PR表記有

名古屋とセントレアで食う寝るあるく、2泊3日のぶらり旅♪

旅行

なにげに行ってる回数が多い名古屋ですが、昨年秋(2023年)の2泊3日をさくっとまとめてみました。

たいていホテル宿泊メインなので、食べ歩きをする事は少ないんですが、今回はお友達と一緒ということもあって、食べ歩き要素多めでした。

調べれば調べるほど、行ってみたいお店が増えてきて、結局行けたのはごく一部だけでしたが^^;

それでも、今まで知らなかったお店をたくさん仕入れる事が出来たので、次回名古屋へ行くのが楽しみになってる今日このごろです♪

久しぶりに行った「中部国際空港セントレア」も、展望デッキの先っぽまで行く事が出来たし、夕陽もバッチリ見る事が出来て大満足でした(^^)

セントレア

中部国際空港セントレア」といえば!

大好きなホテル「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」さんもお久しぶりの宿泊でした。

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/お部屋編
「朝食と夜ご飯編(ハッピーアワー)」に続いて「お部屋編」です!アップグレードしていただけて、ジュニアスイートになった事だけでも驚き桃の木だったんですが、アサインされた321号室はなんとビックリ!!大好きなユーチューバーおのださんが宿泊されたお部屋と同じでした!!
スポンサーリンク

まずは美味しいお寿司から

沖縄へ行ったら「めんそーれ」を撮りがちですが、名古屋に来たらやっぱり「ナナちゃん」を撮りがちw

ナナちゃん

早速向かった先は、「立ち食い寿司 極 名駅4丁目店」さんです。

高級江戸前寿司を、コスパ良くいただける人気店ということで行ってみました。

極4丁目店

お昼からいきなり贅沢ランチでしたが、「来てよかったー!」と思える満足度でした。

特に「いわし」の美味しさには吃驚でした。

立ち食い寿司極名駅4丁目店/極上ウニより吃驚したのはイワシだったかも
久しぶりに名古屋へ連泊で行くと決めてから、美味しいもの屋さんを調べてたら、お寿司が熱そうということに気が付きました。回転寿司も含めて、あんまり行かない方だと思ってるんですが、調べてたら俄然行きたくなっちゃいました。名古屋に着いたら、その足でまっしぐらに向かいましたw結果:スゴく良かったです!!!

風来坊ははずせニャい

はい、大好きです♪

風来坊

でも、お友達は初体験でした!

手羽先

ビールに手羽先

ビール

うみゃぁに決まってるッス♪
♪( ´▽`)

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港

初日のお宿は「フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港」さんでした。

快晴の中、セントレアへ移動です♪

セントレア

やぁ、めっちゃ久しぶり~!
(^o^)

フォーポイント

大好きなホテルですが、場所が場所だけに、なかなか頻繁に来れないのが残念なところ^^;

フォーポイント

全体的な雰囲気が好きですが、特に好きなのが、1階のこのあたり。

フォーポイント

フォーポイント

お部屋はワンランク(おそらく)アップグレードしていただけて、ちょっと大きめのツインにナリました。

フォーポイント

フォーポイント

お部屋のデザインも好きですが、特に好きなのはウェットエリアです。

白と黒のタイル貼りの壁面や、照明などがオサレな雰囲気で大好きです♪

フォーポイント

ところで、ウェルカムギフトはこんな感じでした。

フォーポイント

メッセージカードも用意されていました。

今までは支配人名義だったような気がするんですが、今回は「フロント一同」となっていました。

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/プレミアムキング編
中部国際空港セントレア近くの大好きなホテルです。「レストランエヴォリューション編」に続いて「お部屋編」です。マリオットプラチナエリートということでアップグレードをしていただき「プレミアムキング」になりました。元々予約していたのは一番安い「スタンダードキング」です。

セントレアの夕陽

夕陽まではちょっと早かったので、「フライトオブドリームス」へ行ってみました。

787

以前のようにプロジェクションマッピング有る方が良いなぁ、と思いつつ。。

フライトオブドリームス

イイ感じに日が暮れてきたので、セントレアの展望デッキへ向かいます♪

フライトオブドリームス

展望デッキすぐ手前の「M’s DINING」さん入口にはこんな案内が出てました。

人手不足申告^^;

スタッフ不足

M's DINING/セントレアでJALとコラボの機内食メニューを体験
2020年秋以降はマリオットプラチナ限定解除修行とヒルトンダイヤモンド修行を兼ねて名古屋に何度か行きました。中部国際空港セントレアに行った時にどこでご飯を食べようかなと調べていてJALの機内食コラボメニューをいただける事を知りました。

強風でデッキが閉鎖されてなくてよかったー!
(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ

セントレアデッキ

考えることはみんな同じなのか、デッキの先っぽにたくさんの人が集中してましたw

夕日

夕陽

離陸する飛行機を綺麗に撮ろうと必至こきましたが、これくらいが精一杯でした(^^ゞ

夕陽

セントレア名物の「ドリームリフター」も来てました。

セントレア

あっという間に沈んだら、さらに焼けて素敵な光景でした。

セントレアデッキ

お天気が良くてよかった~♪

夕景

デッキからの夕焼けを満喫してからホテルに戻りました。

ディナービュッフェ

夜ご飯はホテルのビュッフェを利用しました。

前回利用した時の印象が良かったからです。

フォーポイントバイシェラトン名古屋中部国際空港/4泊以上で割引お得な宿泊
今回は2階のレストラン「エボリューション」でいただいた「ディナーブッフェ」と朝食を中心にまとめてみました。アラカルトでいただく事を考えたら断然お得でコスパ最高でした!残念ながら週末のみ開催でしたが、毎週末ビュッフェをされてるのなら、ビュッフェ目当てで週末の宿泊もアリかもしれない、と思うくらい良かったです♪

レストランのある2階へ到着!

この辺りの雰囲気も大好き

フォーポイント

最初は違和感のあった「BEER」ネオンですが、いつのまにか、消えてたら寂しくなっちゃうカラダにナリましたw

フォーポイント

ディナービュッフェは「イタリアン」がテーマでした。

いつもの「ハッピーアワー」も適用出来たので、ビールはちょっとお安くいただけました♪

フォーポイント

でも、大好きな「コロナビール」も飲みたくなったので、「ハッピーアワー」適用外でしたが、果敢に注文!

飲みたい時に飲みたいものを飲めばいいのだ♪

コロナビール

面白かったのは、ピザの具材やソースを自分で乗せて焼いていただける事でした。

やりたい放題のピザがこちら!

ピザ

パスタもソースや具材を選べて自由に作っていただけるようになっていました。

思った以上に炭水化物なディナーにナリましたw

大須商店街

翌日です!

以前お友達に連れて行ってもらった「大須商店街」が楽しかったので、初体験のお友達と行ってみました。

大須商店街

大須観音辺りをぐるぐると探検するだけでも楽しいエリアでした。

大須商店街

大須商店街

例えば、無い国は無いんぢゃないかと思うほど、国際色豊かなお店がずらずらと並んでいて、「あれはどこの国のお店ね!」なんて言いながら散策するだけで楽しく過ごせちゃいます。

大須商店街

大須商店街

そうかと思えば、昭和も現役だったり、懐かしかったり。

オバQ」久しぶりに見ましたw

大須商店街

もちろん、食べ歩きもしつつ。

真っ昼間からビールにどて煮、手羽先最高です♪

大須商店街

大須商店街

でも、行ってみようとチェックしていた「ソロピッツァナポレターナ」さんは凄い行列だったので泣く泣くスルーでした。゚(ノдヽ)゚。

大須商店街

その代わり?なんとなく気になった「串平」さんへ突撃してみたら大正解でした!

串平

もちろんビールと「土手煮」から♪

土手に

濃い〜「どて煮」が最高に美味しかったです!
(*´∀`)つ

土手煮

味噌カツ」も最高でした!
(^~^)b”

味噌カツ

その後も探検を続けていたら、「ソロピッツァナポレターナ」さんのテイクアウトが出来るお店を発見!

ピザ

こちらはそんなに並んでなかったので、テイクアウトでいただいてみました。

ピザ

結論:やっぱ生地が違うワン♪
((美^~^味))モグモグ♪

ピザ

サクッとお目当てだったピザもいただくことが出来て大満足の「大須商店街」でした。

久屋大通公園でおでん

めちゃくちゃ久しぶりに「久屋大通公園」へ行きました。

今年の春オープン予定の「中日ビル」も外観は完成してて、開業が待ち遠しい感じでした。

2日目のホテルへ行く前に、ちょっと寄り道したのは「カモシヤ」さんです。

以前から気になってたお店ですが、今回が初めてでした。

カモシヤ

念願の真っ黒な「味噌おでん」もいただいてこちらも大満足♪

おでん&ワインカモシヤ/食べてみそ&飲んでみそ、ブラックな味噌おでん
名古屋の真っ黒なおでんのお店です!そういえば、以前ここを通った時に、入ろうか迷ったけど結局スルーしちゃったのを思い出しました。外観からして、ちょっと気になる感じのお店でした。

TIAD,オートグラフコレクション

2日目のお宿は「TIAD,オートグラフコレクション」さんでした。

矢場駅1番出口を出たらスグ横にあるという超便利な立地でした。

矢場町駅

TIAD

マリオットチタン会員ということもあって、広い角部屋にアップグレードしていただくことが出来ました。

ありがたや、ありがたや♪

TIAD、オートグラフコレクション/まぁるいアレとビューバス最高コーナールーム
「TIAD,Autograph Collection」ってタイトルが長くナリ杉^^;「オートグラフコレクション」って付くだけで、ホテル名は長くなっちゃいますが、カテゴリーの説明としては、「際立った独自性や個性を基準に厳選された高級ホテル」という事のようです。実際行ってみた感想も、まさにそんな感じ!今回の「TIAD」さんも、My好きなホテルにナリました。

ウェルネスラウンジ」や「バー」、「プール」等も利用して、ホテルを満喫させていただきました。

TIAD、オートグラフコレクション/ラウンジ、朝食、バー、ジムについて
正確には「TIAD,Autograph Collection」です。カテゴリーの説明にある通り、「際立った独自性や個性を基準に厳選された高級ホテル」でした。スタッフの皆さんの所作や接客も心地良くて、ぜひまた行きたいホテルにナリました。前編のお部屋編に続いて今回は、「ウェルネスラウンジ、ジム、バー、朝食」についてです。

早めに来ておきたかったホテルだったので、年内に行けて良かったし、ぜひまた行きたいホテルにナリました(^^)

うなぎとあんかけスパ

どーん!

ってほどでもないですがw

うなぎ

夜はお手頃うなぎ屋さんへ行ってみました。

ひつまぶし」の人気店は色々ありますが、どうしても並ぶの覚悟になっちゃうので、根性なしのナリたちは普通のお店にいくことにしました^^;

うなたま

それでも、大好きな「あんかけスパゲッティ」は食べておきたかったので、翌日は、今回お初となる「そ〜れ」さんへ行ってみました。

そーれ

なんといっても「あんかけスパ発祥のお店」だそうです。
o(=^○^=)o アーン♪

あんかけスパゲッティ

やっぱり「あんかけスパ」大好きだワン♪

そ~れ あんかけスパ総本店/ミラカンとミラネーゼの違いを知ってお得な気分
突然ですが、「あんかけスパゲッティ」大好きっ子です!「チャオ」さんや「ヨコイ」さんがメジャーだと思ってましたが、「あんかけスパゲッティ」発祥のお店が「そ〜れ」さんだと知って、今回初めて行ってみました。メニューでは「ミラカン」が好きですが、「ミラネーゼ」と「カントリー」が一緒になったものだということを今回初めて知りました!

その後は名古屋駅周辺を徘徊。。

クリスマスツリー

昼飲みしようと狙っていたお店は、ランチの業態変更をされてて、飲み屋さん使いは厳しそうだったので断念しました^^;

てらさわ

最後はお土産に「天むす」を買って帰路につきました。

天むす

お腹もけっこういっぱいだったので、すぐには食べれませんでした^^;

まとめ

ここも行きたい!あそこも行きたい!と、色々お店の下調べてをしてたんですが、考えていた半分も行けませんでした・・

かといって、予約でスケジュールがびっしり!というのも窮屈で楽しくないし、自由気ままに動けるほうが性に合ってる気がするのでまぁいっか、って感じですけどw

今回行けなかったお店は次回以降で行けるようにグーグルさんに覚えてもらってます♪

さて、次はいつにするナリか。。

白浜ぐうたら3泊4日~海とビールとフライドポテト~
行ってみたかった白浜初体験記です。一番の目的は「南紀白浜マリオットホテル」さんに宿泊する事でしたが、「アドベンチャーワールド」も行って、パンダも見てみたいと思っていました。残念ながら臨時休園のタイミングと重なってしまいましたが、その分予定が無くなったので、だらだらと過ごせた3泊4日にナリましたw
大分週末1泊2日は、臼杵~別府~中津と大忙しの食べまくり飲みまくり
ナリ的には珍しく土日での1泊2日旅行です。今回は往復共にJALを利用して、現地ではレンタカーで移動しました。運転は100%お友達におまかせだったので、申し訳ないのですが楽ちん極まりない大分旅行でしたwメインイベントは、中津の唐揚げ屋さん巡りです!おかげさまで、中津の唐揚げと一緒にビールを飲みながら移動するという贅沢を味あわせていただけたり、楽しい旅行にナリました♪
石垣島で食う、寝る、あるく 前編
石垣空港からバスでやってきたのは「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」です。最初のホテルはスグ目の前にある「ホテルミヤヒラ」さんでした。とりあえずチェックインを済ませて、荷物をお部屋に置いてから離島ターミナルへ行ってみました。「やまねこツアーズ」もチェック!