名古屋プリンスホテルスカイタワー/お部屋は凄いシティ&トレインビュー

夕方ホテル

名古屋へ行く度に電車から見えて気になっていたノッポなビルにあるホテルです。
周りに高いビルが無いので、さぞ夜景が綺麗だろうと思っていました。
実際に宿泊してみると予想以上の素晴らしい夜景トレインビューでテンションアガりまくりでした!

電車から

宿泊したのは2021年2月下旬です。
また、今回はプリンスポイントを利用してとってもお得に宿泊することが出来ました。

まずはお部屋編で、朝食編は別途記事にする予定です。

アクセス

前日は「ヒルトン名古屋」に宿泊していたので、グーグルマップさんにお世話になりながら徒歩で行きました。
周りに高い建物が無いので、建物が見えればこっちのもんですw

全景

帰りは「ささしまライブ駅」から電車で名古屋駅まで行きました。
「ささしまライブ駅」はホテルのあるビルとつながっているので全然迷わず行けました。

住所:愛知県名古屋市中村区平池町4-60-12
・ささしまライブ駅直結(あおなみ線にて1駅3分)
・JR名古屋駅 桜通口より徒歩13分

駅から

チェックインは31階

徒歩で来たのでそのまま1階から入ります!

エントランス

すぅ~っと良いタイミングで開きました!
(p゚∀゚q)おぉ♪

エントランス

エレベーターはかなり向こうのようです。
この時はこちらには誰もいませんでした。

1階

突き当りまで進むとカバンが積み重ねられていました。

かばん

かばん

突き当りを左へ進みます。

1階

左に入ったところがエレベーターホールでした。

こちらのエレベーターで31階のロビー階まで一気に上ります。
さすがにちょっと耳がつーんw

エレベーターホール

エレベーター

31階に到着!
フロントは右側にありました。

ロビー

31階から最上階の36階まで吹き抜けの空間でした!
(p゚∀゚q)おぉ♪

ロビー

無事チェックインを済ませてお部屋に向かいます。

エレベーターホール

エレベーター

嬉しいことにお部屋は最上階の36階にアサインしていただきました♪

36階

ドア

お部屋のドアのところには”プリンスセーフティコミットメント”の一環としてシールが貼られていました。
ヒルトンの”クリーンステイ”と同じだなぁと思ったんですが、ロゴまでヒルトンぽい気がしてちょっと不思議な感じ^^;

ドアシール

やっぱりロゴが同類な気がするw

3日目

ヒルトン東京お台場/念願のレインボーブリッジが綺麗に見えるお部屋だー!
普段はHPCJ(ヒルトンプレミアムクラブジャパン)の25%割引価格を利用するんですが、今回はプロモーションコードを初めて利用してみました。 有り難い事にヒルトンダイヤモンドステータスになったので、一番お安い部屋でもラウンジを利用することが出来るようになりました。

お部屋はスカイキングルーム

概要

ドアオープン!
(o゚▽゚)o

部屋

今回のお部屋は「スカイキング 32.8㎡」でした。

先ずはアイランド型の洗面台、そのお隣がトイレでした。

部屋

こちらがベッドルームエリアです。
大きな縦長の窓でめちゃくちゃ明るい空間でした!

部屋

ベッドの向かいにテレビがありました。

テレビ

窓際にはソファと丸テーブルと椅子がありました。

部屋

窓側から振り返るとお部屋の全景はこんな感じ。

全景

開業は2017年10月ですが、もっと新しいように感じられました。

設備など

入口を入ったらすぐ左手がクローゼットでした。

クローゼット

中にはハンガー、アイロン台、アイロン等など。

クローゼット

セーフティボックスもこちらにありました。
引き出しの中にはバスローブとナイトウェア。
バスローブは嬉しい~( ^ω^)

セーフティボックス

引き出し

ベッドはキングサイズが1台です。
こうやってみるとかなり余裕のあるお部屋の広さです。

ベッド

ベッドサイドは左右それぞれこんな感じにテーブルがありました。
証明が丸くてオサレ♪

ベッドサイド

ベッドサイド

バスローブ、ナイトウェア、スリッパです。
ナイトウェアは上下セパレートの好きなタイプでした(^^)

スリッパ

テレビ側です。
空気清浄加湿器はパナソニックのナノイーでした。

テレビ

テレビ下のキャビネットを開けると冷蔵庫やコーヒーマシン等がありました。
コーヒーマシンはドルチェグストでした。

キャビネット

真ん中の引き出しにはコーヒーのカプセルやグラス等が入っていました。

引き出し

引き出し

上にあったミネラルウォーター2本は無料でした。

水

テレビ

テレビは一番好きなアーム可動式だった事に加えて、電源もすぐ後ろにあったのでFireTVもラクラク設置することが出来ました♪

ウェットエリア

入口方面に戻ってウェットエリアです。

入口ドアからの位置関係はこんな感じ。
トイレが完全独立なのも良い感じです(^^)

ウェットエリア

トイレ

バスルームはとっても広くて洗い場スペースもありました!

バスルーム

レインシャワーとハンドシャワーの2つあるのも嬉しいポイント!
シャンプーたちはボトルタイプが置かれていました。

シャワー

ボトル

バスタブは大きくて、オーバーフローも無いタイプでした!

バスタブ

アイランドタイプの洗面台とベッドルーム側はドアで見えないようにすることが出来ました。
この丸い鏡も動かせたら言うこと無しなんですが。

洗面台

洗面台

アメニティは色々ありました。
ボディタオルや入浴剤、除菌シートも用意されていました。

アメニティ

タオル

タオルハンガーもあってタオルの置き場に困ることもなく、快適に利用することが出来ました。

用意されていた桃の入浴剤を使ってみました!

入浴剤

入浴剤

オーバーフローの無いバスタブなので、お湯をたっぷり入れて肩まで浸かることが出来て超快適でした!
♪( ´▽`)

その他

この辺り一帯はグローバルゲートという施設で色んなお店もたくさんありました。

近所

近所

初めて来たのでとりあえずぐるぐる探検して、晩酌用の檸檬堂やなんかを買ってきました。

とりあえずホット一息、一番搾り♪
(=^~^)o∀ウィー

冷蔵庫

ビール

お部屋のWi-Fiスピードチェックです。
上りが妙に速いのなんでだろう、と思いつつ、十分なスピードでした。

Wi-Fi

カードキーほか

チェックインの時にいただいたカードキーや案内たちです。
一緒にしゃちほこデザインのマスクケースも好きな色を選べました。

客室フロアの廊下はこんな感じでした。
真ん中は31階のロビー階から吹き抜けになっているので、ぐるりと回りを囲むように客室が配置されています。

廊下

廊下

各客室は廊下から一歩奥にドアがありました。
その分お部屋が狭くなってる気がするんですが、面白い造りだと思いました。

ラッキーなことにアイスディスペンサーがすぐ近くのお部屋でした。

氷

平面図

真ん中の吹き抜け部分はガラス張りになっていて、丸見えとは言えないかもですが、下も見えるようになっていました。

すりガラス

高所恐怖症なのであんまり覗き込むと腰がガクガクしちゃいます^^;

夜景&トレインビュー

今回一番良かったのがお部屋からの眺めです!

めちゃくちゃトレインビューでした!
( *゚∀゚* )

トレインビュー

JR名古屋駅側のお部屋だったので新幹線、JR在来線はもちろん、近鉄や名鉄まで見えました!
((((o゚▽゚)o))) 

トレインビュー

ずーーっと見てても飽きないし、写真を何枚撮ったか分からないくらい撮っちゃいました^^;

中でもこれは一番たくさんの電車を一度に撮れたんぢゃないかと思う一枚ですw

トレインビュー

そしてだんだん日が暮れてきました。

夕方

ちょっと雲が多いので夕焼けは残念ながら見ることが出来ませんでした。
晴れてたらきっと素晴らしい夕焼けが見れそうです。

景色

でも名古屋駅方面のシティビューの夜景が楽しみ♪

景色

暗くな~れ、暗くな~れ♪
(*´∀`*)ノ。+゚ *。

夜

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夜景

夜景最高ぢゃん!!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

夜景

今夜も一人で泊まるので、檸檬堂丸干し蛍イカが相棒さー♪
余談ですが、このホタルイカ、思ったよりも中身が少なくてびっくりしちゃいました^^;
いや、でも、一人だったら適量なのかも。

檸檬堂

いか

窓は見えないようにすることも出来ましたが、せっかくの夜景なので、スクリーンカーテンだけにしておやすみなさいしました。

カーテン

ヾ(o´Дゞo)。o○

良かった点・気になった点

なんといってもお部屋からの景色が素晴らしかったです!
電車好きなら一日中眺めていられそうなくらい、次から次へと色んな電車が見えました。

夜景も素晴らしかったです!
「スカイタワー」の名前の通りと納得でした。

お部屋は全体的に明るくて綺麗で使いやすくて良かったです。

お風呂も広いし、バスタブはオーバーフロー無しで良かったんですが、バスタオルやフェイスタオルがビジネスホテルでした。
たまたま薄くなったタオルに当たっただけだったかもですが、もう少しふんわりしていたい方がホテルの雰囲気には合っているように思いました。

意外だったのはルームサービスが無い事でした。
レストランはロビー階にある「天空」のみだったんですが、アレの影響で夜の営業はお休みでした。
グローバルゲート全体の配分等があるのかな、と思いましたが、夜ご飯は外で食べるか買ってくるか、デリバリーを利用するか、といった選択肢でした。

お部屋の設備で気になったのはバスルームの換気音が大きかった事でした。
特にバスルームの扉を閉めると隙間から吸引する為、さらに大きな音になってかなり気になりました。

枕について、好き嫌いが分かれそうなのは、とっても柔らかかった事です。
ソフトというよりは、やわやわ、といった方が近しいくらいの柔らかさでした。

勝手にデータベース

気になったところを気ままに勝手に記録するだけのコーナー

部屋タイプ スカイキング 32.8㎡
デスクサイズ 直径73センチの円卓 高さ65センチ
仕事しやすさ △

コンセント数 5ヶ所7口(テレビ裏1口含)
テレビHDMI端子接続 ◯ アーム式
無料ミネラルウォーター 有 2本 

バスタオルふんわり度 △
フェイスタオル ×

ボディタオル 有

スリッパ ◯ 茶色

ナイトウェア 上下セパレート ワッフル生地
バスローブ ◯ ワッフル生地

バスタブ満タン ◎ 大きい、オーバーフローなし、洗い場スペース有

枕 ソフトというよりやわやわw

コンビニ 隣接ビル1階にファミマ
飲食店 隣接ビル等周辺に多数
ドラッグストア 隣接ビル1階ファミマの向かい

ところで近くに大好きなサイゼリヤがあったので夜ご飯に行こうかと思ったんですが、入口のところに「支払いは現金のみ」と掲示されていたので諦めました^^;
でもこれからは安心して行けそうです♪

サイゼリヤ新大阪駅西宮原店/祝!全店キャッシュレス対応完了!
南港に続いては新大阪の店舗です。 ちょうどYouTubeでマコなり社長が「サイゼリヤの神メニューTOP5」という動画をアップされてたので連チャンにしてみましたw 昨年10月にオープンしたIHG系の「ホリデイ・イン&スイーツ新大阪」に宿泊した日の夜ご飯です。

今回の費用

今回はプリンスポイントを利用して宿泊しました。

通常は8,000ポイント必要なんですが、期間限定のキャンペーンがあり、7,000ポイントで宿泊することが出来ました。
素泊まりでしたが、1,500ポイントで朝食バウチャーもあったのでそれを利用しました。

朝食付きでトータル8,500ポイントでした。

宿泊(素泊まり):プリンスポイント7,000ポイント
朝食:プリンスポイント1,500ポイント

合計:プリンスポイント8,500ポイント

プリンスポイントの一般的な貯め方は、西武グループ加盟店の利用です。
大阪に住んでいるので、この方法はなかなか難しいですが、ポイントサイトを利用してプリンスポイントに交換する方法で貯めています。

プリンスポイントへの交換といえば「すぐたま」が有名です。

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

でも最近はセゾンの”永久不滅ポイント”からプリンスポイントに交換するのが中心です。
永久不滅ポイント”へはポイントサイトのポイントから”JRキューポ”や”Tポイント”を経由して交換しています。

今までは殆どを”ANAマイル”に交換していたんですが、昨今の状況から一旦”永久不滅ポイント”へ流すように変更しました。
余談ですが、”ANAマイル”については、ダイヤモンドから陥落してしまったので有効期限が3年間となりました。
それまでに今あるマイルを使えるか?と考えると微妙な気もするので、今やっているプレミアムポイント2倍キャンペーンでの手配は不本意ながら”ANAマイル”から”スカイコイン”に交換して購入しています。

ポイントサイトからの交換ルート等についてもまた記事にしてみようと思います。

ちなみに、一番利用しているのは「モッピー」です。
理由はキャラクターが可愛い事とマリオット系列の還元率が高い事です。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

まとめ

期待して行きましたが期待以上でした!
本当にスカイタワー感がハンパなかったですw

今回はぼっちでしたが、次回はぜひ誰かと一緒に来たいホテルだと思いました。

今回はお部屋と夜景編でしたが、朝食編も近日アップ予定です。
朝食は31階にあるレストラン「天空」でいただきました。

天空

天空

名古屋プリンスホテルスカイタワー/天空の朝食はお腹も心も幸せの朝ごはん
「名古屋プリンスホテルスカイタワー」お部屋編に続いて朝食編です。 お部屋はとにかく景色が最高でした! ”全室トレインビュー”はダテぢゃないだけでなく、夜景も期待を上回る絶景体験でした! そんな素敵なお部屋で目覚めた翌朝からチェックアウトまでの記録です。

本当にスカイタワーからの景色は昼も夜も最高以外の言葉が見つかりません。
♪(人´∀`)

夜景