鉄板酒場とみろく/十三の昼飲みをちょっとモダンな雰囲気でやってみるー

TOP食べ歩き
スポンサーリンク

超久しぶりに十三へ行ってきました!

お目当てはもちろん昼飲みですw

ちょいと飲んでから、次のお店を探して十三を徘徊してたら見つけてしまった良さげなお店がこちらでした。

暖簾に書かれた文字に惹きつけられてしまいました。

酒とモダンとNINNIQと

ここにしよ♪

外観

お酒”はもちろんですが、”ニンニク”の文字が決め手にナリました。

あと、十三らしくない?小綺麗な雰囲気も良さそうだったので、入ってみる事にしましたw

基本情報

店名:鉄板酒場とみろく
住所:大阪府大阪市淀川区十三東2-11-14
営業時間:月、水、木、金16時~22時
土曜日14時~22時
日曜日14時~21時
定休日:火曜日
電話:06-6732-9898
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

場所は十三らしい雰囲気!?

場所は阪急十三駅東口からスグの「十三東小路」です。

いかにも十三らしい雰囲気の路地を入ったところにあります。

一番手前には、有名な「大衆酒場十三屋」さんもありました。

十三東小路

奥へ進んで、ネコちゃんも追い越したところに「鉄板酒場とみろく」さんがありました。

十三東小路

いかにも十三らしい立地で、お店に向かうだけで十三に来た感もあって楽しいです♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

店内の様子とメニュー

中へ入ると、外とのギャップを感じる雰囲気でしたw

席は一番奥の広いテーブルに案内していただきました。

ちょっと嬉しい♪

席

十三にワインが無いという訳ではないですが、お好み焼きがメインのお店にワインがいっぱい並んでるのも意外感があって、テンション上がっちゃいました。

サイン色紙もいくつかありました。

色紙

色紙

気になるメニューはこんな感じで、品数はそれナリにありましたが、期待していたニンニク料理メニューはそんなに多くはないようでした^^;

メニュー

とはいえ、昼飲みハシゴ酒真っ只中だし、じっくり腰を据えてガッツリ食べる訳でもないし、ちょうど良いと言えば、そんな気もしました。

店内が禁煙なのも嬉しいし♪

なんとなくで申し訳ないんですが、十三ってタバコ吸えるお店が多そうなイメージ^^;

ワイン

ワインのフルボトルは2,800円~とお手頃価格なのもイイ感じでした。

ワイン

ワインメニュー

フルボトルにしようか迷ったんですが、サッポロの「赤星」があったので、こっちをいただくことにしました。

赤星

赤星」めっちゃ久しぶりでテンションあっぷっぷぅ~♪

辛口のアテとニンニク炒め

最初にいただいたのは「青唐辛子の味噌漬け」です。

ナリ好みのピリピリ辛口でした!

これはビールがススム君♪
(´p◎q゚`。) ゴクンゴクン

からい

ところで、テーブルには、辛い唐辛子と、辛くない唐辛子?が用意されていました。

調味料

お次は「蓮根ニンニク炒め」です。

れんこん

もうちょっとニンニクドカン!みたいだったら良いのになぁ、と思いましたが、マニアに合わせる訳にもいかないと思うので、これっくらいが程よいような気もします^^;

れんこん

そういえば、さっきから気になっていたのが、こちらの箸置きです。

お好み焼きとマヨネーズが素敵w

箸置き

店員さんは全員女性だったんですが、もしかしてこういう可愛いところに反映されてるのかも?

とみろくモダン焼き 小

モダン焼きがウリのようなので、いただいてみました。

一口にお好み焼きと言っても、種類は色々あって迷うのに十分なメニュー数でした。

モダン焼きねぎ焼きお好み焼きお好み長田焼き・・

焼きそばや、そばめし変わり種まで用意されていました。

よく見れば、メニューの右半分はお好み焼き関連でした。

あ、だから「鉄板酒場」なのねん!
。゚(´^o^`)゚。

メニュー

こんな時は、店名の入ったメニューにしとけば間違いニャい!はず!?

とみろくモダン焼き」は、通常サイズと、小サイズの2種類ありました。

既に飲み食いしてるので、小サイズをいただいてみることにしました。

運ばれて来てビックリ!!

これが!?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

お好み焼き

ペラペラな訳でもないし、どこからどう見ても普通サイズの、むしろボリューミーw

お好み焼き

とみろくモダン焼き」の特徴は、「ねぎ盛り+卵黄+ニンニク」でした。

卵黄とくれば、お約束の卵割りからいっちゃいます♪

卵割り

卵割り

やっぱり普通サイズだワン♪

お好み焼き

お好み焼き

これは普通サイズにしなくて正解でした^^;

ちなみに、小サイズのお値段は950円でした。

お好み焼き

ドリンクは結局箕面ビールをいただいて、ワインフルボトル飲みは次回へ持ち越しとナリました^^;

箕面ビール

フルボトルで飲むにはもう少しアテメニューが増えたらもっと嬉しいかも^^;

お会計が便利+調味料パラダイス

そういえば!

テーブルにPayPayのQRコードがありました!

お支払いする時になって気がついたんですが、これは便利!!

PayPay

クレジットカードも使えるし、キャッシュレス決済対応も嬉しいお店でした(^^)

キャッシュレス

来た時は気付かなかったんですが、キッチン前のカウンターに、調味料が鬼のようにたくさん並んでいました!

美味しそうな激辛ソースの類もあるし、来た時気付いていれば・・
(^_^;)

調味料

調味料

外に出ると、ほんのり暗くなってきてました。

外観夜

夜の雰囲気もいい感じだぁ♪

次のお店を探して再び十三を徘徊w

自販機で色々買うスタイルの面白そうなお店を見つけて入ろうとしたんですが、満席だったので残念o(><)o

自販機の店

ここも次回行ってみたいお店にナリました。

まとめ

下調べ無しの行き当たりばったりで入ってみましたが、大正解でした!

外観からイメージした通り、店内も綺麗で良かったし、お料理も美味しかったし、昼飲みハシゴをするにはもってこいな軽め~ガッツリまで揃っているのも良かったです。

もう一つ、店員さんが全員女性だったので、もっとおじさんたちがいっぱい来るのかと思いきや、意外と落ち着いた雰囲気で、ゆっくりする事が出来ました。

この日たまたまだったらすいません、というか、ラッキー♪
(;^ω^)

十三行ったらまた行きましょ♪

ホテル阪急レスパイア大阪/梅田ど真ん中、宿泊記のフリをした飲みある記
また来ちゃった阪急レスパイア大阪さん。 だって便利なんだモン♪ お部屋の方角は北側の方が好きなんですが、今回はツインルームだったので南側でした。 さらに、いつも高層階で予約するんですが、コスト重視の低層階で予約しました^^; ホテル代を節約して飲み歩こうという魂胆ですw
堂山食堂大阪梅田3号店/初めての昼飲みで名物ハムカツ大活躍の巻
大阪駅前ビルを歩いてたら通りがかりで見つけちゃった「堂山食堂」さんです。 「ハムカツ」が名物というのは知ってましたが未経験w 店頭に置かれてる「ハムカツ無料券」を持っていざ入店! この後恐ろしいほどのハムカツ責めにあうとは予想出来るはずもなく、期待に胸を膨らませていました・・・