたが、ホテル前の桜はまさに満開マンマンでした! 信濃川沿いをお散歩しながら「ばかうけ展望室」へ行ったりしてからこちらに向かいました。

チェックイン時にお水とビールとカルピスのドリンクをいただきました。

水

こちらの冷蔵庫ですが、奥行きが無い為、ミネラルウォーターのペットボトルを1本入れたらほぼ満席みたいになっちゃいました~(>_<。)\

冷蔵庫

水

この冷蔵庫はおそらく「ザ ロイヤルパークホテル東京羽田」と同じもののようでした。

ザロイヤルパークホテル東京羽田/プレミアムコンフォートシングルに宿泊
「ザロイヤルパークキャンバス大阪北浜」が大好きになってから、ロイヤルパークホテル系列にチョコチョコと宿泊してます。 こちらは空港ビューということもあってぜひ泊まってみたいホテルでした。 お部屋は一番良さそうな気がしたので”プレミアムフロア”にしてみました。

テレビは普通に置かれているだけだったので、相棒のFireTVはラクラク設置することが出来て一安心(^^)

テレビ

 

テレビの左側がデスクスペースになっていました。

デスク

奥行きが無いのと横幅もそんなに広く無かったので、お仕事するにはちょっと気を遣わないといけない感じでした。

ベッドはツインでこんな感じ。
ヘッドボードにはちょっとしたスペースがありました。

ツイン

スペース

ナイトウェアはワンピースのガウンタイプがありました。

スリッパ

お部屋のWi-Fiスピードチェックはこんな感じで、普通に使う分には支障はありませんでした。

エアコンのコントローラーが初めて見るタイプでした。
おそらく最新式では無いとおもわれw

 

Wi-Fi

エアコン

チェックイン時にいただいた館内レストランなどの営業案内です。

案内

最上階のバーへ行ってみたかったんですが、残念ながら休業中でした。

バスルーム

入口ドアを入ってすぐ左側の扉を開けるとバスルームになっていました。

バスルーム

やっぱり洗面台やバスタブ、壁面に時代が表れてるのかなぁという印象でした。

洗面台

バスルーム

アメニティ達です。
ボディタオルは無しでしたが、ティッシュペーパーがフルサイズでした。

アメニティ

シャンプー等はDHCのポンプタイプが用意されていました。

シャンプー

その他

2階から1階を見るとこんな感じのフロアになっています。

2階から

2階にあるショップを覗いてみたんですが、普通のお土産屋さん的な感じでした。

ショップ

嬉しかったのは1階にセイコーマートがあった事でした。
ホテル側から直接出入り出来るようになっていて便利でした。

セコマ

セコマ

反対側から入ってきたんですが、車寄せのあるこちらが正面のようでした。

車寄せ

朝食

翌朝です!
晴れそうだけど雲が多い、、;^ω^)

翌朝

今回は「SFCプラン」で予約していたので朝食は無料でいただくことが出来ました(^^)

2階にある朝食会場「オールデイダイニングメム」に行きました。

朝食

中へ入るとワインセラーのある右側のエリアに案内していただきました。

別エリア

おそらくIHGの会員がこちらに案内されているようでした。
落ち着いていただくことが出来たので、やっぱりIHGのステータスを持ってて良かったと思いました。

席

席

朝食はビュッフェ形式でした。

朝食

お料理の置かれているエリアはかなり広く感じました。

朝食

朝食

嬉しいスープカレー、じゃがいも、北海汁等など、北海道らしさを感じるお料理も色々ありました。

朝食 朝食 朝食

朝食 朝食 朝食

チーズやスモークサーモン等、お酒が欲しくなりそうなコーナーもカラフルでちょっとテンションあがっちゃいました♪

チーズ

野菜

でもって、ナリ的に一番気になるのはやっぱりお野菜コーナーw
サラダもしっかり、たっぷりいただけるようになってました♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪

サラダ

エッグステーションもありました!

北海道産たまごの卵料理を作っていただけるようになってました。

卵白オムレツ”や”ポーチドエッグ”もありました!

”ゆで卵”は出来上がったものが用意されてましたw

エッグステーション

ゆで卵

こちらはドリンクのコーナーです。
そういえば牛乳美味しそうでしたがすっかり忘れてました^^;

ドリンク

ということで、この日もお野菜中心に取ってきてみました(^^)

朝食

卵料理は目玉焼き。
そういえば最近目玉焼きばっかりでオムレツをあまり頼んでないような気がするです。。

目玉焼き

朝食会場入口のところにテイクアウト用コーヒーも用意されていました。

コーヒー

1階に行けばセコマもあるし、コーヒーには困りませんでした♪

良かった点・気になった点

ちょっともやもや

今回も一番お安い「スタンダードツイン」で予約しました。
IHGプラチナ会員なのでアップグレードはしていただけるかなぁと楽しみにしてました。
事前にアプリをチェックしてみると「コンフォートラージツイン」に変わってました!
(*’▽’*)わぁ♪

アプリ

あら!こんなに良いお部屋にアップグレードしていただけるなんて!
ANAクラ札幌もっと早く来れば良かった!

なんて思ってたら、その次に見たら「デラックスツイン」に変わってました。
どっちにしても2ランク以上アップのようだし、と思って当日ワクワクしながらチェックインしました。
結果、アサインされたお部屋はワンランクアップの「コンフォートツイン」でした・・

あ、はい、ありがとうございます・・・

事前にアプリをチェックしてなかったら、まぁワンランクアップ程度だよね、と思えたかもですが、なんだか微妙なもやもやが残るアップグレードでした^^;

廊下暗い

お部屋フロアのエレベーターからの様子です。
エレベーター前は普通に明るいんですが、お部屋前の廊下は真っ暗に見えて、使ってないフロアに間違えて来てしまったのかと思っちゃいました^^;

エレベーターホール

もしかして節電?とも思ったんですが、どうやらデフォルトの仕様のようでした。
もう少し明るいほうがドキッとしなくていいような気がしましたw

ワーケーションには厳しいかも

デスクスペースが狭くて奥行きも無かったので、窓際にあったテーブルをサイドに持って来てみました。
このテーブル自体もMacBook Airを何とか置けるくらいの大きさなので、作業するにはちょっと厳しい感じでした^^;

デスク

ちなみに、デスクの作業で使えるスペースは、「奥行31×横90センチ」程度でした。
PC1台トラックパッドで作業するだけなら何とかいけるかもです。

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ コンフォートツイン
デスクサイズ 奥行31×横90高さ72センチ(テレビがある為横幅は実際作業に使えるスペース)
仕事しやすさ △ PC作業のみならなんとか。
コンセント数(ベッドルームエリア) 5ヶ所8口
※デスク2口、ベッド2口、ベッド横下2口あるので、どこにいても充電しながら利用可能
USB端子 無し

テレビHDMI端子接続 可
空気清浄加湿器 有 パナソニックナノイー

荷物置き 有 折りたたみ式
ティッシュペーパー 2個 バスルームにフルサイズ1個、デスクにハーフサイズ1個
無料ミネラルウォーター 1本

バスタオルふんわり度 ○
フェイスタオルふんわり度 △
ボディタオル 無し
スリッパ 使い捨てタイプ
ナイトウェア ワンピースガウン、丈が短め
バスタブ満タン オーバーフロー有り

コンビニ 1階セイコーマート直結、徒歩2分でファミリーマート、セブンイレブン

今回の費用

IHGの公式サイトから予約しました。

「スーパーフライヤーズ会員向けプラン」で、一番お安かった「スタンダードツインルーム」で7,200円でした。

IHGプラチナ会員特典でアップグレードをしていただき、実際に宿泊したお部屋は「コンフォートツインルーム」にナリました。

ANAスーパーフライヤーズ会員様ご優待料金
お部屋タイプ:コンフォートツイン
料金:7,200円(消費税込)

まとめ

お部屋のアップグレードについては何となくモヤモヤしちゃいましたが、それでも高層階になったし、朝食会場では別エリアに案内していただけたし、やっぱりプラチナ会員で良かったと思える滞在でした。

次回来るとしたら最上階26階にある「スカイラウンジサッポロビュー」が営業を再開されてからかなぁと思います。

翌日は再び「フェアフィールドバイマリオット札幌」さんに宿泊したので、前日の逆を移動して行ったんですが、地下街で買い物したり、スープカレーを食べたり、それなりに札幌散策を楽しむ事が出来ました(^^)

お土産

ひげ男爵

北見赤いサイロと根室オランダせんべいを軽々とゲット出来たシアワセ♪
先日札幌へ行った時、お友達からいただいちゃいました! ふわっと無くなる儚さを感じるソフトな食感と、おはなに抜けるチーズの風味がなんとも言えない美味しさです♪ そのお友達に教えてもらったお店、札幌地下街オーロラタウン小鳥の広場向かいにあるセレクトショップ「きたキッチン」さんです!
すーぷかりーひげ男爵/飲み干すスープは出汁の効いたあっさり和風の旨味
こちらは札幌在住のお友達に教えてもらって初めて知ったスープカレー屋さんでした。 スープカレー屋さんは数え切れないくらいたくさんあるので、どこに行こうか迷ってましたが、お友達のおすすめという事と、「ひげ男爵」という店名が面白かったので早速翌日行ってみました(^^)