海鮮屋台おくまん福島店/なにわ筋沿いの元気で美味しい居酒屋さん

TOP食べ歩き

福島駅から「モクシー新梅田」に向かう道(なにわ筋)沿いにあるので、以前から知ってはいましたが、実際お店に入ったのは今回が初めてでした。

この日は夜ご飯をどこにしようかな、福島駅近くまで行こうかな、と考えながら福島駅方面に歩いていたんですが、雨が酷くなってきたので一旦通り過ぎたところから引き返してこちらでいただくことにしました。

今年の3月「モクシー新梅田」に6連泊した時の夜ご飯です。

入口

基本情報

店名:海鮮屋台おくまん福島店
住所:大阪市福島区福島7-14-16 1F
営業時間:17:00〜翌3:00
定休日:無休
電話:06-6451-0907
キャッシュレス対応:クレジットカード可
禁煙対応:全席喫煙可

メニュー

店内のお客さんは6,7割くらいの印象でした。
いつも賑わっている印象のお店でしたが、さすがにこのご時世の雨降りの夜なので、お店としては物足りない感じだったのではないかと思います。

おかげで即座に案内していただくことが出来、無事カウンター席に座ることができました。
まずはドリンク、生ビールを注文してからお料理は何をいただくか考えました。

カウンター席

まずはこちら、春メニューということで1枚有りました。
”産地直送のはまち造り299円”とか、”カマ塩焼きorあら煮399円”とか、美味しそう&安いメニューが盛りだくさんでした!
(((o(*゚▽゚*)o)))

メニュー

メニュー

注文したくなるものがあり過ぎて困っちゃいます^^;

もう一つはカラーでラミネート加工された写真付きのメニューです。
分かりやすく分類されていました。

メニュー

ドリンクメニューはこんな感じで、「最強レモンサワー」がとっても気になりました。

メニュー

目の前のカスターセットはこんな感じでした。

カスターセット

お醤油はお刺身用と、特選丸大豆と2種類ありました。

やっぱりポテサラ大好き!

一番最初にやって来たのはみんな大好きポテトサラダでした!
(自称)世界ポテサラ協会会員としては絶対ハズせニャいメニューですw

運ばれて来た時はディッシャーで盛られていたので、一瞬嫌な予感がしたんですが、よく見ればめっちゃ具沢山だったので、一気に期待が高まりました!
まるで”行って来い”みたいな心の動きww

ヽ(^○^)イタダキマース!!

ポテサラ

ポテサラ

おいしーq(^0^)pーい!!

ここにゆで卵が少し添えられていたら最高かも
(*´艸`*)

続いてやって来たのは揚げたて熱々”天ぷら”です!
☆ヽ(*^□^*)/

天ぷら

お得そうな盛り合わせもアリましたが、好きなものだけを単品で注文しました。
一緒に”大根おろし”と”天つゆ”も付いてきました。

天ぷら

天ぷら

なんとなく、居酒屋の「とっつぁん」とか「のぶちゃん」と似たような居酒屋さんだろう、と思っていたので、”大根おろし”が少なくてちょっと残念に感じてしまいました。
といっても一人でこれだけの天ぷらを食べる事を考えると普通に十分な量です^^;

天つゆ

天つゆ”ドボン!とダイブしてからいただきました!
ヽ(=´▽`=)ノ

天つゆ

天つゆ

もちろん”大根おろし”をたっぷり摂取します!
o(=^○^=)o アーン♪

天ぷら

うまーい!
。:.゜ ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

よく考えたら”天ぷら”なんてめっちゃ久しぶりでした!
やっぱり揚げたては最高に美味しいです!
( ´∀`)bグッ!

”大根おろし”がたっぷり出てきたら、お醤油をかけてアテにしようと企んでたんですが、目論見が外れちゃったので、”しらすおろし”を注文しちゃいました^^;

しらすおろし

そもそもお野菜大好きっ子だし、”しらすおろし”も大好きだし、これはこれで美味しくいただきました。

そしてこちらも皆んな大好き”赤ウインナー”!
(^o^)ダイスキー

赤ウインナ

メニューには”赤ウインナー”と書かれていただけだったので、”タコさんウインナー”だったのは嬉しい予想外でした!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

赤ウインナー

訳もなく懐かしいし美味しいし、赤ウインナー、罪なやつ。。

そういえば、北新地の深夜食堂はどうなってるかなぁ?と思い出して後で調べてみたら既に閉店されているようでした。
残念!

でももう6年前なんだなぁと思うと時の経つ早さを感じてしまいます。
仕方ニャいのでFireTVで「深夜食堂」を見ることにします。

閑話休題、大根おろしを全部使っているのに気付いた店員さんが「大根おろしの追加をお持ちしましょうか?」と声をかけてくださったのでお願いしました。

わーお!めっちゃ気が利くぢゃん!」と嬉しくなってたら追加の大根おろしが運ばれてきました!

エッ∑(`・д・´ノ)ノ

追加

いや、いーのいーの、だってあと3つ天ぷら食べる用だから普通に考えて十分な量だし(^^ゞ

海老天は”お塩派”ですが、なぜかこの日は天つゆでいただきました^^;

茄子は天つゆに「これでもか!!!」と押し付けて吸わせてからいただく派です!
派?

海老天

ナス

この後ちょっとだけ追加で”とり天”もいただいちゃいました。

天ぷら

続いては名前を見ただけで頼まずにはいられなかったこちらです!

桜えびと山芋のふわふわ焼き♥

山芋

グツグツしててめっちゃ美味しそう~!!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

山芋

桜海老もたっぷり入ってました!
ρ(^0^* ) あ~ん♪

山芋

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

こんなふうに鉄板で出てくる山芋のふわふわ焼きって居酒屋へ行くと結構あるような気がしてるんですが、見つけたらかなりの確率で頼んでるかもです!
だって美味しいんだモン♪
♪( ´▽`)

ドリンクですが、”最強レモンサワー”もいただいてみました。
ジョッキにレモンがギュウギュウ詰めでしたw
(p゚∀゚q)おぉ♪

レモン

どうやら凍らせたカットレモンが入ってるようでした。
あっという間に飲んぢゃったので、”おかわりサワー199円”を追加でいただきました。
いわゆる”ナカおかわり”ってやつです♪

レモン

レモン

でも、おかわりは1回しかしなかったので、もう少し早くレモンサワーに切り替えておけばよかったとちょっと後悔でした^^;

お腹も膨れてきたので〆は握りを1つだけいただくことにしました。
大好きな鰻ちゃんです(*^^*)

うなぎ

こちらは何と199円でした!
普通に回転寿司価格ぢゃん!!

喜び勇んでいただきまんもす♪
♪(*´▽`)◆ゞ

うなぎ

おいし~い!!
♪ヽ(´▽`)/

ホテルの近場で、安くて美味して、色んなものが揃ってて、一人でも入りやすいお店があって良かったです(^^)

まとめ

外から見ていて、居酒屋の「とっつぁん」や「のぶちゃん」と同じようなところだろうと予想していたんですが、だいたいそんな感じでした。
店舗によって違いはあると思いますが、今回利用した印象としては、明るさとか清潔感については良かったように思います。

本当は、軽く食べて、あとはコンビニで何か買って帰ろうかと考えてたんですが、つい食べすぎ&飲み過ぎてしまったのは美味しかったからか、酔っぱらいだったからなのかw
いずれにしても、便利な場所だし美味しかったし、店員さんも元気で親切だったし、また寄らせていただこうと思います(^^)

全景