PR表記有

作一本店/炙りからすみの魔力に超弾力とろろ&ざる蕎麦も凄い!

TOP 食べ歩き

心斎橋にある和食の名店です。

以前はミシュランガイドの常連で、2018年まで連続して星を獲得されていました。

場所は「ホテル日航大阪」さんのすぐお隣(御堂筋の反対側)なので、とっても分かりやすいです。

但し、同じビルに「作一」さんが何軒かあるので間違えないようにちょっとだけ注意が必要かもです。

今回おじゃました「作一本店」さんの入口は3階です。

入口

見直してみてびっくりしたんですが、前回おうかがいしていたのは2014年でした!
。゚(´^o^`)゚。

スポンサーリンク

基本情報

店名:作一本店
住所:大阪市中央区西心斎橋1-10-3 エースビル3・4階
営業時間:17:30~23:00
定休日:日曜
電話:06-6243-4391
キャッシュレス対応:クレジットカード、電子マネー可
禁煙対応:分煙

作一ビル!?

同じビルに微妙に名前の違う「作一」さんが数軒入られています。

1階もいきなり「作一」さんがあるので、知らずに初めて来たらここに入っちゃう人もいそうな気がします^^;

1階

作一本店」さんはこのビルの3階と4階です。

エレベーター

入口は3階です。

作一」としか書かれていないので、どの「作一」さんを目指す人にとっても分かりにくいような気がしますが、歴史もあるし、もうみんな知ってるので間違える人はいないのかも、という気もします。

入口

ちなみに「作一本店」のご主人は、法善寺横丁の老舗割烹「浪速割烹喜川」さんのご出身です。

そういえば和食のお店に行くの凄く久しぶりだったので、とっても楽しみにしてました♪
♪♪(●^∀^●)♪♪

なが〜いおしながき

作一本店」さんに来て先ず驚かされるのが「お品書き」です。

京都銀行もビックリ!の長さ!

といっても関西人以外は分からないかもですが^^;

お品書き

いったいどのくらいの長さがあって、何品くらい書かれているのか、数える気力すら起きないほどのロングなメニューが折りたたまれて置かれています。

おしながき

メニュー

サラダ、野菜もの、煮もの、鍋、変わった料理等、カテゴリーごとに色々揃ってます。

お品書き

メニュー

さらに、食材ごとに異なるお料理でいただけるようにもなっていて、贅沢な楽しみ方も出来るようになっています。

お品書き

カテゴリーで見ても、食材で見ても、食べたいものだらけで混乱しそうなくらいだったので、まずはビールを飲んで気持ちを落ち着かせてスタートしました♪

ビール

( ̄▽ ̄)=3 プハァー

お付きだし

いきなり出てきた手の込んでそうなこちらはおつきだしのようでした。

とうもろこしの甘みと風味が素晴らしくて、じゅんさいやウニも入ってる豪華仕様でした。

緑色は豆ではなくて、オクラとお聞きして自分のバカ舌加減をいきなり自覚してからのスタートとナリました^^;

つきだし

付きだしはもう一品ありました。

トマトの何か・・・
(;A´▽`A

つきだし

今回はお喋りに夢中でメモを取れてなくて、記憶もあやふやなため、お料理の説明がアヤシイです^^;

お造り、かに酢、金時草

和食屋さんだし、先ずはお造りの盛り合わせからいただきました!

美しい〜!
(*’▽’*)わぁ♪

お造り

見た目も味も申し分ないのは言うまでもなく、食べやすい程よいサイズ感も嬉しいお造りでした(^^)

まぐろ

鯛

続いては「かに酢」です。

”わたりがに”のようでした。

かに

メニューを見たら、なぜか無性に食べたくなった「金時草」は、おひたしでいただきました。

金時草

おくらに続いて、ヌルっと野菜2品目ですw

金時草のおひたし」なんて滅多にいただく機会も無いので、普通にほうれん草とかの”おひたし”と同じつもりで食べたら、特有のぬめりがあってちょっと楽しくナリました♪

金時草

気が付けば冷酒に切り替わっていて、お造りもさらに美味しく感じられました。

かつお

今日も幸せだぁ〜♪
((美^~^味))モグモグ♪

キスと水なすを天ぷらで

今回はアラカルトで好きなものを適当に、思いつくままに注文しちゃいましたw

いけません、と思いつつ、やっぱり揚げ物が食べたくなっちゃうです^^;

きす」と「水なす」の天ぷらをいただいてみました。

天ぷら

水なす

大きな「きす」は、正真正銘の

サクッ!っとふわっ!っとでした!

天ぷら

天ぷら

健康に気を遣ってるつもりで「水なす」をいただきましたが、天ぷらにするとは、これいかにw

水なす

ところで、なぜか赤飯が一口出てきました。

赤飯

お赤飯が提供された理由は不明ですが、美味しくいただきました(^^)

これがもしお茶漬けだったら、と考えると・・

ここは大阪なので安心ですw

白甘鯛! 炙りカラスミと大根

大阪では(関西では?)、甘鯛を”ぐじ”と呼びますが、甘鯛といえば塩焼きが一番好きです。

いつの間にかお友達が注文してて、いきなり登場したのは何と「白甘鯛」!!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

甘鯛

作一本店」さんで最高級の「白甘鯛」をいただけるだなんて、、ヤヴァイ、ヤバ過ぎる・・
(;^ω^)

なのですが、、白甘鯛初体験だったこともあって、美味しさを理解しきれず終わってしまったような気がしてるです^^;

次にいただいた「炙りカラスミと大根」は、分かりやすく最高過ぎました!

からすみ

自家製のカラスミは細切りにされていて、大根や貝割れ等と一緒に盛り付けられていました。

からすみ

ウマ━━━━ヽ(゚∀゚*)ノ━━━━イ!!

間違いなく本日の優勝!

さらにお酒がススム君♪

お酒

濃厚なカラスミだけの方がお酒のアテとしては良さそうな気もしますが、大根と一緒にいただいたほうが美味しー&ヘルシー♪

からすみ

(゚д゚)《ぅまスギッッッ!!!》

思わずカラスミをお土産に買って帰りたくなるほどでした!

買わなかったけど^^;

驚きの”生ウニとトロロ磯辺揚げ”、蕎麦もうまい!

こちらもお友達が注文してた、地鶏の焼き物らしき物。

こんがり焼けた表面と芳ばしい香りで、急に胃袋の容量が増えた気になるほどw

地鶏

いただきまーす!
(* ̄0 ̄)●ゞ

チキン

ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

これはさっぱりハイボールでいただくのだ!

ハイボール

最後の一切れは、残った実山椒を総動員!
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

実山椒

ウマ━━イ!
ヽ(。>∀<)ノ☆○

ジャケ買いならぬ、名前買い、「生うにとトロロ磯辺揚げ」です!

山芋

(/▽゚\)チラッ!

山芋とうに

本日の優勝を、「炙りからすみと大根」から変更したくなるくらいでしたが、味だけで言うとやっぱり炙りからすみかな^^;

何が凄かったかというと、トロロの弾力です!

あまりにもムッチムチの弾力だったので、お聞きしてみたところ、「100%山芋のみ」で作られているとの事で二人ともさらに吃驚!!
Σ(っ゚Д゚;)っマヂデ!

やまいもとうに

相当ねるねるね~るね!してるのではないかと勝手に想像w

どうやったらあんなに超弾力になるんだろう?と食の奥深さをまた一つ垣間見たような気がしました。

最後の〆にお友達が頼んだ「ざるそば」です。

そば

えっ!めっちゃ美味しそうなんだけど!
(」°ロ°)」

そば

お友達曰く、「蕎麦専門店も顔負けのうまさ」ですってー!!

先に教えてよー!!
(*0*;)☆ ウキャー!!

ちょっとだけ味見w

(゚д゚)メチャウマー!

グギギ・・次回からは絶対最後に蕎麦をいただかなくちゃ!

最後に出していただいたお茶も目が覚めるような美味しさでした!

旨味が凝縮、それでいてサッパリとして、最後にいただくのにピッタリでした。

お茶

お茶一つ取ってもこの美味しさってどんだけ〜!
♪───O(≧∇≦)O───♪

御土産メニュー

お土産用のメニューもいくつか用意されていました。

通常の「おしながき」同様、お値段の表記は無しですが、「自家製からすみ」のみ記載がありました。

お土産

100g 八千八百円」ナリ。。。

ご、ごちそうさまでしたー!
(;A´▽`A

まとめ

炙りカラスミ」の美味しさが忘れられなくて、早くまた行きたい病です^^;

生うにとトロロ磯辺揚げ」の弾力も恋しいし、「お蕎麦」も一人前全部一人で食べたいしw

そうだ!

この3品だけ食べて帰ってもいいのだ!

最初行った時にコースでいただいたので、なんとなくコースのイメージでしたが、アラカルトで好きなものだけ頼めるので、別に3品だけ食べて帰っても大丈夫なはず♪

何だか急にハードルが下がったような気分w

やぁやぁ、今度はいつ行こうかなぁ♪
♪( ´▽`)

おまけ

作一本店」さんを出たらエレベーターでさらに上へ。

最上階6階にあるワインバー、「ワイン倶楽部・本多」さんへお邪魔させていただきました。

久しぶりにノンドサージュのシャンパンをいただいて大満足でした。

さらに、椎茸のお料理をいただいたら、期せずして大好きなピンクペッパーも付いててラッキー!
ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ

ワインバー

次回は「作一本店」さんで好きな物だけ軽めにいただいて、「ワイン倶楽部・本多」さんで糖質控えめ、ノンドサージュのシャンパーニュでまったり過ごすのもヘルシーな気がするぅ〜♪
(* ̄∇ ̄*)ニーン

日本料理柏屋大阪千里山/夜の懐石料理はミシュラン三つ星の本気と実力
今年もミシュランガイドの三ツ星評価を獲得されているので、2010年から10年以上も三ツ星をキープし続けている(おそらく)という恐るべき料亭です。2019年に初めてランチで利用させていただいてから、ディナーもぜひ行ってみたいと思っていました。
W大阪/Oh.lala...でちょっと贅沢なディナーはコスパ最高!?
今回はホテルの中にあるレストランの一つ、「Oh.lala...」さんでいただいたディナーの様子をサクッとまとめてみました。「W大阪」さんのメインダイニングとは思えないコスパの良さ!ミシュランガイド2つ星のフレンチ「ラ・シーム」の高田シェフが監修されているというのも興味津々でした。