そ~れ あんかけスパ総本店/ミラカンとミラネーゼの違いを知ってお得な気分

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

突然ですが、「あんかけスパゲッティ」大好きっ子です!

チャオ」さんや「ヨコイ」さんがメジャーだと思ってましたが、「あんかけスパゲッティ」発祥のお店が「そ〜れ」さんだと知って、今回初めて行ってみました。

メニュー

あんかけスパゲッティ」のメニューでは、具材が色々入ってる「ミラカン」が好きなんですが、「ミラネーゼ」と「カントリー」が一緒になったものだということを、今回初めて知りました。

全部入りの「ミラカン」が一番好きというのは、強欲な性格の表れなのねんw

ちなみに、ざっくり定義はこんな感じのようです。

ミラネーゼ ソーセージやベーコン等のお肉類トッピング
カントリー 玉ねぎやピーマン等、野菜類トッピング
ためになったね〜♪
ためになったよぉ〜♫
♪( ´▽`)

基本情報

店名:そ~れ あんかけスパ総本店
住所:愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル103
営業時間:平日11:00~15:00/17:00~23:00
祝祭日11:00〜15:00
定休日:日曜
電話:052-265-3990
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店の場所は1階!

住所には「愛信プラザビル103」と書かれていましたが、実際行ってみると「2階?」と思うような場所にありました。

1.5階のほうが適切かもですが^^;

看板

見上げるとお店の名前を発見!

こっちで間違いなさそうです。

看板

階段を上がってお店の前に到着!

なんていうか、とっても普通の見た目でした^^;

あと、こじんまりしてる印象。

入口

混むかな、と思って、11時の開店時間前に行きましたが、既に数名待たれている方がいらっしゃいました。

やっぱり人気店だし、早めに来て良かったと思いました。

メニュー

開店と同時に中へ入る事が出来て席に着きました!

早速メニューをチェック!

注文するものはほぼ決まってはいるんですが^^;

最初に驚いたのは、「金沢カレー」メニューでした!

こんなのもあるんだ!
(」°ロ°)」

メニュー

ドリンクメニューもチェック!

ワインや焼酎もあったので、結構飲む人もいるのかなぁ?と考えてみたり。

メニュー

あんかけスパ」以外にも、サラダや、ご飯物、トッピングメニュー等などありました。

一品料理・おつまみ」カテゴリーもあったので、お酒を飲むのも楽しそうでした♪
(* ̄∇ ̄)ニヤッ

メニュー

メニュー

メニューをチェックした後、「ミラネーゼ」を注文しました。

オーソドックスすぎるw

伝説のミラカンとミラネーゼ

ランチにはサラダが付いてました!

がっつり炭水化物を食べようとしてるとこなので、ベジファーストは嬉しいかも♪

本当はこの5倍位食べたい感じですがw

サラダ

お店の外から見た印象よりも、中は客席が多くて広く感じられました。

ざっとこんな感じの雰囲気でした。

店内

店内

11日は無料で麺増量」とか、「づけあんかけ串かつ」なんてのもあって近くだったら通ってしまいそうでした。

店内

あらためて見てみると、「づけあんかけ串かつ」は1本100円だし、どうして頼まなかったんだろう?と、ちょっと後悔してるとこです^^;

ほどなくしてメインの「あんかけスパ」が運ばれてきました!

どーん!

ミラカン

こちらは、お友達が頼んだ「伝説のミラカン」です!

上から見るとこんな感じでした。

ミラカン

説明には、「ウインナー、ハム、フレッシュトマト、野菜」と書かれていました。

いただいた「ミラネーゼ」の説明は、「ウインナー、ハム、野菜」でした。

たしかにトマトが入ってないけど、違いはこれだけのようでした。

ミラカン

ミラネーゼ」だけど、玉ねぎやピーマンが入ってるのは、もしかしてお得なのかも!と思ってみたりw

多分お店によって細かい違いは色々あるんだと思いますが、お野菜大好きっ子的には、たっぷりの玉ねぎが特に嬉しくナリました(^^)

くるくるしていただきまーす!
ヽ(^○^)イタダキマース!!

スパゲッティ

パスタ

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ〜♪

おそらく「スパゲティハウスチャオ」さん以来の「あんかけスパ」です!

トロみのある餡が、しっかり麺に絡んでくれるのが美味しいです♪

あんかけパスタ

スパイシー度強め、と聞いてたんですが、そもそも辛口好きなので、そんなに辛口寄りとは思いませんでしたが、程よいスパイシーさ加減がちょうど良かったです(^^)

あんかけスパゲッティ

餡の量もたっぷり有るので、途中で足りなくなったりしないのも良いところ♪

スパゲッティ

せっかくなので、テーブルにあった調味料を使ってみました。

調味料

いまいちよく分からなかったので、もう一つのブラックペッパーも追加投入!

ブラックペッパー

好きな味ですが、なんだか普段食べてるのに近づいちゃったような気もするので、次回からはブラックペッパーは使わないようにしようと思いました(^.^;

まとめ

そういえば!注文する時に、ソースを選べるようになっていました!

定番ソース」または「クラシックソース」の2種類ですが、すっかり抜けてて2人共「定番ソース」にしちゃってたような気がします。。

いや、「クラシックソース」だったかも^^;

どっちにしても、一つずつ頼んで、食べ比べてみればよかった・・・
。゚(´^o^`)゚。

ちなみに、「クラシックソース」の方が「ピリ辛」のようでした。

次回行く時は忘れずに食べ比べてみなくては!

TIAD、オートグラフコレクション/まぁるいアレとビューバス最高コーナールーム
「TIAD,Autograph Collection」ってタイトルが長くナリ杉^^; 「オートグラフコレクション」って付くだけで、ホテル名は長くなっちゃいますが、カテゴリーの説明としては、「際立った独自性や個性を基準に厳選された高級ホテル」という事のようです。 実際行ってみた感想も、まさにそんな感じ! 今回の「TIAD」さんも、My好きなホテルにナリました。
シュマッツビアダイニング/名古屋駅と青空の間にあるテラス席で乾杯だ~!
今年初のテラス席を名古屋駅上で満喫しました! とっても気持ち良かったので、翌週昼間も行ってみました! 名古屋駅の上にあるのでアクセスはめちゃくちゃ便利だし、久しぶりに屋外で飲むビールが最高過ぎました! 場所はJRセントラルタワーズの13階です。
天ぷらと寿司こじま/念願のいくらカナッペにビールで大喜びのランチタイム
ずっと前から行ってみたかったお店に行く事が出来ました! 第1希望の「天ぷらとワイン小島本店」さんは、お客さんがいっぱいだったので、第2希望の「天ぷらと寿司こじま」さんへおうかがいしました。 念願の「いくらカナッペ」をいただく事も出来たし、昼飲みを最高のシチュエーション?で実行する事が出来ましたw