PR表記有

プロント大阪堂島店/勢力拡大キッサカバに初潜入で椎茸チップス大満足

たこさんウインナー 食べ歩き

アロフト大阪堂島」さんに宿泊した日の夜ご飯で行ってみました。

最近プロントさんが新しいことをやってるみたいとは思ってましたが、実際に利用したのは今回が初めてでした。

夜の新業態「キッサカバ」リブランドの1号店は銀座店だそうですが、関西はこちらの堂島店を皮切りに進められているようです。

実際利用してみての感想ですが、予想以上に良かったです!

お値段がもう少し安ければ頻度が上がりそうな気がしましたが、メニュー数から考えると妥当なところなのかも^^;

スポンサーリンク

基本情報

店名:PRONTO大阪堂島店/プロント大阪堂島店
住所:大阪府大阪市北区堂島浜2-1-40 サントリービル 1F
営業時間:平日:カフェ 07:00~17:00 サカバ 17:00~22:00
土曜:カフェ 11:00~18:00
日曜:カフェ 11:00~18:00
祝日:カフェ 11:00~18:00
※夜はキッサカバメニューを提供。
定休日:無休
電話:06-6344-0030
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:分煙(喫煙ブースなどあり)

カフェプロントの夜の姿はキッサカバ

おなじみの「プロント」さんですが不思議な暖簾がゆらめいてて、夜は居酒屋モードになっているようでした。

外観

その名も「キッサカバ」!

喫茶”+”酒場”で「キッサカバ」ということのようです。

看板

表

ところで「」ってなんだろう?
( ; ̄ω ̄)ゞ

ピンク色のアヤシイネオン看板が微妙にコメダ珈琲ぽいのが気になるw

店内

奥の方にお客さんはいたけど手前は空いてたので入口に近いほうの席に座りました。

メニュー

気になるメニューはこんな感じ!

どうやら昭和ぽい雰囲気でやってるみたい。

中高年を狙ってるのかな?^^;

メニュー

メニュー

メニューはイラストが入ってたり、文字が大きかったりで、かなり見やすいと感じました。

これなら老眼鏡無しでも見えるでしょ、って事なのかなぁw

メニュー

ドリンクは「だって喫茶だから」とか「お好きでしょ?」とか、ちょっぴり強引風味w

メニュー

サントリー系列だし、とりあえず一杯目はプレモルをいただくことにしました。

一緒にアテも少しお願いしました。

そういえば、注文はセルフサービスぢゃなくて、普通に席で店員さんにお願いするスタイルでした。

エチケットリングとは

注文を済ませてホット一息。

テーブルの端っこに置かれているこれが気になっていたので手にとってみました。

口を隠すやつ

エチケットリング」と書かれています。
(・vv・) ハニャ???

説明を見てみると、おしゃべりする際に口元をこれで隠して飛沫飛散を防止する為のツールでした!

すごーおい!
初めて見たー!
スッゴ───(p゚∀゚q)───ィ♪

使う人の視点はこんな感じになるみたいw

内側

とりあえず来てるお客さんの中でこれを使われている人はいないようでした^^;

ビールに塩茹で落花生

まずはプレモルが運ばれてきました!

一緒に現れたのは「塩茹での落花生」でした。

いつ以来か分からないくらい久しぶり♪

ビール

ピーナッツ

これはビールにサービスで付いてるのかと思いきや、付き出しのようでした^^;

タコサンウインナー

どーん!

タコウインナー

昭和っぽい雰囲気のメニューにこれを見つけたらスルーするなんて出来る訳もニャく^^;

全員起立してるところにちょっと感動して写真を撮りまくっちゃいましたw

よく見ると覆面レスラーに見えなくもないような・・

タコさんウインナー

ちょっとー、変な人が写真ばっか撮ってるんだけどー!

真ん中のタコさんが隣のタコに話しかけてるようでしたw

TOP

そんな真ん中のタコさんに目を付けちゃいましたw

人(タコ)の目なんか気にしないでパクっといっときました♪

タコさんウインナー

ヾ(*⌒¬⌒*)ノ ウマィ~♪

なすの煮びたし、ノリノリちくわの磯辺揚げ

まさかこんなメニューがあるなんて!

と思って注文したのが「なすの煮びたし」です。

結構美味しい♪

お野菜大好きっ子的には、こういうのが一番ほっとします(^^)

なす

なす

でもやっぱりお酒を飲んでると”ザ・揚げ物”的なものも欲しくなっちゃいます。

いただいたのは「ノリノリちくわの磯辺揚げ」!
(p゚∀゚q)おぉ♪

磯辺揚げ

その者青き衣をまといて銀色の野に降り立つべし・・

思わず浮かんできた古き言い伝えw

磯辺揚げ

ビールを飲んぢゃったので、おかわりをしたら「どうなのよ、それ?」って言われてしまいました^^;

レモンサワー

ちっちゃい事は気にせずいただきまんもす♪
(* ̄0 ̄)

磯部揚げ

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

丸ごと椎茸チップス

この日一番の収穫でしたw

「丸ごと」と書かれてはいましたが、まさか本当に軸まで付いた丸ごととは思っていませんでした。

もう一つ、大きさも想像していたものより小型でした。

椎茸の傘の部分が3枚におろされたような物が出てくるのかと勝手に想像していたので、かなり衝撃的な姿形でした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

きのこ

本当にカリッとサクッとしてて「チップス」でした!

椎茸の風味がお口に広がってめっちゃ美味しい~!!

しいたけチップス

これって普通にどこかで売ってるのかと調べてみたら何種類か見つけちゃいました!

今度行ったら「キッサカバ」さんで使ってるのはどれなのかお聞きしてみようと思ってるところです。

アジフライと紅タルタル

椎茸チップス」で〆て帰るつもりでしたが、あまりにドンピシャハマってテンション上がっちゃったので、もう1品追加してしまいましたw

アジフライと紅タルタル」です!

アジフライ

タルタルソース大好きっ子なので、アジフライより”紅タルタル”のほうに興味津々です♪

ドリンクもなくなっちゃったので、最後にちょっと大きめの”メガ角ハイボール”を頼んぢゃいました。

メガにしたのは酒飲みだからぢゃなくて、「これが最後のドリンク」という強い決意の表れです!
(。・`ω´・。)ゝ

ハイボール

アジフライ

サックサクのアジフライは思った以上に美味しくて、”紅タルタル”は思ってたよりも酸味が無くてまろやかに美味しくいただけました(^^)

これにして大正解でした!

コメダぽい?

ところでやっぱりコメダ風味な気がする・・・

まとめ

お会計をする時に、「よかったらどうぞ」とパンを出していただけました!
∑(*・Д・*)エッっ!

パン

当日賞味期限の商品たちですが、廃棄するよりお客さんに差し上げちゃおう、という事のようでした。

あーん、パンをもらえるの分かってたら最後のアジフライとメガハイボールを頼まずに千円以上節約出来たのにぃ~(;´∀`)

なんて事を思いつつ、ちゃっかり一ついただいて帰りました。

ちなみに、この日の寝床はほぼお隣にある「アロフト大阪堂島」さんでした。

アロフト大阪堂島/他では見たこと無い、縦列ツインベッドのロフトツイン
毎度おなじみ、結構お気に入りのアロフト堂島さんです♪今回のお目当てはツインルームです!また来ちゃったw写真で見てから”ロフトツイン”のお部屋に泊まってみたいと思っていたので、今回はそれだけが目的での宿泊でした。クイーン、デラックス、ツインと体験したので、残すはスイートのみ!かな?

それにしても今回初めて知った「椎茸チップス」はしばらくハマりそうです♪

しいたけチップス

骨付鳥一鶴西梅田店/生ビールにスパイシーな骨付鳥で最高の夏を!
夏はやっぱり骨付鳥に生ビールが最高ッス!!急に骨付鳥が食べたくなったので、大好きな「骨付鳥一鶴」さんに行ってきました!北新地にあるこちらの店舗はかなりオオバコですが、いつも賑わっていて基本的には予約して行くようにしてます。香川県の丸亀市が本拠地です。