PR表記有

餃子元祖八仙/ビールと餃子だけのつもりが、〆のチャーハンまで!

TOP 食べ歩き

餃子が美味しい」老舗の人気店と知ったら行かない訳にはいきません!

どうも最近お寿司が多めにナリがちで、仙台でもお寿司をつまんでましたが、中華料理屋さんも行ってみました。

文化横丁」にある「中華料理餃子元祖八仙」さんです。

外観

初雪の降った激寒の日でしたが、どうしても食べてみたかったので、ナリ的には珍しく並んで待ちました。

でも、並んでまで行ったかいがあった、と思えた素敵なお店でした。

餃子とビールだけのつもりだったのにw

スポンサーリンク

基本情報

店名:中華料理餃子元祖八仙
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-13 文化横丁内
営業時間:17:00~22:30
定休日:日、祝
電話:022-262-5291
キャッシュレス対応:現金のみ
禁煙対応:全席禁煙

お店は文化横丁

この雰囲気、なんかイイ!!
(≧∇≦)b

文化横丁

色んなお店が並んでる通りですが、「小判寿司」さんも行ってみたかったお店の一つです。

お寿司は他のお店でもいただいたので、今回は「八仙」さんに行く事にしました。

小判寿司

開店時刻ちょっと前に「八仙」さんに到着してみたら、なんと行列になっていました!
(屮゜Д゜)屮

行列

開店時間になると、予約していたお客さんから続々と入店していかれて、予約してない人たちは外で待つ事にナリました。

待ってる間に( -_[◎]oパチリ

外観

ショーケース?に少しだけサンプルとメニューがあったので、こちらも撮ってから、何を食べようかな?と妄想モードに入りました♪

メニュー

サンプル

焼餃子580円」とは、なかなか良いお値段のような気がしましたが、人気店ということで、余計に期待が高まりました。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

豚ガツと高菜の山椒あえ?

待望の入店とあいナリました!
\(^▽^)/

早速ビールと「餃子」を注文!

待ってる間に決めてた「豚カツと高菜の山椒あえ」も注文したら、つき出しとほぼ同時に出てきました!

早すぎる!!
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!

がつ

てゆーか、「豚カツと高菜の山椒あえ」をお願いしたつもりなんですが、全然「豚カツ」ぽくないんですけど・・・
;^ω^)

ガツ

も一度メニューをよく見てみたら、重大な勘違いに気が付いてしまいました!
(||゜Д゜)ひぃぃぃ!!

× 豚カツ
◯ 豚ガツ

豚カツ」だと思いこんでいたのは、ホルモンの「ガツ」でした!

やっちまったー!!
(;´∀`)

普段自分では頼む事は無いホルモンですが、食べてみたら意外とおいしくて、ぺろりと平らげてしまいました^^;

ガツ

思いがけず新しい発見も出来て良かったかも、と思ってたら「餃子」が焼き上がりました!

餃子

これが仙台で人気の餃子なのねん♪

おいしそう~!
(o゚▽゚)o

餃子

タレは小皿に入ったものが出てきました。

自分で作る場合は、酢とラー油を多めにしちゃうんですが、初めてだし、デフォがどんなものか知っておくにはちょうど良いような気がしました。

餃子

いただきまーす!
o(=^○^=)o アーン♪

餃子

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

しっかり詰まった餡は、ナリ好みの素朴な味わいでした!

肉汁も野菜の甘みも、大好きなニンニクもしっかり感じられて、美味しくて、ヘルシーな気になれましたw

なんてゆーか、余計な物が入ってない、安心感のある美味しさでした。

ところで、外は寒いし、テレビのニュースでも「今季一番の”強烈寒気”」に警戒と流れてました。

テレビ

それをぬくぬくと眺めながら、美味しい餃子とビールに舌鼓とは贅沢極まりニャいです♪
(^^ゞ

うす切り豚のニンニクソース

餃子」とビールをサクッといただいて帰るつもりでしたが、お店の雰囲気が良かったのと、「餃子」も美味しかったので、他のお料理も食べてみたくナリました。

追加したのは、「うす切り豚のニンニクソース」です。

カウンターの上、ちょうど目の高さくらいの位置に置かれるのも、なんだか新鮮でした♪

豚

しかも、良い意味で想像を裏切るビジュアル!

薄切りの豚ちゃんにソースがかかってるだけかと思ってたら、レタス薄切りのキュウリがたっぷり乗ってました!
キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

野菜

当たり前ですが、「ニンニクソース」は「にんにく」が効いてて、やめられニャい、とまらニャい美味しさでした!
( ´)∀`)つ[]<マィゥ~ マィゥ~

豚しゃぶ

豚しゃぶ

思わず「ハイボール」を追加!

ハイボール

座っていたお席からの眺め(左方面)はこんな感じでした。

カウンターとグラスたちの置かれた棚の間を、お店の方が行ったり来たりされていました。

棚

これも目の前にどどん!と置かれるだけで迫力があるし、余計美味しそうに見えちゃうです♪

ハイボール

ちなみにお値段450円ナリ♪

チャーハン

ヤヴァイ!「うす切り豚のニンニクソース」もめっちゃ美味しいぢゃないか!!

しかも、他のお客さんのところへ運ばれていくお料理を見てたら、どんどんお腹が空いてくるような錯覚に陥ってしまいましたw

中でも一番おいしそうだったのが「チャーハン」でした!

「よし!〆にチャーハンを食べて帰ろう!」

ということで、またまた追加しちゃいました!

炒飯

スープとお漬物と3点セットで出てきました!

めっちゃ美味しそう~!!
(*´艸`*)

チャーハン

ヽ(^○^)イタダキマース!!

炒飯

ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

香ばしい香りも、見た目も、美味しさを感じるに十分なパワーでしたが、意外とあっさりした優しい味付けに、心が穏やかになるようでした!

しかも、ネギの香りと味も、滋味あふれる美味しさで、飲み込むのがもったいないくらいでした。

チャーハン

最後に「チャーハン」は大正解でした!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

帰り道

美味しくいただいて、お店を後にしました。

外は寒いけど、心はぽかぽかでした(^^)

文化横丁

ところで、「文化横丁」って、この通りだけかと思ったら、お隣にもありました。

文化横丁

こっちの方が道幅が狭かったり、光り物が多かったりで、賑やかな印象かも!?

どっちにしても楽しそうな雰囲気で、ぜひまた来たいと思いました。

文化横丁

仙台は商店街がすごく大きくて、屋根もあるので、特に冬場はありがたい気がしました。

商店街

本当はもう少しハシゴしたかったんですが、激寒だったことと、「八仙」さんで大満足出来たので、ホテルへ戻ることにしました。

この日のホテルは、「ダイワロイネットホテル仙台一番町PREMIER」さんでした。

ダイワロイネットホテル仙台一番町プレミア/秋から冬へプレミアムな1泊を
微妙に好きな「ダイワロイネットホテルズ」さんですが、今回は仙台で一泊利用させていただきました。「ダイワロイネットホテル仙台一番町プレミア」さんです。最近「PREMIER」ブランドに変更されていってるホテルが多いようですが、「何がプレミアなんだろう?」と色々考えてみたりした一泊でしたw

まとめ

その時は全然考えてなかったんですが、振り返ってみると、注文したお料理のセレクトと流れについて、「なかなか良いんぢゃない♪」という気がしました。

自画自賛w

1軒目に「餃子とビールのアペリティフ」くらいのつもりでしたが、成り行きで方針転換の、追加注文をして大正解でした。

お料理の味もさることながら、お店の雰囲気もすごく良かったです。

目の前を左右に行ったり来たりしてる、平均年齢ちょっと高めのおばちゃんたちのやり取りや、かけていただける言葉とか、いい味出してて、とっても居心地が良かったです。

メニューの数はそれほど多い訳ではないですが、とはいえ、一度に全部というのは厳しいので、次回は「ラーメン」も食べてみたいと思ってます♪

短冊メニュー

トクたびマイルで仙台往復ANAラウンジとプレミアムクラス搭乗記
そうだ 仙台、行こう。ANAの「トクたびマイル」に、伊丹仙台3,000マイルがあるのを見て、急に仙台へ行きたくナリました。思い立ったが吉日、早速週末1泊2日で行ってきました。いつものように伊丹空港からスタート!駐機スポットにはANAのスターウォーズジェットと、グリーンジェットが並んでいました!
塩竈しらはた仙台エスパル店/立ち食いでサクッとおいしい握り寿司
なぜだか最近お寿司屋さんへ行く事が増えました。というか、積極的に行っちゃってますwそんなマイブームに乗っかって、おうかがいしたのは、仙台駅の「S-PAL(エスパル)仙台」さんにある「塩竈しらはた」さんです。立ち食いでサクッと、美味しいとこだけいただいちゃおうという魂胆ですw

そういえば、「八仙」で「八仙」を飲めたらオサレかもw