PR表記有

食堂うめぼし/初夏の昼間のうめぼしは、白桃とエメラルドの衝撃!?

TOP 食べ歩き

福岡の大名辺りを歩いてたら偶然通りかかった「食堂うめぼし」さんです。

さっきカレーを食べたばかりでしたが、ホテルのチェックインにはちょっと時間が早めだったので、一杯だけ、と思って寄ってみました。

入口

とっても暑い日だったので、昼飲みが出来るなんてメッチャ幸せ~♪
(*´∀`*)

2022年6月下旬の訪問です。

スポンサーリンク

基本情報

店名:食堂うめぼし
住所:福岡県福岡市中央区大名2-2-57 藤和サンコープ大名 1F
営業時間:月〜木:15:00~23:00
金:15:00~24:00
土曜日、日曜日、祝日:11:30~24:00
定休日:不定休
電話:092-406-06300
キャッシュレス対応:クレジットカード、PayPay可
禁煙対応:全席禁煙

お店の様子とメニュー

食堂」のフリをしてても、本当は「居酒屋」だろ!と一目瞭然の外観w

アンテナがビビビっと反応しましたw

外観

近づいてみると・・

あくまで「食堂」と言い張ってるように見えて、さらに面白そうなお店だと思いました。

定食

定食をいっぱい並べてても、”最強レモンサワー”とか”カリカリとり皮”とかあるのも調べはついてるナリね!
(外にメニューが貼ってあったのでw)

肉豆腐定食

ということで、安心して店内へ♪

カウンター席に案内いただいて、先ずはメニューのチェックから。

こちらはドリンクメニューさん。

メニュー

メインどころのビールやレモンサワーはだいたい500円くらいなので、特別安いという訳ではなさそうな価格設定でした。

裏側はフードメニューでした。

すぐ出るメニューから、名物天ぷら、炙りもん等。

あったかおつまみ!」コーナーを見て、やっぱり「食堂」ではないと確信w

メニュー

とはいえ、まだお昼時なので、定食も色々揃っているようでした。

お漬物もいただけるみたい。

メニュー

気になるメニューも色々ありましたが、店内の雰囲気が気に入りました。

初めて来たのに何だか懐かしい気がするような、ちょっぴり昔風の趣を感じるシェードのランプや、天井の梁や、そこに掛けられたお品書きの札も手書きが良い味出してました。

メニュー

メニュー

中から見た入口側もめちゃくちゃ雰囲気があって素敵!

今にも子供がラムネを買いに来そうな・・なんてことを妄想してしまいます。

入口側

ところで、入口すぐ右にあるこちらのお席は、風通しが良くてちょっといいかも!と思っちゃいました。

テーブル

これでセミの鳴き声とか聞こえてたら最高かも♪

吃驚ももサワー

暑い日でなくても、普通はとりあえずビール!となるところですが、この日はイレギュラーでした。

表で見かけた「祝!4周年!限定ももサワー」がどんなものか興味あったので、いきなり”ももサワー”からいってみました。

想定外とか、斜め上どころぢゃない”ももサワー”が出てきました!

どーん!

ももサワー

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

ももサワー

「聞いてないよーー!!」って叫びたくなるくらいには衝撃的な”ももサワー”でした!

なんと!”白桃サワー”のバッジが付いてました!

そっちかい!
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

白桃サワーバッジ

でっか過ぎる白桃はどうやら丸ごと1個使われているようでした。

さすがにそのままだと飲めニャいので、一番上のでっかい白桃さんは取皿に避難していただきました。

白桃サワー

白桃をアテに飲んでるみたいw

白桃サワー

まぢでこれにはビックリさせられてしまいました。゚(´^o^`)゚。

大葉明太、じゃがバター、ピーマン

天ぷらに”名物”と付いてた事と、1つから注文できたので、天ぷらを3つだけ頼んでみました。

大葉明太”と”じゃがバター”と”ピーマン”です。

天ぷら

中でも一番興味があったのは”じゃがバター”です。

じゃがバター”の天ぷらって、どんなのが出てくるんだろう?と興味津々でした。

実際表れた実物は、じゃがいもの天ぷらにバターが乗っかったものでした^^;

じゃがバター

だよねー、と、ある意味納得してしまいましたが、「アイスクリームの天ぷら」があるくらいなので、「じゃがバターの天ぷら」の未来もまだまだ明るいような気がしました。

エメラルドとは、これいかに!

メニューには「エメラルド!」としか書かれてませんでした。

お店の方にお聞きしてみると、「青のりがいっぱい付いたちくわの磯辺揚げ」だと教えていただきました。

あー、最近よくあるアレね!

竹輪の磯辺揚げは大好きだし、ネタ的にも美味しそうな気がして迷わず注文しました。

キタ━━━━ヽ(‘∀`)ノ━━━━!!!!

エメラルド

予想してはいましたが、実物はかなりのインパクト!
(」°ロ°)」

エメラルド

端っこの方は竹輪だとバレてましたがw

エメラルド

まさか!と思って裏返してみましたが・・・

磯辺揚げ

ホッとしたような、残念なような・・
(^.^;

天ぷらもエメラルドも、さすがに甘めの”ももサワー”では太刀打ち出来ないと諦めて”ハイボール”を追加しましたw

ハイボール

余談ですが、ここへ来る途中お見かけした、福岡中央銀行のマスコット「MUSBO」みたい!と思っちゃいましたw

福岡中央銀行マスコット

もしかして、ここからインスピレーションを。。w

あぁ、肉豆腐

そういえば、お箸は個包装の割り箸でした。

流行り病のご時世では嬉しい仕様です。

カウンター席

お店の雰囲気や、店員さんの接客、ビックリドッキリな”ももサワー”等も気に入ったので、今度はぜひゆっくり来てみたいと思いました。

でも、今回一つだけ心残りなのは「名物!肉豆腐」をいただけなかった事です。

カウンター目の前に、ぐつぐつお鍋があって、そこからお豆腐とお肉を取って盛り付けられていました。

肉どうふ

盛り付けられたお皿を見たら食欲倍増!!

同じのくださいっ!」って言いたくなるのが普通といっても過言ぢゃないくらいの魅力的な山盛りビジュアルでした!

本当は頼みたかったんすが、如何せんカレーを食べてきたばかりだったので、さすがに断念しました^^;

名物!肉豆腐」を食べるためだけにまた来てもいいと思うくらいなので、次回はお腹を空かせてお邪魔したいと思います!
(`・ω・´)シャキーン!

静鉄ホテルプレジオ博多駅前/コスパ良すぎる今がチャンスかも!?
次回から博多駅周辺に宿泊するならここにしようと思いました!博多駅から徒歩5,6分程度、しかも線路沿いの道路沿いという分かりやすさ最強クラスの立地!電車が見放題のトレインビューも、朝食も良かったし、洗い場スペース付の広いお風呂も素晴らしくてコスパ最高でした!
大地のうどん博多駅ちかてん/ビジュアルにびっくり!食べてびっくり!
博多に行ったらぜひ寄りたかったのがこちらの「大地のうどん」さんです!前回は夏場だったので冷たいぶっかけをいただいたんですが、今回は温かいのをいただこうと決めてました。いつも行列の人気店ですが待ち無しラッキーでスグに入ることが出来ました!