PR表記有

JR西日本限定オリジナルクラフトビール/甘夏ビールめっちゃ美味しい!

TOP おみやげ

JR西日本限定のアルコール類といえば、「岡山白桃の酎ハイ」とか、「瀬戸田レモンの酎ハイ」とか、以前からあって何度か飲んだ事もありましたが、どうも最近ビールを色々見かける事が増えたような気がします。

これは今後も色々出るに違いニャい!と睨んで商品一覧的にまとめてやろうと思いついてしまいましたw
とりあえず最近の3つをまとめてみました。

限定

まずは「れもんびいる」350円です。

シリーズ第4弾”と書かれているので、これの前に3種類あったようです。
ちょっと気付くのが遅かった・・^^;

限定

限定

かなり目立つように置かれている上に、ソソられる文言がてんこ盛りでした!

JR西日本限定
国産原料にこだわったプレミアムなクラフトビール
家呑みをちょっと贅沢に

レモンビール

グラスに注いでみると予想外なちょっと濃いめの色合いでした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

レモンビール

特に根拠はないんですが、レモンのビールということで何となくホワイトビール的なのをイメージしていましたがハズレちゃいました(^^ゞ

実際に飲んでみると見た目の通りしっかりしたコクが感じられました。
それと一緒にレモンの香りと酸味も分かりやすくて、たしかにレモンビールでしたw

続いては「酒米ビール」、こちらも1本350円でした。

お米ビール

れもんびいる」よりもこちらの方が先に買ったビールです。

色はちょっと薄めでいかにもフルーティーそうな見た目の印象でした。

酒米ビール

酒米ビール」という名前の通り、お米を使ったビールなので日本酒っぽい香りとか味がするんぢゃないだろうか?と予想してました。
実際飲んでみるととっても爽やかで軽やかな、スーッと飲めちゃう感じでした。

喉越しの良い米特有の爽やかなビール”と書かれていましたが、お米らしさというのはいまいちよく分かりませんでした^^;

同じく缶に書かれていたんですが、そもそもこのビールは、コロナの影響で余っている酒米(醸造好適米)を使って作られているようでした。

酒米

残念ながら今は買うことが出来ず、4万本限定の商品だったようです。

酒米

酒米

余談ですが、これは新大阪駅のセブンイレブンで買いました。
ちょうど横にある551に全然お客さんが並んでないという凄いタイミングだったので、久しぶりに551を買って帰りました♪

551

551のある時ー!!
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

551のある時

そもそも柑橘系大好きっ子なので「酒米ビール」とどっちだと言われれば「れもんびいる」の方が好きなタイプでした

れもんびいる

意外としっかりしたコクがあるんですが、レモンの香りと酸味のおかげで全体としてはさっぱり爽やかな飲み口でした。
でも、クラフトビールを飲んだ感もしっかり残るような後口で、なかなか良かったなぁと思ってました。

ところが先日圧倒的に大好きになってしまったのがこちらです!

甘夏ビールはちょっと高級な1本385円ナリ!

甘夏ビール

微妙に良いお値段するし、大好きなエビスビールでいいかな、とも思ったんですが、やっぱり「JR西日本限定」という事と、柑橘系全面アピールなデザインからは逃げることができませんでした(^.^;

甘夏ビール

ちょうど京都の二条駅前にオープンした「ザロイヤルパークキャンバス京都二条」に宿泊していたので早速お部屋で飲んでみました♪

甘夏ビール

口に入れる前から感じられる柑橘系の香り!
飲んでみるとたしかに甘夏!
見た目からイメージした通りの軽やかで爽やかな飲み口、喉越しでした!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これはめっちゃいいわー!!
(´∀`)♪

フルーティーなんだけどフルーティー過ぎず、軽やかだけど軽すぎず、ちゃんとビールを飲んだ感があって、しかも柑橘らしさもしっかり味わえて、程よいコクもある、まさに夏にピッタリな気がするビールでした!

甘夏は和歌山県の伊藤農園さんの甘夏が使われているようでした。
とっても気に入ってしまったので翌日も買ってきてしまいました♪
クゥーッ!!”(*>∀<)o(甘夏)\

甘夏

これはいいものを見つけちゃったワン♪

ザロイヤルパークキャンバス京都二条/スタンダードツインからの夕焼け
大好きな「ロイヤルパークキャンバス」ブランドの新規オープンは京都の二条駅真ん前でした!6月6日に開業されたばかりのところへいち早く行ってみました!お部屋編1泊目はスタンダードツインです。JR二条駅に着いて電車から降りたらホームからホテルが丸見えでした!
スポンサーリンク

まとめ

なかなか個性的で面白いビールばかりなので、今後の新商品もチェックしていかなくちゃと思ってるところです。

目下のところ「甘夏ビール」にゾッコンなので今年の夏は甘い夏に・・・なればいいのにw

レモンビール

あとはもっと素敵なレモンビールが現れてくれたりしたら嬉しいかも♪
♪( ´▽`)