PR表記有

ROKU KYOTO(ロク京都)/お部屋編 到着からターンダウンサービスまで

ホテル

念願の「ロク京都」さんへ行ってきましたー!

正式には、「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)」という、舌を噛みそうなちょっと長い名前です^^;

ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」として、アジア太平洋地域初進出がこちらだそうです。

LXR

てっきり「LXR京都」みたいな名前になるんだと思ってたら、「ROKU KYOTO」だったのでびっくりした記憶があります。

って言うほど昔の話でもないんですが^^;

ロク京都

ヒルトンダイヤモンド会員ということで、ホテルクレジット1万円分もいただくことが出来たし、お部屋のアップグレードもしていただけて、一泊だけでしたが、大満足の滞在にナリました。

今回は「お部屋編」、「朝食編」と、「ルームサービス、しょうざんリゾート散策編」の3部構成でまとめる予定です。

先ずはアップグレードしていただいた「プレミアデラックスルーム」についてです。

宿泊したのは、2023年1月中旬です。

スポンサーリンク

アクセス

すいません、お友達の車に乗ってたら着いちゃいました^^;

いつもは公共交通機関が中心ですが、「ロク京都」さんの場合は、潔くタクシーまたは車で行くのが良さそうです。

アクセスは例えば、”地下鉄烏丸線「京都駅」から「北大路駅」まで約13分、京都市営バス「北大路駅」より「金閣寺道」まで約11分、「金閣寺道」より徒歩で約15分”といった具合に、いかにも面倒そうだし時間かかりそうだしw

乗り継ぎ&最寄りのバス停から徒歩15分、というのが一番徒歩時間が短くなるルートのようです^^;

ちなみに、京都駅からタクシー利用だと所要時間は30分程度かかるようです。

料金はどれくらいになるんでしょう・・

住所:京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1
開業:2021年9月16日

チェックインからお部屋まで

ホテルに到着して、名前をお伝えして、案内いただいたのは、入ってすぐ右側にある建物でした。

こちらのチェクインロビーでチェックイン手続きをするシステムのようでした。

優雅だワン♪

エントランス中庭

ドア

中へ入るとすぐ右側のお席に案内していただきました。

チェックイン

見える景色はこんな感じ。

清潔感と上品さの塊のような空間でした。

チェックイン

天井は高ーい!

天井

真ん中にあるテーブルみたいなところには””?がありました。

高級ホテルに””ってあるあるな気がしてるんですが、実際のところどうなんでしょう^^;

チェックイン

苔?

チェックイン手続きをしながら、お茶と和菓子が提供されました。

お茶はシナモンの入ったほうじ茶でした。

栗の入った和菓子がとっても美味しかったです。

お茶菓子

カードキーと一緒にいただいたホテルの説明と施設の案内です。

説明

待たされることもなくスムーズにチェックイン手続きを終えて、お部屋に向かいました。

お部屋まではスタッフの方が案内してくださいました。

エントランス正面にある水盤の横を通って、向こう側(左側)の建物へ向かいます。

中庭

わーお!
You Tubeやブログで見ていたお庭!
(o゚▽゚)o

こちらには、鷹峯三山にあるものと同じ植物を植えてある、と説明していただきました。

中庭

ティーハウス」の横を左に曲がると、大きな水盤が目の前に現れます!
(p゚∀゚q)おぉ♪

中庭

水盤の横にぐるりと通路があるので、向こう側の建物へ向かいます。

遠景

お天気が良ければ・・・
;^ω^)

今回のお部屋はスタンダードな「デラックス」から、最上階の「プレミアデラックス」にアップグレードをしていただけました。

ちなみに、4階が最上階です。

館内のフロアはこんな感じでした。

廊下

どんなお部屋かな〜♪
((o(´∀`)o))ワクワク

お部屋は4階プレミアデラックス

概要

ドアオープンっ!

部屋

広さは50㎡!

部屋

大きな窓の正面はやまー!って感じの景色でしたw

窓

(p゚∀゚q)おぉ♪

眺め

鷹峯三山と言われても、「鷹ヶ峰(たかがみね)」、「鷲ヶ峰(わしがみね)」、「天ヶ峰(てんがみね)」とあるうちの、どれがどの山なのか分かりませんが、とにかく「紅葉の季節は最高」という事だけは一目瞭然でした!

振り返ると、お部屋全体はこんな感じです!

振り返り

広い!きれい!高級感!京都ぽい!!
ルンルン☆ヽ((●^∀^●))ノ☆ルンルン

窓〜ベッドまわり

お部屋に入ると自動で窓のシェードが上がりました。

これだけで凄いラグジュアリー感があって、震えてしまいます^^;

窓

窓際には長いソファがあって、普通にここで寝れそうなサイズでした。

窓ガラスの下の方はグラデーションシートが施されていたので、外から丸見えという訳でもありませんでした。

でも、やっぱり、ちょっと気になるかも^^;

ソファと窓の間には少し隙間があったので、ソファに腰掛けて景色を眺める事も出来そうでした。

ソファ

ベッドは2台、ツインのお部屋です。

ベッド

両サイドのナイトテーブルとスイッチ類はこんな感じ。

ベッドサイド

ベッドサイド

Bang&Olufsen(バング&オルフセン)」のBluetoothスピーカーがありました。

お部屋タイプによって、バルミューダが置かれているところもあるようです。

こちらにはUSB-Cとコンセントがあったんですが、コンセントはナイトテーブルと高さが近いので、大きめのACアダプターは挿す事が出来ませんでした。

iPhone用のはコンパクトなので普通に挿す事が出来ました。

ロングソファの、ベッドと反対側(丸テーブルがある方)にもコンセントとUSBがあったので、大きめのACアダプターはこちらに挿して使えました。

HDMI端子もこちらにありました。

この「ぱかっ!と開けたらコンセントたち」は、「ヒルトン東京」さん、「ヒルトン名古屋」さん、「ヒルトン大阪」さんにもあって、使いやすいので好きな設備の一つです(^^)

ヒルトン東京/アップグレードでジュニアスイート&昼間のラウンジ
2022年2月末に2泊してきた西新宿の「ヒルトン東京」さんです!今回はお部屋とラウンジのティータムの様子についてです。日曜と月曜の2泊でしたが、月曜日の日中はラウンジが貸し切り状態でビックリ!でも油断してたら夜のカクテルタイムはほぼ満席でビックリ!!
ヒルトン名古屋/デラックスルーム3種類のお部屋と景色、夜景など
2020年はヒルトン名古屋とダブルツリーバイヒルトン那覇に一番多く宿泊しました。連チャンしてたら驚くようなアップグレードも有るかな?なんてチョット期待もしてたんですが、全てワンランクアップグレードのデラックスルーム止まりでした^^;

ベッドの反対側には丸テーブルがありました。

テーブル

テーブルの上にはウェルカムスイーツとお菓子が用意されていました。

お菓子

もう一つは”苔”?

ミニバー

凄い高級感&京都らしさも感じられるミニバーでした。

ミニバー

観音開きの中身も豪華がいっぱいでした!
(*゚▽゚*)

ミニバー

引き出しの中身たち。

マットな質感のお皿がタイプかも

お皿

左側の引き出し1段目にはネスプレッソのカプセルやティーバッグ。

二段目にはグラスたちが入っていました。

引き出し

引き出し

一番下の三段目はアイスペールとケトルでした。

ケトル

右の下は冷蔵庫で、中身はこんな感じ。

冷蔵庫

気になるのはミニバーのお値段ですが、料金表はこんな感じで、意外と普通かな、と感じました。

ビックリするくらい安かったら面白いのにw

ミニバー料金表

中扉もあって、閉める事が出来ましたが、もれなくバスルームが露わになる仕様でしたw

通路を見るか、バスルームを見るかの選択を迫られるのねん。。

中扉

入口側から見るとこんな感じです。

入口側から

ここもなんだか京都ぽいナリ♪

ウォークインクローゼット

右側がウォークインクローゼット、その手前がトイレ、左側がバスルームという配置でした。

バスルーム

ウォークインクローゼット

広い荷物置きスペースの上には、バスローブと、たっぷりのハンガーがありました。

バスローブ

ハンガー

荷物置きの下にある引き出しです。

ナイトウェアやスリッパ、雪駄等が入っていました。

引き出し

引き出し

ナイトウェアは嬉しい上下セパレートタイプのパジャマでした(^^)

スリッパは言わずもがなのフカフカ仕様。

スリッパなど

お隣の棚には除菌シートや、下段にはセキュリティボックスもありました。

除菌シートほか

セーフティボックス

ウェットエリア

洗面台

先ずは洗面台から、使いやすいダブルボウルでした。

4つに見えますが2つですw

洗面台

和モダンここに極まれり、といった雰囲気ですが、使いやすさもピカイチでした!

一番使いやすいと感じたのは、お水の出てくる位置です。

ちょうどいい具合に向こう側から真ん中にかけて放水されるので、めちゃくちゃ使いやすいし、ボウルの外へ飛び散りにくいし、秀逸だと思いました。

お水

顔を洗う時も蛇口にぶつからないし、超快適♪

アメニティは真ん中と引き出しの中にありました。

ダブルボウル

シャンプーたちはイギリスのブランド「VOTARY」でした。

アメニティ

奥側にはバスソルトとマウスウォッシュもありました。

左のポンプ式はハンドソープです。

アメニティ

下の引き出しにはドライヤーも入ってました。

高級なところでおなじみのあれです。

ドライヤー

この時、もう一つの引き出しを撮り忘れたので、ターンダウン後に登場します^^;

一番下には、ふかふかタオルがたっぷり積まれていました。

タオル

タオルが最初から余裕をもって用意されていると、もれなく嬉しくナリます(^^)

バスルーム

バスルームからの眺めはこんな感じ。

秋は紅葉が真正面に見えそうです。

お風呂から

バスルームも落ち着いた雰囲気で、重厚感の有る印象でした。

お湯が出てくるところは温泉風味でしたが、温泉が出てくるのは「ガーデンデラックス」のみのようです。

それでも気分は盛り上がるのでノープロブレム&オサレ♪

バスタブ

温泉風

高い天井から降り注ぐレインシャワーは素敵でしたが、ハンドシャワーはスティックタイプで、あまり好きぢゃない形状でした^^;

レインシャワー

ハンドシャワー

お友達がプールへ行ったので、早速お風呂を満喫ちゃん♪
♪( ´▽`)

お風呂

お風呂

お風呂上がりは肌触りの良さそうなバスローブも使ってみました。

バスローブ

ソフトな肌触りでとっても着心地が良かったです(^^)

トイレ

トイレはバスルームの反対側にありました。

ウォークインクローゼットと、入口との間です。

トイレ

なかなか広いし、手洗い場も有るし!

トイレ

こちらのシンクも黒色で高級感の有る雰囲気でした。

ロク京都」あちこち隅々までカッコいいぢゃん!

ターンダウンサービス

夜ご飯は、念願の「はつだ」さんへおうかがいしました。

極上の焼肉を堪能してホテルへ戻ってきました。

夜

暗くなった夜の様子も素敵♪

夜

中庭の水盤はもっと素敵でした!
(o゚▽゚)o

夜のお庭

明るいほうが良いのか、暗いほうが良いのか、難しい問題ナリ。。

夜のお庭

お部屋に戻ると「ターンダウンサービス」をしていただけていました。

どこがどうなってるのか、早速チェック!

先ずはベッドの枕です。

縦置きから横置きにチェンジ!

枕

ベッドの脇には布(名称不明w)が敷かれて、上にスリッパが乗せられていました。

スリッパ

ここまでは、ターンダウンサービスあるある、だと思います。

でも、布がちょっと小さめなのと、スリッパは新品に変わってるかも?と思ってましたが、使っていたものが置かれていただけでした^^;

ベッドの上にはナイトウェアが置かれていましたが、その上に置かれていたのは何と「コンディショナー」でした!
(@ ̄□ ̄@;)マヂデ

ナイトウェア

おそらく、単に「ボディクリーム」と間違えて置かれただけだと思いますが、一瞬、驚愕のサービスかと思いましたw

そんなアメニティたちは、新品が補充されていました。

使った分は丁寧にタオルの上に置かれていました。

細かい気遣いが素晴らしすぎるぅ~♪

アメニティ

お風呂に入ったので、びしゃびしゃだったはずですが、来た時と同じようにピカピカになっていました。

バスタブには「バスソルト」も置かれていました。

バスソルト

使用済みのバスタオルも新しいものに交換されていました。

素晴らしい~!

というか、めっちゃ嬉しい~!
ヽ(=´▽`=)ノ

タオル

洗面台の上にある、アメニティが置かれていたトレーには、歯ブラシが出されていました。

歯ブラシ

そういえば写真を撮り忘れていた事に気が付いて、ここで初めて引き出しの中のアメニティを撮りました^^;

アメニティ

全部箱がカッコいい!

お部屋に戻って、テーブルの上には氷の入ったアイスペール、グラス、ミネラルウォーターがセッティングされていました。

氷

W大阪」さんのアイスペールは氷が溶けるのが早かったですが、こちらは頑丈そうなアイスペールで、氷が長持ちして良かったです。

W大阪/お部屋はビューバス夜景が素敵なワンダフルルーム最上階南側
ギラギラし過ぎて、自分には合わないかも・・でも、全くの杞憂でした!初体験の「W大阪」さんは、めちゃくちゃ楽しいホテルでした!ちょっと失敗した気もするお部屋の選択でしたがとにかく楽しいの一言でした!今回はお部屋編ということで、チェックイン~お部屋の様子についてです!

もう一つ、今回はお友達の誕生日祝いも兼ねていたんですが、メッセージカードとプレゼントも置かれていました!
(*’▽’*)わぁ♪

ギフト

この後、ルームサービスも頼んで食後の部屋飲みとナリましたが、プレゼントの中身やルームサービスの様子は、「ルームサービス、しょうざんリゾート散策編」にまとめる予定です。

和牛専門はつだ/京都の高級焼肉店でいただく出来たて熱々の和牛弁当!?
京都の叡山電鉄「修学院駅」すぐの場所にある和牛専門焼肉店「はつだ」さんは凄いお店です!・「はつだの和牛弁当」は京都伊勢丹で年間販売個数1位の実績有り・「はつだの和牛弁当」は京都伊勢丹で長年の定番、1年に4万個以上売れている・食べログの焼肉百名店にも選出されている

その他

毎度おなじみ、お部屋のWi-Fiスピードチェックです!

は、速いっ!!
!(#゚Д゚)ゞ

Wi-Fi速度

やっぱり新しいホテルはこうでなくっちゃ!!

言う事ナッシングな速度でした。

テーブルに用意されていたお菓子ですが、3種類のフレーバーの、ちょっと甘めの「あられ」とフルーツでした。

お菓子

チェックイン時にいただいたカードキーと案内です。

カードキーホルダーもカッコ良かったですが、カードキーはもっとカッコよかったです。

カードキーほか

オサレだし、何より雰囲気に合ってる気がしました。

カードキー

ところで、「ヒルトン広島」さんでいただいたカードキーも同じような仕様でカッコ良かったんですが、ひびが入って使えなくなった体験をしたので、若干取り扱いにドキドキしちゃいました^^;

ヒルトン広島/21階キングエグゼクティブからの眺望、夜景、お部屋の詳細等
9月1日にソフトオープンされた「ヒルトン広島」さんに2泊してきました!先ずは「お部屋編」からです。ヒルトンオナーズダイヤモンド会員ということもあり、「キングエグゼクティブルーム」にアップグレードしていただけました!「新しいは正義」を抜きにしても、超快適な滞在でした!ありがたや、ありがたや♪

ダイヤモンド会員特典のホテルクレジット

ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員の特典として、ホテルクレジットを1万円分いただくことが出来ました。

行くまでは、「ホテルクレジットよりカクテルタイムみたいな方が良いなぁ」と思ってたんですが、実際に利用した後の感想としては、「ホテルクレジットの方が嬉しい!」に変わりましたw

当たり前かもですが、一番の理由は「自由に使えること」を実感出来たからです。

今回使った内訳としては、「水着レンタル、ルームサービス、朝食時のビール」でした。

特に「ルームサービス」と「朝食時のビール」が金額も大きかったので、かなり満喫した感も有って良かったです(^^)

今回の費用

ヒルトンポイント利用

高級ホテルなのでポイント利用宿泊です♪

コツコツ貯めたヒルトンポイント、110,000ポイントを利用しました。

ロク京都さんは、平日、休日に関わらず、基本的には11万ポイントのようでした。

ダイヤモンド会員特典

お部屋は通常の「デラックス ツイン」でしたが、「プレミアデラックス ツイン」にアップグレードをしていただくことが出来ました。

もう一つ、ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員の特典として、ホテルクレジットを1万円分いただくことが出来ました。

自称上手に使えた内訳はこんな感じ。

SPA(水着レンタル1名分) 1,650円
ルームサービス 4,857円
入湯税 300円
ビール、ステーキ追加料金(TENJIN) 3,846円

結局、足が出た分653円だけチェックアウト時にお支払いしました。

朝食時にいただいたビール2杯が意外と高かったと思ってたら、ステーキの追加料金(1,265円)もありました^^;

どっちにしても、クレジットが余ると後悔しちゃいそうなのでノープロブレムです♪

お部屋タイプ:デラックスルームツイン
⇒プレミアデラックスルームツイン
料金:110,000ヒルトンポイント+653円
支払額:653円(税込)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ナリ的注意ポイント!

※ナリの、ナリによる、ナリのための注意点♪

プールサイドは声が気にナリそうなので、次は「ガーデンデラックス」に泊まってみたい!

ロク京都さんの宿泊記録

◆ルームサービス、しょうざんリゾート散策編

ROKU KYOTO(ロク京都)/ルームサービス、しょうざん庭園ほか
新年早々、今年最後の贅沢ですw今回は「インルームダイニング(ルームサービス)」と、ホテルのあるエリア「しょうざんリゾート京都」についてです。ルームサービスは、メニューも注文も、リモコンを使ってテレビ画面で出来るようになっていました!ベリー便利♪

◆朝食、ティーハウス編

翌朝の朝食はレストラン「TENJIN」でいただきました。

ROKU KYOTO(ロク京都)/朝食の後はのんびりティーハウス
「お部屋編」、「ルームサービス・しょうざんリゾート編」に続いて「朝食編」です。ハーフビュッフェの朝食と併せて、宿泊者が無料で利用出来る「ティーハウス」の様子についてもまとめてみました。ダイヤモンド会員特典でいただいたホテルクレジットがあるのをいいことに、朝からビールを飲んだりステーキを食べてみたりw
コンラッド大阪/天空のアドレスにおじゃまします〜エグゼクティブキング〜
ついに念願の「コンラッド大阪」さんに宿泊してきました!8月のお盆休み期間中だし、数日前の予約だし、さぞお高いだろうと・・・でも大丈夫!だって「ヒルトンポイント」を利用しちゃったんだモン♪いつも見上げるだけ、遠くから眺めるだけだった、憧れの「コンラッド大阪」さん初体験宿泊記です。