名古屋プリンスホテルスカイタワー/天空の朝食はお腹も心も幸せの朝ごはん

TOPホテル

2月下旬に宿泊した「名古屋プリンスホテルスカイタワー」のお部屋編に続いて朝食編です。

お部屋はとにかく景色が最高でした!
全室トレインビュー”はダテぢゃないだけでなく、夜景も期待を上回る絶景体験でした!

そんな素敵なお部屋で目覚めた翌朝からチェックアウトまでの記録です。

名古屋プリンスホテルスカイタワー/お部屋は凄いシティ&トレインビュー
名古屋へ行く度に電車から見えて気になっていたノッポなビルにあるホテルです。 周りに高いビルが無いので、さぞ夜景が綺麗だろうと思っていました。 実際に宿泊してみると予想以上の素晴らしい夜景とトレインビューでテンションアガりまくりでした!

アクセス

前日は「ヒルトン名古屋」に宿泊していたので、グーグルマップさんにお世話になりながら徒歩で行きました。
ノッポなビルが遠くからでも見えるので、ビルが見えたらあとはラクラクたどり着くことが出来ました。

全景

帰りは「ささしまライブ駅」から電車で名古屋駅まで行きました。
「ささしまライブ駅」はホテルのあるビルとつながっているので全然迷わず行けました。

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12
・ささしまライブ駅直結(あおなみ線にて1駅3分)
・JR名古屋駅 桜通口より徒歩13分

駅から

ヒルトン名古屋/ダイヤモンド会員になって初めての宿泊とラウンジ体験
今年からヒルトンダイヤモンド会員になることが出来たので、早くどこか泊まりに行ってみたいと思いつつ、今年初のヒルトン宿泊は名古屋になりました。 遠方過ぎないし、昨年何度か泊まったので慣れてる気がするし、エグゼクティブラウンジあるし、といった感じです。

翌日は良いお天気♪

良いお天気になりそうな夜明けからスタート!
ヾ(o´Дゞo)。o○ネムネム

翌朝

こんな高い場所でも普通に寝れるんだなぁと、なにを今更な感想の寝ぼけ眼でぼーっと眺める名古屋の景色はプライスレス。

翌朝

顔を洗って身支度をして朝食会場に向かいました。

ドアを開けるとドアノブに新聞が掛けられていました。
要らない情報ですが新聞は取ってないし、全然読まない人です^^;

新聞

後でざっと見てみようと思ってましたが、結局袋から取り出すこともなくチェックアウトしてしまいました。

朝食会場はロビーと同じ31階にあるホテル内唯一のレストラン「天空」です。

31階

正確には「スカイダイニング天空」のようでした。
素敵な書も掲げられていました。

天空

天空

”天空”と聞いたら真っ先に思い浮かぶのは、南海電鉄高野線の”天空”なんですが、乗りたい乗りたいと思いつつ、まだ一度も乗れてないことを思い出しました。
密を避けて高野山にでも行ってみようかなw

Sky Dining 天空の朝食

入口で検温と受付をして中に入りました!
早い時間でまだお客さんが少なかったからか、特に案内していただけるということも無く、どうぞお好きなお席へ、と言われたのみでした。
たいていの場合、自分が座りたいと思う席に案内される事はないので、こっちの方がありがたかったりします(^^)

店内

店内はL字型ぽい感じになっていて、写真の左側がお料理たちを置いてあるエリアになっていました。

お客さんはまだほとんどいないので好きな席を選びたい放題!

ここに決めました!!
ヽ(*>∇<)ノヤッホーイ♪

角席

ビルの外から見た通り、周囲はぐるりと縦長の大きな窓になっていて、とっても明るいし、まさに天空といった感じでした。

先ずは朝ごはんのメニューたちをチェック!
((((o゚▽゚)o))) 

朝食

朝食はビュッフェ形式でした。
お料理の種類はかなりたくさんありました!

朝食

朝食

やっぱり嬉しくなっちゃう”名古屋めし”メニューもありました。

名古屋めし

名古屋めし

お野菜大好きっ子的にはこれも嬉しいサラダちゃん。
このチーズに入れてまぜまぜするのは「ヒルトン名古屋」でもやってました。
でも最近はアレの影響で予め小皿に入れたものを並べているので、やっぱりこういうビジュアル的な迫力からのテンションアップという点では少々物足りなく感じていました^^;

久しぶりにチーズインのサラダを見て目が覚めたので、やっぱりビジュアルって大事だと思いました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

朝食

朝食

パンのコーナーにはジャムがいっぱい綺麗に並べられていました。
ホテルに行くとジャムがたくさん出てきたり置いてたりするんですが、アレって一通り味見するだけでも大変そうですw

サラダに続いてテンション上がっちゃったのがこちら!
ブルーシールアイスクリーム”コーナーです!!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

朝食

朝食

デザートたちも色々並んでました!

その他、殆どの物が予め小分けに盛り付けられた状態で並んでいました。
ビュッフェ形式というより、カフェテリア形式って言う方が正しいんでしょうか?こういう場合って^^;
同じトングを触ったりしなくてすむのでこっちの方がアレ対策としては一段上のような気はしますが、一度に運べる量(種類)が少なくなっちゃうので、何度も行ったり来たりになるのだけがネックです^^;

朝食

朝食

ビュッフェスタイルの食べ放題朝食なのに、南瓜が綺麗に飾り切りされていてビックリ!
名古屋にしてはこんなに繊細な・・・オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
感心してしまいました!(^o^)

ほかにも、”名古屋コーチンの卵で作った茶碗蒸し
味噌カツ”、”手羽先
名古屋らしいものがちょっとずついただけるのは嬉しくなります(^^)

でも、こんなふうに1つずつ入ってたらビールも欲しくなっちゃうです^^;

さらには”チキンとキノコのアヒージョレモン風味”まで!
(^。、^)ジュルジュル

ビールや泡が欲しいところですが、ぐっとこらえてオレンジジュースたちでヘルシーな朝にしときました~!

朝食

ドリンク

とりあえずこんな感じに取って来てみました!

朝食

味噌カツ”、”手羽先”はやっぱり取っちゃいました^^;
お味噌汁は当然赤だしでした。

朝食

なんだか「おつまみセット」に見えなくもニャいような気が。。(^_^;)

もちろん”ひつまぶし”も忘れずいただきまんもす

ひつまぶし

卵

エッグステーションで作っていただいたオムレツもケチャップ星人らしく仕上げていただきましたw

オムレツ

それにしても良い眺めです!
今日も朝から新幹線がいっぱい走ってて、日本て凄いなぁと思ってしまいました。

景色

この後もチョコチョコと色々いただいたんですが、でっかい梅干しがとっても美味しかったです♪
(〃)´艸`)オイシー♪

梅干し

梅干し

ひつまぶし”2杯目はお出汁をかけていただきました。
一つずつは”わんこひつまぶし大会”も出来そうな位の量だったので、その気になればガンガン食べれそうな感じでした♪

ひつまぶし

でも2杯だけにしといたのは、腹八分目で止めれるお利口さんだから、という訳ではなくて、”ブルーシールアイスクリーム”が食べたかったからです♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

アイス

どーん!

デザート

フレンチトーストに”ブルーシールアイスクリーム”のイチゴ味を添えて、ストロベリーソースをたっぷりかけて
こうやっていただいちゃうんだぬ~ん♪
♪(*´▽`)◆ゞ

デザート

うみゃ~!!
♪ヽ(´▽`)/

文字通り”天空の朝ごはん”は最高の朝ごはんでしたー!

その他

大満足の朝食でお部屋に戻ってきたらすっかり青空の快晴でした!
(*’▽’*)わぁ♪

景色

昨日は雲が多くて見にくかった山もハッキリ綺麗に見えました!
あれは何山脈っていうのかな^^;

山

そんな無知を晒しながら景色を眺めていたら突然目の前を鳥が横切ったのでビックリ!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
36階くらい平気で飛んでるようでしたw

鳥付き

それだけ視界を遮るものが無い景色だし、電車もひっきりなしに走ってるし、本当に1日中見ていられるお部屋からの眺めでした。

食後の朝風呂は温泡の”ほろ苦ゆずの香り”を入れてみました。
最近はレモンの香りを使ってるんですが、やっぱり柑橘系大好きっ子的には”ほろ苦ゆず”と聞くだけでアンテナがピーン!ってなる感じです(^^)

お風呂

エレベーターはこんな感じの内装でした。
そういえばホテルで”船をイメージした”という文言をよく見かけますが、もしかしてここもそうなのかな?

エレベーター

ぱっと浮かぶところだと、「ヒルトン福岡シーホーク」とか「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」あたりでしょうか。

エレベーターで31階のロビー階に到着したら先ず目に飛び込んで来たのがこちらです。
金のシャチホコと名古屋城がデザインされた、これって何て言うの分からないんですが^^;
もう一つは”プリンスセーフティコミットメント”のお知らせです。

ロビー階

ロビー階

やっぱり何度見てもヒルトンで使われてるロゴと同類な気がするですw

コーヒー

ヒルトン大阪/大阪駅真ん前、梅田ど真ん中からの夜景がめっちゃ綺麗!
初めての「ヒルトン大阪」宿泊です! 大阪にいながら一度も泊まった事がありませんでしたが、昨年11月下旬に初めて泊まってみました。 どうして今まで泊まってなかったかと言うと高かったからですw 今回Gotoトラベルキャンペーンに乗っかってお試しで行って来ました!

良かった点・気になった点

お部屋編にも書いてあるのでこちらはざっくり+追加です。

・フェイスタオル、バスタオル薄めが残念

・換気の音が大きめ、夜かなり気になる、扉を締めると音が凄い

・ルームサービス無し、レストランはロビー階の「天空」のみ

・寝る時の照明具合が良い

・トレインビュー!!

・スカイタワー感ハンパない

・朝食会場「天空」良かった!

・1階エントランスへのアプローチ自動ドアの開くタイミング◎

お部屋の洗面台前の床です。
ファブリック系のこういうのを見るといつも気になるのは、掃除が大変というか、汚れがとっても残りそう、という事です。
特にトイレの床が一番気になります。
頻繁に張替えを行う管理にしているのかもですが。

床

そういえば「阪急レスパイア大阪」の床も同じ感じでした。

阪急レスパイア大阪/梅田で便利さナンバーワンの夜景も素敵なホテル
ヨドバシカメラの隣に出来たリンクス梅田(ヨドバシタワー)の上にあるホテルです。 昨年11月27日オープンなのでちょうど1周年ですが、めちゃくちゃ良い場所なのにタイミングがちょっとかわいそうな気がしてたり、という謎の上から目線・・^^;

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ スカイキング 32.8㎡
デスクサイズ 直径73センチの円卓 高さ65センチ
仕事しやすさ △

コンセント数 5ヶ所7口(テレビ裏1口含)
テレビHDMI端子接続 ◯ アーム式
無料ミネラルウォーター 有 2本 

バスタオルふんわり度 △
フェイスタオル ×

ボディタオル 有

スリッパ ◯ 茶色

ナイトウェア 上下セパレート ワッフル生地
バスローブ ◯ ワッフル生地

バスタブ満タン ◎ 大きい、オーバーフローなし、洗い場スペース有

枕 ソフトというよりやわやわw

コンビニ 隣接ビル1階にファミマ
飲食店 隣接ビル等周辺に多数
ドラッグストア 隣接ビル1階ファミマの向かい

サイゼリヤ

ところで近くに大好きなサイゼリヤがあったので夜ご飯に行こうかと思ったんですが、入口のところに「支払いは現金のみ」と掲示されていたので諦めました^^;
でもこれからは安心して行けそうです♪

サイゼリヤ大阪南港ATC店/南港のコスパ良すぎるオーシャンビュー
サイゼリヤ大好きっ子です! ついにキャッシュレス対応が全店完了という嬉しいニュースを見つけてしまいました! サイゼリヤといえば”日本の有名なイタリアン”ですが、ワインもお料理も安いし、それでいて味もイケてるし、コスパ的には最高だと思ってます。

今回の費用

今回はプリンスポイントを利用して宿泊しました。

通常は8,000ポイント必要なんですが、期間限定のキャンペーンがあり、7,000ポイントで宿泊することが出来ました。
素泊まりでしたが、1,500ポイントで朝食バウチャーもあったのでそれを利用しました。

朝食付きでトータル8,500ポイントでした。

宿泊(素泊まり):プリンスポイント7,000ポイント
朝食:プリンスポイント1,500ポイント

合計:プリンスポイント8,500ポイント

プリンスポイントの一般的な貯め方は、西武グループ加盟店の利用です。
大阪に住んでいるので、この方法はなかなか難しいですが、ポイントサイトを利用してプリンスポイントに交換する方法で貯めています。

プリンスポイントへの交換といえば「すぐたま」が有名です。

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

でも最近はセゾンの”永久不滅ポイント”からプリンスポイントに交換するのが中心です。
永久不滅ポイント”へはポイントサイトのポイントから”JRキューポ”や”Tポイント”を経由して交換しています。

今まではポイントサイトのポイントは殆どを”ANAマイル”に交換していたんですが、昨今の状況から一旦”永久不滅ポイント”へ流すように変更しました。
余談ですが、”ANAマイル”については、ダイヤモンドから陥落してしまったので有効期限が3年間となりました。
それまでに今あるマイルを使えるか?と考えると微妙な気もするので、今やっているプレミアムポイント2倍キャンペーンでの手配は不本意ながら”ANAマイル”から”スカイコイン”に交換して購入しています。

ポイントサイトからの交換ルート等についてもまた記事にしてみようと思います。

ちなみに、一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

まとめ

遠くから眺めるだけだった憧れのタワー最上階に宿泊することが出来てとっても嬉しかったです(^^)

周りに高い建物が無いので、さぞ眺めが良いだろうと期待して行きましたが、良い意味で期待を裏切られてしまいました。
期待して行ったのに期待以上というのはなかなか出会えるものではない気がします。

たまたまアサインされたお部屋の方角が良くてラッキーだった、というのもあると思いますが、トレインビューのパワーは想像以上に凄かったです♪

名古屋プリンスホテルスカイタワー/お部屋は凄いシティ&トレインビュー
名古屋へ行く度に電車から見えて気になっていたノッポなビルにあるホテルです。 周りに高いビルが無いので、さぞ夜景が綺麗だろうと思っていました。 実際に宿泊してみると予想以上の素晴らしい夜景とトレインビューでテンションアガりまくりでした!

そして今回の朝食も良かったです。
全面ガラス張り的な造りも良かったし、座った席もベストポジション(多分)だったし、お料理も良かったし、最後のデザートで何も言えなくなるくらい大満足させられました。
素泊まりでの予約でしたが、追加で朝食を付けて大正解でした。

立地も便利でアクセスが良いし、ぜひまた宿泊してみようと思います。
次回の目標はズバリ「綺麗な夕焼けを見ること!」です!
もしできればクラブラウンジを利用出来るプランで行ってみたいと思います。

ロビー階