PR表記有

オルタナ食堂/Someone saved my dinner tonight

キッシュ 食べ歩き

2023年1月下旬の鹿児島旅行は大寒波とバッチリタイミングが合ってしまいました。

南の端っこなのに!

鹿児島市内にまさかの雪が舞いまくり!
Σ(っ゚Д゚;)っ

鹿児島の雪

商店街へ行ってみると早仕舞いのお店が多くてビックリ!

あわや夜ご飯難民か、と思われたその時!

目の前に現れた救世主が「オルタナ食堂」さんでした!

ねこ?
(*゚▽゚*)

サイン

ソムリエの資格をお持ちの夫婦で営まれている食堂というよりビストロでした。

なんだか面白そうな雰囲気だったので、飛び込んでみることにしました。

スポンサーリンク

基本情報

店名:オルタナ食堂 Bistro Alterna
住所:鹿児島県鹿児島市呉服町1−5 重信商店ビル 2階
営業時間:11:30-14:30/18:00-22:30
定休日:水曜
電話:099-223-2386
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店は2階

夜ご飯を食べようと、天文館商店街へ出かけましたが、思った以上にあちこちのお店が早じまいをされてました。

閉店

人通りも少なめだし、やってるお店を探しながらウロウロ・・・

こっち側を歩いてみて、目ぼしいお店が見つからなかったらコンビニでご飯を買って帰ろう。。

店舗前

ほぼ諦めの境地で歩いていたら、目に飛び込んで来たこちらのお店!
( ゚д゚)ハッ!

入口

なぬ!「オルタナ食堂」だとぉ~!

ねこちゃん

ネコさんがワイングラス片手に足を組んでるし・・

なんて生意気そうなw

お店は2階にありました。

階段

ちょっとドキドキしながら階段を上りました。

ドキドキといっても階段で息が切れてる訳ではなくて・・

入口

全く前情報無しですが、ハズレだったら一杯飲んで帰ればいいし、いざ突撃ナリ!
ハィ!!(〃▽〃)ゞ

店内の様子

オサレ!
(*’▽’*)わぁ♪

店内

カウンター席の横、道路側の一段下がったエリアはテーブル席になっていました。

店内

店内

すぐ満席になっちゃいそうなゆったりした配置が素敵♪

狙うのはやっぱり窓際2席のどちらか、かな?

店内

カウンター席もシュッとした感じが素敵でした。

カウンター

椅子もヨーロピアンな雰囲気で素敵♪

椅子

今回はこちらのカウンター席でいただきました。

お野菜の惣菜盛り合わせ

ネットで軽く調べたところ、ソムリエ資格のご夫婦でやっておられるお店ということが分かりました。

でも、やっぱり最初はビールが飲みたいし、メニューを見てたら大好きなIPAがあったので迷わずビールからスタートしました!

ビール

デンマーク「Mikkeller(ミッケラー)」の「Burst IPA」というクラフトビールでした。

名前の通り、”フルーティーなアロマが弾けるIPA”とのことでした。

実際飲んでみると、香りのフルーティーさと、IPAの苦味とどちらもしっかり感じられる面白いビールでした。

イラストが可愛いし、東京には「Mikkeller TOKYO」というショップがあって、色々なビールがいただけるようでした。

今度東京行った時寄ってみたくナリました♪

閑話休題。

最初にいただいたのは野菜のお惣菜盛り合わせです。

お野菜の惣菜”と書かれていたので安心して頼む事が出来ましたw

野菜

皮の付いたゴボウとか、蕪とか、人参の色の濃さとか、マッシュかぼちゃ?とか、ソソられる物だらけでした!
ヾ( 〃∇〃)ツ キャ ── ッ♪

前菜

失敗したと思ったらすぐ帰ろうと思ってましたが、他のも色々食べてみたくナリました♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

前菜~メイン

早速気になるものを追加で注文しました。

ガーリックトーストのからすみがけ」は、期待したような派手さはありませんでしたが、ジワる美味しさが光る一品でした。

バゲット

玉ねぎとベーコンのキッシュ」です。

定番のシンプルなキッシュだからこそ、次のお料理への期待が高まる美味しさでした!

キッシュ

いくつかあるお肉料理の中から選んだのは「鹿児島黒豚ヒレ肉のロースト マルサラソース」です。

鹿児島黒毛和牛もありましたが、こちらのほうがあっさりしてそうだったので、ぶたちゃんにしてみました。

これは正解!
(p゚∀゚q)おぉ♪

お肉

ここでワインにチェンジしました!

肉

このお料理に合いそうな白ワイン、というリクエストで出していただきました。

シャトー デ ゼサール ブラン キュヴェ プレスティージュ」です。

ワイン

どうして読めたかというと裏側も撮ってたからw
(;´∀`)

ワイン

色が濃い目だと思ったら、収穫が遅めで、完熟した葡萄を使っているのが特徴との事でした。

オークの樽で熟成させるのも特徴のようでした。

バーボンみたいw

付け合せのお野菜も大きな椎茸さんがソソります。

しいたけ

ポーシェマスタードたっぷりのマルサラソースでいただきまんもす
o(=^○^=)o アーン♪

ポーシェマスタード

ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

来て良かったー!
。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜

ホテルでコンビニご飯の覚悟を決めてましたが、こんなに幸せな夜ご飯にありつけるとは、人生分からないものですw

店内の雰囲気もイイ感じだし、めちゃくちゃラッキーだぁ!

店内

店内

美味しいものがあると当然お酒がススム君w

泡をお願いすると、美味しそうなカヴァが出てきました!

スパーリング

スパーリングワイン

Cava Reserva de la Familia Brut Nature(カバ レセルバ デ ラ ファミリア ブリュット ナトゥレ)

名前長い!
。゚(´^o^`)゚。

でも美味しい~!

酒飲み最強パスタとオレンジワイン

もっと色々食べてみたいけど空き容量が少なくなってきてしまいました^^;

悩みに悩んで決めた最後の一品はパスタです!

鶏モモ肉のラグー 山椒風味」!

パスタ

ぎゃー!めっちゃ美味しそう~!!
( *゚∀゚* )

パスタ

タンパク質も摂れるし、グリーンが映えてソソられちゃう♪

くるくるしていただきました!

パスタ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

鶏とオイルの旨味が濃厚だけどあっさりした印象なのは、山椒がピリッ!と締めてるから?

パスタがちょっと太めだし、やっぱり味は濃いめで違いなさそうです。

「ロックフォールチーズとほうれん草のショートパスタ」と迷ったんですが、こっちにして大正解でした!

おっといけねぇ、酒がなくなっちまったw

ドリンクメニュー

マダムにおすすめをお聞きしていただいたのは、最近流行りの「オレンジワイン」です!

実は初体験
(〃∇〃) 

オレンジワイン

オレンジワイン」とは、白ぶどうを原料にして、赤ワインと同じ製法で造ったワイン、ということを知りました^^;

余談ですが、黒ブドウを原料にして、白ワインと同じ製法で造ったのがロゼワインです。

オレンジワイン」は赤ワイン同様タンニンがあるので、白ワインと比べて亜硫酸(酸化防止剤)を少なく出来るそうです。

それで最近の自然派ワインブームに乗って人気が出ているそうです。

もう1つ、色んなお料理に合わせやすい事も人気の理由のようです。

白ワインのフルーティーさと、赤ワインのコクや渋みも有る、独特の厚みのある味わいから、お肉もお魚も、あっさりもスパイシーも幅広く合わせる事が出来るそうです。

という事で、鶏モモ肉のラグー 山椒風味」にはドンピシャマッチのマリアージュ!
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~♪

さすがソムリエさんの言う事は素直に聞くのが正解だと学びました。

あまりに美味しすぎておかわりしたくナリましたが、飲み過ぎチューイなので、ここで打ち止めにしときましたw

今夜の美味しい旅が終わってしまうと思ったら、最後のチキンと山椒を食べるのを躊躇してしまうほど・・^^;

パスタ

なんだか名残惜しいニャぁと思いながらお店を後にしました。

店内

外に出ると激寒だし、雪はじゃんじゃん降ってるし。

ホテルへ急ぎました^^;

雪

ちょっと食べすぎたのでカロリー消費するにはちょうど良かったかも♪
(@>▽<@)キャハッ

まとめ

通りすがりのよそ者がふらりと入ったお店は大当たりでした!

次回鹿児島へ行く時は予約して行きたいお店にナリました(^^)

もし鹿児島にミシュランガイドがあったら、ビブグルマンは当たり前に獲得されてそうな気がします。

メニューはコロコロ変わると奥様が言われていたので、行ってみないと何があるかは分かりませんが、ここなら安心して行けそうです。

というのは、その日の仕入れによってメニューは変わるからですが、その日一番美味しいものがいただけるお店と考えたら、めちゃくちゃ贅沢な気がします。

またあのチキンラグーパスタが食べたいけどw
(*´∀`*)

ダイワロイネットホテル鹿児島天文館/エグゼクティブツインから桜島
今回の「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館」さんが、鹿児島初進出だそうです。全国あちこちたくさんある印象なのでちょっと意外wしかも、開業日は2022年4月9日なので、まだ1年未満というピカピカホテルです!今回は奮発して「エグゼクティブルーム」を利用してみました。
赤鶏炭焼 大安/鹿児島のコスパ最高な”もも焼き”でアゴが疲れる嬉しさ
今年の遠足(遠出)第一弾は鹿児島でした。1週間滞在していたので、あちこちウロウロしてみました。といっても、市内中心部オンリーですが^^;中でも1,2を争うビックリコスパだったのが、「赤鶏炭焼 大安」さんです!特に「もも焼き」が最高でした!安い!ウマイ!ボリューミー!