PR表記有

ROKU KYOTO(ロク京都)/朝食の後はのんびりティーハウス

TOP ホテル

正式には、「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)」というちょっと長い名前です^^;

「お部屋編」、「ルームサービス・しょうざんリゾート編」に続いて、最終回の「朝食編」です。

ハーフビュッフェの朝食と併せて、宿泊者が無料で利用出来る「ティーハウス」の様子についてもまとめてみました。

ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員特典でいただいたホテルクレジットがあるのをいいことに、朝からビールを飲んだりステーキを食べてみたり・・・w

宿泊したのは、2023年1月中旬です。

ROKU KYOTO(ロク京都)/ルームサービス、しょうざん庭園ほか
新年早々、今年最後の贅沢ですw今回は「インルームダイニング(ルームサービス)」と、ホテルのあるエリア「しょうざんリゾート京都」についてです。ルームサービスは、メニューも注文も、リモコンを使ってテレビ画面で出来るようになっていました!ベリー便利♪
スポンサーリンク

くもり空の朝

おはようございます・・

昨日ちょっと飲みすぎたかも。。
(づω`)

翌朝

どよよ~ん。。

今日も曇り空だぬ。。

翌朝

とりあえず朝ごはんに向かいます。

朝

朝

もしかして、台風とか、横風が強い日はここを通るだけで濡れちゃうのかな?

曇り空だけど、雨が降ってないだけラッキーなのかも、と前向きに考えて朝食会場の「TENJIN」に向かいました♪

ハーフビュッフェの朝食

レストランTENJIN

初めて足を踏み入れるレストラン「TENJIN」です!

当たり前ですがめっちゃ綺麗!というか美しい!!
( *゚∀゚* )

テンジン

レストラン「TENJIN」さんは3つのエリアに分かれています。

今回朝食をいただいた中央エリアが「オールイデイダイニング」です。

ダイニングエリア

入って左側が「シェフズテーブル」になっていました。

カウンター席のみですが、目の前で調理や盛りつけをしながらおもてなしをしていただけるようです。

なんだかカッコいい♪

テンジン

反対の右側奥が「ザ バー」でした。

バー

パノラミックな雰囲気がカッコ良すぎるし、スタイリッシュだし、めっちゃお洒落な空間でした!

バーエリア

バーカウンターも素敵♪

ばー

照明もイケてるすぎて、夜のバータイムに来ればよかったと若干後悔^^;

天井

オールイデイダイニング」に戻って、今回のお席はこちらです。

ダイニングエリア

入店した時は、正面のテラスっぽい窓際席は満席でした。

お客さんが引いたタイミングでパシャリ!

窓の下には天神川が流れています。

窓側

秋は目の前に広がる紅葉が凄そうです!
♪(人´∀`)

メインを選ぶハーフビュッフェスタイル

朝食はハーフビュッフェスタイルでした。

メインのお料理をこちらから選んでオーダーしました。

メニュー

内容はざっとこんな感じ。

■Yellow Omelette (Plain or Cheese)
 イエローオムレツ(プレーンまたはチーズ)
■Red Spicy Omelette(Paprika powder, Chili pepper powder, Tomato)
 レッドスパイシーオムレツ(パプリカパウダー、 一味唐辛子、 トマト)
■Green Vegetable Omelette(Spinach, Japanese mustard spinach, Crown daisy)
 グリーンベジタブルオムレツ(ほうれん草、小松菜、 春菊)
■Seasonal Eggs Benedict 季節のエッグベネディクト
■Fried Egg 京鴨卵のフライドエッグ
※上記には、 厚切りベーコン、 骨付きソーセージが付きます。

■Morning Rib Steak (Grilled vegetables)  モーニングリブステーキ (グリル野菜)
※別途追加料金が発生します。(+¥1,265)
■Vegetarian Plate(Grilled vegetables, Tofu steak)
 ベジタリアンプレート(グリル野菜、豆腐ステーキ)
■Japanese Plate ジャパニーズプレート
(出汁巻き卵、 九条葱、 本日のお魚料理、薬味、 自家製漬物、ちりめん山椒、辛子明太子、御飯、味噌汁)

テーブルセッティングはこんな感じでした。

昨晩ルームサービスで使ったのと同じ、金色のナイフとフォークがありました!

セッティング

マスクケースがあるのも嬉しい♪
(´∀`人)♪

ROKU KYOTO(ロク京都)/ルームサービス、しょうざん庭園ほか
新年早々、今年最後の贅沢ですw今回は「インルームダイニング(ルームサービス)」と、ホテルのあるエリア「しょうざんリゾート京都」についてです。ルームサービスは、メニューも注文も、リモコンを使ってテレビ画面で出来るようになっていました!ベリー便利♪

メインの注文を済ませたらビュッフェコーナーへ突撃です!

といっても、こちらのビュッフェ台とドリンクコーナーのみのコンパクトな感じでした。

朝食

とはいえ、たっぷりのお野菜サラダコーナーを見て一安心w

サラダコーナー

フルーツとヨーグルトのコーナー。

ヨーグルトのお隣には、「柚子コンフィ」、「抹茶きな粉」、「黒蜜」がありました。

朝食

朝食

パンの種類は多くはありませんでしたが、どれも上品で美味しそうです。

ROKU KYOTO」のロゴが付いた小瓶は、「ブルーベリージャム柚子のマーマレードはちみつ」でした。

パン

ジャム

調味料もたくさんありましたが、何に使うのか、本当にこんなに必要なのかちょっと分かりませんでした^^;

朝食

コールドカットたちと一緒に、「海鮮マリネ」や「檸檬チキン」もありました。

朝食

朝食

シェフズテーブル」の手前がドリンクコーナーでした。

ジュース

瓶に入っているのは、「グリーンベジタブルジュース」と「自家製トマトジュース」でした。

ジュース

これは飲んでみなくてワン
((((o゚▽゚)o))) ♪

オムレツとリブステーキ with Beer

満を持して?朝食スタート!

撮り忘れちゃいましたが、「きのこソテー」もありました^^;

朝食

メインディッシュは「グリーンベジタブルオムレツ」をいただきました!

ほうれん草、小松菜、 春菊と、緑が目白押し!というか、目一杯です!

オムレツ

メニューに書かれていた通り、「厚切りベーコン、 骨付きソーセージ付き」でした。

ベーコンが妙に美味しそう♪

お友達は「モーニングリブステーキ」をセレクト!

想像以上に美味しそうでちょっと悔しいw

ステーキ

プラス1,265円の追加料金が必要ですが、ヒルトンダイヤモンド会員特典でいただいた「エクスペリエンスクレジット(ホテルクレジット)1万円分」があるのでコワイもの無しですw

無敵なので朝から生ビールもいただいちゃいました!
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

ビール

窓際席以外はまだお客さんがいない貸し切り感も、超贅沢してる気分でビールがススム君です♪

朝食

お友達が注文したステーキのお肉を一切れ味見したらめちゃくちゃ美味しくてビックリ!

お肉は1切れだけでしたが、付け合せのグリル野菜はいらないというので、全部もらっちゃいましたw

ラッキー!
♪(*´▽`)◆ゞ

かぶ

野菜

自家製トマトジュース」もいただいてみましたが、他では飲めない味でした!

なんて言うか、農園の味w

これは必食(飲)!

トマトジュース

お家では無塩を飲んでることもあって、だいたいどこのトマトジュースも「しょっぱい!」という感想になってしまうんですが、これは別格でした!

グリーンベジタブルジュース」も味見したかったんですが、お腹いっぱいで今回は諦めました。

次回があるのか?と言われると心配ですが、次回来れるように頑張って生きていこうと思いますw

最近「はちみつ」を摂るようにしてるので、マーマレード大好きっ子なのに、この日は浮気しちゃいました。

しかも、クロワッサンに無理矢理使うという暴挙w

はちみつ

クロワッサン

糖分や脂質をたっぷり摂った後はフルーツで追い打ちをかけてフィニッシュです!
ヾ(≧∇≦*)ゝ

フルーツ

ビュッフェコーナーを見た時は「少なっ!」と思いましたが、全然そんなことはなくて、もっと他のパンも食べたかったし、サラダもおかわりしたかったし、十分過ぎる満足度でした。

コンラッド大阪/朝食のクオリティが高すぎるローストビーフ三昧まとめ編
「コンラッド大阪」さん初体験宿泊記の最終回は朝ごはんとまとめ編です!また行きたいです!朝食だけでもまた行きたいくらい、クオリティの高さを感じる内容でした。朝食会場は、ロビーと同じ40階にある「アトモス・ダイニング」で、ビュッフェスタイルでした。

ティーハウス

お腹いっぱいになった後は「ティーハウス」で食後のコーヒーなんぞを♪

宿泊者が無料で利用出来るラウンジみたいな感じ?

ティーハウス

こちらの建物も圧倒される造りでした。

ティーハウス

何度か利用しましたが、タイミングが良かったのか、最大でも3組しかお客さんはいませんでした。

朝食後のタイミングでは誰もいなくて貸し切り状態♪

ティーハウス

ティーハウス

窓際の席に陣取ってのんびりごろごろすごしますw

ティーハウス

山と「TENJIN」と水盤を眺めながら、「紅葉の季節に来てみたいなぁ」・・

妄想に耽るひととき・・

プライスレスw

眺め

無料でいただけるドリンクはコーヒーと紅茶です。

コーヒーはネスプレッソマシンがあって、カプセルも色々種類がありました。

コーヒーマシン

紅茶も色々種類が用意されていて、茶葉も置かれていました。

紅茶

紅茶ほか

そういえばネスプレッソもコーヒー豆のディスプレイがあったら、豆や焙煎による色の違いとか見れて楽しいかも!?

今のところ全く予定は無しですが、連泊出来たらここでのんびり読書とかしながら過ごすのも幸せになれそうです。

ティーハウス

ここはセルフサービスだからこそ、人目を気にせずのんびり出来て良かったです(^^)

良かった点・気になった点

良かった!

・行くまでは、「ホテルクレジットよりカクテルタイムみたいな方が良いなぁ」と思ってたんですが、ホテルクレジットの方が自由に使えて良かったです。

・ティーハウスはお庭を眺めながらのんびり出来て良かった!

・ルームサービスや、アメニティの追加をテレビ画面から出来るのが便利で良かったです。

・建物の造りや、お庭、水盤等、ホテルのハード自体が素敵でした。

・「しょうざんリゾート京都」全体を堪能出来るのが良かったです。

景色

橋

気になった!

・お部屋が外から見えそうなところが気になった
窓ガラスにはグラデーションシートが貼られているようでしたが、下の部分だけなので、窓際にいたら外から見えちゃう点が気にナリました。

今回の費用

ヒルトンポイント利用

高級ホテルなのでポイント利用宿泊です♪

コツコツ貯めたヒルトンポイント、110,000ポイントを利用しました。

ロク京都さんは、平日、休日に関わらず、基本的には11万ポイントのようでした。

ダイヤモンド会員特典

お部屋は通常の「デラックス ツイン」でしたが、「プレミアデラックス ツイン」にアップグレードをしていただくことが出来ました。

もう一つ、ヒルトン・オナーズダイヤモンド会員の特典として、ホテルクレジットを1万円分いただくことが出来ました。

自称上手に使えた内訳はこんな感じ。

SPA(水着レンタル1名分) 1,650円
ルームサービス 4,857円
入湯税 300円
TENJIN(ビール、ステーキ) 3,846円

結局、足が出た分653円だけチェックアウト時にお支払いしました。

朝食時にいただいたビール2杯が意外と高かったと思ってたら、ステーキの追加料金もあありました^^;

どっちにしても、クレジットが余ると後悔しちゃいそうなのでノープロブレムです♪

お部屋タイプ:デラックスルームツイン
⇒プレミアデラックスルームツイン
料金:110,000ヒルトンポイント+653円
支払額:653円(税込)

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

ナリ的注意ポイント!

※ナリの、ナリによる、ナリのための注意点♪

次回はプールを忘れずに!

アクセス

すいません、お友達の車に乗ってたら着いちゃいました^^;

いつもは公共交通機関で、ごく稀にタクシー利用ですが、こちらは潔くタクシーまたは車で行くのが良さそうです。

アクセスは例えば、”地下鉄烏丸線「京都駅」から「北大路駅」まで約13分、京都市営バス「北大路駅」より「金閣寺道」まで約11分、「金閣寺道」より徒歩で約15分

乗り継ぎ&最寄りのバス停から徒歩15分、というのが一番徒歩時間が短くなるルートのようです^^;

ちなみに、京都駅からタクシー利用だと所要時間は30分程度かかるようです。

料金はどれくらいになるんでしょう・・

住所:京都府京都市北区衣笠鏡石町44-1

まとめ

思っていた以上に良かったです!

一番の理由は、「ここだけの時間で過ごせる」事が分かったからです。

これが何より一番の贅沢だと感じました。

近くにコンビニとかが、無い訳ではないですが、時計を気にせず過ごす事が出来る場所だと思いました。

いっそのこと、テレビも無くてもいいかも、と思うくらいでした。

街中にあるホテルだと、なかなかこうはいかない気がします。

しょうざんリゾート京都」の中にある事も良かったです。

行くまで全然知りませんでしたが、ホテルだけでもスケールが大きいのに、「しょうざんリゾート京都」全体で考えるともっと凄いスケールという事が分かりました^^;

エリア内にある「しょうざん庭園」をはじめ、周辺の贅沢なお庭をお散歩するだけでもたっぷり癒やされる気がしました。

誰が見ても「紅葉の季節は最高」だと思うので、競争率もお値段も厳しそうですが、一度はその頃に行ってみたい気がしてます。

ロク京都さんの宿泊記録

◆インルームダイニング、しょうざんリゾート散策編

ROKU KYOTO(ロク京都)/ルームサービス、しょうざん庭園ほか
新年早々、今年最後の贅沢ですw今回は「インルームダイニング(ルームサービス)」と、ホテルのあるエリア「しょうざんリゾート京都」についてです。ルームサービスは、メニューも注文も、リモコンを使ってテレビ画面で出来るようになっていました!ベリー便利♪

◆お部屋編 プレミアデラックスルーム

ROKU KYOTO(ロク京都)/お部屋編 到着からターンダウンサービスまで
正式には、「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts(ロク キョウト エルエックスアール ホテルズアンドリゾーツ)」という、舌を噛みそうなちょっと長い名前です。ヒルトンダイヤモンド会員ということで、ホテルクレジット1万円分&お部屋のアップグレードもしていただけて、一泊だけでしたが大満足の滞在にナリました。