塩竈しらはた仙台エスパル店/立ち食いでサクッとおいしい握り寿司

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

今までそんなにお寿司好きという訳ではなかったんですが、なぜだか最近お寿司屋さんへ行く事が増えました。

というか、積極的に行っちゃってますw

そんなマイブームに乗っかって、おうかがいしたのは、仙台駅の「S-PAL(エスパル)仙台」さんにある「塩竈しらはた」さんです。

立ち食いでサクッと、美味しいとこだけいただいちゃおうという魂胆ですw

ラッキーな事に待ち無しでスグに入る事が出来ました♪

外観

おうかがいしたのは、2023年11月下旬です。

基本情報

店名:塩竈しらはた仙台エスパル店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台東館2F伊達のこみち
営業時間:テイクアウト / 立食い 11:00~21:00
定休日:無休
電話:022-369-3403
キャッシュレス対応:クレジットカード可
禁煙対応:全席禁煙

立ち食いメニュー

テイクアウト販売もされているようでしたが、もちろん立ち食い目当てです。

なにはともあれ、生ビールをいただいてからメニューを見てみます。

ビール

ドリンクメニューはこんな感じ。

生ビールは660円で、ちょっと良いお値段。

ドリンクメニュー

ふむふむ。。

おしながき

自分が注文しそうな「雲丹」や「いくら」は恐怖の「時価」表示でした!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

メニュー

とはいえ、130円からいただけるようになっていました。

大好きな「とびっこ」も130円でした♪

メニュー

お得そうな「おすすめ盛り合わせ」もありました。

おしながき

平日ランチや、おまかせもお得そうでしたが、単品で好きなものだけいただく魂胆です♪

おしながき

黒板に書かれている「本日のおすすめ」が狙い目のような気がする・・
( ̄∇ ̄)ニヤリ

いただいたお寿司たち

早速食べたいものだけバラバラと注文していただいてみました。

最初は「本日のおすすめ」にある「ひがしものメバチマグロ」から。

”ひがしもの”の意味は理解出来ていませんでしたが、おそらく地の物なのかな?と思って頼んでみました。

ちなみに、今まで「まぐろ」は興味無かったんですが、最近なかなか気になるようになってきたので、お財布が心配な今日このごろです^^;

まぐろ

シャリが小さめなのか、ネタが大きめなのか、お米は隙間からチラっと見えるのみでした。

この辺りも、まだお寿司を食べ慣れていないので、感覚的にもよく分かってない感じです^^;

まぐろ

続いて「真鯛」も登場!

たい

早速いただいてみました!

シャリの具合はこんな感じでふんわりでした(^^)

握り

おそらく一番旬の時季ということもあってか、赤身にも脂が乗って、柔らかすぎない食感と一緒に、甘みやコクも感じられて、とっても美味しかったです♪

で、やっぱり大好きな「うに」と「いくら」はいただくわけでw

うに」は「時価」になっていましたが、「うに」を注文すると、「今日のは、北海道のばふんうにで1,400円ですがよろしいでしょうか?」と聞いてくださいました。

「だいじょうぶでーす!」
(^o^)

だって、先日名古屋の「立ち食い寿司極名駅4丁目店」さんでいただいたのは2,200円だったし、むしろ安いぢゃん!って思っちゃいました♪

というくらいには、感覚が麻痺してる今日このごろ、お寿司屋さんに近寄るのは危険かもw
。゚(´^o^`)゚。

立ち食い寿司極名駅4丁目店/極上ウニより吃驚したのはイワシだったかも
久しぶりに名古屋へ連泊で行くと決めてから、美味しいもの屋さんを調べてたら、お寿司が熱そうということに気が付きました。 回転寿司も含めて、あんまり行かない方だと思ってるんですが、調べてたら俄然行きたくなっちゃいました。 名古屋に着いたら、その足でまっしぐらに向かいましたw 結果:スゴく良かったです!!!

ということで雲丹降臨!

うに

本日の雲丹は、「北海道のばふんうに」とお聞きしたのは覚えてるんですが、明らかに色が違う二種類乗ってるように見えるです・・

でも、覚えているのは「北海道のばふんうに」のみ(^.^;

うに

写真を撮ってたら「いくら」ちゃんも出来上がりました!

いくら

ウニ」からいただきました!
o(=^○^=)o アーン♪

うに

おいしーq(^0^)pーい!!

甘くてねっとり濃厚で、おかわりしたくナリましたが、1つだからこその愛おしさがあるはず、と思って我慢しときました^^;

ところで、「ガリ」も美味しかったです(^^)

ガリ

当たり前ですが、赤色のぢゃないのよねん^^;

もちろん、こっちの方が好きです。

試しにアレを

カウンターの角っこあたりに陣取ってたんですが、目の前のショーケースにはネタがずらりと並んでて、つい頼んでみたくなる景色でした。

あと、サイン色紙がたくさんあって、やっぱり有名店なんだなぁ、と感じました。

カウンター

サイン色紙

ビールがなくなりそうだし、日本酒を追加するかどうか悩ましいところ・・

そうだ!アレを頼んでみて、いけそうだったら日本酒と握りも追加しちゃおう!

日本酒

注文したのは「いわし」です!

いわし

青魚は苦手なんですが、先日の「立ち食い寿司極名駅4丁目店」さんでいただいた「いわし」の美味しさに吃驚だったので、それ以来、比べてみたくて頼むようにナリました。

丁寧に骨抜きがされてるし、細かくたくさんの隠し包丁が入れられていて、シャリとの一体感も期待出来そうなビジュアルでした!

いわし

実食!
( ̄~ ̄ )モグモグ

ぎゃあ、すいません、やっぱり青魚らしさが感じられてちょっと苦手でした。゚(´^o^`)゚。

なかなか先日いただいた「甘さ全開のイワシ」は他ではお目にかかれないような気がしてきました^^;

ほたて

ということで、分厚いホタテも気にナリましたが、サクッと終わらせて

まとめ

寄らせていただいたのは、初日の到着して1件目でした。

翌日か翌々日にもう1回行くつもりだったんですが、結局この1回のみで終わってしまいました^^;

もうちょっと他のもいただいてみればよかったんですが、色々食べ歩く予定を考えていたのですいません。。

でも、次回行った時は、場所も勝手も分かったのでまた寄らせていただきたいと思います。

ダイワロイネットホテル仙台一番町プレミア/秋から冬へプレミアムな1泊を
微妙に好きな「ダイワロイネットホテルズ」さんですが、今回は仙台で一泊利用させていただきました。 「ダイワロイネットホテル仙台一番町プレミア」さんです。 最近「PREMIER」ブランドに変更されていってるホテルが多いようですが、「何がプレミアなんだろう?」と色々考えてみたりした一泊でしたw
大衆すし酒場不二子東口店/仙台は涙巻きとニンニク味噌の思ひ出
「ANAホリデイ・イン仙台」さんに宿泊した日の夜ご飯で行ってみました。 人気店ということでしたが、1名なので何とかなるだろう、と思って予約せずに行ってみたら、文字通りギリギリセーフ!で入る事が出来ました。 今日もツイてるのかな♪ 狙っていたお料理もバッチリいただいて、最後は涙を流すほどの感動体験にナリましたw
ウェスティンホテル仙台/朝食は好きなもの勢ぞろい&牛タン焼き旨し
おはようございます! 「ウェスティンホテル仙台」さん宿泊記最終回は「朝食編」です! この日も朝から快晴でした! 「エグゼクティブクラブラウンジ」での朝食提供は無しだったので、朝食会場は26階にあるレストラン「シンフォニー」一択でした。