大衆すし酒場不二子東口店/仙台は涙巻きとニンニク味噌の思ひ出

TOP 食べ歩き
スポンサーリンク

ANAホリデイ・イン仙台」さんに宿泊した日の夜ご飯で行ってみました。

人気店ということでしたが、1名なので何とかなるだろう、と思って予約せずに行ってみたら、文字通りギリギリセーフ!で入る事が出来ました。

今日もツイてるのかな♪
(o^∀^)

狙っていたお料理もバッチリいただいて、最後は涙を流すほどの感動体験にナリましたw

おでん

ANAホリデイ・イン仙台/デスクまわりが使いやすくて超快適スタンダードルーム
今回は2泊3日でだらだら過ごしてきました。 ホテルを決めただけで、その他は何も予定は入れず、の行き当たりばったり旅行です。 そのうちの1泊を「ANAホリデイ・イン仙台」さんにしてみました。 2001年開業ですが、2022年5月にリニューアルオープンされているので、どんなお部屋なのか興味津々で行ってきました。

基本情報

店名:大衆すし酒場不二子東口店
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡4-3-25
営業時間:平日16:30~23:30
土日祝16:00~23:30
定休日:無休
電話:022-296-0255
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー、QRコード決済可
禁煙対応:全席禁煙

お店の様子とメニュー

ギリギリセーフのカウンター席

かなりの人気店らしいので、開店時間ちょっと前に到着しました。

当たり前ですが、まだお店は開いておらず、中では準備が進められていました。

しめしめ、これなら入店出来ちゃうぜ!
(ー▽ー)ニヤリ

外観

お店が開くと、他のお客さんは皆予約をしている方ばかりでした。

予約なしの1名と伝えると、一番端っこの狭いカウンター席でもよければ、とのことで何とか入れていただくことが出来ました。

どうやら他は全て予約でいっぱいだった日のようでした。

こちらが端っこのカウンター席です!

肩幅より狭いかもww
。゚(´^o^`)゚。

はしっこ

いえいえ、狭くてもへっちゃらです!

念願の不二子さんに来る事が出来たし、お隣の席はまだ空いてるし。

そんなに長居もしないと思うので、こちらのお席で十分でした。

眺めはこんな感じで、ネタの並んだショーケースと、上には大きく書かれたメニューが見えました。

ショーケース

メニュー

食べてみたくなるメニューが色々あるし、これは期待出来そう♪

メニュー

先ずはドリンクメニューです。

生ビールは580円でした。

メニュー

メニュー

日本酒はこんな感じでした。

メニュー

本日のおすすめに、握りのネタが並んでいました。

メニュー

実は最初に置かれてたメニューは前日のものだったようで、この日は無いネタも載っていました。

途中で店員さんが気付いて、当日のものと交換になったんですが、当日のメニューはこちらが正解でした。

ボタン海老」も食べたかったんですが残念^^;

メニュー

握りのメニューはもう一つ、おそらくこちらは定番の毎日用意されているメニューなのではないかと思います。

おしながき

一貫95円~というのが凄いし、大好きな「とびっこ」も95円は嬉しすぎるです♪

黒板にも書かれていたので、若干変動はあるのかも。

メニュー

いずれにしても、メニュー数が多いので、何からいくべきか、それが問題だ~!
。゚(´^o^`)゚。

いただいたお料理たち

おでんにウニトロキャビア

先ずはビールからスタート!

つき出しは「ばい貝」でした。

ビール

めっちゃ肩身が狭くて面白いw

お料理が来たら絶対はみ出しそう^^;

スペース

最初に出てきたのは「おでん」でした。

れんこん、大根、こんにゃくをいただいてみました。

おでん

おでん

続いて握りも出てきました!

お寿司

大好きな「いくら」と、絶対頼もうと決めていた不二子さんの名物「ウニトロキャビア」です。

お寿司

もう一つは、「ホタテうに乗せ」で、ウニものを一気に2つ頼んぢゃいましたw

お寿司

まずは温かいうちに、「おでん」からいただきました。

おでん

大根がめちゃくちゃ柔らかくて、ぐにゅ~っとへこみながら切れました。

大根

おでん

あっさりめのお出汁もよく染みてて美味しい~♪
(〃)´艸`)オイシー♪

ビールを飲んぢゃったので、お次は日本酒をいただいてみました。

日本酒

日本酒で握りをいただくだなんて贅沢だワン♪
(*^∨^*)

酒

お酒と一緒にいただいた「イクラ」ちゃんは、ハリが凄くてピッチピチでした!
(〃)´艸`)オイシー♪

ニンニク味噌おいしい!

続いて「揚げナスのニンニク味噌」です!

茄子味噌

揚げたてのナスの下に、お野菜が付いてるのも嬉しい~!

この「ニンニク味噌」が凄く美味しくて良かったです(^^)

みそなす

こちらも不二子さんの名物「煮穴子マッシュポテト」です!

なぜだか「女ぎつねon the Run」が浮かんできましたw

穴子ポテト

トロトロのマッシュポテトに、柔らか煮穴子と、甘めのだしが一体になってお酒がススム君でした!

というか、全体的にちょっと甘すぎるかも?という気がしなくもニャい、くらいの甘さでした。

あなご

ということで、お酒もおかわりくん

日本酒

唯一の焼き物メニュー、「トロ鯖串」もいただいてみました。

旨味が凝縮されてて、日本酒に合うのはもちろん、鬼おろしのザクザク、スッキリした食感も脂の乗った身によく合ってめちゃくちゃ美味しかったです!

サバ

鬼おろし

ニンニク味噌」がちょっと残っちゃったんですが、これだけで酒のあてになるので、このまま残しておきましたw

味噌

涙巻き

涙巻き」ってなんだろう?と思ってお聞きしたら、山葵の茎や葉っぱを巻いたお寿司と教えていただいたので、いただいてみました。

そもそも、お寿司屋さんでは、ワサビのの事を「なみだ」って言うみたいでした。

なみだ巻

辛くて美味しそう~♪
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

涙巻き

ドキドキしながら食べてみると・・・

か、から~い!!
ヾ(>0<;)〃 !

予想を上回るワサビの辛味がツンツン来るので、思わず涙目になっちゃいました(;_;)

「だが、それがいい。。」

辛いもの大好きっ子的にはこれくらい刺激が強い方がテンションアガっちゃうですw

一緒に添えられている「ミョウガ」もピリっと効いていい仕事をしてました。

さらにワサビを付け足してチャレンジ!

もしかしてドMなんぢゃないだろうか・・

わさび付き

炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

予想通りの辛さマシマシ!

日本酒をがぶ飲みすると後がこわいので、思わずハイボールを頼んぢゃいました^^;

ハイボール

それでも、お口の辛さが収まらなかったので、おでんを2つだけ追加しました。

鶏つくね」と「厚揚げ」ちゃんです。

おでん

おでんの活躍によって、ほどよくお口の中がソフトにナリました♪

ここで思いついちゃったのが「ニンニク味噌」!

ニンニク味噌」を付けたらもっと美味しくなるぢゃん!!

味噌

v(,,>∀<,,)v ぉぃしぃ~♪

鶏つくね」はギッチリ!

見た目のサイズ以上に重量感のある、しっかりした「つくね」でした。

濃い味の「ニンニク味噌」が良く合うし、もし販売をされてたら買って帰りたく美味しさでした。

次回来た時もこれはマストにしとかなくっちゃ!

まとめ

念願の「不二子」さんへ行く事が出来て良かったです。

もし2名だったらスグは入れなかったかもなので、ソロ活動のメリットが発揮されたようですw

でも、本当は食べてみたいメニューがまだまだたくさんあったので、次回はぜひ誰かと一緒に予約して行けたらいいなぁ、と思ってるところです。

しかも最近お寿司を積極的に食べるようにしてるので、色んなネタがあったり、楽しい握りが有るのも魅力的なお店でした(^^)

ウェスティンホテル仙台/朝食は好きなもの勢ぞろい&牛タン焼き旨し
おはようございます! 「ウェスティンホテル仙台」さん宿泊記最終回は「朝食編」です! この日も朝から快晴でした! 「エグゼクティブクラブラウンジ」での朝食提供は無しだったので、朝食会場は26階にあるレストラン「シンフォニー」一択でした。
南欧食堂北目町バールカピトーロ/仙台旅行へ行ったら普段使いしたーい
なんかイイです! 次回仙台へ行ったらまた寄らせていただきたいお店にナリました! 特に下調べはしてなかったんですが、入ってみたら大正解でした! 「ウェスティンホテル仙台」さんに宿泊した日の夜ご飯で行ってみたんですが、ラウンジで飲み食いした後だったので、少ししかいただけなかった事が残念・・