ヒルトン名古屋/ダイヤモンド会員になって初めての宿泊とラウンジ体験

TOPホテル

今年からヒルトンダイヤモンド会員になることが出来たので、早くどこか泊まりに行ってみたいと思いつつ、「ヒルトン大阪」はコスパが良いとは思えないし、「コンラッド大阪」行ってみたいけどアレの影響でフルサービスぢゃなさそうだし・・・
ということで今年初のヒルトン宿泊は名古屋になりました。

遠方過ぎないし、昨年何度か泊まったので慣れてる気がするし、エグゼクティブラウンジあるし、近くに好きな飲食店もあるし、といった感じです^^;

宿泊したのは2021年2月下旬です。

ヒルトン・オナーズダイヤモンドになれたので2020年の宿泊実績とか
初めてヒルトン・オナーズのダイヤモンドステータスになれましたー! 来年は達成条件が半分になると発表されてから何とか年内に30泊達成することを目指して、1月になったらダイヤモンドに切り替わる事を想定してましたが年内に切り替わったのでビックリ!

チェックイン

もう慣れちゃった感のある1階エントランスからのロビーです。
入ったら右手にレセプションがあります。

ロビー

余談ですが、こちらの体温計はいつもちょっと高めに表示されるのでドキッとしてしまいます^^;

入って左側ですが、前回来た時あったGゲージの「ヒルトンクリスマストレイン」は綺麗サッパリ片付けられていました。
もう2月なので当たり前だのクラッ・・

ロビー

さて、今回も例によって例のごとく一番お安いお部屋を予約しました。
無事アップグレードをしていただけて、「ヒルトン名古屋」では初のエグゼクティブフロアとなりました!

お部屋は23階です。

23階

エレベーター

ゴールドの時は毎回デラックス止まりだったので、今までで一番高い階のお部屋です♪

でもよく見たらまだ上がだいぶありんす(^.^;

廊下

「ヒルトン名古屋」は基本的にどの階もお部屋も同じ造りなので「どんなお部屋かな♪」というワクワク感は有りませんでしたが、今までで一番上の階というのは微妙に嬉しくて足取り軽くお部屋に向かいました(^^)

エグゼクティブルーム 23階

どーん!

部屋

やっぱおんなじだー!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

部屋

広さも内装も調度品も設備も「デラックスルーム」と同じようでした^^;

ヒルトン名古屋/デラックスルーム3種類のお部屋と景色、夜景など
2020年はヒルトン名古屋とダブルツリーバイヒルトン那覇に一番多く宿泊しました。 連チャンしてたら驚くようなアップグレードも有るかな?なんてチョット期待もしてたんですが、全てワンランクアップグレードのデラックスルーム止まりでした^^;

ということでサラッといっときます!

まずは入口ドアを入ったらすぐ横に荷物置き場やクローゼット等があります。
セーフティボックス、バスローブ、スリッパ等もこちらに入ってました。

部屋

クローゼット

その向こう側、ベッドルームエリアに入るとすぐミニバーコーナーです。

ミニバー

嬉しいネスプレッソマシンにカプセルは4つ用意されていました。
ミネラルウォーターは「ヒルトン名古屋」お馴染みの瓶入りです。
あれ?今まではキリンのミネラルウォーターだったのに変わってる?
それでも瓶入り死守というのは環境への配慮からだそうです。

ミニバー

ミニバー

ウェルカムアメニティはゴールド会員の時と全く同じチョコレート3個でした。
今回はお部屋チェックもそこそこにネスプレッソを淹れて一休み♪

コーヒー

コーヒー

どのお部屋も同じ形でちょっとつまんないなぁと思ってるところもあるのは確かなんですが、好きなところもあります。
テレビ下のところにあるコンセントたちが集まっているところは便利だなぁと毎回嬉しくなります。

テレビ

テレビのHDMI端子もここにあるので、FireTVの設置がめちゃくちゃ楽ちんです。
欲を言えばUSB端子もあると完璧な気がします。

端子

端子

ずっしり重いデスクとチェアもおんなじです。

デスク

ヒルトンはお仕事出来そうなちゃんとしたデスクがあるのも好きなところです。
さらに名古屋は窓際にデスクがあるので理想的な配置だと思ってます(^^)

でもこの和風なところはイマイチ。。。
「ヒルトン東京」も同じくですが^^;

窓

窓

ちなみに今回のお部屋は東側(名古屋駅とは反対側)でした。
窓からの景色はこんな感じ。
とりあえずお天気が良くてラッキー!
(^o^)

景色

窓際のソファもおんなじです。

ソファ

ソファ

ベッドは1台、ベッドサイド周りも同じでした。

ベッド

ベッド

このスリッパは安っぽくてみみっちぃ気がするので変えて欲しいと思ってるんですが・・
浴衣タイプより上下セパレートのパジャマのほうがいいなぁ。。
段々欲張りになっていってる気がしなくもないですが^^;

浴衣

空気清浄加湿器

空気清浄加湿器はシャープのプラズマクラスターイオンでした。

チェックインの時にエグゼクティブラウンジについて丁寧に説明をしていただきました。
アレの影響で運用が色々変更になっているようですが、ちょうど宿泊する初日は1階のバーがラウンジという運用、2日目は26階にある本来のエグゼクティブラウンジを久しぶりに開けるとの事でした。
1泊するだけなのに両方体験出来るなんてもしかしてツイてるのかな♪
♪( ´▽`)

カードキー

Wi-Fi

Wi-Fiスピードはだいたいいつも通りでした。

バスルーム

今回は「温泡こだわりゆず」を使ってみましたん♪
柑橘系大好きっ子なので、バラとかラベンダーとか、○○温泉の湯、とかよりも、レモンとかゆずとかに手がのびがちです^^;

温泡

風呂

でも最近バスソルトのカリウムが体に良いというのを知ったので、バスソルトも時々使うようにしてます。

風呂

バスタブ

本題のバスルームですが、このちょっとだけガラスで仕切りが付いてるタイプは好きぢゃないです。。
だって、外にシャワーがどうしても散っちゃうんだモン^^;

アメニティはヒルトンお馴染み”クラブツリー&イヴリン”です。
ボディタオルが無い事と、タオルハンガーの無いところが残念なところです。

アメニティ

洗面台

勿論、ちゃっかりボディタオル持参でやってきたのでノープロブレム♪

お部屋からの景色

一応今回の夜景たちです!

夜景

やっぱり都会の夜景は綺麗だぬ♪

夜景

夜景

詳細は前回の「お部屋と景色、夜景編」にも載せてます。

ヒルトン名古屋/デラックスルーム3種類のお部屋と景色、夜景など
2020年はヒルトン名古屋とダブルツリーバイヒルトン那覇に一番多く宿泊しました。 連チャンしてたら驚くようなアップグレードも有るかな?なんてチョット期待もしてたんですが、全てワンランクアップグレードのデラックスルーム止まりでした^^;

晩酌はこの日もみんな大好き檸檬堂でした(*^^*)

檸檬堂

翌日は予報が当たってイマイチなお天気でした。

翌日

でも2日目は「ヒルトン名古屋」の26階にある”エグゼクティブラウンジ”初体験が出来る日なので結構ウキウキでしたw

エグゼクティブラウンジ 1階と26階

1階 ハイドアウェイ3-3

アレの影響で1日目は1階にあるバー「ハイドアウェイ3-3」がエグゼクティブラウンジとして利用出来るようになっていました。
微妙に分かりにくい入口と、奥まった感じが好きだったりします♪

ハイダウェイ

店内の様子はこんな感じで、ちょっと高級なバーといった雰囲気。
いや、ちょっと高級なバーそのものです^^;

バー

バー

ヒルトンって外国人の方が多いからか、突拍子もなく和風が設置されてたりするのがちょっと面白いです。

仕切り

カクテルタイム」が始まったばかりなのでまだお客さんは少なくて席は選び放題でした。

ドリンクはオーダー制で、オードブルは盛り合わせでの提供でした。
先ずはやっぱり泡からスタートしました。

泡

ほどなくして運ばれてきた盛り合わせが意外と豪華でビックリでした!
(*’▽’*)わぁ♪

オードブル

想像してたのはこれくらいの内容だったので、温菜やデザートまで乗っててまぢで驚いてしまいました!

シェラトン都ホテル大阪/マリオット系列で初めてのラウンジ体験
近鉄上本町駅の上にあってとっても高級なイメージだったので、まさか自分が泊まるとは思ってもいませんでした。 お隣”ハイハイタウン”の安い立ち飲み屋さんとか、近くの「なかたに亭」さんは時々ケーキを買いに行ったりしてますがまさか都ホテルに泊まるとは!

オードブル

オードブル

大好きなセーグルぽくてドライフルーツの入ったパンとか、グラタンとかラタトゥイユとか、大好きな物がいっぱい入ってるし、いちごのデザートも色々でテンション上がりまくってしまいました!
(((o(*゚▽゚*)o)))

いちご

ぶっちゃけ、イチゴのデザートたちは、開催中だったいちごフェアで使ってる残り物のような気はしましたが、それでもこんなに色々無料でいただけるなんて有り難い限りです♪(´∪`●)ゝ

ビールやワインもいただいて大満足でした。

ワイン

ビール

ちなみにオードブルはおかわりも聞いていただいたんですが、ゆっくりじわじわと食べてたからか、意外とお腹も膨れていたので最初に出していただいた分だけで終了しました。

26階 エグゼクティブラウンジ

2日目は26階にある本来の”エグゼクティブラウンジ”を利用することが出来ました!
アレの影響でしばらく閉鎖されていたようですが、ちょうどこの日から営業再開との事でした。
ラッキーだぁ!
☆ヽ(*^□^*)/

ラウンジ

写真でしか見たことなかったラウンジ内本物です!
(p゚∀゚q)おぉ♪

ラウンジ

ラウンジ

思ったほど広くは無かったですが、他にお客さんはまだいらっしゃらなかったのでこうやって見るとかなり広く感じます。

ラウンジ

昼間なので並んでいるものはスナック類程度ですが、カクテルタイムになるとここに色々お料理やオードブルたちが並ぶんだろうなぁ、と考えるとまた来てみたくなります。

ラウンジ

ちなみに並んでいたのはナッツとクッキー、フルーツ、クロワッサン、サンドイッチ等がありました。

ラウンジ

ラウンジ

アルコールは無しでソフトドリンクのみでした。

ドリンク

ドリンク

紅茶たちは種類がたくさんあるようでした。

紅茶

大好きな”ビスコッティ”があったのでコーヒーと一緒にいただきました。

席

朝食を食べすぎてお腹いっぱいだったのでこれが精一杯でした。゚(´^o^`)゚。

でも念願の”エグゼクティブラウンジ”を貸し切り利用することが出来て今回来て良かったと大満足でした(^^)

ラウンジ

ラウンジ

あとはお天気が良ければ景色も最高なんですが。

と言いつつ、ラウンジから見えてるアソコの高いビルにこの日は移動予定だったので、実はウキウキワクワクでしたw

景色

景色

「ささしまライブ駅」直結のグローバルゲートにある「名古屋プリンスホテルスカイタワー」です!

名古屋プリンスホテルスカイタワー/お部屋は凄いシティ&トレインビュー
名古屋へ行く度に電車から見えて気になっていたノッポなビルにあるホテルです。 周りに高いビルが無いので、さぞ夜景が綺麗だろうと思っていました。 実際に宿泊してみると予想以上の素晴らしい夜景とトレインビューでテンションアガりまくりでした!

朝食

この日も一番好きな一段下がったエリアの端っこに陣取りました。

席

アレの影響で若干の変更はありましたが、ビュッフェスタイルでの提供でした。

朝食

ちょうど”いちごフェア”を開催中だったのでこんなオブジェが鎮座されていました。

朝食

朝食

ビュッフェスタイルですが、前回来た時よりも、予め小分けにして並べられているものが増えてて、カフェテリア形式色が強くなっていました。

朝食

朝食

特に変わっていたのがこちらのコーナー。
以前はホテルの方にお願いして盛り付けていただいていたんですが、今回はこんなふうに予め小分けに盛り付けたものが並べられていました。

朝食

朝食

声をかけてお願いしなくてもいい、というのは気楽でしたが、全て小皿になっているので、一度にたくさん運べない点が不便かも、ということが分かりました。
特に今回は一番遠い場所に席を取っていたので、端から端までフルに行ったり来たりでした^^;

朝食

デザート

名古屋らしい”小倉ワッフル”やカラフルなアイスキャンディーたちも健在でした。

何度も行ったり来たりして揃えた朝ごはんがこちらです!

朝食

ビジネスホテルにあるような大きいトレーがあれば一気に運べて便利なんですが、これをいちいち手で持って運んで来たので、一体何往復したの?って感じです(^.^;

ひつまぶしご飯”はヒルトン・オナーズ会員向けのサービスメニューでした。
ご飯だらけになっちゃいましたが、カレーがあるとつい取ってしまいます・・

ひつまぶしごはん

カレー

手羽先や味噌カツも一つずつ小皿に盛られていました。

なごやめし

なんだかビールが欲しくなっちゃいました^^;

良かった点・気になった点

やはりエグゼクティブラウンジを利用することが出来たのが良かったです。
たまたまタイミング良く、26階のラウンジ営業再開の日に当たったのもラッキーでした。
次回はカクテルタイムも26階で体験してみたいです(^^)

とはいえ、今回盛り合わせで出てきたオードブルたちですが、予想以上に良い内容で大満足でした。

余談ですが、今までで一番良かったラウンジは「メズム東京」の「クラブメズム」ですが、残念ながら4月からは会員制サロンになってしまったので、今後ここへ行くには、アクセス付きのプランで宿泊するのが一番現実的かなぁ^^;

メズム東京/最初で最後!?クラブラウンジ「クラブメズム」満喫記録
「メズム東京、オートグラフコレクション」のクラブラウンジ「クラブメズム」が営業終了、という突然の衝撃的なニュース! エッ∑(`・д・´ノ)ノっ クラブラウンジとしての営業は3月31日まで、とう内容が3月8日に発表されました。 めっちゃ急過ぎる・・・

エレベーターのボタンですが、いくつか閉じられている階が有りました。
アレの影響で全てのフロアが稼働している訳ではないようでした。
早く通常営業に戻って欲しいと思います。

エレベーター

何度か宿泊した事であらためて感じた良い点もありました。
・お部屋のコンセント、HDMI端子が集中してるところ
・デスクの大きさ、安定感、窓際という配置、真上に照明が有るのもGood!
・お部屋の形が基本的には同じなので、良い意味で毎回余計な事に気を使わなくて済むw
・お部屋からの景色は東西どちら側になってもそれなりに綺麗に見える(マンション真ん前以外なら)
・朝食の安定感。少なくともハズレだと感じた事は無しです。
・スマホのモバイルキーはやっぱり便利!お部屋に近づきながらタップすれば解錠されます!(直接接触させる必要が無いので自動ドア的な感覚で立ち止まらずにお部屋へ入れます!)

ヒルトン名古屋/予防対策もバッチリの朝食ビュッフェ名古屋めし付き
2020年秋に3滞在4泊した”ヒルトン名古屋”の朝食編です! ヒルトンゴールド会員だったので公式サイトから予約すれば朝食はもれなく2名まで無料で頂くことが出来ます。 毎回思うんですが、これは本当に有り難い特典です。 これからもぜひ継続して欲しいです。

バスタブのちょっとだけガラス板は好きになれないのと、タオルハンガーが欲しいのは変わらずです^^;

当日はエグゼクティブラウンジを使える事で頭がいっぱいだったんですが、そういえば、いくらダイヤモンド会員といっても、さすがに最安値のお部屋からスイートルームへのアップグレードは無いのかな?と後で考えてみたり。。

アクセス

ヒルトン名古屋”は微妙な立地にあるような気がしてますが運動不足気味な身としては、名古屋駅から徒歩で行くのにちょうどイイ感じだと思ってます。

地下鉄で行くと7番出口から地上に出てまっすぐ歩いて行けばすぐ分かると思います。

住所:愛知県名古屋市中区栄1-3-3
・「名古屋駅」・「名鉄名古屋駅」より、ホテルまで徒歩約15分、タクシーで約5分
・地下鉄東山線で3分「伏見駅」下車7番出口から徒歩約3分

でもよく考えたら、名古屋駅から歩いていくと15分くらいなので、体脂肪が燃え始めるか!?というタイミングで到着しちゃう感じ・・
やっぱり微妙な立地なのかも^^;

その他

余談なのですが、ホテルすぐ近くの大好きなお店「HUB」が閉店しちゃってました!
o(><;)o

ハブ

ほんの3ヶ月程前に来た時は毎日通ってたのに、アレの影響おそるべし。。

でも、HUBは他にも店舗がたくさんあるのでまた別のお店に行っちゃいます!

HUB名古屋伏見店/好きなお店がチェーン店で良かったと思った話
ぎゃあぁ〜!! 大好きなHUBが閉店してるぅ〜!! 昨日から名古屋に来てるんですが、いつも通り大好きなHUBでいつもと同じ”HUBシュリンプ”とか”一口フィッシュアンドチップス”を食べちゃおーと思って行ってみたら!! お店がニャいっ!!!

一番近い梅田のHUBはアレの宣言中なので休業中。。
あ、もしかして来週から飲めるようになるのかな!?
( *゚∀゚* )!

HUB(ハブ)リンクス梅田店/一杯から手軽でお得で昼飲みも使いやすく
HUB大好きっ子です! 今回はヨドバシ梅田のお隣にあるリンクス梅田の地下1階のHUBさんへ行ってきました! こちらにHUBが出来てるのは知ってましたが、やっと初体験です! 席数は58席と記載されていました。メニューはランチタイム用のようでした。

今回の費用

HPCJ(ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン)を利用して公式サイトからの予約です。
税、サービス料込みで12,120円というヒルトンらしからぬお値打ち価格でしたが、HPCJ(ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン)のクーポンも使ちゃいました。

HPCJを更新すると毎年もらえる1万円分(5千円券×2枚)のクーポンですが、有効期限がある為、使える時に使っておこうと思って今回1枚使いました。

クーポン1枚5,000円分割引となり、支払額は7,120円でした。

料金:12,120円(消費税・サービス料込)
HPCJ(ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン)クーポン:5,000円券1枚使用
支払額:7,120円

まとめ

気がつけば2番目に多く宿泊してるヒルトンになりました。
(1番多いのは”ダブルツリーバイヒルトン那覇”)

おかげで?お部屋のタイプ等についてはほぼ気にする事もなく、分かった気になってたりしますw
良い意味でお部屋を気にせず済むので、他の事について考えたり時間を使ったりすることができるようになりました。
今回はエグゼクティブラウンジ初体験だったので、そちらに気を取られましたが、次回以降はもうちょっと別のところも見れたり、またはホテル以外のことに時間を使えるかもという気がします。

それにしてもお酒が飲めないとなかなか厳しいので早く通常に戻って欲しいです^^;