串焼きとだしカレー。マカト泉崎店/コスパ最強タイムセールで飲み過ぎ防止!?

TOP食べ歩き

JGC修行」はやっぱり修行僧の定番那覇との往復が中心になってます。
必然的に泊まる事も多いんですが、先日久しぶりに大好きなお店に行ってきました。
アレの影響で閉店時間が早めでしたが、軽く飲んで食べて、と思っていたのでむしろ望むところといった感じでラッキーでした!?

美味しいカレーが看板メニューですが一番のお目当ては・・・・
(* ̄∇ ̄)ニヤリ

まかと

基本情報

店名:串焼きとだしカレー。マカト泉崎店
住所:沖縄県那覇市泉崎1-16-14
営業時間:11:30-15:00/17:30-23:30
定休日:日曜
電話:098-868-9333
キャッシュレス対応:クレジットカード可
禁煙対応:喫煙可

お店は泉崎

場所は那覇バスターミナルの裏の住宅街の中にあります。
一番近いのは旭橋駅です。

県庁前駅から歩いても10分あれば来れると思います。
那覇市役所と那覇バスターミナルのちょうど真ん中あたり、と言ったほうが分かりやすいかもです。

外観

メインのお料理はは”だしカレー”なので、看板には大きく”カレー”と書かれています。
でも夜しか来た事がなくて、毎回飲みの居酒屋使いです^^;

メニュー

こちらがメニューです。
まずは串焼きが色々あります。
1本ずつ注文出来るのは特に一人で行った時は嬉しくなります(^^)

メニュー

一番好きなのは”レタス巻き”ですが今回は訳あって無しです^^;

お次は一品料理が色々。
種類は多くは無いですが、行く時によって微妙に変わってたりします。

メニュー

あらためて見てみると毎回注文するのが偏ってて、行った回数の割には未経験のメニューが多い事に気が付いてしまいました^^;

こちらはドリンクのメニューです。
凍結フルーツサワー”の中にある”ガリサワー”に興味津々ですw

メニュー

メニュー

そして看板メニューの”だしカレー”です。
ほぼ値段順に並んでるぽいんですが、「熟成厚切りトンカツカレー1,100円」とか「エビフライとチキンとベーコンのスペシャルカレー1,100円」とか見ると、ちょっと安すぎぢゃないかと気になっちゃいます^^;

カレー

カレー

しかーし!!

一番楽しいのはこれっ!

ハイボール 110円!
メガハイボール 220えーん!!

ドリンク

曜日関係なく毎日タイムセールで17:30〜19:00はこちらのお値段でいただくことが出来ちゃいます!

実はこの日最初は「鳥玉」さんへ行こうかと思ってお店の前まで行ったんですが、時間を見て「マカト」さんのタイムセールに間に合う事に気付いてこっちに来ちゃいましたw

鳥玉泉崎店/琉球卵の超贅沢タルタルソースたっぷりな驚愕チキン南蛮
コンセプトは「鳥の、鳥による、鳥のためのステージ」という沖縄のお店です! 数年前、お友達に連れてってもらって衝撃の初体験をしてから大好きなお店になりました。 美味しい”琉球卵”を使った鳥料理が目白押しで、特にチキン南蛮が味も見た目も凄いです!

アレの影響でオーダーストップまで1時間強だったので1杯目からメガでいっときました!

どーん!

メガ

んー、あんまりメガジョッキぽく見えニャい。。。
もっと上手に写真撮れるように練習します^^;

ポテサラ、串焼き、肉厚ピーマン

(自称)世界ポテサラ協会会員としてはやっぱり外せニャいポテサラです!
♪ (*´▽`)ノノ

ポテサラ

桜のように綺麗なピンク色をした”MAKATOポテトサラダ”はなんとびっくり!”しば漬け入り”です!
(; ̄Д ̄)マヂデ!

でもナリの馬鹿舌だと”しば漬け”に気付くことが出来ず、”さっぱりした美味しさのポテトサラダ”として好きなメニューになってます(^^ゞ

ポテサラ

*:.。.:*ウマぁぁ–(人´∀`●)–ぃぃぃぃ*:.。.:*

久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しくてこれは大好きです。
ポテサラ大好きですが、マヨネーズが多すぎるのはちょっと敬遠したい感じです。
でも、こちらのポテサラは本当にサッパリといただくことが出来ます。
かといって、”しば漬け”の酸味が効いてるという訳でもなく、配合の割合とかすごく研究されてるんだろうなぁと感心してしまいます。

続いては「ゴボウ唐揚げ」です!
(o゚▽゚)o

ごぼう

”ゴボウの唐揚げ”は大阪で好きなお店「魚屋スタンドふじ子」や「魚やスタンドふじ」でも必ず頼む大好きなメニューです♪
だってお酒に合うんだモン

魚屋スタンドふじ子/海鮮が安いだけの店ぢゃない魅力たっぷり人気店
一度行ってみたいと思いつつ、いつも行列が出来てるので諦めてたお店です。 場所はルクア大阪の地下2階、バルチカにあります。 昼飲みも出来る通し営業だし、安くて美味しいので大人気です。 平日の夕方早めの時間だったこともあって行列は無しでした!

そのまま食べたり、唐辛子を入れたマヨネーズを付けてみたり、お酒に合わない訳がニャいッス!
o(=^○^=)o アーン♪

ごぼう

ごぼう

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ〜♪

こちらも毎回頼んでしまうメニュー「冷やしピーマンみそ添え」です!

ピーマン

どーん!

ピーマン

メガジョッキのハイボールをおかわり君しちゃいました!
☆ヽ(*^□^*)/

19時まではまだ時間があるのでもう1杯イケるかもw
(ー▽ー)ニヤリ

そもそもお野菜大好きっ子なのでピーマンも人参も昔から大好きですが、どうしてこのメニューが好きかと言うとやっぱり美味しいからです!

肉厚で苦味が少なくて、緑の味が濃い、と思ってたんですが、沖縄のピーマンについて調べてみると、「沖縄のピーマンは肉厚で大きく、甘みがあり、濃い緑色が特徴」ということが分かりました。

まさにその通りのピーマンがお皿にたっぷり乗って出てきます!

!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!

ピーマン

ピーマン

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

一緒に付いてる味噌もほんのり甘みがあって、ピーマンの野菜味を引き立ててさらに美味しくなってる気がします(^^)

最後は串焼きです。
串焼きといってもどれも豚バラで巻いて焼いてあります。
熊本でいただいた串焼きが美味しくて、たしかその時も”レタス巻き”とか野菜ものを色々いただいたような気がします。

今回は2本だけですが、”白ネギ巻き”と”エリンギ巻き”をいただきました。

串焼き

焦んがり具合に加えて粒胡椒もソソるビジュアル
(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ…

串焼き

串焼き

ウマ━(●゚∀゚●)━イ!!!!

お酒がススム君ナリ〜♪
(^o^)

メガ

今回は時間も短めだったので少しだけでしたが、以前”レタス巻き”や”だしカレー”をいただいた時の記事もありんす♪

まとめ

久しぶりの訪問&短時間&初めて一人で行きましたが、やっぱりここは好きだなぁと思いました!

だってメガジョッキが220円で飲めちゃうなんて最強だし♪

お店のお値段を判断する目安として生ビールが何円か?というのを見るんですが、こちらはアサヒスーパードライが530円です。
安いとは言いにくいお値段ですが、タイムセールの時間に来れば、ハイボールを5杯飲めるし、メガハイボールなら2杯飲んでお釣りが来ちゃいますw

その分安心してお料理を色々いただくことも出来て大満足間違いなっし!?

ポテサラ

やっぱコスパ最強だワン(*´∀`*)

Jef ジェフサンライズ那覇店/国際通り近くの商店街でお昼ごはん
沖縄へ行ったら”A&W”もいいですが、どちらかというと"Jef"のほうが好きだったりします。 だって”ゴーヤバーガー”とか”ゴーヤリング”とかあるし♪ 今回は昨年末の沖縄滞在中に国際通り近くの初めての店舗へ行ってみました!の記録です(^^)