PR表記有

uoyaki十三店/ナチュラルワインの立ち飲みで燻製&ピクルスLOVE

TOP 食べ歩き

こんにちワ!

ジョージ・ヒルノミ(常時昼飲み)ですッ!

お久しぶりのサーティーン(十三)へ行ってみました。

通りがかりで寄ってみたらとっても良かったので、スグに再訪問しちゃいました。

uoyaki」さんというお店です。

ウオヤキ」と言っても、焼き魚のお店ぢゃなくて、立ち飲みワインのお店です。

サイン

ワインはナチュラルワインにこだわっておられるようでした。

フードメニューは、お魚の燻製や、お野菜のピクルスといった感じで、シンプルながらナリ好みなラインナップが気に入っちゃいました♪

スポンサーリンク

基本情報

店名:uoyaki十三店
住所:大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-15
キャッシュレス対応:クレジットカード、QRコード決済可

お野菜のピクルスと夏の微発泡

たまたま通りがかったら、気になるお店が出来ていたので、おそるおそる見てたら、お店の方が「ワインバーです♪」と声をかけてくださったので、一杯いただいてみることにしました。

角地の先端という立地なので、カウンターが両側にありました。

二等辺三角形みたいな感じ?

おしぼり

メニューはこんな感じのシンプルな印象。

メニュー

白ワインをグラスでお願いすると、出していただいたのはこちらの微発泡タイプでした。

ワイン

夏にピッタリの爽やかな香り!
( *゚∀゚* )!

青りんごのような、柑橘系のような、ナリ好みのスッキリした香りで、不安も一気に吹っ飛んで、フードメニューもいただいてみたくナリましたw

めっちゃシンプルなフードメニューです。

メニュー

燻製よりも、ピクルスな気分だったので、5種盛り600円をいただくことにしました。

おもむろに冷蔵庫から瓶が登場!

ピクルス

今日は6種類あります、とピクルスの漬かった瓶をずらりと並べていただきました!

これはテンション上がるぅ~!
o( * ゚▽゚ * )oニパッ♪

ピクルス

こちらから好きな5種類を選べたのも嬉しくて、さらにここが好きになっちゃいました。

惚れてまうやろー!
(◆*艸’v`*)

思わず目をそらしてしまいましたw

向こうに見えるのは、沖縄料理の「はながさ」さんでです。

そういえば、もう何年も行ってない・・(^.^;

眺め

後ろ側というか、反対方向の景色はこんな感じの場所です。

眺め

自家製ピクルス5種盛り」でーす!

量も程よくてイイ感じ♪

ピクルス

大好きなカリフラワーはチョッピリカレー風味、ゴーヤも嬉しいし、蓮根も大好き
(^~^)b”

カリフラワー

れんこん

一人で盛り上がって来たので、最近あちこちで飲んでみることにしている”オレンジワイン”もいただいてみました。

とっても色が濃いめの”オレンジワイン”が登場!

オレンジワイン

こちらは、ジョージアのオレンジワインでした。

味はやっぱり”オレンジワイン”ぽい感じで、見た目の濃いイメージとのギャップを感じちゃいました^^;

決して美味しくないという訳ではないんですが、ピクルスよりも、味が濃い目の何かを食べる時に頂いたほうが美味しく感じるように思いましたので、セレクトミスだったかもですw

ところで、計量しながら赤ワインを注がれているのを目撃しちゃいました!

計量

目分量ぢゃないところが凄い!

ピクルスの味付けも、それぞれ毎回色々微調整や挑戦しながら試行錯誤中とお話されていたので、色々研究熱心な方なんだろう、と感じました。

燻製盛りと夏の微発泡

早速リピートしちゃいました!

今日はお友達も引っ張ってきちゃいましたw

前回いただいて美味しかった微発泡白ワインが有るとのことだったので、今回もいただくことにしました。

Roncaie Sui Lieviti Menti 2021(ロンカイエ スイ リエーヴィティ メンティ2021)」です。

微発泡白ワイン

しかも目の前で抜栓の、開けたてほやほやも嬉しいスタートでした(^^)

やっぱりこれ好きだワン♪
( ´∀`)bグッ!

立ち位置は前回と反対側にしてみました。

こんな感じの眺めです。

カウンター

今日は「燻製盛り」にチャレンジ!

メニュー

5種盛りでいただいてみました!

特に気になったのは、ムール貝ウナギです。

燻製

でも、どれも全部美味しそう~!

他には、海老パストラミカンパチタコでした。

一番気になるウナギちゃんからいただきまんもす♪
o(=^○^=)o アーン♪

うなぎ

まぃぅ━。゚。(( ´)艸(` ))。゚。━♪

これはお酒がススム君だワン♪

他の燻製も美味しいし、やっぱりピクルスも欲しくなってきましたw

こちらが本日のオールスターキャスト!
(o゚▽゚)o

ピクルス

前回と違う”アボカド”と”オクラ”にチャレンジ!

ピクルス

特に”アボカド”が面白い味だったんですが、味付けだけでなく、色々な食材にもチャレンジされているとの事で、とっても楽しくお話出来ました。

そして2杯目は「オレンジワイン」w

前回とは違う銘柄です。

オレンジワイン

フムフム・・・

よくわかんないけど、フランス産みたい^^;

オレンジワイン

前回いただいたジョージア産のよりは、こちらの方がシュッとしていて好みでした。

今回も美味しく楽しくいただきました!

ありがとうございます!

十三はしごヤバい!

次のお店をどこにしようかと十三を探検。

なんと!「立ち呑み庶民」さんが十三にも出来ていたとは!

立ち飲み庶民

京都の大宮で行った事があるだけですが、最近大阪駅前ビルにもあるなぁ、と思ってたら、まさかの十三にも進出されてました!

庶民のパワー凄い!
。゚(´^o^`)゚。

十三駅の近くは本当にこんな感じでお店が密集してるので、次に行くお店を決めずに歩くと目移りしてなかなか決めきれません(;^ω^)

晩杯屋

十三

駅の反対側にも行ってみました。

十三

ここで見つけちゃった、ちょっと落ち着いた雰囲気のお店に入ってみることにしました。

鉄板酒場とみろく/十三の昼飲みをちょっとモダンな雰囲気でやってみるー
超久しぶりに十三へ行ってきました!お目当てはもちろん昼飲みですwちょいと飲んでから、次のお店を探して十三を徘徊してたら見つけてしまった良さげなお店がこちらでした。暖簾に書かれた文字に惹きつけられてしまいました。「酒とモダンとNINNIQと」ここにしよ♪

めでたしめでたし♪

まとめ

その日によって、色んなワインをいただけるし、自家製の魚介の燻製や、お野菜のピクルスもナリ好みで楽しいお店でした。

油断してると通い詰めちゃいそうで、ちょっと危険なかほりもしてみたり^^;

そういえば、雨の日や、これから寒くなったらどうなのかな、というのも気になるので、また近いうちにおうかがいしてみようと思います。

鰻の燻製また食べにいきたひ♪

うなぎ

グランフロント大阪のランチあれこれ 前編
お久しぶりの「グランフロントランチ探検隊」でっす!ご近所「ヨドバシカメラ」さんのランチもちょっとだけ入れてみました♪ちょっと以前のものから、つい最近のものまで、ずらずら~っと参りまっする!
阪急レスパイア大阪/梅田で便利さナンバーワンの夜景も素敵なホテル
ヨドバシカメラの隣に出来たリンクス梅田(ヨドバシタワー)の上にあるホテルです。昨年11月27日オープンなのでちょうど1周年ですが、めちゃくちゃ良い場所なのにタイミングがちょっとかわいそうな気がしてたり、という謎の上から目線・・^^;